ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2013年8月

2013年8月
地域によって食文化や方言、冠婚葬祭まで様々な違いがあります。婚活をしていると様々な地域の方とお会いする機会も多いと思いますが、皆さんはお付き合いした中で『地域の違い』に驚いた経験はありますか? 実体験や、素敵だな~と思ったエピソードなど、ご意見も是非お聞かせ下さい。

2013年8月 地域によって食文化や方言、冠婚葬祭まで様々な違いがあります。婚活をしていると様々な地域の方とお会いする機会も多いと思いますが、皆さんはお付き合いした中で『地域の違い』に驚いた経験はありますか? 実体験や、素敵だな~と思ったエピソードなど、ご意見も是非お聞かせ下さい。 [実施期間]2013年8月1日~2013年8月31日 
[回答人数]7514人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 393 296 1445 963 909 325 103 42 4 1 4481
2位 184 118 633 364 447 133 34 16 3 0 1932
3位 81 83 319 288 185 100 29 14 2 0 1101

1位 特に無い

4481件

日ごろから各地域の人たちとふれあっているから…。T.Fさん(男性)

付き合ってた人とは、住んでる地域が同じだったから、方言や食文化など気になるところはなかった。Y.Mさん(女性)

同じ地域出身の方でも特に共通点はなく、地域性というより個人の性格なんだな。と感じてます。M.Sさん(女性)

同じ地域の女性としかお付き合いした事がないので「地域の違い」を経験したことがありません。M.Kさん(男性)

特にありませんが、ごみの分別や公共交通機関の乗車の仕方の違いに戸惑ったことはあります。H.Kさん(男性)

ゴミの分別や捨て方まで、地域によって細かく違うので最初は戸惑いますね…。

地元中心なので、特にありませんが、同じ県でも方言が違うのは感じます。H.Tさん(男性)

地域によっての違いは当然あると思ってるので、驚きはしません。M.Kさん(女性)

自分が相手に合わせるだけの柔軟性があるのだと思う。Y.Sさん(男性)

今までそういう特色のある地域の方とは付き合った事がないので、残念ながらそういった経験が無い。だからこれからそういった地域出身の方とお付き合いしてみたいなぁと思う。新しい発見が出来たり、面白そうだし。Y.Nさん(女性)

私は関西で、関東の人と、おつきあいしたことがありますが、そんなに長くなかったということもあってか、言葉くらいで、あまり違いを感じたことはなかったです。もっと長く続いていたり結婚していたら、いろいろと出てきたのでしょうが…。それより、同じ地域で生まれ育っても、それぞれの家庭で生活習慣など違うので結婚して一緒に生活してみて驚いた!という話を結構ききますよ。E.Sさん(女性)

夕食の時間などは、各家庭によって結構バラバラなんですよね。

幸いなのか、地域的なことで驚く程生活習慣が違うとか、そういう方とお付き合いする機会はなかったです。ただ、あまりに地域的なことで生活観が違い過ぎるのは、お付き合いする前にわかっておきたいものです。R.Iさん(男性)

驚いたほどのことはない。ただ、岐阜県の人は魚介類が苦手な人が多いような・・。海に面していないからかなー。Y.Wさん(男性)

関西圏での出会いばかりなので経験はないが、今後は違った地域の方とも出会ってみたいとは思っています。最近は方言などに注目したTV番組も多いので興味はあるのですが、なかなか出会いがないので・・・。T.Yさん(男性)

遠い地域の人と付き会いたいと思わなかったので、特に無いですが、関西弁はうつりますね~!Y.Wさん(女性)

関西弁って何でうつるんでしょうね!2時間聞くと、2週間ぐらい抜けないです(笑)

えっと驚くような地域の違いを感じたことはないですね。それだけ日本全国スタンダードナイズされてしまっているのでしょうか。K.Kさん(男性)

あまり離れた地域の方とお付き合いしたことがないのでそういった経験はないです。もっと幅広く活動した方がいいのかも…。N.Yさん(女性)

特にないんですが、食べ物で一度お正月のお雑煮が地域によって甘かったことがありました。味付けも辛かったり甘かったり住んでいる地域でいろんな味があるのだと思いました。K.Tさん(女性)

当然そういうケースはあると思うけど、今のところ、実体験した事はないですね。J.Hさん(男性)

新鮮かもしれませんがやっぱり近い方がいいです!なまりも可愛いかもですが。N.Tさん(女性)

約半数の方が、今まで違いを感じた事は無い、あっても方言ぐらいかな?という回答でした。地域性はあって当たり前なので、見てきたけど驚かないよ、という方も!婚活は同じ地域で活動されている方がやはり多いという印象でした♪

2位 ある!

1932件

北海道出身と沖縄出身で、エアコンを付ける付けないや、暖房を付ける付けない等、体感温度が合わない(笑)K.Hさん(男性)

しかも結構な差がありそうで大変ですね(笑)

文化遺産が沢山ある地域の方と一緒の時、歩いてて詳しく説明してくれるのが、ガイドブックの受け売りでなく、子供の頃から染み付いてる感じが、とても素敵だなと思いました。A.Nさん(女性)

特に、地域によっては、葬儀の際、葬儀員長をたてる、立てないとか、喪主が挨拶をするとか、しないとかいろいろ風習の違いを感じる事があります。N.Hさん(男性)

彼の実家(長崎県)に遊びに行ったとき、お雑煮のお餅にあんこが入って甘かった。同じ日本なのに、こんな違いがあるとはビックりしました。R.Uさん(女性)

お雑煮のあんこ餅にビックリした方、多かったです!食べてみたい…。

当時、付き合っていた彼女が西日本出身であったが、うどんを食べに行った時、関東風の味の濃いうどんを食べさせたら、食べられないとケンカになったことがありました。H.Tさん(男性)

電気をこまめに消したり、食費を抑えたりと節約に励む元彼が、水道だけは出しっ放しにすることが気になって一度言ったことがあります。「水だってタダじゃないんだよっ!!」って。びっくりした顔の彼にびっくりして話を聞くと、彼の田舎では山からの湧き水が豊かで地域一帯の水道が只同然の料金で使用されていたぁ。私もびっくり!!C.Oさん(女性)

水道代が他の地域より高めなので、羨ましいです…(笑)

転勤で鳥取市へ住んでいた時の出来事ですが、挨拶がご両親だけだと思いましたが、お婆ちゃんや兄弟夫婦まで挨拶をする羽目になりました。必ず、夕食を食べさせられます。(良いことですけどね)田舎ならではの山菜中心でヘルシーで美味しかったです。K.Gさん(男性)

鳥取の人と遠距離恋愛をしていた時、地域のお祭りでお神輿を担ぐのは小さい時から一度も欠かした事が無いからという理由で会えない時があった。そこまで地元想いなのと、そういう行事が未だに残っている事が関東の私にとってうらやましかった。それと方言がラムちゃんみたいに語尾に「っちゃ」がつくのが可愛かった。M.Tさん(女性)

大阪の人で、お好み焼きを作った時に『ごはんは?』って言われた!私の地域では一緒に食べないので、用意してませんでした。Y.Tさん(女性)

定食屋さんでも、お好み焼きとご飯のセットがあってビックリ!というコメントもありました。

葬儀や法事の時、肉や魚など生き物は一切口にしてはならないという決まりがあり苦労した。加工品もダメで結局、野菜中心で味気ない食卓だった。こっそりコンビニで買い食いしたけど。T.Nさん(男性)

赤飯の味に驚きました。私の地域では赤飯の味は甘いのです。幼い時からその味に親しんで来たものですから一般的に赤飯の味付けが塩味であると知らされた時は食文化の違いだなぁと思いました。Y.Kさん(男性)

出身地が違うと、プロ野球で応援する球団がライバル球団だった事があり、気まずくなってしまいました(^-^; S.Tさん(女性)

宗教をはじめ冠婚葬祭地域の取り組みかた。私は長男とつきあったんですが、あまりに方言や、冠婚葬祭、おみやげ物の作法が違い、また実家と違い親族でグループ、地域でグループをつくり派閥もありとても苦労致しました。Y.Yさん(女性)

自分は北陸出身で、関西在住なので、違いはあるんやろけど、法事の戒名の表記の仕方(宗派とかでも違いはあるとは思うが)位牌と半紙みたいな紙に書いてるだけとか、結婚でも結納をするしないとか、内容が違うとかはあると思う。名古屋の友達の結婚式では、屋根からお菓子を撒いたりとかもあった。M.Yさん(男性)

名古屋のお菓子撒きもコメントが凄く多かったです!楽しそうですよね。

私は実家のある地方と自分の住んでいる都心の両方で婚活をしています。最初のデートではプランに頭を悩ますところですが、地方で知り合った方は主な交通手段が車であるため最初から車に乗せてどこかに行くとしても抵抗はほとんどないようです。しかし都市部で知り合った方は最初から車で行くというのはかなり抵抗があるようなので注意が必要な気がしました。H.Aさん(男性)

私は九州の出身です。私の故郷では今でも男女別に食事をとります。東京の方はそのことを大変に驚きますが、そもそも家の作りが違うので、差別的であるとか、不便であるということはありません。田舎の家はリビングも台所も、十分な広さがありとても快適です。聞いただけで拒否反応示さず、いちど田舎の家を見たら、理解してもらえるのになと思うことが多いです。Y.Tさん(女性)

山陰地方の方言で、「疲れた」を「えらい」というようで、一緒にハイキングに行ったときに、しきりに「偉い、偉い」と褒められると思って謙遜していたら、ただ疲れているだけだった…。T.Sさん(男性)

同じ発音でも意味が全然違う方言って結構あるようで…。意味が通じなかったエピソードも沢山頂きました。

交際を始める挨拶に行ったら、親族やら友人やらが沢山集まってて、朝までお酒を振る舞われ・・・酒に弱い自分は途中で記憶なくしました(苦笑) 酒に強い地域の人たちは凄まじいですね。T.Aさん(男性)

京都と愛知で遠距離恋愛していましたが、祇園祭の話をしたとき、お互いの地域で祇園祭があり、それぞれ内容も違うという話になり驚きました。T.Nさん(男性)

関西弁の一般的な、アホとかボケとか、少しきついノリでツッコミ続けたら、翌日ほんとにあの時はリアルに凹んで傷ついたと言われたこと。T.Uさん(男性)

関西では豚肉のポークソーセージがメインで、それが当たり前と思ってたが、関東ではフィッシュソーセージがメインで、スーパーに行ってもそれしか置いてないことに驚いた。T.Nさん(男性)

過去に一度デートした北海道出身の方が「本州の人は・・・」って話し始めたときは、あまりにびっくりして、続きの話が聞けなかったです!「本州をひとくくりにするんですか?!」って・・・。でも、それ以来北海道出身の方にそれを聞くと、同じ感覚だって皆さんおっしゃるので、良い話のネタにさせてもらっています♪K.Iさん(女性)

周りの北海道出身のみなさんに聞いてみましたところ、全員から「あー…言うね」というご返答を頂きました(笑)

沖縄付近に在る某島出身の女性と付き合った事有りますが、ハイビスカス・伊勢エビ・パイナップル・島バナナが普通にタダで貰えたので驚きました(汗)実家居れば何気に取れるらしいですよ。T.Kさん(男性)

実家でバナナが取れちゃうって凄いですね。さすが沖縄!

一番の違いと言えば、やはり言葉(方言)でしょう。普段聞き慣れている標準語とは違い、方言は可愛くて暖かみがあるように聞こえるんです。だから、勝手に癒されてました(笑)K.Fさん(男性)

やっぱり料理かな。お味噌汁にきゅうりを入れてるのを見た時はびっくり。それまで、私の周りに入れている人を見たことがなかった。彼の周りでは当たり前で、むしろなんで入れないの?って、逆に驚かれた!Y.Oさん(女性)

お祭りの盛んな地域出身の相手で、その時期になると家族総出で何より優先して取り組む姿には驚きました。A.Sさん(男性)

名古屋の方とお付き合いした際は、結婚式の規模で驚かされました。結局別れましたが、味噌味の濃さと同じくらい、文化が違うんだなあと感じました。H.Oさん(男性)

「名古屋の嫁入り」は全国的にも有名だとは思いますが、それでも実際目の当たりにすると衝撃らしく、地域別では一番多かったような気がします。

八戸市(南部地方)で、菊をおひたしや味噌汁に入れていた。初めて菊だけを見たとき、どう料理するのかわからなかった。移動手段が自動車なので、1人1台車を持っていて驚いた。農家だと家族の人数より多いコトも…。A.Sさん(女性)

確かに菊だけ台所に置いてあったら悩みますね…。

味噌汁の味の違いにびっくりしました。東日本→味が濃い西日本→味が薄い。味噌汁は日本人の母の味だと思いますが、やはりここが違うと歴史的な文化の違いを感じずにはいられませんね。N.Yさん(男性)

卵焼きの味付けの好みが違いすぎた事。Y.Kさん(女性)

砂糖派?醤油派?両親の出身も左右されるのか、同じ地域でも家によって結構違いますね…。

大まかに言うと、東日本と西日本とでは、かなり違うと思いました。考え方から始まり、結納、ご祝儀などあまりに激しく違い過ぎて、話が合わなさすぎて、お別れに至ったことがあります。A.Yさん(女性)

おとなりさんとの付き合いが深い地域の人で、うちは回覧板玄関に置いて行くと言ったらめちゃくちゃ非難された!H.Mさん(女性)

やはり多いのは冠婚葬祭と食。そして苦労したりケンカしたり…というエピソードがとても多かったです!最初は新鮮でも、お付き合いしたり結婚となると大変なのかもしれませんね。

3位 交際相手ではないけど、ある

1101件

隣近所の繋がり… 結婚式の際、大人数になる事が珍しくない(笑) この人迄、呼ぶの的な(汗) T.Sさん(男性)

友達が、柔らかい感じの大阪弁で、可愛いなぁと思いました♪彼氏に甘える時とかめっちゃ可愛いと思います☆I.Hさん(女性)

女の子の大阪弁って可愛いですよね~♪

名古屋で、普通に赤だしをたべているのを見て驚いた経験があります。赤だしはそれまでそうは目にしなかったので。M.Aさん(男性)

方言とまではいきませんが、良いなと思っていた人に話しかけた時に「少しなまっていますね」と言われてしまいました。結構凹みますよね。。関西弁はなまってへんでーー!!S.Yさん(男性)

東京出身の私にとって、島根県の方々が法事を昔の風習に乗っとり行うことが、とても新鮮でした!でもお供えに供える「法事パン」の存在は、驚きで地域の違いを強く感じました。T.Oさん(女性)

長野での友人の結婚式。地元の青年団の踊りや子供たちの和太鼓など活気あふれる結婚式で、地域に祝福されているな~って感動しました。T.Fさん(女性)

地方の地域ぐるみの結婚式はいいですよね!コメントも凄く沢山あって、各地域のしきたりを全部挙げたらかなりの数になりそうです。

地域は忘れましたが、お正月のお雑煮が白味噌の汁にあんこが入ったお餅の雑煮だと言われ、あんこに味噌!とびっくりしてたら作ってくれて、食べてみたら案外おいしかった(笑) K.Nさん(女性)

お雑煮の味の違いは本当にビックリします。見た目も全然違っていて、共通点は「餅」だけで、もはや別料理だなぁ…と思た事も。

知り合いが沖縄の人と結婚して、出席した式がすごかった!招待客は300人以上、繰り返されるお色直し、延々続く踊り、ずっと飲んでるアロハシャツのおじさまがた…とても盛大で、圧倒的でした。H.Yさん(女性)

神奈川から岩手に仕事で来たけど、年輩の方が何を話しているか解らない事が多々ある。トマトに砂糖を付けて食べる事も岩手に来てから知った。W.Kさん(男性)

トマトに砂糖!試してみます!

私は関西人なので当たり前だと思っていましたが、関西では買い物をして会計の際、客も店員さんにありがとうと言います。お店がなければ欲しいものも手に入らないわけですから、売ってもらってありがとうという気持ちからです。それは九州ではあまりないことだったらしく、九州出身の方から関西のすごく良いところだと思う、と教えてもらって驚くと共に改めて地元関西が好きになったという経験があります。M.Oさん(男性)

九州の家庭のお葬式の夜はお酒を沢山飲んで、明るく宴会をして、亡くなった人を惜しむと聞きました。H.Tさん(女性)

関東在住です。はるばる高知に行って、友人の結婚式に出席したんですが、披露宴でカツオのたたきを含む刺身盛りが振る舞われた。高級コース料理も良いけれど、地域性を感じられて良かった!ちなみに、カツオのたたきの薬味は、ニンニクのスライスでした!胃腸の弱い人は注意(笑) K.Kさん(男性)

関東の人と食事をした時。冷やし中華のメニューだったので食卓にマヨネーズを用意したら、「何コレ?」と…。冷やし中華にマヨは、東海地方のみの文化と知りました。H.Nさん(女性)

最近、コンビニの冷やし中華にマヨネーズが付いてて「?」ってなったんですが…なるほど、東海地方の食べ方なんですね!ちなみに美味しかったです(笑)

冠婚葬祭は、地域により本当に様々です。ある地方の結婚式に参列した際は、一流ホテルにも関わらず、招待客は男女共にほぼスーツ。おとなし目のドレスでも目立ってしまい、ちょっと恥ずかしかったです。他にも、香典返しの風習が無い地域があることを知らず、知人に対し『常識無いの?』って思ったことがあります。いずれにしても、リサーチと、自分の常識に当てはめないことが大事です!A.Hさん(女性)

冠婚葬祭には色んな決まり事がありますが、特に地域の違う方の席に参列する時はよく調べた方がいいですね!

以前、埼玉県の方と友達でしたが、標準語が心地よく新鮮な感じを受けました。あと、愛媛県の方言はほっこりしてなぜか安心感を覚えます。旅行で島根に行った時に電車やバスの乗務員さんとかのんびりしていたのには驚きました。S.Iさん(男性)

テレビでゆでピーナッツなるものがあると見たことがありますが、農家の友人宅に伺った時に、ゆでピーナッツを頂きました。やわらかくて、美味しかったです。栽培している所でしか食べられないので貴重でした。N.Bさん(男性)

北海道の水抜き!K.Kさん(男性)

水抜きをしないと、水が凍って出なくなったり、水道管が破裂したりするそうです…。聞くだけで寒い!

友人の披露宴に出席した際、秋田出身の旦那さん方の席順が上座に一家の大黒柱になるお父さんさん方が座り、その次にその子供やお母さん方が座っていた。一家で出席してもテーブルは席がバラバラでびっくりしました。I.Aさん(女性)

僕は関東地方出身なんですが、北海道の人から聞いた結婚式(披露宴?)のパーティー方式はすごくいいなと思いますし、気兼ねなく皆で楽しめそうです。S.Oさん(男性)

食事の味付けが違っている。醤油が、甘くないと食べられないそうです。刺身までも。色々とぶつかる事が多いそうで最初は楽しいらしいが、無理になっていくらしいですよ。H.Tさん(女性)

甘い醤油のコメントも凄く多かったです!私も初めて聞いたのですが、味の想像が出来ないので買ってみたい…(笑)

兵庫県にお住まいの方が語尾に『~とお』と付けてお話しされるのがとてもかわいくて素敵でした。同じ関西に住んでいても、他府県によって普段聞きなれない方言を聞くと良いなと思います。H.Tさん(男性)

愛知県の香典返しにビックリしました。油、パン粉、マヨネーズなどのよく見る調味料の大きな箱詰め。確かに貰って困るものはありませんでしたが、驚きました。その地域ではそれが一般的なようです。M.Sさん(女性)

どちらの地方だったか、結婚式の晩、新婚家庭の庭先に棒を立てて、そこに近所の家々の物品を山ほどぶら下げてお祝いをする風習があって、新婚さん達は翌日、そのぶら下がった物を一つ一つ近所に伺って回り、お返ししていくそうです。新婚さんはそうする事で一軒一軒挨拶まわりができ、地域に溶け込んでいくきっかけ作りになる、とても素敵な遊び心のある風習だなぁと思いました。微笑ましいですよね。こんな歓迎をしてくれる地域なら行ってみたいと思いました。M.Mさん(女性)

近所の方にご挨拶回りが出来る地域っていいですね♪どんなものがぶら下がっているのか見るのも楽しそう!

方言が好きなので、話していてちょっとなまっているとかでも「いいなぁ」と思います。T.Sさん(女性)

冠婚葬祭のお呼ばれや、お仕事先、人から聞いた話などが多いためか、「苦労した~!」というコメントよりも、感動したり感激したりビックリしたり、というコメントが多かったです♪

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ