ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2013年6月

2013年6月
合コンを盛り上げるためのネタ帳や情報サイト、アプリなど様々なネタ帳ツールがありますが、みなさんは合コンに参加する前に「ネタ」となる話題やゲームは用意していきますか?オススメのツールや成功談、失敗談などがありましたら是非お聞かせ下さい。

2013年6月 合コンを盛り上げるためのネタ帳や情報サイト、アプリなど様々なネタ帳ツールがありますが、みなさんは合コンに参加する前に「ネタ」となる話題やゲームは用意していきますか?オススメのツールや成功談、失敗談などがありましたら是非お聞かせ下さい。 [実施期間]2013年6月1日~2013年6月30日 
[回答人数]7583人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 473 477 1784 1449 1165 498 127 59 4 0 6036
2位 231 63 649 157 344 58 35 8 2 0 1547

1位 特に無くても大丈夫!

6036件

話のネタは用意せずその時の状況に応じた会話を心がけています。勿論いい出会いがあればいいですが、初対面の方でも話の切り出し方など考えたり、自分のコミュニケーション能力や対人関係の対応力を身に付けることのできる場だと考えています。M.Yさん(男性)

話す相手の雰囲気に合わせて、少しずつ話題を広げていきます。まずは、住んでいる場所などから入っていく事が多いです。A.Kさん(女性)

用意していたわけではないですが、話を盛り上げるためにコインマジックをしたら仕掛けがバレバレで失敗。話は続くけど、盛り上がりには微妙でした。ネタは会のメンバーによっても興味の有無があると思うので、その場その場で思い付いたらくらいがいいのかな。S.Kさん(女性)

以前はネタを用意していたけどスベったので、それ以来は…というコメント、結構多かったです。

予めネタを用意して合コンに参加した事はないです。でも、もし自分が男性だったとしたら、用意していくかも!盛り上げる為の、、と言うより、盛り上がりに欠けた時や、まったりしてきた時に出せるような、手軽にできる手品や心理テストとか。今まで参加した合コンでけっこう盛り上がったのは、給食ネタや学校あるあるみたいなやつでした。M.Nさん(女性)

無理矢理調べても、付け焼き刃の知識でしかないし、話もそんなに深まらないと思う。自分が気になることは普段から自然とアンテナをはってるし、自然体で話してそれでフィーリングがあう人が一番!C.Kさん(女性)

その場しのぎで盛り上がるよりも、普段のままで会話のキャッチボールが出来る人に出会えるといいですよね!

普段から、色んなジャンルで話せるよう情報収集をしておく。広く浅くでいいので。自分の趣味等だけで話をすると、しらけます。K.Yさん(男性)

特に準備をしていなくても、ただ異性の人のお話の聞き役に徹すれば、9割がた満足してもらえると思います。派手な準備も大きな配慮だと思いますが、そういうことが苦手な場合はどんどん質問して聞いてあげて、合間合間でこちらのことを話していけば中身の濃い飲み会(合コン)になると思います。M.Yさん(男性)

婚活パーティーでもそうですが、男性は話3割、聞き7割ぐらいが好感度も高いと聞きます♪

特にネタを準備していく事はありませんが、相手をリラックスさせたり自分らしさを伝えたい意味で、過去に体験した相手が気軽に楽しく聞ける軽妙な失敗談を話そうと、ちょっとした気持の準備程度はしていきます。Y.Kさん(男性)

特に、ネタは用意しませんが、場を盛り上げるために最近の出来事で、おもしろそうな話題をなるべく提供して、話が途切れないように気をつかいます。A.Aさん(女性)

仲のいい友人と漫才をして場を盛り上げたりして面白く話したりしてます。女子も緊張せずに話が出来て場を明るくする様にしてますね。ええとこは友人がもっていきますが…。楽しくできたらいいですかね。T.Tさん(男性)

男性陣がいろいろなアプリを教えてくれることが多いので、こちらから用意して行くことは少ないです。M.Iさん(女性)

男性がその場は盛り上げてくれる方が多いので、女性はそれに乗っかっていく方がかわいらしいと思うから。女性が準備万端だと気合い入りすぎてると思われそう。H.Aさん(女性)

女性のコメントで特に多かったのは、「ネタは男性側が用意している事が多い」でした。やはり男性が引っ張ってくれる方が場は盛り上がりますよね!

大丈夫じゃないけど、ネタを用意したことはないです。だから失敗ばかりです。大人しいねって言われます。お見合いパーティーでも苦戦しています。男性は軽い会話を望んでいる人が多いんですね。会話のコツなど教えて欲しいです。S.Tさん(女性)

大丈夫じゃないけどネタは用意した事が無い方も多数いらっしゃいました。今回のアンケート回答にはネタや話題の作り方をコメントしてくれた方が沢山いますので、是非参考にしてみて下さい♪

相手のキャラクターに合わせた話題をしないと心を掴めない!用意したネタが相手のキャラに合ってなかったりネタが切れたら・・・寒い空気が漂って、その会自体が寒くなりそう。そんなことを想像するとネタ用意なんて絶対に出来ない。なので、普段からどんな話題でも大丈夫なように色々なことに興味を持ち、雑学を吸収するようにしてます。T.Aさん(男性)

相手のノリによるので、特に前もってネタは用意しないです。自然体が一番なので、思いついた楽しい話題があればノリ良くお話しします。基本、ネタの多い人間だと思っているので、あえて合コン用にネタは用意しません。T.Yさん(女性)

男性側がだいたい用意してくれることが多く、そのネタを通して話題を広げる事に徹してます。軽くツッコミもいれつつですが...(^^;聞き上手になりたいので、良い勉強になりますよ!A.Kさん(女性)

話し上手も難しいですが、同じぐらい聞き上手になるのも大変だと思っています…。合コンはどちらも鍛える良い機会ですよね☆

相手グループによって雰囲気等も変わるので、当日現地で考えます。ちなみに盛り上がれば、ちょっと前に流行った100円ゲームとかはやったりしますね。(笑)K.Oさん(男性)

恥ずかしながら、そんなツールが有る事すら知らなかった!でも使わないですね。自然なトークが一番ですよ!S.Fさん(男性)

大丈夫というより、ネタを考えていくなんて知りませんでした。そういう盛り上げなくては、という気持ちがないからうまくいかないのかもしれません。話が合ってフィーリングが合って、自然に会話出来る相手が一番の理想の相手だと思うのですが。Y.Oさん(男性)

相手の気を引くためにネタを用意して盛り上がり次につながったとしても、その後が続かないと思うから。きっとその子は次も豊富な話題を期待するでしょうし、ネタ切れの時が心配です。あくまでも自然体で臨むほうが良いと思います。K.Oさん(男性)

相手に合わせて話をするようにしてます。なので特になにかを用意することはないです。でも、『ネタ』用意してると、より楽しめることもあります。万人受けするのは、性格診断のアプリだと思うのですが、コレは使えます。M.Iさん(女性)

性格診断などの占い系は男女問わず人気ですね!

相手にあわせることが出来るから!一度、女の子を紹介してと言われたが、おとなしいタイプだったので手品でもなんでもいいから笑いを取るアイテム用意するように言ったら、キチンと用意してた。一回のみデートにこぎつけたが、恐らく二回目は無かったようだ。。。M.Yさん(女性)

昔は盛り上げ役でしたが、いつもおいしいところは大人しい女の子に持っていかれたので、盛り上げ役は他の人に任せる事にしました(¬з¬)Y.Mさん(女性)

盛り上げのために、男性側は「ネタ」を用意してますが、内輪盛り上がりになってしまい、女子は引いてしまいました。あまりに要領がいいと合コンなれしているように見えてしまい、自然な会話が一番だと思います。S.Iさん(女性)

実際にシミュレーション道理にはまずいかないですしあまり企画するといかにもわざとらしいのであくまで自然体に天然でいきます。女性陣が、男性メンバーよりもお店の店員と盛り上がりしらけムードになった場合もあります(苦笑)E.Hさん(男性)

自分は合コンのネタなどは、特に考えたり用意はしなくても大丈夫だと思う。その合コンの人数やお相手の人柄などで状況が変わると思う。仮にネタなどを考えて行って、ネタを披露できなくなったりしたら考え損にもなる。合コンに参加して自分の事(趣味や特技など)を素直に話せばそれが自分にとっての充分なネタになると自分では思う。Y.Hさん(男性)

自分では準備したことないのですが、以前参加した飲み会で、幹事の男性が、男女全員の簡単なプロフィール表を作ってきてくださって、最初に配ってくださいました。飲み会のときって、気になる人に質問するの勇気いりますし、すごく助かります。なんだか、その飲み会はすごく盛り上がった気がします。その幹事さんに誘われる飲み会なら、またぜひ行きたいなぁと思いました。Y.Iさん(女性)

プロフィールを用意してくれるのは助かりますね~!幹事さん凄いです。

合コンは一期一会真剣勝負!&人脈づくり…異性との会話術やチームワークの練習の場所でもあると思います。盛り上がる時は盛り上がるし盛り上がらない時は何しても盛り上がらない!(笑) たまに男性だけで仲間うちの話で盛り上がってたり…女性もそう…これでは話しにならない!話題やゲームに頼るより…まずは人としての和。初対面同士で楽しく盛り上がる為にお相手が退屈しないように普通の雑談力から!じょじょに距離感縮めて趣味や音楽とか話題に気配りや褒め&席替えとか作戦…同性同士のチームプレー…幹事や盛り上げ役や聞き上手な人や気配り上手な人おとぼけキャラー…個性豊かな女優男優(笑)人材集める…異性でコミニケーションが上手そうな人にはこちらから話しをふるなど…メンバーもキャラクターバラエティ~豊かに集めてその大事な時間はみんなで嘘でも楽しんで…タイプの人がいたら解散するとき個人的にアピールする…いなければ人脈つくってまた次の合コンに繋げたらよいと思います。合コンはコミニケーション術の練習の場所!第一印象も大事!女子は笑顔ときばりすぎず女性らしい可愛いい服装…男はさわやかな清潔感…も大事だと思います。K.Tさん(女性)

最近の面白かった話題や上映中の映画のさわり等すこし頭に入れておく程度。あとはその場の流れにまかせます。ゲームとかも良いんですかね、でも個人的にはワーッとなりぁっとゅー間に時間が過ぎていきそうで自分からはふりません。用意してきてくれた人に関してはもちろん好印象は持つんですけどね。Y.Yさん(女性)

下手にゲームやネタを用意すると合コン慣れをしていると勘違いされ恋愛対象として見られないデメリットの方が大きいです。また、合コンは盛り上げ役の頑張りより、スマートに紳士キャラで大人しめにしてる人がモテたりしました。盛り上げたい場合はアドリブの効いた会話で楽しくいくのが王道だと思います。事前準備に走るのは会話に自信がない証と女性から悟られる場合もありますよ。K.Hさん(男性)

幹事などでなければ、特別にツール等を使用してまでネタやゲームは用意しません。マニュアル化してしまいそうで、かえって楽しめない気がするので。ただ仕事中に流れているラジオや朝のエンタメニュースなんかはいつもよりちょっと真面目に聞いてしまうかもしれません。Y.Aさん(女性)

トークが盛り上がらずに困った経験はない…かなぁ… だから、わざわざネタツールを仕込んで合コンに行った記憶はないです。 ただ、男ばかりの職場のせいか、職場のメンバーと合コンに行くと、盛り上げ過ぎて女性から引かれてしまう事が時々あります。 盛り上げ役の他に落ち着いて話ができるメンバーを入れておくことで調整するようにしています。K.Iさん(男性)

カラオケにいく場合はもし事前に相手の好きなアーティストがわかっていれば、自分が知らない曲なら調べたりしますかね・・。ネタに関してはもっぱら「もちネタ」ですね。成功談は数える程しかないですが失敗談はあります。それは「演じすぎ」です。あらかじめ用意した「ネタ」だと失敗したときのショックでかいですよー(笑)あとネタで成功した場合も後々面白い話が続かなかったりしますね。だから演じすぎには用心です。自然な自分を好きになってくれる人がイチバンなんでしょう。M.Yさん(男性)

調べるまでもなく、既に持ちネタを得ている方も多くいらっしゃいました(笑)演じ過ぎ注意。これ大事ですね!

アプリは利用したことはありませんが、みんなが知らない新しいもので面白いものがあれば盛り上がりに役立ちそうですね。ただ主役は機械ではなく人間なので、アプリに夢中になりすぎては逆に目的を達成できなくなる気がします。最終的にはやはりトークで勝負。お互い目を見て話すべきです。全員が楽しめるようなあたりさわりのない話題でそれでいて盛り上がる話題ができたら最高ですね。常にたくさんの話題を持っている人は強いかもしれません。H.Aさん(男性)

携帯を触ってばっかりの合コンもちょっと…ってなりますよね。ツールもほどほどに会話が一番大事です!

「ネタ」を用意すると、逆に喋りにくいから。(これは伝えとかなきゃ、っていうのはプレッシャー)その場の流れで、仕事の話になったり、趣味の話になったり、臨機応変に楽しみながら対応する。K.Sさん(女性)

はじめて会う相手がどういう分野に興味があるかわからないので、普段の素の自分が受け入れてもらえるかが勝負!あらかじめネタを用意して盛り上がったとしても最初のうちだけでネタ切れになりそう…。J.Iさん(男性)

その場の状況で常に内容は変えるトークの幅を持つようにしてます。合コンは誰かを狙うより場を盛り上げる方が楽しいし必ず次に繋がるので、相手の名前を早く覚えて距離を少しでも短い時間で縮めるのが成功の秘訣ではないでしょうか!T.Nさん(男性)

40代になると合コンはそうそう行きませんが^^;とりあえず、気軽に話すことですね。大人ですから、張り切り過ぎはお恥ずかしい(笑)M.Hさん(女性)

食事の機会や飲み会でも、落ち着いている方の方が好印象かもしれませんね♪

しゃべりが苦手な自分は主に聞き役にまわります。ネタよりも女性の方が話しやすいような雰囲気を作ることに努力しています。それから気配りも。M.Kさん(男性)

当たって砕けろ!K.Fさん(男性)

過去にネタで失敗した切ない体験談から、「合コンではコレ♪」というトークのネタが既にある方まで、色々なコメントを頂きました。特に女性は幹事ではない限り、場を盛り上げるネタは用意しない方が多いようです。でも、やはり男女問わず「自然体が一番♪その場の雰囲気に合わせる!」というご意見が一番多かったです♪

2位 「ネタ」は用意していく!

1547件

話すネタがないと、盛り上がることがなく退屈な合コンになるため、最近の話題については調べてからいきます。R.Kさん(男性)

話題や趣味とかあれば共通点も見つかりやすい。自分と合った相手が見つかる可能性があると思うから。S.Kさん(男性)

話題の豊富な方は、すぐその場で話を組み立てられるかもしれませんが、私の場合は、少なくても1,2個位は用意する様にしています。その方がいざと言う時に困らないからです。それには、事前に参加者の情報(職種、年齢層,等)をチェックして置く必要がありますが。。。別に、それが取り越し苦労になってもオーライ、オーライ。先ずは楽しむことを前提にすれば良いと思いますけど。。。S.Hさん(男性)

場が盛り下がったり、会話が途切れたとき用…。大事ですよね(汗)準備しておくに越したことはないです!

話題に困らないように、話が広がりやすそうな情報は収集していきます。でも、あんまり頑張りすぎるとMCみたいになってしまうので、最近は成り行きに任せることも多くなりました。K.Mさん(女性)

話題がなくなって苦労した事は数えきれないほどある。同じ過ちを繰り返さないために話題作りは惜しまない。T.Kさん(男性)

会話が続かなくなると気まずいですよね。ネタの引き出しは多い方が何かと助かります。

話上手ではないので、その場で面白い話など考えられない。だから新聞やネットなどで面白い情報を見つけたら、記録しておきそれをネタに使うことがよくあります。Y.Nさん(女性)

話を盛り上げるのは当然のことながら、ゲームやプレゼントを準備したりして盛り上げます。高価なものではなく、かわいいこものや、お菓子、雑貨のようなものをみんなで楽しいゲームをしながらゲットする感じみたいな事をしたことがあります。とくにもりあがったのは、クイズを企画者がかんがえるのでは、なく参加者が考え、正解したひとから景品がもらえるサプライズ的なシチュエーションに女子は弱いと思います。Y.Oさん(男性)

サプライズ!いいですね~♪会話をする為のきっかけ作りに丁度いいゲームですね!

話に詰まった時に役に立っているマイツールは『トランプ』です。マジックは男女問わず興味をもって貰えるので幾つか覚えて何時でも出来るように仕込んで置きます。一番受けがいいのが、「選んだカードを当てる」マジックですね。もし時間が許されるなら通常のトランプとしても遊べるので一石二鳥です。ただ、酔っ払い過ぎてマジック失敗したこともあるので酔いは調整が必要ですね。勿論、飽くまでもマジックはネタをバラさないに限ります。S.Kさん(男性)

旅行が好きなので、ほとんどの都道府県に何があるか知っている。アウトドア派にはもってこいの存在。知的に見えるし好奇心ある人は話してくれる。マジックもよい。M.Mさん(男性)

相手の出身地に合わせての会話も出来ます!これはいいですね~♪マジックもネタの中で人気でした☆

料理店などで、盛り下がった際に身近な料理(野菜や肉の栄養や食べ合わせ・効能など)で話のネタとなるものを知っておけば、皆が話に寄れ、話の繋ぎになる為。S.Hさん(女性)

用意する、というほどではありませんが、少年漫画を読んでいきます。たまにマンガの話になった時に、「私、○○を読んでます」と言うと、喜んでもらえることがあります。相手がマンガに詳しい人だったら、「面白いマンガがあれば教えて!」とか言って盛り上がります。あとは、出会った男性が、携帯に笑える画像をたくさん保存していて、それを見ながらみんなで大笑いしたことはありました。その人に『明るくて楽しい人だな…♪』という印象を持ったので、男性にはオススメのツールかもしれません。J.Aさん(女性)

用意しなくてもその時の雰囲気で盛り上がるかもしれない。話のネタが尽きたり盛り上がりに欠けるときの手段としては必要かも♪あまりマニアック過ぎるとドン引きされる可能性もあるので心理テストやクイズなど自分はおすすめです☆T.Hさん(男性)

ちょっと困ったとき用の、ちょっとしたネタがあると、うまくいけばまた盛り上がるかも♪

友達から盛り上がるネタを聞いて、それをずっと貯めていき、ここぞという時に使う。生の声なので信憑性アリです。K.Wさん(男性)

日常、常に、いろんな分野にアンテナを張り、どんな話題を振られても、回答できるようにしておく。相手の話は、ニコニコ笑顔で受け答えし、ウンウンと一生懸命聞いてあげる!それだけでOK!A.Oさん(女性)

僕は腹話術をみんなに披露します。いっこく堂さんがやもられている、「声が遅れて聞こえる」腹話術ができるので、披露したときは盛り上がりますよ。女性からも「どうやってやるのか教えて」といってくれるので、気になる女性に近づける良いネタになっていますよ。H.Mさん(男性)

万が一会話が盛り上がらなかったときのためにゲームは、用意してます。どんなゲームかというと女の子に紙に自分の番号を書いてもらって、番号に電話でかけてもらいます。着信音がなった男性の隣に座ってもらうという席替えゲームです。思いの他盛り上がりました。お試しあーれ。S.Kさん(男性)

一風変わった席替えですね!みなさんもお試しあーれ♪

誕生日がわかるマジック!?があります。これは、生年月日にある数字を足していくと、ずばり誕生日が当たっちゃうというものなんですが、このマジックがあれば会話が持ちますし、みんな興味津々で大盛り上り。「誕生日近いんやね~」とか「おねえちゃんと一緒の誕生日だ」なんて言いながら。自然と星座もわかりますし、そこから血液型談義にも持っていきやすいので、相手のことがだいぶ理解できます(そんな気がしてるだけ!?)A.Sさん(女性)

マジックから血液型や占い系トークへ!誕生日と血液型が分かるだけでもだいぶ違うかも!

相手の職業にあわせて、興味の有りそうなネタをネットから調べておきます。話に詰まることはなくなりますよ。T.Kさん(男性)

第1印象が全てと言っても良いほど大切なので、最初の自己招待のネタはしっかり用意する。友達であるが、マジック(手品)を用意していた。これは女の子にすごく好評であった。H.Hさん(男性)

マジック人気ですね~。1人では自信が無い…と言う方は、友人とペアで披露するのもアリかも!?

席替えアプリを用意してやったら『僕は席替えなんかしたくないのに、アプリがあるので』としつこく言うてたら、盛り上がりました(笑)T.Fさん(男性)

心理テストのネタを用意します。意外と当たっている気がするし、相手を知るために半分本気です。あと半分は、話のつなぎや場の盛り上げになるので、話します。ただ私の場合、合コンでのカップル成功率は10%くらいなのでそれがダメな原因だったりしてww K.Yさん(男性)

趣味や生活に関する最近の流行や旬の話題はいくつか用意していきます。最近こんなことにハマっているとか興味ある、どこどこへ行ったといった感じで、自分のアピールと絡めることで共通の趣味や相手の関心事も把握できて話も広がると思います。K.Aさん(女性)

女性から受けが良いネタの中で占いがあります。最近メディアにはあまり登場しませんが細〇〇子の六星占術はとてもわかりやすく受けが良いです。あとは血液型別相性診断など....占い以外なら美容関係の話題として食べ物と健康そして美容などで世界五代健康食品としてあげられるオリーブオイル、大豆、キムチ、ヨ―グルト、レンズ豆の話など最近は健康番組が多数あるので気になったのをチェックしておきネタとして使っています。S.Hさん(男性)

自分が主催者となる場合ネタと言うほどではないですが自己紹介は友達に紹介して貰う形を取っています。自分のアピールって初対面の人にするのは難しいし、自己紹介でありがちな趣味を言うよりも友達の視点で性格を言ってもらった方が相手に伝わりやすいかなとおもってやってます。友達の紹介をするのは一生懸命しようとするので口下手でも何とか頑張れますし。H.Sさん(女性)

自己紹介って気恥ずかしいんですよね…。でも友達の紹介は出来ます(笑)これもオススメですね!

自己紹介の時、必ず血液型、と趣味と年齢言って貰って、そこで、昔はやった、動物占い血液型占い 何星人占い 誰と相性が良い、趣味が同じだと、話が盛り上がりますよ。特に女性は、パワースポットの話とか、占いとか大好きです!から そう言う物利用すれば、受ける事間違いなしです!M.Kさん(男性)

私は笑いをとるネタを考えていきます(笑) 自分の愛犬ネタやおっちょこちょいな失敗談など、ミンナが笑ってくれてその場が盛り上がると、お酒も進むし、楽しいので(^O^) あまり女子トークより、男性にもウケるネタを考えるようにしてます!!!Y.Aさん(女性)

合コンで例えば(男3:女3)の場合ですがとんねるずの食わず嫌いみたいなのをしましたね!男性チームと女性チームに分かれて各チーム一人だけ嫌いなのを紙に書いてチームメンバーに見せて各チーム三品オーダーして質問しながら当てるというゲームです。四人ずついるなら1チームに男2+女2と混合させてするというのも面白いかも。T.Iさん(男性)

居酒屋さんで食わず嫌い選手権!楽しそうですね!

合コンには、一番盛り上がるのはコインゲームある程度、盛り上がってきたらすると楽しいですね。ハンカチ(お店で出されるおしぼりでもOK)一枚を用意して、みんなに同じコインを渡します。質問をしてその質問がイエスなら表、ノーなら裏を見えない用に全員がハンカチの中にしまう。そのハンカチの中に入ったコインを裏返さないようにハンカチを回す。そして、ハンカチの中を見ると表が多いと楽しくなるような「この中で気になる人はいるか?」とか恋に発展する質問が盛り上がって面白いかな。J.Kさん(女性)

携帯などのツールではなくて、コインでみんな一緒に出来るというところがいいですね♪

口べたなので絶対に話題を何件か用意していきます。最近の話題を調べてアタック(^o^)/ ネタがつきると大変(>_<)しどろもどろになります。次から次へとマシンガントークできる人が羨ましい(^-^; 頑張らなきゃ(o^-^o) Y.Tさん(男性)

一応お相手の職業・趣味を聞いておき、質問やそれについてのちょっとした情報をいくつか調べておきます。会話をふってお相手に気持ち良く喋ってもらえると、男性も喜ぶだろうし、その後も楽しく会話が自然に弾むような気がします。K.Iさん(女性)

ネタは2、3個は持っていきます。複数のネタを持っていると1つのネタが受けなかった場合でも他のネタで受けられる可能性があるからです。話題は行き当たりばったりでは出せなく、話題がないと相手の情報を引き出すのも難しくなるので、前もって準備するのは大事だと思います!T.Hさん(男性)

話下手なんです…という方こそ、用意しておくと結構助かると思います♪

やっぱりネタはいくつか用意しますね!合コンでは盛り上がる話は必須だと思うので!お笑いネタとか!ただ、ヒかれない程度に(笑)Y.Iさん(男性)

いつも幹事をやっていましたので、持ちネタでの盛り上げや場を考え、黙っている人に話しを振ったりして、全員が盛り上がって、楽しめるのが一番と考えて進めている。失敗談は、場が盛り上がってない上に、仕事で1時間半遅刻してしまい、会話を独り占めしてしまったこと。ゲームネタは知らない人もいるので、避けるようにしている。K.Gさん(男性)

世間一般うけするために、人気お笑い番組は必ず毎週録画します。そして、出勤前や帰宅後、何も楽しい番組がない時など飛ばし飛ばしで情報を収集し、合コンで楽しい会話に繋がるように、または相手に乗れるように準備してます。ドラマとかでは偏りもあり、好き嫌いがハッキリ別れてしまうと思います。見てなければ会話が広がるわけがないので…A.Oさん(女性)

自己紹介のようなエピソードは必要でしょう。ツールとかではなく、誰でも生きていて、ひとつやふたつのエピソードはあるはずですから。まずは、お互いの共通点を探すことが必要ではないでしょうか。M.Kさん(男性)

ネタは用意していくよ!というご意見は全体の2割程度だったのですが、紹介しきれない程の沢山のネタがありました!また、場を盛り上げる為よりも、トークを中心にしたネタの収集をされてる方も非常に多かったです♪

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ