ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2013年3月

2013年3月
結婚前の同棲について、みなさんはどう思いますか?また、その理由やご意見についてもお聞かせください。

2013年3月 結婚前の同棲について、みなさんはどう思いますか?また、その理由やご意見についてもお聞かせください。 [実施期間]2013年3月1日~2013年3月31日 
[回答人数]8703人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 349 335 1076 857 592 271 60 36 2 0 3578
2位 276 122 1018 303 700 128 66 15 4 0 2632
3位 63 194 261 524 135 127 14 11 1 1 1331
4位 47 133 185 334 154 112 18 15 1 0 999
5位 7 16 47 30 33 19 7 3 1 0 163

1位 お互い結婚を意識したらしてみたい

3578件

良いことだと思う。本当に一生相手と過ごせるか見極める期間があっても良いんじゃないかと思う。同棲はバッテンが付かない。籍を入れてから違ったら大問題であるため。良い経験でしたい。Y.Tさん(男性)

離婚が多い最近、同棲して普段の相手をよく見極めるのには、いいかもしれませんね。私はバツイチですが、勢いで結婚したら相手の性格などがよくみえてなかったので、離婚を防ぐためにも同棲はいいと思います。但し、結婚を意識したうえで。Y.Nさん(男性)

無くて七癖と言うように、人間必ず癖が有ります。その日帰りのデートなら癖を隠せますが、長時間一緒に居ると必ず癖は出ます。気にならない癖なら問題無いですが、自分の許容範囲を超えるものは困ります。後悔しない為には同棲ありかなと思います。K.Kさん(男性)

毎日顔をあわせるだけでも、お互いの価値観なんかが浮き彫りになるから。合う合わないがはっきりしますよ!同居は、必要だと思います。A.Aさん(女性)

お互い「自分の家」なので、一緒に住んでいるだけでも「素」は出ますからね!

予行練習じゃないけれど、一緒に過ごす時間を増やすことでいいところも悪いところもいろんな意味で新しい発見があるというところです。そういう意味で早いうちに苦労も一緒に乗り越えることで結婚後も末永く続いていけるのではないかと思います。Y.Tさん(男性)

入籍に拘らずに、一緒に生活をしてみて習慣や癖などみてみたい。結婚した後になってこんな人だったの?と後悔しない為にも私は同棲に賛成だ。S.Yさん(女性)

結婚してから「耐えられない、許せない、我慢出来ない」の状態は辛いですね…。

付き合いが長くても、一緒に暮らすことで、お互いの嫌な部分が見えてくると思うから。(同棲中には分からなくて、結婚してから分かる部分もあるとは思うけど。)もし結婚してから嫌な部分が見えて別れることになるなら、同棲している間に別れる方が良いと思うから。S.Nさん(女性)

同棲をすると癖や生活習慣などデートでは見る事の無い相手の生活が見えるので、そこも含め結婚ができるのか、考えることができます。24時間一緒に生活をすると喧嘩もしますから、同じ部屋にいてどんなふうに仲直りをしていくのかも大切だと思います。ある程度見てからの結婚なら愕然とすることもあまり無いのではないでしょうか。J.Yさん(女性)

喧嘩した時の仲直り方法。これは大事かもしれませんね!

同棲をしてみて、相手と生活を共にすることで見えてくる性格やこだわりがあると思うからです。そういった、デートだけじゃわからない相手の素の部分を認め合えるかどうか判断する意味でも、結婚前の同棲は有効だと考えます。S.Kさん(男性)

同棲はしてみた方がいいと思います。1日2日のお泊まりじゃわからない事もいっぱいあるので、一緒に生活してみて価値観や生活スタイル、癖など結婚しても上手くやっていけるのか。相手のことをどれだけ許せるのか確かめる必要があると思います。恋愛なら好きだけでいいですが、結婚はそれだけだとうまく行かない日が来てしまうと思うので、お試し期間が必要だと思います。N.Yさん(女性)

同棲には賛成です!もちろん相手の気持ちや考え方と一致すればですが。結婚する異性の相手は、これから生活を一緒に過ごし、苦楽を共にする人生のパートナーになります。これまでの人生のそれぞれの生活リズムと異なる環境で歩んできた訳です。それを同棲という形で、お互いを知ることが必要なんではないかと思います。お互いに結婚という形に向かう訳ですから、男女としての恋や愛情はあるはずです。それとは別に一人の人間として、相手を見るけとが大切だと考えます。S.Mさん(男性)

異なる環境で育った他人同士。洗濯の仕方から卵焼きの作り方まで、本当に細かい所で喧嘩になる事もあるようで…。知っておかないと結婚後が不安ですね…。

同棲には賛成です。もしかしたら、相手の行動にストレスを感じてしまう部分が出てくるかもしれません。しかし、一緒に生活することで今まで見えなかった部分がお互いに気づけるので、とても良い機会だと思います。同棲しても問題がなければその後の結婚生活も上手くいくのではないでしょうか。Y.Eさん(男性)

適度な期間の同棲生活は必要かと思いますが、同棲をすることでお互いの価値観の違いや良し悪しが見えてくることを考えると、結婚に踏み切れず長々と同棲生活が続いてしまう危険性も考えられるかなと。結婚を強く意識し適度な期間でお互いの気持ちを高め、余計なことを考えず結婚をすることがいいかと思います。K.Kさん(男性)

相手との結婚を意識した時に、どんな生活をしているかが気になると思う。婚約してから同棲して、「やっぱり駄目でしたので婚約解消しましょう」となるくらいなら、お互いが結婚を意識し、婚約する前の段階で同棲したい。W.Nさん(女性)

婚約解消よりは普通に別れる、の方が確かに色々気楽かもしれませんね…。

前に、結婚してるからこそガマンできる事と、ただの同棲だからこそガマン出来ない事があると聞いた事があります。だから、結婚こそまだ意識出来ていない段階で同棲すると、ガマンが足りず別れてしまいそうだから。Y.Yさん(女性)

絶対に必要!お互いが一緒に暮らしていく上で、パートナーの生態や生活を詳細に知るのはメリットだと考えます。結婚してから幻滅するよりも、先にこんな感じなんだなと覚悟を決める良いきっかけになりそうです。S.Yさん(男性)

将来結婚したい意識が両方にあれば、生活のリズムやこだわり等が事前にわかってプラスだと思います。数年付き合って結婚したら、生活パターンがあまりにもしっくりこなくて。。。そのせいだけではありませんが、1年で離婚した経験あるので^^;M.Hさん(女性)

数年付き合っても見えないところがある、という事ですね!生活リズムが合わず、結婚してる意味が…と芸能人でよく見かけるような気がします。

前の彼氏と結婚前提で同棲をした結果、知らない部分が見えてきて結婚できないと分かったので別れました。このような経験から、離婚しないためにも結婚前の同棲は必要だと思いました。M.Nさん(女性)

絶対にとは思いませんが、経験上、一緒に生活すると、いい面も悪い面も、新たな一面を見る事となります。付き合いが長いとそんな事も少ないかもわかりませんが、家は素でいれる場所なのです。子供を連れての再婚ならば、少し同棲期間を設けて正解だと思いますよ。会える時間が普段は限られてしまうので、お互いが前向きに考えているのなら、同棲はいい考えだと思います。M.Oさん(女性)

結婚前にお互いの生活観を理解するのは大事。結婚前に直せる部分は直し、受け入れることができる部分と受け入れられない部分をはっきりさせておきたい。H.Kさん(男性)

お互い我慢出来る範囲の事は我が侭を言わず耐える事が大事ですね!でもしっかり話し合う事!

結婚を前提に付き合い、婚姻届け提出まで、同棲し生活習慣を互いに確かめ合うためにいい機会だと考えます。同棲すれば、だいたいその異性の良し悪しや癖などが分かります。それを確認して、良いと思えばそのままゴールインすれば、いいと考えます。K.Gさん(男性)

結婚を意識できる人とであれば同棲してみて、お互いの良い点悪い点を再確認してみるのが良いと思います。もし悪い点があってもお互いで協力して直したり、ルールを決めて解決できることであればそのまま結婚へ向かえると思いますし、「どうしても無理」と思うことが見つかってしまったら、同棲なんかするのではなかったと後悔するのではなく、結婚してしまう前に発見できて良かったと思うべきだと思います。A.Mさん(女性)

もともと生まれも育ちも全く違う赤の他人同士。一緒に生活してみないと分からない事は絶対にありますね。お互いに結婚の意志がちゃんとある状態での同棲は、性格や生活習慣が分かるので賛成!という意見多数でした。

2位 同棲OK!相手が良ければいつからでも!

2632件

離婚率が増えているのは、付き合っている時と一緒に暮らすことを混同していることが考えられる。結婚している人に聞いたところ、同棲してみると今まで見えなかったところが見えてくるとのこと。核家族化が進む中で多くの兄弟と生活する機会が減っていることから対人関係になれにくい。そのためにも、同棲してみてお互いの良い面と悪い面をよく理解したうえで結婚することが長続きするの方法だと思っている。K.Sさん(男性)

離婚した人から聞いて、生理的に許せない相手の癖があって、耐えられなくなってしまったそうです。結婚する前に、長期旅行や同棲をしていれば、籍を傷つけずに済んだかもしれない。染々と言ってたのを聞いて、私もそう思いました。Y.Oさん(男性)

事前に知らなかった事を、本当に後悔しているんでしょうね…。

付き合ってるだけでは分からない部分もあるので、同棲してお互いの良い所や悪い所が見えてくると思います。良い所は継続して悪い所は話し合って改善していければ、より良いお付き合いが出来て結婚に繋がると思います。T.Mさん(男性)

付き合っているとお互い良い所しか出さないのではないでしょうか? 同棲してみて始めて互いの欠点も見えてくるのでは。それで嫌な所も含めて この人となら良いと思えたら結婚しても良いのではないでしょうか。Y.Iさん(女性)

暮らしてみないと判らないこともあるし、結婚に向いているかイメージがわくと思う。S.Nさん(女性)

そもそも結婚に向いていない、人と共同生活が出来ない、という事もあるそうです…。

同棲をせずに結婚をする、というのは考えられません。一度、付き合っていた人と同棲をしたのですが、同棲したことで、ただ付き合っていただけの時には気づかなかった部分が見え、結果別れることに...。しっかりと結婚前に相手のことを知り、今後の長い人生を同じ屋根の下で生活できるのかを見極めるのは大切だと思います。R.Oさん(女性)

同棲することによって、相手の気が抜けた瞬間の生活面が丸見えになり、その面こそ自分が許せる範囲かどうか試せるし、生活することにより相手に対しての気遣いが生まれて成長できると思います。K.Mさん(女性)

耐える事だけではなく、気遣える気持ちを養うのも大切ですね!

同棲することで相手のより自然な行動が垣間見れるはず。結婚を前提に真剣に付き合うなら、同棲できるなら是非するべき!この段階で無理なら、交際は白紙に戻すべきです!大事な期間だと思いませんか?T.Yさん(男性)

同棲することでお互いの生活スタイルの確認が出来るため、今の時代はした方が良いと思います。結婚を決めるにあたっては、判断力と決断力が必要だと思うし、結婚をしたら忍耐力が必要だと思うので、同棲することで判断材料のひとつとして必要と思います。たまには逆効果が発生するかもしれませんが、でも次に進める訳ですから。 K.Tさん(男性)

同棲して気がつくことがたくさんあると思うから。ただし、同棲期間を決めないとズルズル結婚が先延ばしになる危険も。半年など期間を決めてするのは賛成です。A.Sさん(女性)

当たり前のことですが、同棲しなければ、お互いのことがわからないことがたくさんあります。結婚は法律的な一生を左右する契約でもあります。そんな契約を一時の恋愛感情などでしていいものなのでしょうか?同棲してしまえば、隠しきれない部分も必ずあります。それをお互いが一生のことと認めた上で、結婚はするべきと私は思います。R.Iさん(男性)

長く同棲はダメだと思うが、相手の生活習慣を知っておく必要があるので大切な事だと思う。昔から成田離婚とか言われているがこんな事にならないためにも必要だと思う。N.Iさん(男性)

言われてみれば、同棲しているカップルが長期旅行から戻ってきて別れた、という話はあんまり聞きませんね…。

相手をよく知る機会になると思います。一緒に住むことで生活習慣や、お金の使い方など、外で会う分にはなかなかわからないことも知ることができるので、自分と合う部分、尊敬できる部分があれば、すぐにの結婚のありなしに関わらず、いい関係を築くことができるると思います。H.Aさん(男性)

実際に生活しないと相手の嫌な部分が見えない。なにも知らずに結婚するより、実生活を送ってみて、10年以上一緒にいられるかを考えた方がいいと思う。Y.Nさん(女性)

これから家族も増えて、一生一緒に暮らして行く相手ですしね!

実際に一緒に住んでみないと、お互い分からない点もある筈です。結婚してから一緒に住んでみて、こんな筈ではなかったと後悔するよりは、事前に同棲してお互いの気持を確認し合うこともアリだと思います。S.Hさん(男性)

新鮮さがなくなる可能性はあるけど、一緒に生活をするので、相手の事をまた違う視点から知る事ができてよいと思います。K.Mさん(女性)

結婚は絶対同棲してから!相手の生活パターンやリズムを把握しておかないと、結婚後に苦労するし、何より「同棲前は見れなかった部分」が見えるから。私はまだ同棲経験はありませんが、周囲のカップルや夫婦は、「絶対すべき!」と言っています。R.Mさん(男性)

週に何度かあっているだけなら、相手の50%も相手の本性が見えていないと思う。やはり一人の時間に自分が一番出る性格だとおもうので・・・。結婚を前提としているのであれば、あえてフィーリングをわかっておくために同棲したカップルの方が離婚率が低いと思うから。N.Wさん(女性)

好きだ、という気持ちだけでは、夫婦生活を維持するのは難しい。実際に暮らしてみることで、どんな問題が発生するか、それを一緒に解決していけるか・・試してみるいい機会だと思う。T.Nさん(男性)

付き合い始めた頃の「好き!」という気持ちを老後まで持っている夫婦は少ないかもしれませんね。「好きだから許せる」は結婚後に通用しないかも!?

婚前の同棲はありだと思います。今後長い付き合いになるかもしれない人なのでよりその人のことを知るきっかけにもなるしお互いの全てを包み隠さず知ることができるので。結婚して共に生活をすることになった後で『こんな人だったんだ…』と後悔することもなくなると思います。T.Hさん(男性)

デートで会うのと生活するのでは、相手の理解度が全然違います。デートだけじゃ相手の事は理解しきれない!むしろ同棲しないと不安で結婚に踏み切れない!というご意見多数でした。

3位 婚約後など、短期間ならOK

1331件

相手のいい面や悪い点が、赤らさまに見える同棲は、結婚の覚悟を決めて短期間ならいいと思う。重大な欠点が見える可能性もあるし、それによって、婚約を解消するかもしれないが、籍を汚さなくてすむと考えるといいと思う。H.Nさん(女性)

両家の両親に挨拶して、婚約したならOKです。婚約前の同棲はお試し期間って感じがします。自分が試されているようで嫌です。婚約前に同棲しなくては不安なら、もっと相手と真剣に話して、ぶつかり合うべきと思います。K.Mさん(男性)

婚約前に本音でいいたい事を言える間柄になっていれば、婚約、同棲をしてからもスムーズにいきそうですね。

練習期間を経ることで、実際に結婚した後の生活が容易に想像できるから、お互いに良いところと悪いところ、歩み寄りが出来るところと出来ないところがわかって、「こんなはずじゃなかった!」ということが少なくて済むと思います。A.Tさん(女性)

部屋を決めるのは勿論の事、他にも家具や結婚式など、決める事が沢山あるので婚約後ならいいかと思う。K.Iさん(女性)

同棲状態に甘んじて結婚への決断が薄くなったり、理想と現実のギャップが見えて別れてしまいそう。婚約後ならまだ良いかもしれません。Y.Iさん(女性)

同棲期間が長すぎると、いざ結婚した時、結婚したと言う実感がわかないのではないか。結婚相手と言うより、いきなり家族になってしまうような気がする。T.Iさん(男性)

同棲OKだけど、期間が長過ぎるのはちょっと…というご意見では、これが一番多かったです。

年齢的に若ければ、同棲は、いつからでも良いかと思います。失敗もあるかと思います。でも、ある程度の年齢にきたら婚約後の短期間的なものであればなんとかですね。H.Hさん(男性)

同棲をして、別れたカップルを何組か知っているし、同棲期間が長くなると、結婚に対する意識が薄れる気がするから。また、結婚前の同棲をすることによって相手の嫌なところを少しでもみたら、そればかりに気がいき、相手の良いところなどを見失いそうだから。C.Mさん(女性)

同棲は別れるためにするようなもの!一緒に生活すると必ず相手の嫌な所が見えてくるが、結婚してからわかれようとすると、戸籍も傷つくし世間体も有るから踏みとどまる。だが同棲なら別れても対外的な支障はほぼ無いので簡単に別れてしまう。婚約や結納も済ませた後で対外的な縛りができてから、結婚のための準備期間としての同棲なら良いのでは!?M.Hさん(男性)

同棲は一度はしてみるのが正解だと思います。ただ長い間の同棲は、そのままズルズル独身ってかたちを引きずるだけでよくないと思います。長い同棲は、結婚というかたちを取らず、籍を入れるか入れないかになるだけだし。同棲して相手の生活感そして、家事をどれだけ手伝ってもらえるか、酒癖遊び癖なども見てみるのが一番。短い同棲で見極めて、駄目なら他の相手を探してみるのが一番です。外でデートだけしているカップルの方…食事に毎回千円かけたら、1日の2人の食事費用に該当しますよ。H.Yさん(女性)

同棲せずに結婚できるのが一番だとは思いますが。。バツ有りですが、旅行といった非日常な場面では相手のことがわかりにくいので、事前に相手との生活をしてみてからでも良いのではないかと思います。Y.Cさん(女性)

同棲してからの方が相手の事がよく分かるからという考えもありましたが、結局は結婚や一緒に暮らす上で必要なのは、お互いに心地好い生活を作り上げていくものだという気持ちが大切だと思うので、試す為の同棲よりは、意思を持った上で、住んでみたいです。Y.Kさん(女性)

結婚前ではあるけれども、2人でしっかり居心地の良い家庭を作り始める、いいですね!

短期間、期間を決めてなら賛成。短期間でも相手の生活習慣など、今までわからなかったことが、良くも悪くもわかる。期間を決めないとずるずる長くなっていってしまうような気がする。結婚は忍耐力、短期間で合わなければ続けられない。合わないのであれば、次の恋愛を探すべき。A.Mさん(男性)

数ヶ月でどうしても合わない!無理!…となったら、一生は絶対に無理ですよね…。

住んでみないと、わからないところがあると思うし、住んでみて価値観の違いや生活環境の違いも見れるので。よく聞くのは、離婚した方は住んでみないとわからないところがあると聞くので、離婚をせずに済むように結婚が決まってからの同姓なら良いと思います。J.Kさん(女性)

私は短期間なら同棲してみたいです。短期間であれば、実際に結婚しても新婚気分は損なわれないと思うからです。また、結婚してすぐに相手の意外な一面を見るのも、新鮮かもしれませんが衝撃が強かったら…と思ってしまいます。A.Aさん(女性)

新婚気分を失うよりも、意外過ぎて衝撃…!の方がリスクが高いですよね…。

婚約も何もしていない状態で同棲するのは男性にとって都合が良いだけだと思います。女性に対しての「責任」が中途半端ではないでしょうか?女性にリスクが有りすぎるように思えてなりません。お互いのご両親が公認ならまだしも、隠れるように同棲するのは賛成できません。K.Fさん(男性)

婚約や、それにかわる事を交わしてからであればしてみたいと思います。月並みですが、早くから始めてしまうと結婚がどのようなものかわからなくなってしまいそうで。名前が変わる、左手薬指に指輪がはまる。そういった変化だけだと、せっかくの結婚がなんか。。。同棲自体には相手の生活スタイルを理解するためにも必要だと思っています。晴れて婚約=同棲開始、入籍、結婚式という流れであれば、結婚式前にはしばらく相手(女性)には実家に帰ってもらいたいと思っています。僕はこれから長く一緒に過ごすので、もっと一緒に居てあげるべき方は身近にいるはずだと。余談でした。T.Yさん(男性)

結婚することがあいまいなままでは、嫌なところを見つけたり、見つけられたり。。。男性側が、安心してしまい、なかなか踏み切れないこともあると思うので、できれば結婚が決まった状態でしたいです。S.Kさん(女性)

同棲が長引いてしまうのは良くないけど、短期間でも入籍前に相手を知っておきたい、というご意見がほとんどでした。同棲解消よりも離婚の方がずっと大変、結婚してから「やっぱり無理でした」では遅いですよね!

4位 同棲はしたくない!

999件

年を重ねるごとに慎重になってしまい、決断することがお互いむ難しくなってきていると思います。合わない部分が出てきても、それは誰にでもあることで、結婚後だと目をつぶるか、乗り越えようと努力しようとすると思うから。W.Iさん(女性)

結婚という縛りがあるからこそ耐えなくてはいけない事、耐えるべき事もありますよね。

夫婦になってから一緒に暮らすべきだと思っている。若い人ほどそうすべき!T.Hさん(男性)

付き合っている期間は、良くも悪くも「探りあい」期間だと思います。長く会えないから燃えるし、相手のことを知りたいと思うし、気遣えるし、一人でホッともできるし、冷静にもなれるのでは?H.Oさん(男性)

二人で暮らすのは、結婚してからずっと続くもの。何も結婚する前に、一緒に暮らす必要はないと思う。H.Oさん(男性)

結婚したらずっと一緒だもの…というご意見も多かったです。

同棲経験あります。 お互いの事が分かるから良いですが、気持ちが離れた時、アパート契約したり引っ越しの手間を考え妥協し結婚しましたが、結局は破局。 結婚してから同居しても遅くはないかと!Y.Sさん(女性)

同棲をして結婚のシュミレーションには役立つとは思うが、男性がなかなか結婚を決意しなくなりそう。既に一緒に住んでいるし、結婚する必要性を感じにくくなるのでは?と思う。年齢的に子供が出来ないなら特に、女性には不利な気がする。Y.Oさん(女性)

同棲をしたくないと言うより、出来ない。一人暮らし中で結婚前に一旦部屋を借りるなら、結婚前より結婚後で。同棲しなくても週末同棲なら今の狭い部屋でもできますが、ただ二人で住むと言うよりは、彼女が遊びで泊まりにくるといった感じでしょうか。O.Tさん(男性)

どちらかが流れ込む形の同棲ならまだしも、部屋を借りるところから…となると、結婚の意志があればなおさら二度手間なんですよね。

同棲はやはり結婚前にしたくないと思います。旅行などで二人の生活スタイルを共有できればよいと思います。結婚して初めて一緒に生活することでお互いの良いところ、悪いところをすべて含めて理解できることが結婚生活だと思いますし、お互いに支えあいながら進んでいくことがよいと思います。このため、同棲はしたくないと考えます。H.Aさん(男性)

同棲するなら結婚します。同棲期間は互いに交際はしていても何の契約も約束もない状態と同じ。その期間に万が一妊娠した場合、互いにその事実に対する責任を果たせる立場にあるのか、聊か不安です。色々なリスクが伴うと思います。T.Kさん(女性)

同棲すると、結婚する必要がなくなって、ダラダラ付き合いだけ長くなりそうだから(´д`|||) 周りを見ると、同棲して長く付き合ったケド、飽きて他に目がいくパターンが多い( ´△`)M.Nさん(女性)

毎日家に居るんですよね…長期間同棲になっちゃうと飽きるのも分かるような気もしますが…。

同棲、したことありませんが、部屋がそれぞれに一室ずつあるなら、してもいいかなと思います。リビングと寝室だけとかだと、逃げ場がなさそうで、想像しただけで息苦しい。K.Kさん(女性)

長期旅行はあっても、生活を共にするのはきちんと公に示してからだと考えます。賛否両論は有るものの、やはり順序は大事だと思います。T.Tさん(男性)

相手の家に遊びに行くぐらいならいいけど、ズルズルした関係にはなりたくないし、もしも破局して相手のことをなかなか忘れられなかった時に精神的なダメージがさらに大きくなりそうなので…。K.Bさん(女性)

昔、6年くらい同棲していました。その間に彼の短所が見えてきて「この人とは結婚できないな」と思うようになり、別れました。そのとき学んだのです。結婚って、何も考えずに勢いでするものなんだな、と。同棲なんかしてたら春は遠のくばかりです。M.Hさん(女性)

籍を入れるなら、勢いとタイミングは必要ですね。

新婚の楽しみがなくなりそうだから。というより、同棲後に別れた場合、損をするのは男性より女性だと思います。男性の場合「同棲経験のある女性とは結婚を避けたい」心理は少なからずあると思います。ズルいと言われようが、男性心理はそんなものだと思います。Y.Kさん(男性)

結婚前に同棲しないほうが良いよ!親が賛成してるなら良いけど大抵あまり親は良い顔しないもんです。結婚は本人達の問題とは言うけど周りがとやかく言うのが現実。Y.Tさん(男性)

当人同士の意志とは別の問題ですね…。もしかすると一番厄介な問題かもしれませんが…。

結婚が決まっていた相手と同棲して失敗しました。おそらく結婚してからの生活では我慢もできたと思いますが、同棲では現実から逃げ出せるので逃げました。同じ間違いはしたくないので同棲はしたくないです。M.Mさん(女性)

以前結婚前に同棲した経験があるが、いつでも結婚出来るという安心感からなかなか結婚ができなかったりで、いざ別れるとなると色々面倒で…結婚すれば一緒に住めるということで、逆に早く結婚したいという気持ちになるのでは?楽しみは後に残しておく方が良いのでは?T.Yさん(男性)

古い考えかもしれないけどやはり結婚を区切りにしたいので同棲はちょっと…。A.Tさん(女性)

同棲がダラダラ続いて結婚を決断するまでに至らない可能性が高い、結婚後の新鮮さや実感が無くなる、というご意見が多かったです。「同棲して失敗しました…」という方も結構多くいらっしゃいました…。

5位 その他

163件

良い面、悪い面両面あるのでは。良い面はお互い一緒に住むことで相手の本性がわかる。悪い面は結婚する前に一緒に住むと新鮮味がなくなるのと、相手の悪い面が多いとケンカが多くなり、その結果別れてしまう事もあるのでは。K.Sさん(男性)

本当に好き同士で将来の話もしているのなら、忙しい男性の通い妻なら構わない。ただ、金銭感覚をその間によく話し合って合わせておくこと。通い妻をして世話をしてくれている間はそれなりのねぎらいや生活費は当然渡して負担がないようにすること。男性は世話をしてくれている女性を裏切らないこと。A.Oさん(女性)

同棲は親との同居を考えない場合だと思うから同居を考えてる人には必要ないかな。同棲しててもしてなくても結婚したらその環境で生活するしかない。T.Eさん(男性)

親と同居が前提の結婚だと、同棲という選択肢は無いですね、確かに…。

同棲はOKなのですが、一度した事あって、その方とは別れてしまいました。 同棲して別れるのと、しないで別れるのは大差があり同棲して別れるのは、死ぬほど辛かったです。同棲はすごく楽しく、毎日一緒に居れる安心感があります。でも、結婚してる訳じゃないから不安もありました。だから早く結婚したいです(^ー^)(笑)A.Mさん(女性)

転ばぬ先の杖ではないですけど同棲して相手と暮らしてみた上で結婚を考えるのも良い方法だと思います。ただこれは相手や状況にもよると思いますので一概に同棲する事が良いとも言えないのですがその時々の状況に応じた生き方考え方をしながら最善の方法を選択すれば良いと思っています。K.Tさん(女性)

中、遠距離恋愛など、デート自体が少ないカップルの場合は結婚前に同棲する方が良いかもしれませんね。結婚前提であれば、と思いますが…。

少の価値観は誰にでもあるはずで、本当に相手のことが好きなら、相手に合わせることができるはず。そうできる相手が、結婚相手として本当に相応しいのではないかと思います。よって同棲をするかは、お互いの意思で判断すればいいと思います。H.Mさん(男性)

経験上、どちらでも同じです(笑)。同棲の延長で結婚に至りましたが、結果、同じだと思います。結婚前に相手の悪い所や変な癖を見つけようとする人がいますが、そんなのは時間の無駄だと思います。嫌なところがあってもそれを受け入れることが『結婚』なんですから。K.Aさん(女性)

探り合いは無意味!許し合う事、信頼関係がしっかり作れる事が同棲、結婚生活かもしれませんね!

近所のこともあるので同棲は現実的ではないです。しかし、長期の休暇中をどちらかの家でずっと過ごすというのがあってもよいと思います。お互いの性格や家事能力も見られて結婚後のこともわかるので。そういう意味で婚約後というよりかはプロポーズの前にするのがよいと思います。K.Kさん(男性)

同棲に善し悪しは付きもの。その時の状況、相手と考えてなら、どっちでもいいのでは?というご意見が多いようです。お互い大人同士。結婚前によく話し合うのがベストですね!

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ