ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2012年4月

2012年4月
婚活を始めてから一番変わったと思う事は何ですか?

2012年4月 婚活を始めてから一番変わったと思う事は何ですか? [実施期間]2012年4月1日~2012年4月30日 
[回答人数]9452人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 348 400 1166 848 567 219 48 22 4 2 3627
2位 185 293 751 661 376 203 31 20 1 0 2521
3位 127 194 361 401 199 83 11 3 3 0 1383
4位 170 124 502 192 204 54 22 6 1 1 1279
5位 45 62 164 229 73 50 14 3 1 0 642

1位 身だしなみに気をつかうようになった

3627件

綺麗にしていないと、モテないから。やっぱり第一印象が一番大事。まず声をかけてもらわないと、何も始まらないから。Y.Iさん(女性)

流行を追うつもりはないが、好感をもたれるように清潔感のある服装をするようになった。A.Oさん(男性)

与える印象を考えるようになった。T.Mさん(男性)

普段は、あまりお洒落はしませんが、パーティで服装を褒められたことがあり嬉しかったので、それ以降身だしなみに気を使うようにしています。T.Iさん(男性)

服装や持ち物をさりげなく褒められると、男女問わず嬉しいものですよね♪

普段から、身なりはきちんとして置かないと、その日だけの着こなしは、後で、必ず相手に気付かれます。普段からお洒落に気を使うと、仕草や行動、品格も変わって来ます。そして、生活スタイルも、お洒落に生きてるなと感じた時に、異性を引き付けるオーラも出て来ると思います。Y.Oさん(男性)

服装を気にするというより、体型から。メタボを気にし始めて、健康に気を使うようになった。T.Mさん(男性)

普段から身嗜みと立ち居振る舞いに気をつけないといけないなと意識するようになりました。何時、誰に見られているか分からないし、どんな出会いがあるかわからないので(^-^)S.Yさん(女性)

普段、あまり着ないスーツ等を新規に購入する等、別の意味でも出費が増えましたが・・・。F.Tさん(男性)

普段とは違うスーツを新調する!素敵です☆

髪型や服装はかなり気にするようになりました。やはり、第一印象は大事ですもんね。でも自分らしくおしゃれしています♪♪K.Tさん(女性)

着飾るつもりはないのですが、革靴なら磨いたり、スーツなら洋服ブラシで埃を取ったり、Yシャツはアイロン(クリーニング)したり、最低限の事はするようになった。K.Fさん(男性)

シャツや靴、髪型や指先まで、女性はけっこう細かいところまで見ています!キチッとした姿は絶対に好印象を与えてますよ♪

中身は当然大切ですが、初対面でお互いが知らない以上、まずは外見から入る事が一般的であると考えるから。K.Kさん(男性)

男性が見て印象のよい服や髪形、メイクなどを心がけるようになりました。実際、女性がかわいいと思って好んでいるものとはそれは違うなと、感じたからです。また、自分がどういう性格をしているか、さらには将来をどう考えているかが明確に語れるようになったのかなと思います。A.Sさん(女性)

確かに男性のかわいいと、女性のかわいいは結構違いがありますよね。

第一印象の大切さを学びました。やっぱりせっかく出会えるかもしれないチャンスには、普段よりは少しおしゃれしたり。ボロボロのデニムとかには、本気じゃないのかなー?なんて思います。A.Fさん(女性)

相手に対して印象を良くしようと清潔感のある服装なり身だしなみに気をつけるようになりました。また相手の女性に対しても真剣に考えるようになりました。E.Hさん(男性)

清潔感はもとより、女性らしい服装が増えました。ちょっとした風水ですがピンク色で恋愛運アップを狙ったりしてます。男性にもキレイめを着てほしい。特に靴は見てます!F.Kさん(女性)

ナチュラルで女性らしい服装やメイクは好感度◎ 男性の皆さん!靴!大事ですよ!

第一印象は大事ですよね。印象カードのマークの数と服装もリンクしてるのではと思ってしまいます。M.Iさん(男性)

第一印象はとても大事です。パーティーはお話しする時間が短いので、印象付けるために尚更身だしなみに気をつけてます。自分を磨きあげないと素敵な男性には出会えませんから。R.Iさん(女性)

前は、身だしなみもあまり気にせず、ルーズな生活を送ってましたが、異性に気に入られたいと言う思いから、洋服や生活のリズムが変わりました。J.Oさん(男性)

異性と会うということで内面重視でかっこを気にしてなかったけど、回数を重ねる度に服装や接する態度に気を使うようになりました。もちろん彼女もできましたし、今はそれが仕事にもいきてます。T.Mさん(男性)

自分磨きをした結果、彼女も出来て、仕事にも生かされて、本当に良かったと思います!女性に接する態度も重要ですよね♪

今までは、私何ってどうせモテないと思ってましたが、仕草や服装などを見てないようで見られてる事に気づきました。それからは、気をつけるようになりました! K.Iさん(女性)

パーティーに参加してみて、第一印象の大切さを実感したから。短時間で大勢の中から選ばれようと思ったら、とにかく印象をよくしなくちゃ!環境や条件はなかなか変えられないけど見た目は努力次第! Y.Tさん(女性)

やはり、初めて会う人への礼儀として似合う似合わないではなく清潔感あふれる身だしなみというのは大人として最低限のマナーだと思います。好感度上げたいだけの即席のとってつけた様な御洒落は女性に見抜かれるので普段から気をつける様に心がけています。H.Fさん(男性)

婚活をきっかけに、いい意味で常に周りから見られているという意識で身だしなみに気をつかったり、挨拶を丁寧にするなどの効果が生まれると思う。また、仕事や他のプライベートにも相乗効果としていい影響が出ると思う。T.Kさん(男性)

短時間で初対面の方とお話しするというパーティーに参加してみて、第一印象の大切さに気付いた!という方が多数いらっしゃいました。パーティーで大切なのはオシャレや高級感よりも、「清楚感」「清潔感」です♪

2位 特に変わりはない

2521件

普段よりは、少しお洒落をするけど、あまり変わらない普段のわたしを知ってほしいから…。J.Kさん(女性)

普段から気を付ける事は意識している!K.Tさん(男性)

良い意味で変わりなし!ですね♪素敵です!

特に変わりはないですけど周りの男の人を前よりよく観察するようになりました。H.Iさん(女性)

特に理由もないのですが、自己紹介の大事さがわかったので仕事でも活かす様になりした。成長してると思います。Y.Mさん(男性)

特に変わりがないというよりも、何をどのように変えればいいのかがよくわからない…。T.Uさん(男性)

前から仕事でも人とふれあう機会は多いし、外出もよくしたりして活発な性格だから。ただ上手くカップルになったらデートの機会が増えたり県外に遊びに行く回数は増えると思います。K.Aさん(男性)

自分を良くみせよう…とは思わない!後に疲れそうだから(^.^)b M.Iさん(女性)

頑張り過ぎや、背伸びし過ぎも良くありません…。疲れない程度に楽しく婚活☆

自分がどうこうより、相手に求める価値観が変わったのが実感としてあるくらいで、特に変わりはない。M.Iさん(女性)

自然体が一番だと思っているからです。本来なら何か変わるべきところなのでしょうが、何せマイペースなもので・・・。K.Mさん(女性)

婚活始めて、結構経つけど、あまり変わった事が思い浮かばない…だから結婚できないのかな???何か変えて、早く結婚できるようにしたいな!!!Y.Wさん(女性)

きっと自分らしく婚活しているのだと思います♪一度、普段はあまり着ないような服装で参加してみて反応を見てみたりするのも良いかもしれませんね☆

婚活を始めたと言っても、あまり本格的ではないため、特に変化はありません。これから変わっていかないとダメなんでしょうね。T.Nさん(男性)

今までの自分のスタンスを変えたくはないから!妥協はしたくないから!N.Yさん(男性)

基本は変わってないが、婚活という言葉が流行ったおかげで出会いがパーティーなどで自然にできるようになった。M.Yさん(男性)

パーティの時は身だしなみを少し気をつけますが、普段はあまり変わらない気がします。Y.Kさん(男性)

ありのままの自分でいたいから。自分が動き出さないと何も始まらないとはわかっているものの、本来の受身な自分はなかなか変えられないのが現実です…。まだ本当に少しずつですが、前向きな気持ちでがんばってます。M.Iさん(女性)

彼氏いなくって結婚相手探し中だから『婚活中』とは言ってるものの、何をしたら良いのか、何をどう変えれば良いのかも分からず月日だけが移り変わってます。T.Fさん(女性)

何をどうしたら良いのか分からない…。というコメントがとても多かったです。こちらを読んでみて、自分に出来そうな事や共感出来る部分は試してみると良いかもしれません♪

今は特に何が変わったという訳ではないけど、あえていえば日頃のコミュニケーションについてほんの少しだけど強く意識するようになったかな…と思います。M.Tさん(男性)

もっと頑張らないと!!と思いました! Y.Kさん(女性)

「ありのままの自分を見てもらいたい、このままでいい!」「変わろうと思っているけど、どうしたら…?」「婚活始めたばかりで、まだ変わった実感が無い」という3意見が非常に多かったです!

3位 よく外出するようになった

1383件

豊富な話題作りの為、色んな事にチャレンジする様になったから。K.Fさん(男性)

用がないと外に出かけなかったが、パーティーに出かけるのでその時間よりも前にでて買い物やカフェで読書するようになった。M.Mさん(女性)

友達も結婚してしたりして、交友関係が狭くなり家にいることが多かったが、婚活を始めてからはパーティーやイベントに参加したり、知り合った人とどこか行ったりして外出する事が増えました。Y.Nさん(女性)

男性ばかりの職場で10年以上、女性と食事にすら行っていなかったので、エクシオのパーティーに参加するようになって異性との付き合いの楽しさや難しさを実感している今日このごろです。Y.Nさん(男性)

女性とお出かけする機会が出来たきっかけになれて嬉しいです♪良いお相手に出逢えるといいですね☆

男性からのお誘いは断らずに積極的に行くようになったから。また、女の子ともできるだけ出歩くようにしてます。どこに出会いがあるかわかりませんから(笑)F.Wさん(女性)

単純にお見合いパーティーに行くこともそうですが、そのための準備(美容院、エステ、買い物の頻度が増える)で出かける機会も多くなりました。R.Mさん(女性)

自分磨きも大切!婚活中は家でゴロゴロしていられません~!

待ってるだけじゃ何も始まらない、やはり行動して、人と会う時間を増やすようになった。S.Iさん(男性)

人見知りだったけど、少しずつですが前に出ることができるようになりました。結果は出なくても前に出ることが一番大事だと思います。そうすれば人見知りが無くなると思います。J.Sさん(男性)

色々な外見や性格の方に出会えて、どういったタイプの男性が自分に合ってるのか徐々にわかってきました。自分が、この人だと思える人に出会えるために婚活をがんばろうと思い、可能な限りパーティーに参加して、ひとつひとつの出逢いを大切に感じるようになりました。S.Mさん(女性)

春なら花見、夏なら祭りや花火、秋なら紅葉など、積極的に外出するようになりました。H.Yさん(男性)

出掛ける目的が出来ると外出する機会も多くなるし、気分も前向きになって何事にも楽しみが増えて自分にとってプラス志向になる。婚活する事により異性を見極める力もつくし、何より生涯のパートナーに出会えるという素敵なプレゼントが待っている。H.Kさん(女性)

自分磨きをするために色々な習い事を始めたり、運動したり、365日予定を入れるようになりました!Y.Iさん(女性)

毎日予定あり!凄い!!

始めは知り合いからの誘いで参加でしたが、十回もこえてからは都会の会場に一人参加する事が増えました。そのおかげで休日に街に出かけるようになった。前向きになったと思います。R.Oさん(男性)

婚活パーティーに合う服装を新調する為に出掛けたりして異性からの見た目を気にする様になったし、あらゆる婚活イベントに出掛けてみたりしながら沢山の異性と出会う機会を増やしたくて、今まで以上に外出する様になりました。やっぱり家に閉じ籠っていても出会いのチャンスは廻ってきませんからね! T.Tさん(男性)

婚活に行くようになって、一人で出かけることが増えて、一人で出かけることが平気になった。今までは友達と一緒な時しか出かけなかったけど、どこにでも一人で出かけられるようになった♪M.Kさん(女性)

今までは彼氏できない。出会いない。とか言ってたけど外に出ずに家でごろごろ。そんなんじゃ出会えるはずもなく。上司の言葉で婚活行くことになり、やはり家にいては出会えるものも出会えないと思ったから。M.Aさん(女性)

毎日同じ生活をしていると、なかなか新しい出逢いって難しいですよね。

今でも自分は可愛くないのですが。でも可愛いとか決めるのは相手で私はたくさん外に出て堂々とすればいいんだなて思いました。Y.Mさん(女性)

パーティーへの参加はもちろん、その準備のための外出や、パーティーで知り合った方とお出かけなど、婚活がきっかけで外に出る機会が多くなったという声をたくさん頂きました♪

4位 異性の知り合いが増えた

1279件

連絡先の交換をして友達が増えた。Y.Hさん(男性)

様々な業種、年齢、住まい地域など、どれを取っても婚活でしか出逢うことはできません。仕事関係ですと、毎日同じ人と顔を合わせるだけですので、新鮮味に欠けますが婚活を始めて視野が大きく広がりましたね。H.Yさん(男性)

同性、異性問わず様々な方に会えるので、すごく刺激になります♪

付き合うまでに至らなくても、この先も仲良くしたいと思える友達が増えて、生活も今までより楽しくなった。Y.Kさん(女性)

結婚相手はなかなか見つからないけど、異性の友達が増えて飲みに行ったり、映画を観に行ったり毎日が楽しくなった。K.Kさん(男性)

動いた分だけ、たくさんの女性と知り合えました。これからも素敵な女性と縁できるよう、動き、語ると共に成長につなげていきたいと思います。D.Oさん(男性)

特別企画パーティーなど、出会いたい人との出会いの場を提供していただけるから。K.Kさん(男性)

同じ趣味を持っていたり、一緒に料理やスポーツをしたり…。特別企画パーティーは親密になりやすく、パーティー終了後も一緒にお話がしやすいです♪

難しく考えずアクティブに活動することで男性のタイプの幅も広まりました。何より、今まで気づかなかった自分の魅力!?を発見できる事もあってとても嬉しいです。K.Tさん(女性)

色々な人と出会い人脈が増えていくのが面白い!たとえカップル成立にならなくても自分自身がどんどん成長していくのがわかった。人見知りな性格が今ではどんどん社交的になっている。とても楽しいです!T.Mさん(男性)

将来のパートナーとしてではないが、人間として優れていたり、自分の人脈では出会えない人々と触れて、感化されたりしたから。M.Aさん(女性)

出会いがまったくなかったので、知り合いは出来ました。M.Oさん(女性)

自分は東京在住の会社員ですが、普段知り合うことのない職種の方(自営や専門職、家事手伝いの女性)、また、婚活のため東京にこられている地方の方と知り合う機会が持てるようにました。H.Aさん(男性)

私は現在32才ですが、エクシオに初めて行ったのは22才でした。恋愛関係になり、実際上お互いに、お付き合いするまで至らなくても、スノーボードに一緒に行ったり、飲み会や鍋会を開いたり楽しい思い出ばかりです。消して彼氏や結婚相手にならなくても、エクシオに行かなければ、何も始まらなかったと思います。時にはカップルになれなくても、女友達もできて旅行に行ったり、今も楽しく遊んだり、エクシオで知り合った人に感謝してます。H.Mさん(女性)

大人になると新しい友達を作るのはなかなか難しいと聞きます。楽しい思いで作りのきっかけになれて嬉しいです!

婚活パーティーの後に皆で飲みに行き、意気投合した仲間達と月一で飲んでます。各々婚活はしてるので、そこで知り合った方達を飲み会に連れてきたりとどんどん輪が広がってます。T.Fさん(男性)

婚活仲間で友達の輪!

婚活を始める前はほとんど家と会社の往復で、休日も疲れを取る為に家でごろごろしていた。婚活を始めてからは、出会いの場へ赴いたり女性とのデートへ出かけたりと精力的に活動するようになった。K.Hさん(男性)

理想は、趣味を通じて知り合う事です。何回か、見たことあるな!って顔見知りになって、だんだん話していって、仲良くなってく。なかなか難しいんですけど、憧れですね!珍しい趣味なら、なおさらイイです!A.Kさん(女性)

婚活を生かして、パーティで知り合った異性の方と連絡をとって、お互いの知人を集めての交流会を開けるようになったから。S.Tさん(男性)

異性の知り合いも増えますし、また同時に同性の友人も増えました。そこから、紹介や、例えば合コン等人と会う機会が増えて来ますので、1+1は2で無く、3にも4にも増えてくるのだなと感じています。同性の友達が増えると、その分異性と知り合う機会も増えますから、面白いと思います。M.Nさん(女性)

以前は恋愛の対象にならない知人だけで、年齢を重ねる度に合コンなども減っていたが、パーティーに参加してからは知り合った異性からさらにその友達という具合に異性の知り合いの幅が広がったと思う。T.Sさん(男性)

カップルにはなれなくても、そこで知り合った方の友達と…など、意外な場所に運命の人が居るかも!?出逢いは大切にしたいですね♪

パーティーでは異性と会話をしなければならない状態になるのが嫌でしたが、そのおかげでプライベートで知り合った人と、気軽に話すことができるようになり、異性の友達も増えました。H.Dさん(男性)

回数多く参加する事で、カップリングでき、恋愛に成立しなくても、友達としてお付き合い出来る方も増えた。T.Tさん(男性)

パーティーで残念ながらカップルになれなくても、連絡先を交換したり、アフターフォローで声をかけたり、お相手の友人や知り合いにも会えたり…パーティーの外側でも出会いの輪を広げている方が多くいらっしゃいます☆

5位 その他

642件

話し方が、すごく上手になりました。勉強になります。N.Hさん(女性)

恋愛に真剣に向き合う様になりました。K.Oさん(男性)

理想が下がった。I.Sさん(女性)

理想が高すぎてカップルになれない…という方も事実いるそうですが…。

毎日がわくわくするようになりました。外面より内面に影響がありました。Y.Hさん(女性)

幅広い職種の人と出会ったり色々な環境、考え方の人と出会うので自分自身の視野が広がって成長もしたと思う。M.Tさん(女性)

認識が変わった:短い時間と限られた関係の中で自分と合う人を見つけるのは思っていた以上に大変なんだなと気づきました。自分に合う人がいたら大切にしないといけないなと認識が変わったことが一番大きいです。Y.Aさん(男性)

もっといい人が居るかも!と思う気持ちも分かりますが、1つ1つの出逢いを大切にする事も結婚への近道かもしれませんね。

同性の友達できて合コン誘われるようになった。婚活の情報交換もするようになったし自分から飲み会の幹事も進んでできるようになった。自分が幹事になれば合コンも優先的に誘われるから婚活が楽しいものになりました。毎日お店探しを楽しくやってます。Y.Oさん(女性)

同じ志を持った同性との付き合いが増えたこと。中には、人よりもてることを自慢する目的だけの人もいたが、心が折れそうなとき支えてくれる人が周りにできたこと。断られることが多い中モチベーションを支えることの大切さ、同じ境遇の同性の心の支えは婚活していくうえで欠かせないものである。K.Sさん(男性)

短時間で相手に好印象を持ってもらうためにはどうすればよいかを相手の立場に立って考えるので、自分をより客観的に見つめなおすようになり、悪い点を改善するように努力するようになった。M.Aさん(男性)

客観的に自分を見るって大切な事だと思います。悪いところを改善する努力…前向きで尊敬します♪

相手に対する印象はそのまま自分の写鏡のようなもの。日常生活や職場生活においても気遣い出来るように成長出来たお陰で、異性に好印象を持たれる機会が増えたことです☆S.Sさん(女性)

男の人と話すことに抵抗なくなったことです。女ばかりの職場で、話すことなどなく、会話もままならない感じでしたが、婚活することで、慣れてきた感じです。どんどん、会話を楽しめるようになれたら、うれしいです。T.Mさん(女性)

異性と話す事が苦手だったという方、やはり多いです。きっともっと会話を楽しめるようになると思います☆

自信が付いた。これまで、学校、職場、身の周りに女性が多く、恥ずかしながら、初対面の大勢の男性と話す機会があまり無く、ちゃんと話せるか不安な面もあったが、意外と普通に楽しく話せるものだな、と思い、婚活に限らず、自信が付いた。K.Mさん(女性)

価値観が変わった気がします。いろんな人がいて、いろんな思考があって。自分の理想だけにとらわれていたらダメだと気づかされました。R.Sさん(女性)

運良くカップルになれたときに備えて、パーティー会場近くの落ち着いて話の出来る雰囲気のいい店やいろんな食べ物屋さんを研究して、手帳に情報を記載するようになった。知り合いからあの店は良かったという話を聞いたら、すかさず手帳に書き留める習慣が出来た。J.Hさん(男性)

ズバリ、自分のことを見つめなおすことが多くなりました!素敵な人と出会い、その人とお付き合いに発展させるためには、服装や身だしなみ等の外見はもちろん、何気ない普段の動作や立ち居振る舞い、言葉遣いや話し方、どこでも良い人間関係が作れるか等の自分磨きが大切だと思います。意識して行動するようになったので、僕も以前と比べて、少しは人間的に成長しているかな?と期待しています(笑)。Y.Kさん(男性)

どんな会話をしたらこちらに興味をもってもらえるかなど、自分目線でなく相手目線で物事を考えられるようになった。T.Kさん(男性)

自分の事を語りすぎるのも、逆に質問しすぎるのも良くないっていいますよね。相手目線での会話を心がけるって素晴らしいと思います!

このままだとずっと独身かも…と危機感を抱いて婚活を始めました。今までは将来どうしたいという明確なビジョンを持つことなく、ただ毎日を過ごすだけでした。婚活を始めたことによって、自分の将来のことについて少しずつではありますが、「こうなりたい!」という目標が築かれつつあります。T.Sさん(女性)

「内面的な部分が変わった」と実感された方がとても多かったです。婚活を通して成長出来たと言って頂けると何だか嬉しいです☆「異性じゃなくて同性の友達が増えました(笑)」というコメントも多数ありました♪

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ