ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2010年11月

2010年11月
言葉に出さなきゃ伝わらない、けれど言葉だけじゃ信用が得られない。恋愛関係において、あえて選ぶならあなたはどちらで気持ちを示してほしいですか?

2010年11月 言葉に出さなきゃ伝わらない、けれど言葉だけじゃ信用が得られない。恋愛関係において、あえて選ぶならあなたはどちらで気持ちを示してほしいですか? [実施期間]2010年11月1日~2010年11月30日 
[回答人数]8496人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 455 540 1382 1031 374 175 26 18 4 2 4008
2位 423 674 1355 1075 377 194 32 13 3 1 4148
3位 27 46 107 101 33 19 6 0 1 0 340

1位 態度で示して欲しい

4148件

「態度で表した方が自分の感情が伝わる。それに言葉には『言葉のあや』というものがあって、それが誤解の原因にもなりかねないから。」N.Tさん(男性)

「言葉は大事で、特に女性は言葉での愛情表現も求めますが、態度で示してくれてこそ、言葉も引き立つと思います。態度と言葉が伴ってなければ、言葉は嘘っぽくて、軽く感じて警戒モード発令です。だけど頑なに言わな過ぎは、カッコいいとは思わないですねぇ。」S.Mさん(女性)

「態度があることで言葉が生まれるものだと思います。態度なしで生まれた言葉は、響かないのではないでしょうか。」S.Mさん(男性)

態度で気持ちがにじみ出て、それを補うために言葉が生まれる…という感じでしょうか。態度と言葉は密接につながっているのかもしれませんね☆

「非言語コミュニケーション(雰囲気、表情、仕草など)の重要性は言語コミュニケーションのそれを超えるのでは?」I.Sさん(男性)

「多くを望めば言葉も態度も欲しいけれど、実行が伴わない上辺だけの言葉なら要らない。例え言葉なくとも、態度で伝わったらそれだけでも充分に気持ちが伝わる事はあるから。」C.Kさん(女性)

「例えば一緒にどこか行きたいねと言って、言葉ももちろん嬉しいけれど、行動しようとしないなら……本当にそう思っているのか、疑いたくなります。」S.Kさん(女性)

「動物は、信頼や愛情を態度で示してくれる。言葉は喋れないが、痛いほど伝わる。言葉は取り繕うことが簡単だが、態度はそうはいかない。」T.Sさん(男性)

「態度だけで互いの気持ちが分かりあえるなら、それが理想的だと思いますが、どうしても気持ちの中に不安が残ってしまう気がします。また、意識的に言葉に出して伝えようと努力すること自体が、相手を思いやることにつながるのではないでしょうか。」S.Mさん(女性)

「いくら言葉で好きだとか、いつも僕のことを考えていると言ってくれていても、表面上という時もあると思います。例えば、僕が体調不良の時や寝不足の時に、彼女が僕の表情や目が充血しているとかで疲れている事に気づいてくれた時などはとても嬉しいものだからです。思いやりの深さを感じます。」F.Mさん(男性)

ストレートな言葉でなくて、ちょっとした変化に気づいてもらえると「いつも見てくれているんだな」と感じて、温かい気持ちになりますよね。

「言葉だけでは嬉しいこともあるけど、時と場合によっては信じられない。何とでも言えるところもあるから、やっぱり態度や行動も必要だと思う。ほんとはどっちも大切かなと思います。 」Y.Kさん(女性)

「もちろん言葉も態度も重要ですが、どちらかというなら、態度です!なぜなら、言葉というものはその時の感情次第で嘘をついたり、本来の気持ち以外の事を表現する事が可能です。でも、態度というものは余程の決心がない限り、自分の気持ちに嘘をついたり、本来望むべき行動以外の事が出来ないからです。」M.Yさん(男性)

「以前付き合っていた方が、言葉ではいろいろ言ってくれるのに、行動が伴っていなくて、何度もがっかりさせられたことがありました。できないなら、言わなければいいのに…と思ってしまいます。若いころは、何でも言ってほしいと思ってましたが、今はやっぱり行動力が大事かな。」H.Sさん(女性)

「確かに言葉だけじゃ、NG。物でツルのも、信用イマイチ。態度から感じられる熱いものが伝わらないと、すべてが表面的なものになってしまう。」T.Sさん(男性)

「その人の本質的な人間性や気持ちは、行動にあらわれると思うので。以前の彼は、好きと言ってくれなかったけど『いつでも俺は気持ちは行動で示すから』と、とても大事にしてくれて、好きと聞かなくても信じられました。おかげ(?)でパーティで知りあった方は、口では言ってくれても行動を見ていると、口先だけの方が多く信じられなくて、なかなかお付き合いにいたらないのですが… 。」Y.Iさん(女性)

素敵な方とおつきあいされていたんですね!パーティーでは、すごく短い時間でお互いに「さわり」の部分だけを知ったり、お話する事が多いと思います。より深くお互いに知り合うためにも、男性・女性共に行動していけるとよいですよね。

「言葉だけでは信用出来ないから、態度で気持ちを示して欲しいです。それはきっと自分が嘘をつくときがあるから、言葉だけじゃ信用出来ないのかも…。 」M.Oさん(男性)

言葉ではいくらでも嘘がつけるから。例えば結婚の約束をしても実際に親に紹介してくれる、結納を交わすなど行動に移してくれないと信用できない。なので、態度で示して欲しいです。」F.Sさん(女性)

「言葉で直接伝えてくれるのもイイですが、言葉で伝えるのが恥ずかしくて、少し照れながら態度で示してくれた方が、魅力を感じます。」M.Aさん(男性)

「恋愛関係なら、居心地のイイあまーい言葉で満足出来るかもしれません。いざ結婚となると、行動力が男女問わず必要になってくるのではないでしょうか?『不言実行』型の人には『よ!男前!』と賛美してしまいますネ!」M.Mさん(女性)

有言実行もすばらしいですが、不言実行の方は、なんだか凛々しく感じますねー。逆に有言不実行だと、信用はがた落ちです…。それは恋愛関係だけでなく、職場や長ーい人生の中、全てで言える事ですよね。

「言葉には必ずその時の感情が入るから。態度も感情は入るが直情的では無く、肉体的要因も入るので、言葉よりは内容は重くなるから。」R.Iさん(男性)

「勿論言葉で伝えないと伝わらないし分からないけど、優しい言葉だけ掛けて、手伝ってくれなかったり陰で浮気されてるかもしれない。それならマメに連絡くれたり、仕事終わったら直ぐ帰って来たり、家の事さり気なく手伝ってくれる方が、気持ち伝わると思う。言葉onlyはイヤだ!」A.Oさん(女性)

「言葉ならなんとでも言えそうな感じがするから。態度なら行動をうつすことに意義があり相手に伝わりやすいかなと思います。」T.Oさん(男性)

「『態度で示すのが恥ずかしいから、自分からは、ちゃんと態度で示した事が無い。』と言ってる女性が身近に居る。やっぱり、きちんと態度で示してくれないと感情が判りにくいです。」T.Tさん(男性)

「いくらやさしい言葉があっても、態度が伴わなければ、残念だけど信じられないこともある。態度で感じられれば、言葉がなくてもきっと信じられる。でもときどきは言葉も欲しいですね。たまに言われると、余計にうれしいというのもあると思います。」T.Aさん(女性)

「言葉はわかりやすいし伝わりやすい、けど1回伝えるとそこで終わってしまう(区切りがついてしまう気がする)。行動で示されているとなんとなく相手にも伝わるし、より幸せを感じると思う。なにより態度は本音を示していると思うから。」A.Mさん(男性)

「『言うは易し行うは難し』です。以前『好きだよ』とか言葉では伝えてくれるのですが、なかなか会えないし、約束も破るような人と付き合っていたことがあります。口では何とでも言えてしまうので、やはり態度で示してほしいです。そういう私も『また行きましょうね』とか言っておきながら『また』はなかったりするので。」S.Aさん(女性)

「言葉はすぐに相手に思いを伝えられる便利さがある反面、人によってさまざまな受け止め方があるように、その言葉選びには神経をつかってかえってかえって伝わりづらいのかなと。態度は相手に伝わる時間はかかってしまうけれど、伝わった時には、相手の心の心底に伝わっていきそうなので、どちらか選択するならば態度で示すことを選びます。」K.Kさん(男性)

「かわいい!とか、好き!とか、口のうまい人にとっては、簡単に言えるでしょうが、実際に行動するのは、本当に気持ちがないとできないと思います。いそがしくても、会う時間を作ってくれたり、私のために一生懸命になってくれるのって、とてもうれしいですね! でも、あまりにも言ってくれなくても淋しいので、ある程度は言ってほしいとも思うし、口ベタな人が、たまに、好き!とか言ってくれると何倍もうれしいです! 言葉も、態度の一部ってことで…(笑)」E.Sさん(女性)

「好きだとか愛してるとか、確かに言葉も大切。でも、言葉だけでは本当に好きなのか愛されているのか、わからないですよね。金の切れ目が縁の切れ目と言うように、ある程度、物とかで示さないと続かないと思います。言葉はタダですから、いくらでも言えますよね。」T.Yさん(男性)

夢や意思は、嘘でも語る事は出来るから、態度や行動に移すのは本気なんだと感じる。」Y.Fさん(女性)

「好き、好き言う方は信用できない気がします。でも全くなしも寂しい。ここぞというときの愛情表現が大切な気がします。LikeとLoveは違います。」K.Hさん(男性)

「全てオープンにするような態度だと信用出来る。いくら言葉を並べられても、隠しごとがあると不審に思ってしまう。」M.Tさん(男性)

「言葉って、どんな風にも繕えてしまうけど心や態度はそうは行かない気がします。CHAGE&ASKAの曲『SAY YES』の1フレーズが印象に残っています。小学生の時は理解出来なかったこの言葉、大人になった今は深く心に落ちます(笑)。」T.Iさん(女性)

歌詞の一部を投稿していただいたのですが、権利の関係で掲載できませんでした!ゴメンナサイ…。でも、いただいたフレーズ、子供の頃には全く考えもなく歌っていたけれど、T.Iさんがおっしゃるように深いですー。心に刺さります。今度カラオケに行ったら浸りながら歌ってみよう!と、密かに思いました。

2位 言葉で示して欲しい

4008件

「態度で示されても自分が鈍感なので、見逃したり、気付かないかも。『あなたが好みです!』とハッキリと言うと、自分はフラれてもスッキリとします。やる事はやった、ベストは尽くした!と思えば、また前へ進める。また次回のパーティーで頑張るぞ!」Y.Oさん(男性)

ハッキリ言う事で、自分もスッキリ、相手もスッキリーという場面では、効果的ですね☆次回のパーティーでも頑張って下さい!

「態度は気分が出やすいものだから、その日の気分で、そんな風な態度になっていると感じてしまう場合がある。気分の浮き沈みが無い人はいないから、言葉に出来る事はキチンと話して欲しい。それに、言葉にして相手にシッカリ理解してもらおうとする事こそ、態度で示していると思う。」S.Mさん(女性)

「態度は言葉と違い、相手の受け止め方で誤解を生じ易い。その点言葉はストレートに伝わる。しかし、言葉にするのもなかなか照れて恥ずかしいものです。」S.Mさん(男性)

「男性で『言わなくてもわかるだろ』という人が多々いるが、別の人間の考えていることは、絶対にその人が表現しない限り、細部まではわからないと思うから。また、心が震えるような感極まる嬉しい言葉は物のプレゼント以上に、何年も忘れられないもの、となる形のないダイヤモンドの宝石だったりするから。」S.Hさん(女性)

「恋愛の中で、サプライズみたいな行動なら、声に出さないで態度に示せれば、喜ばれるかもしれないが、やっぱり言葉に出さなければ自分の気持ちも伝わらないし、相手の考えや気持ちもわからないから、言葉が大事だと思う。相手と話し合い、相手の気持ちを尊重したうえで、さらに態度で示せれば、お互いの関係が行くかなと思う。」N.Aさん(男性)

「日本人は言葉が少なすぎだと思います。欧米人とまではいかなくても、言葉で言って欲しいです。付き合いも最初のうちは態度だけでは伝わりにくかったり、違う意味で受け取ったりしがちです。長く一緒にいて、気持ちが通じ合う仲になる頃には自然に不要になるとは思います…。」S.Mさん(女性)

「良い事も悪い事も、ズバズバッと言って欲しい。どうせ内に溜め込んでも、いずれ爆発するんなら、ね。 いくらでも受けてたつ!!」K.Kさん(男性)

「東京会場でカップルになった人と、早数ヶ月仲良くしてます。恋人同士と同じお付き合いなのに、まだ言葉で伝えてくれません。付き合ってるの!?って、不明状態で…。やっぱり女の子はきちんと言葉でも伝えて欲しいです。」S.Hさん(女性)

東京会場で出会われたのですね、おめでとうございます!確かに、付き合っているのかいないのか、微妙な時期には、言葉ではっきりさせてほしいのが女心ですよね。また、その言葉がどんな素朴な言葉や、ちょっと照れくさい言葉でも、時が経てばきっと心に残る思い出になるので、恥ずかしがらずに伝えてほしいですね。頑張って下さい!

「態度は思わせぶりな行動をとれるけど、言葉ははっきりとした形になる事が多いと思うし、僕は鈍感な方なので、態度よりはっきりと口で『好きだ!』と言ってもらった方が伝わりやすいし、自分が逆の立場でもそうすると思います、勇気はいりますが…。」K.Iさん(男性)

「どれだけ大好きな人で、よく知る間柄でもやっぱり口に出さないと、わからないことが多いから。好きな人には、ちゃんと言葉で気持ちを伝えてもらえば嬉しいです。…でも、私自身は嫌われるのが怖くて、言いたいことを伝えるのはあまり得意ではなく、そのことをよく言われますけど(笑)。」E.Sさん(女性)

「態度だけでは相手に気持ちが伝わらないこともあると思います。私は以前に、お付き合いしていた女性が、本当に自分のことが好きなのか不安に思ったことがありました。その女性は、愛情表現を態度で示したようでしたが、私には伝わらなかったのです。それ以来、私は言葉で言ってもらうようにお願いし、私も言葉で言うようにしています。態度で示して伝わればいいですが、伝わらなければ態度の意味がないと思います。」M.Kさん(男性)

言葉の表現は必要。伝える側が、言葉にしようとするときに、考えや思いが整理されて明確になり、しかも自分の発した言葉を自分の耳で聞くことで、より明確になる。伝えてくれるときに相手の中でその気持ちが明確になる、一石二鳥な方法だと私は思っています。信用できるかどうかは、目を見て判断します。恋愛という「気持ち」「感情」に関係することなので、ぜひ言葉にして発したいし、発してほしい。」M.Tさん(女性)

確かに、なにか発言をする前に一度自分の中で整理整頓してから、言葉に変換していますね…。その時に、色々と明確になる事も多々です!無意識でしていた事なので、目から鱗でした!ありがとうございます。一石二鳥な方法に一票☆これは、恋愛だけでなく、日々の生活においても、とても有効ですねー。

「過剰な言葉で表現されると信用できないけど、ある程度言葉で伝えてくれないと、心の内(考え)が理解しにくい。いくら態度で示されても、特に恋愛初期のころはコミュニケーションを取ることがお互いを知って行く一番の近道だと思う。」Y.Sさん(女性)

「『言う』ってすごい重要。自分の中で思ったり感じていることって、やっぱり言葉にしなきゃ相手に伝わらない気がします。私は相手の態度だけじゃ考えてることとか、いまいち伝わらないっていうか分からない感じがするし、口がある以上話したり伝えるっていうことを積極的にやって欲しいなって。食べるためだけに使うんじゃなくて(笑)。」A.Eさん(男性)

「態度では、どうしてもすれ違いが起きます。言わなくてもわかるでしょ、ってそれは甘えだと思うし。言ってくれなきゃわかりません。露骨なやつなら別ですが、言葉にしといた方が間違わず、すれ違いが少ないと思うので言葉にしてほしいです。」K.Mさん(男性)

「愛情はお互いに育み合うもの。大好きだよと相手からの言葉を受け止めるだけではなく、自分からも発信すること。今まで女性は受け身でいいと思っていましたが、愛情を相手に態度でも言葉でも伝えることが大切だと思いました。男の人はよく、態度で分かるだろう、と思うかもしれませんが、ここぞというときに、愛しているよ。といわれると、すごく嬉しいものです。女性も言葉を発することで、相手をどう思っているか、自覚も育ちます。」M.Yさん(女性)

「アンケートの主旨とは少し違うかもしれないけど、言葉で伝えることができるのは人間だけ。必要なことはやはりちゃんと言葉で相手に言わないとだめだと思う。この時代、言葉を伝えるツールにはメールがあるけど、相手に心を伝えるなら、しっかり相手の目を見て自分の言葉で言わないとだめ。過去にメールで傷付いた経験があるからなおさらそう思う。」S.Sさん(女性)

他者とのコミュニケーションのために、言葉を使い、そのツールで繋がっていくのだから、人間という動物は奥が深いと思います。せっかくのコミュニケーションツールなのだから、おおいに利用して、お互いに理解を深めて行ける努力をしたいですね。

「言わなくても分かるはずとか、伝わるはずというのに疑問を感じる。気持ちを言葉で表現する方が、態度で示すより難しいと思う。普段照れ屋でも、ここぞという時に言葉で示されたら嬉しいですね。」M.Yさん(女性)

「やっぱり態度だけでは物足りないし、態度だけだと好意を愛と勘違いしてしまう場合があるからです。だから僕は言葉にしないのは99%までの愛で、言葉に表す事によって、お互いの100%の愛が得られるのではないのかな?と思ってます。」S.Oさん(男性)

なるほどー!すごく納得のコメントありがとうございます☆コミュニケーションすることで、お互いにお互いの愛で満たされる、そんな関係を築いていきたいですね。

「やっぱり言葉じゃないと伝わらない。いくら態度で示しても、人それぞれ考え方や思っている事は違うのですれ違いがあると思う。以前、態度で示したが伝わらず、不安にさせて泣かせてしまった事がある。反省して言葉で伝えるように心がけている。言葉は安心出来ると思う。」N.Hさん(男性)

「口にしなくても伝わる時もありますが、やはり言葉にしないと理解出来ない事もありますので。自分だったらと立場を逆に考えて、一生懸命理解しようと努力をしますが、わかるまでに時間がかかってしまって…。とろい部分があるので、言葉にして伝えてほしい事もあります☆」Y.Sさん(女性)

「言葉だけではという考えもありますが、気持ちを言葉にできるのは人間だけだから、色々な言葉に愛を込めて表現することも大切だと思います。 態度で示されても、日常からの言葉の表現がなければさみしいと思います。」T.Sさん(男性)

私は単純なので、甘い言葉をささやかれると、けんかしててもフニャっとなってしまいます。態度で示す、言葉少なの日本男児の心意気もわかりますが、私が単純ゆえに気づける自信がありません。なので、どんなに忙しい相手であっても、絶えず甘い言葉をかけてくれるなら、ゴキゲンでいくらでも待ってます。 」J.Eさん(女性)

「言葉で伝えられるのは、自分を信用してくれているからだと思うから。態度で伝えようとしている間は、自分に対する遠慮があるのだと思う。」H.Hさん(男性)

他人に10のことを伝えたいなら、10以上の言葉が必要だと思います。態度をみて感じてよ、というのは、わがままです。たぶん。。。」N.Aさん(女性)

「最近は一般的に、携帯でのメールのやり取りが多いと思いますが、メールはやっぱり軽い。少なくとも、電話で自分の気持ちを声に出して伝えることが大切。出来れば相手の目を見て伝えれば効果的。その上で態度、つまり実行でしょうか。言葉に出さず態度で示すのは健気ですが、相手が見落とせば伝わらない。」 K.Kさん(男性)

「態度では、受け止め方はそれぞれではっきり伝わりにくいし、『好きだよ』という言葉は聞いて嫌なものではないから。逆に不満ならなおさら態度(貧乏ゆすりなど)で示されると、嫌な気分になります。『そういう事言われると傷つくから、言わないでほしい』など、素直に前向きに気持ちは伝えてほしい。」Y.Oさん(女性)

心と言葉と行動の3つが揃わなければ、相手に伝わらないと思ってるので、1つでは不安になる場合もあると思います。私はこの3つを常に心掛けています。職場でも使えます。信頼関係ができるテクニックです♪」A.Oさん(女性)

「相手が結婚詐欺なら、言葉も態度も信用できないけど、普通に付き合ってるカップルなら言葉が良いかな。日本人は愛してるとか言葉に出す事が少ないが、良く居る外人みたいに、愛してるって言うのもどうかな!?」K.Sさん(男性)

「態度だけでは、確信もてるまでの気持ちが不安定です。態度でなんとなくわかりますが、やはり言葉で示してくれた方が安心できます。なかなか口にするのは恥ずかしいのもあるから、敢えて言葉で示してくれると本気の確信がもてるし、嬉しいです。 」E.Kさん(女性)

「先ずは言葉で伝えたり表現しないと、姿形や行動や態度とかでは中々伝わり難かったり、分からない場合や誤った受けとめ方をする事もあり、誤解や喧嘩の元となりやすい。しかし、恋愛においてならば最初は言葉で次いで行動や態度ではないかと思う。しかし言葉だけとか、行動を伴わない人々が居るのも事実であるので、言葉と態度は繋がっている、もしくは、連動しているとも言える感じがある。だがどちらをと言われたら、最初は言葉で表現や伝えたいし、欲しいかなとー。」T.Aさん(男性)

「近頃は受身な男性が多い。好意を持ってくれてるのか何なのか、はっきりしない。こちらから聞けば教えてくれるじゃなくて、いいなら素直に口に出してほしい。距離も縮まるのになあ。。。と残念に思う。」H.Yさん(女性)

「言葉だけでなく、態度も伴なってほしいですが… きちんと自分の言葉で、自己表現出来ない人は苦手です。自分がハッキリした性格なので。」Y.Nさん(女性)

「言葉で表さなくてもいいくらいに絆を深めていくのが理想ですが、あるときぱったりと、メールしても返事が無しのつぶてだったりということが1ヶ月2ヶ月と続いたりすると不安になる。とても忙しいとは思いますが、『待っててくれ』などの一言が欲しいです。女性も男性の仕事の大変さは理解してるし、また理解したいし、疲れたら気持ちよく出迎えてあげたいんです。」C.Mさん(女性)

「態度だと伝えたい事が不十分だったり、勘違いされそうだから。ハッキリと言葉で言いたい! 自分自身にも『宣言した』みたいな…(笑) 。後々言い逃れが出来ないように、戒めみたいな感じ。それだけ責任をもって相手に伝えたって事です。 相手もそれを感じとってほしいものです。」K.Sさん(男性)

自分と相手に「宣言!」という考え方、潔くて素敵です☆「宣言」したものを覆す時って、すごく心が痛むので、自分にも相手にも負荷が……。そんな事にならないように、真摯に向き合って行くためにも言葉に出して宣言するのはオススメかも☆

3位 その他

340件

「信頼関係が成立は100%あり得ないけど、一つだけ間違いないのは、自分自身の心が素直じゃないとダメだと思います。相手の事を気にするより、自身の愛情が誠実なら良いと思います。」Y.Sさん(男性)

「人間が日常生活で使用しているコミュニケーションは、非言語的コミュニケーションが圧倒的に多いですが、態度だけではオーバーリアクションをして貰えない限り、伝わりづらいと思います。言葉も同様で、片言だけでは理解しづらい事もあります。ですから、時と場合によって、お互いが臨機応変に言葉と態度を使い分けながら対応していく必要があると思います。一人で恋愛しているのではなく、相手がいるのですから。。その相手を思いやる言葉や態度で、双方の信頼関係が築きあげられていくのだと思います☆」A.Yさん(女性)

「言葉だけでは伝わらないものが有ります。態度や行動、雰囲気…等です。 本当に考えている事や感じている事は、言葉でなくても伝わります。それがその人の人生観や性格でもあり、滲み出てくるものだと思いますし、良くも悪くもその人そのものです。 信用出来るかどうかは、自然に判断できると感じます。」S.Nさん(男性)

ズバリ『情熱』です!!今の恋愛は『言葉示す』だけでも『態度示す』だけでは、相手も満足しないと思います。アメリカのドラマやハリウッド映画に出てくるような、『会いたくて胸が張り裂けそうだったよ。ハニー♪♪(ここで強くハグする)』という感じの『情熱』が必要だと思います。ちなみに、私はいつもそうしてました。」K.Uさん(男性)

ハニー♪なんて、一度くらい呼ばれてみたいものですね(笑)!いっそのこと、ベッドまで朝食を運んできてくれるような男性にハグして、ダーリン♪って言ってみたい…です、個人的に(内緒ですよー)。

「贅沢かもですが、両方セットになってはじめて、相手の信頼を得られるのではと思います。言葉だけの人は『口ばっかり』になってしまうし、態度だけの人は『言葉で伝えることを疎かにしている』ということではないでしょうか…。」N.Yさん(女性)

「どちらも必要です。自分は今まで何回も辛い経験をしましたが、言葉や態度で伝えられた時は本当に幸せでした。その時だけでもいい、幸せを感じるのは多い方がいいと思います。」Y.Sさん(男性)

「両方大事です。そして、時間もかけていかなきゃお互いに信頼関係生まれないと思います。口ではいくらでも嘘言えるし、最近は騙す人もいる。でも態度でもどちらかの勘違いで噛み合わない場合もある。『好き』と言う言葉より『会いたい』、『一緒にいたい』と言う言葉の方が、お互い都合合う時間限られてるので伝わってくるかと思います。私なら都合悪くても、本当に会いたい相手なら30分でも無理して会います。違和感なく、メールや電話のラリーを続けてられたら自然と相思相愛になれると思います。」Y.Oさん(女性)

「やはり両方だと思います。どちらか片方だけになると、そこから誤解や勘違いが生じ易い。ちょっとした行き違いが膨らんで破局…、なんてこともあると思います。恋愛関係だからこそ、変に自分の価値観を押し付けず面倒臭がらず、誠実に『言葉』と『態度』で示すのが一番いいと思います。」N.Tさん(男性)

「いろいろと欧米化してきているが、恋愛表現ももう少し欧米化してもいいと思う。言葉態度ともに分かりやすく表現してほしい。」Y.Sさん(女性)

「相手によります!言葉に出して欲しいと言う方もいれば、逆に言葉だけじゃ…と考える方もいます!今迄の経験上そう思います!相手次第で考えや対応をしないといけないですねー!」Y.Sさん(男性)

「言葉も態度も両方必須でしょう。特に女性は言語を介してコミュニケーションをとりますから、いくら心の中で立派な事を思っていても尊敬されません、きちんと伝えないと。『言わなくてもわかるでしょ。』といって態度だけで示し言葉をなおざりにするのもダメだし、軽々しく言葉だけを垂れ流すのもダメです。両方が矛盾なくできる人はなかなか少ないと思いますが…。」H.Kさん(女性)

「両方だと思う。例えば結婚するときにはお金が必要だけど、予算ないのに『結婚しよ』は駄目だし、逆に余裕はあるけど『結婚は…』もしかり。」M.Tさん(男性)

「どちらも、自分の言動や態度で相手の態度も変わってくると思います。鏡のようなものだと思います。こちらが優しくすれば、相手もこの人であればということで、態度も言葉も変わってきます。また、相手に冷たい態度をとるようであれば、相手もそうなると思います。相手には優しくし、自分がしてもらいたいと思う心くばりをしてあげたいものです。」K.Mさん(男性)

素敵です!ちょっと感動してしまいました…。自分の態度は相手の態度、跳ね返ってくるものは、自分自身の行動、態度に対する周りの人からの評価…と考えると、周りの人に感謝をして、温かい気持ちで人と接して行ければよいなぁとしみじみと思いました。

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ