ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2010年10月

2010年10月
いざ結婚!となったとき、先に同棲はしてみるべきだと思いますか?

2010年10月 いざ結婚!となったとき、先に同棲はしてみるべきだと思いますか? [実施期間]2010年10月1日~2010年10月31日 
[回答人数]8808人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 679 720 1939 1127 492 236 44 28 3 1 5273
2位 214 511 916 1027 567 151 20 8 4 0 3118
3位 19 44 109 146 53 37 3 5 1 0 417

1位 同棲してみるべき

5273件

「以前は、同棲しない方がいいと思っていました。しかし、今は違います。今の若い世代では、常識のない子が多く存在しています。一生に一回の大切な結婚、その幸せをつかむ為には、同棲して本当の自分を見て貰い相手の中身を知った上でお互いにOKなら結婚した方がいいなと思っています。」A.Hさん(男性)

「私は×1(子供はいない)彼氏と付き合っていた事がありました。私は結婚経験がないので、たまに料理を作ってあげたりしていて、材料費を千円以上かけて作ったら、「材料費のかけすぎ」と言われ頭にきました。付き合い方も、結婚をした2人の様な付き合いで、同棲に近いものがあり、家のローンの話しや将来設計の様なモノもあり、結婚経験がない私はついていけるのか?と不安に思いました。結婚、イコール幸せっていうのももちろんあるけど、まずはお互いの生活感や金銭感覚、家事などどの程度協力してくれるか、知る為には同棲はいいと思います。離婚という自分にとっての不利を作らない為にも。なーんて言ってまだ結婚の話はありませんが(笑)」H.Yさん(女性)

「一緒に生活する事で、初めて分かる事って必ずあると思います。私は、同棲した事はありませんが、結婚歴はあり、その時つくづく同棲してれば…と何度も後悔しておりました。私には子供がおり、子供の為と我慢して夫婦生活を続けていましたが、やはり上手くいかず離婚となりました。やはり、フィーリングを見極める為には同棲は必要と感じました。」T.Nさん(男性)

「結婚を考えられる人とならば一緒に住んでみるのはいい事だと思う。将来の事を話したり、イメージしやすくなるから。ただ居心地が良くなって、ダラダラ続くと困るので、目標を持った生活が大事なのかな?誰かの腕の中で、毛布にくるまれて、ゆっくり起きる週末を味わってみたいな☆」N.Oさん(女性)

「結婚したいと思った相手とは、籍を入れる前にまず同棲してみて、お互いがこれからずっと一緒に住んで行けそうだなと双方が理解し合えてから入籍するべきだと思う。そうすれば世の中離婚する夫婦はいくらか減るのでは。」H.Oさん(男性)

「素の彼も見ておくべき。自分のつまらない部分も見せておくべき。楽しいだけじゃない、普通の時間もお互い一緒に過ごしておくべき。 」A.Mさん(女性)

少しの期間でも、食費や生活費、その他の家に関する家具や備品も、同じ財布にして生活をやってみるべきだと思う。 デートだけなら、男が出しても当たり前だけど、生活全部になると、節約や何にお金をかけるかとか、貯金していくかなど、いろいろ考えを合わせていく必要があるとおもうから。」S.Yさん(男性)

生活をする上で金銭感覚はとても重要だと思います。ここの価値観を確認し合うには同棲期間はもってこいかもしれないですね。

「個人の細かいルールがあるので、それを先に知るべき。お互いが許容できる範囲であれば良いのだが、そうでなければ「価値観の違い」が生じると思う。「許せる」のと「我慢出来る」は同じようで違うと思う。我慢はいつか限界が来るのではないでしょうか。」K.Yさん(女性)

「友人の夫婦ほとんど全てのカップルが2年前後の同棲を経て、結婚しました。彼ら曰わく、同棲でうまくいかなければ、結婚ではもっとうまくいかない、と。同棲で一緒に生活が出来る相手なのか十分に見極めるべきと言うのが、うまくいっている夫婦の共通見解。生活に支障がない相手であることを確認した上での結婚だと、結婚生活に不安になる必要がないと思います。」J.Hさん(男性)

「短い間でも共同生活をしてみないと見えない部分は沢山あるから。大丈夫そうなら即結婚。だらだら同棲は逆に結婚から遠ざかりそう。子供が出来る等の切っ掛けがないと、けじめをつけずに、このままでも良いや~って気になりそう。」K.Oさん(女性)

「勿論同棲してみるべきです。同棲することによって、今まで数日泊まるだけでは解らなかった部分が見えてくるからです。その部分が我慢できなければ、その愛は続かないです。現に一時の盛り上がりに任せて結婚してしまい、いざ同棲してみたらやっぱり違うから離婚…、離婚までいかなくても仲は既に冷めてるという知人が回りに多いです。」N.Tさん(男性)

「アメリカ合衆国での話。あまりにも離婚率の多さに頭を悩ませたある州の知事が、『結婚前には半年間の同棲が必要』とも条例をある期間定めたという。そうすると離婚率は急激に下がったそう。」S.Sさん(女性)

な、なるほど…。勉強になります!お互いを知るひとつの方法として効果的ですものね。

「僕は×1で結婚生活は10年ほど経験がありますが、結婚して一緒に生活しはじめたときに、同棲を経験しておけばよかったと思ったことを今でも強く記憶しています。なぜならば、お互いがつき合ってる時に見えなかったがあまりにありすぎて、もし結婚するのであればある程度、準備期間として同棲を経験することで免疫をつくっておけばそんなに嫌な印象を残すことなく過ごせれば離婚もなかったのでは・・と思うこともあるんで。同棲で失敗すれば結婚もうまくいくはずがないので×がつかなくていいですしね!!×がつくと2回目は結構厳しいですよ!!!」T.Mさん(男性)

「新婚生活を始めた途端に 耐え切れない欠点が出てしまうといけないので、それならば、少し同棲してみた方が 相手の悪いところも見えますし、その相手の欠点も丸ごと受け入れられるなら結婚しても大丈夫だと思います。短い同棲は賛成ですね。長同棲は ナアナアになり、結婚まで辿りつかないパターンが多いですよね!」M.Nさん(女性)

「同棲をしてみるべきと思います。お互いの生活に関する価値観や、考え方を認識すべきかなと… 一緒に衣食住を共にすることで、相手に恋愛とは違う、別の見方で色んなモノを感じたり、捉えたりすると思います。簡単に言ってしまえば、プレ結婚、予行演習ってトコですかね。これから人生を一緒に歩んでいく2人、苦楽を共に、協力し合っていく訳ですから人生のパートナーは慎重に行くべきだと。いきなり結婚よりは、遠回りかもしれませんが、将来が大事ですよね。」S.Mさん(男性)

「結婚してみて実際に生活してみたら価値観が違ったり、嫌なところが見えてきたりして性格の不一致などで離婚の危機になりえる前に、一週間でも良いから結婚を考えたら先に同棲して本当にこの人と一生共に歩んで行く事ができるかをじっくり考える準備期間をもった方が良いと思う。」H.Oさん(女性)

「同棲して、分かる事が沢山ある。相手の普段見えない所が見えて、中には相手の癖や生活習慣で致命的な事もある。離婚する人も世の中、沢山いますが、やっぱ同棲しなかった人が多いんじゃない?最低3ヶ月は、すべきです。」Y.Oさん(男性)

「人それぞれいろんな癖とかがあります。1日ぐらいなら隠すことはできても、何日間も本性を隠すことはできません。同棲まで行かなくても、タイミングを見計らって24時間以上一緒に過ごすことは、何度かやっとくべきです。お互いこんなはずではなかったと思う前に。もし、それぐらいのことができないようなら辞めた方が良いでしょう。」K.Kさん(男性)

「自分が2年2ヶ月付き合った女性と2年2ヶ月同棲してたから。(破局しましたが…)結婚は数十年の時を一緒に暮らす相手を決める事だから、後から後悔しない為にも、相手の色んな生活習慣、食の好み等を知るためにも同棲をすべき。同棲をしなかった事によって、相手の嫌な所を理解してあげられなくて離婚する一生の後悔をするか、そうならないように一時の後悔をする方を選ぶか。そして後は一緒にいても苦痛でない相手と自分に確信を持つ為。」S.Mさん(男性)

「私はバツイチなのですが同棲無しで5年間付き合った嫁と1年で別れました。長く付き合っても一緒に住まないと相手の性格や価値観が見えず分からないところもでてくると思います だから相手を知るためにも同棲はできるならした方がいいと思います」M.Kさん(男性)

結婚前は両目でみて、結婚後は片目で相手を見るべき、という言い伝えもあるとおり、できるだけどのような方か見て多面的に見て、悪いところもある程度みて、それが我慢できるかどうかを確認しておいた方が、結婚後のズレも少なく、それがお互いのためでもあると思うから。どうしても我慢できないこともあるかもしれない。」K.Mさん(男性)

「ありきたりな意見ですが、やはり恋愛と生活は違ってくるし、一緒に住み始めて見えてくる面も多々あると思うので、いろんな意味で良くも悪くも冷静にお互いを見直す試用期間は必要だと思うから同棲には賛成です。 嫌な面が見えても恋愛期間中なら相手のために変わる努力をしそうだけど、結婚してしまうとその努力は怠りそうな気がします。私は(笑)」M.Sさん(女性)

「お互いの環境(住まいや通勤、両親など)が可能なら、同棲してみるべきだと思います。いくらデートを重ねていても、所詮デートはデート。時間の使い方も違うだろうし、生活面における見えていないところは多々あると思うので。見えていなかった面がプラス面であればいいけど、許せないくらいマイナス面であった場合、結婚後はしんどいと思う。逆にマイナス面でも、それでも結婚しようと思えたなら、結婚後もうまく処理できるだろうし。結婚後の新婚度は下がってしまうかも知れないけれど、可能なら同棲してみるのもいいと思います。」J.Mさん(女性)

「自分は同棲願望があるので、結婚前に同棲することに賛成です。相手も望まないと出来ないことなので簡単にはいかないでしょうが、相手の生活習慣を知る権利があると思うからです。同棲でお互いのいい面と悪い面が見えてきたときに結婚するに相応しい異性だという結論がお互いに一致すれば結婚するのでは無いでしょうか。あと、同棲期間があまり長くなるのは逆に結婚するタイミングを失ってしまいそうに思うのでどうかとも思います。」T.Oさん(男性)

同棲は結婚を前提に期間を決めてならいいかな…という方も多かったです。ずるずると結婚するきっかけが掴めないまま年月はすぎ…というのは、困りものですものね。

「やっぱり一緒に暮らしてみないと,本性と真の相性は分からないと思う!婚約してから,同棲してみて,大丈夫だったら結婚,やっぱり無理だと気づいたら婚約解消というのが,私の理想プランです。やっぱり,一度も一緒に暮らさずに結婚するのはちょっとこわいと思う。一度,一緒に暮らしてみてから,本当に結婚しても大丈夫か判断したい。結婚してからじゃ,やっぱりダメでした~!と簡単にはいかないから!結婚してから,無理だと気づいてやり直すのはきつい!」S.Kさん(女性)

「一緒にいることで癖とか、フィーリングがより感じられるから。やっぱ細かいところがきになると、あとあと気になって別れの原因になるかも~。結婚前に分かってたほうがいいし。DVとかされたらイヤだし。掃除・洗濯の分担とか。負の要因しか思うかばない・・・。まぁ、一緒にいたら楽しさ倍増だけど。」M.Hさん(女性)

「一度結婚した事があるので分かりますが一緒に住まないと分からない事や我慢できない事など沢山あります。牢獄にいく覚悟あるならまだしも明るい結婚生活をするなら同棲すべき。公道を試乗しないで車買うなんてしないでしょ。」M.Sさん(男性)

「一緒にいると一緒に生活するは全く別だと思います。後から気付いて離婚する例もよく聞くので、そうなる前にちゃんとシュミレーションしたほうがいいと思います。親もそのほうが安心するのではないでしょうか。」M.Iさん(女性)

「出会い方によると思います。今まで育ってきた環境が違うから多少のズレはしょうがない。しかし、良かれと思い結婚して、こんなはずではなかった…ではそこですんなり離婚できるのでしょうか。相手が納得しなければ裁判です。子供がいるならなおさら。しかし同棲なら嫌になったら出ていけば済みます。」H.Oさん(男性)

「恋人同士の時は「いい面」しかお互いに見せません。1日24時間一緒にいると、「いい面」はもっと見えますが、「嫌な面」も見えてきます。その「嫌な面」を「嫌」と思いながらもその人への愛情がそれをカバーできるかどうかをためす必要があると思うのです。その期間が同棲期間と思います。若い間は順応しやすいですが、バツイチ同士とか中年同士のカップルになると、別々にお互いが過ごしてきた年月が長いので、「自分は正しい。自分には非はない。」と思い込みがちです。それに、年齢とともに気づかぬうちに頑固になっていて、なかなか相手の助言に対して譲れないところもも出てきます。だからこそ、お互いが相手への愛情がどれだけ深いか見定めて結婚に踏み切るべきだと思います。」T.Aさん(女性)

「本当に結婚して死ぬ迄幸福な家庭を築きたいなら同棲もありなのかな~と思う様になりました。『結婚は一生に一度だけ・離婚だけは絶対したくない』という考えなので、結婚の予行演習をして、もし違うなら『この人は運命の相手じゃない』と早く気付いて…本当の運命の相手を探す方が良いのかな…と。結婚する迄は本性を現さず、結婚した途端豹変って人も居るだろうし…まずは結婚・家庭の予行演習も大事なのかな~と最近は思う様になって来ました。昔は同棲なんてふしだらな!って思ってたけど、一生幸福な家庭を築く為には大事な事なのかなと…。」C.Nさん(女性)

「お互い生活感がにじみでるから、そういう所、色々な面を見ておいた方がいいし、生活してみて、それでもし駄目になっても(別れても)それは縁がなかったと言うこと、結婚したらバツになっちゃうから嫌。」H.Oさん(男性)

「同棲って普段みられない部分が見えると思います☆ そこって大切だよなぁって思います。結婚してから知って、それが受け入れられず『離婚』ってなると戸籍にバツはつくし色々と大変だと思います。受け入れられなくても我慢して生活される人もいると思います。そういう思いをするぐらいなら、結婚前に相手の事をよく知るって大切だと思います☆『愛があれば』とか昔は想ってましたが、『生理的に受け入れられない』ことってあるよなって思いました!!だから、同棲って大切なことだと思います!!!!」R.Sさん(女性)

先を見据えた同棲なら賛成です。だから期間を決めた方が良い思います。そしてこれからの生活でのルール決めを作る為、二人の生活習慣に対しての価値観の違いを確認する為に同棲はしてみても良いと思います。一人暮らしが長かった人は特に必要だと思います。」K.Iさん(女性)

一人暮らしだとなにかと自分ルールがあったりして、共同生活に不慣れになってしまっているというご意見もありました。確かに…。

「恋愛はお互いに都合良い時だけ会っていればいいし、楽しい時間として一緒にいる時は相手の良い部分しか目に入らなかったり、嫌な部分があっても多少は寛容でいられるものだ。しかし、結婚はイコール生活。相手の良い所、悪い所、全てを見る事になる。その上でお互いに相手を受け入れられるか、歩みよれるか、… 考え方や価値観の相違部分も色々と見えてくるだろう。 よって、同棲イコール、一緒に生活することによって、 結婚の疑似体験として本当に末永く一緒にいられる相手かどうかを見極める 最終段階として同棲は有効であると考えます。」H.Hさん(男性)

「性格的なものや生理的な相性みたいなものは一緒に生活してみないとわからないもの。短い期間でもいいので、結婚前には一度は生活を共にしてみて自分の生活スタイルや相手の生活スタイルを確認することは必要なことだと思います。」M.Cさん(女性)

「結婚する意志が決まったら、まず同棲から始めるべきだと思います。恋人同士で会っている時とは違うから。友人がこの間離婚しましたが、同棲していれば違っていたと言っています。お互いの生活のすり合わせ期間として、まだ他人同士だからこそできる気遣いでうまくすり合わせできるみたいです。これは成功した別の友人からの話です。」S.Kさん(男性)

「充分な付き合い期間があれば別としても、好きな気持ちだけで結婚すると 後々嫌な所々でぶつかり合いやすいかと。相性にもよると思いますが離婚率も高くなる気がするので同棲してみるのも良いかな?」H.Kさん(女性)

2位 同棲は必要ない

3118件

お互いの嫌な部分が見え過ぎてしまうため、同棲はしない方がいいと思います。 完璧なパートナーは、なかなかいないと思います。 全てを知りつくしてから結婚するより、多少しらない事がある位がいいと思います。」M.Sさん(男性)

「男性は、同棲する事で、食事の世話や性的欲求を満たされるので、別に入籍しなくてもこのままでいい、となる場合が多い。女性は出産のリミットがある為、だらだら同棲をしても、結婚が決まればいいが、男性に結婚する気持ちがなければ、同棲した数年間が無駄になると思うし、都合のいい女扱いされる可能性があるため、同棲するなら入籍して住むべきだと思います。」Y.Hさん(女性)

意味がない。単なる同棲では、会社の家賃補助が出ないケースが多いのではないか。生活をぎりぎりに切り詰めて同棲するくらいなら、将来の幸せへの投資、すなわち結婚資金に回すべきである。挙式することこそ、人生の節目として自分自身にけじめをつけることになるし、家庭を築くという強い認識を持つことになる。中途半端・だらしのない人間関係は持つべきではない。」M.Aさん(男性)

「相手が(もしくは自分が)同棲に満足してしまって余計に結婚に対して腰が重くなってしまいそう。結婚の練習と考えるにしても、昔の人たちは同棲が一般的でなかったことも考えると、不安を抱えていてもお互いに乗り越える気持ちで、中途半端な同棲よりきちんとした結婚に向けて行動したいです。」M.Sさん(女性)

「一緒に暮らせば、それまで見えなかった、相手のマイナス面がどうしても見えてくると思います。そこばかり見ていると、結婚までたどり着かないかもしれないし、世間の目もあるので、同棲はあまり好ましくはないと思います。」A.Nさん(男性)

「結婚を考えられる相手なら、同棲してみるのもひとつだと思いますが、私自身は同棲はしたくありません。理由は単純で、結婚したら仕事を続けようがどうだろうが、家事をすることになるので、その状況をあえて早めたくないというものです。結婚はすぐにでもしたいのですが、この矛盾はなんでしょうね(汗) 前向きに言うならば、楽しみはと新鮮な気持ちを存分に味わうため。よく生活レベルになって初めて出てくる問題もあると言われますが、確かにそうなんですが… 私は夫婦という立場のふたりで乗り越えていきたいです。」J.Eさん(女性)

「確かに欧米のように、一度一緒に生活してみるといいとは聞くけど、自分は特にいいかと。『ロミュビリュズ』という彫刻家の言葉を引用すると、『恋愛』とは『小説』で、『結婚』とは『歴史』…つまり、小説の方がおもしろいかもしれないけど、歴史はこれから積み重ねて築いていくものなんで、やはり結婚してさらにお互いを知りつくし、愛を深めて築いていけばいいので必要ないかと。ただ大前提としては、いいところ悪いところも含めて結婚したい相手であることが重要かと。」H.Mさん(男性)

「同棲してしまったら、(嫌なところが目についたり、慣れてしまったりして)結婚まで辿り着けない気がする。予行演習的な要素は、海外旅行等、長期間行動を共にすることで、ある程度推し量れるし。。。結婚生活へのドキドキも残しておきたい!」Y.Mさん(女性)

「結婚したら男も女も多かれ少なかれ変わってしまうのは、世の常。それであれば、結婚前に同棲したら、結婚後早く倦怠が来てしまうと思うので、必要ない。相手の本性は、結婚してからのお楽しみ!!」T.Yさん(男性)

「同棲って女性には不利になることが多い気がする。同棲しちゃうとなぁなぁになっちゃう可能性が高い気もする。お互い人生感や家事の分担やらしっかり話し合って、結婚を真剣に考えて籍を入れて一緒に住む方がいいなぁ。」K.Mさん(女性)

結婚のきっかけを逃しそうだから反対。むしろ、お互いに違う人間だということを前提にし、新しい価値観や生活習慣を二人でつくっていく覚悟を持てるほど相手のことが好きかどうかが重要。」H.Hさん(男性)

両親と同居してもらいたいのと、古風な家なのでこうして現実的には考えたことがなく。ただ、できれば入籍と同時に一緒に住んでみたい心境です。住む時のステップに「結婚」があるのかなと。でもだからこそ固定観念がじゃまして、なかなか彼女ができないのかもとも。あまり深く考えずに、付き合える関係を頭におけば、彼女もできやすいのかなあと、堂々巡りです。」S.Tさん(男性)

ご家族との同居を視野に入れていらっしゃる方は、同棲はNGという方が多いようでした。結婚とは家と家の結びつきも関係してきますので、個人では決めづらいというのも納得です。

「本人同士の自由とは言え、社会的にはあまり良い事とは思えないので、それを煽るような事は慎んで欲しい。何故なら、同棲は結婚制度そのものの崩壊に繋がる恐れがあり、結婚制度の崩壊は家族の崩壊にも繋がります。家族は社会の最小単位であり、これが崩壊すれば社会そのものも崩壊してしまう。人と人との関係は信頼関係で成り立ちます。結婚制度はその信頼関係を補佐する役目を担っていると思います。不信は争いを生みます。多くの国で長い歴史を経て、結婚という制度に至ったのにはやはり意味があるのだと思います。」R.Sさん(男性)

「同棲はしたくありません。 30歳を超えると、ラブラブな結婚生活を夢見るだけでなく、現実を見るようになってきました。お互い今まで別々に生きてきて、それぞれの価値観が違って当たり前だし、それをお互い思いやるのも結婚生活において大切だと思うようになりました。結婚前に価値観の違いをすべて知ってしまうよりも、ゆっくりでいいと思います。」M.Hさん(女性)

日本人がゆえの、わびさびを大切にしたいからです。嫌な事があっても、合わない事があってもお互いに乗り越えるのが結婚だと思います。結婚する前に同棲してしまうと、結婚しても合わないから別れればいいやと、歪んだ軽い気持ちでお付き合いをしてしまいそう。その人にかける!!と言うぐらいの強い気持ちでお付き合いも開始したいから。」N.Sさん(男性)

「第一に、同棲は私の家では禁止なので出来ません。また、女性目線から、同棲してみて振られたことを考えると、同棲しなくても結婚したい!と考えてくれる(理解してくれる)男性が私の家と合うのではないかと思います。価値観が近い人がいいので、結婚前に必ず同棲したい人とはちょっと…って感じです。」H.Yさん(女性)

「同棲は、結婚の意志がないからするのではないでしょうか?結婚を前提としているならば、あとは、お互いの普段見えない生活スタイルが分かればよいわけですよね。一人暮らしならば、彼氏、彼女の家に泊まったりして、また一人暮らしでなくても、宿泊を伴う旅行をすればお互いの生活スタイルはわかります。」Y.Kさん(男性)

「同棲反対派です。先に同棲をすると相手の嫌なところや良いところを見ることができるから失敗しないですむ、と言いますが、私はゆっくり相手を見て良いところや悪いところを発見していきたいので同棲は必要なしです。」R.Kさん(女性)

同棲すると結婚した気分になり紙切れだけの違いと勘違いしてしまう!結婚しても新鮮味もないので何度かお泊まりをしてみるのがベストと思います。自身の経験上の話しだけど…」M.Yさん(男性)

試しているみたいだし、試されているみたいで嫌です。結婚してから「こんなところがあったのね~」と、新たな一面に気付けるのも楽しみだと思うので同棲はしなくていいと思います。恋人だったらたいていのことは知ってると思いますが…」S.Aさん(女性)

「同棲してみるのもいいけど、必要ではない。交際期間が長くても短くても関係ない。お互いの良いところ以上に悪いところも受け入れることができるかが大切だと思う。相手に対して求めるばかりの人が多いように感じる。」H.Kさん(男性)

「付き合う期間が短く結婚とはいかないですが、同棲は結婚生活に新鮮さが無くなるので必要とは思わない。でも自然な成り行きならば悪くはないかな。結婚相手に相応しいか試す目的での同棲生活という割り切りは出来ないです。」S.Mさん(女性)

「人それぞれかもわからないですが、やはり順序を踏んで行くべきかなと思います。一緒に住んでみないとわからないこともありますが、あまり深く考えずに縁がうまく運んでくれるかなと思います。かくゆう私はエクシオで巡り合わせて頂いた方と来年結婚する予定です。」S.Mさん(男性)

おめでとうございます!!幸せなご報告があると、スタッフ一同本当にうれしく日々のパワーにさせて頂いております!末長くお幸せに♪

「付き合っている中で、お互いの価値観を見極めているはずなので、もし違うのであれば、恋愛だけで満足できるなら恋愛だけすればいい。わざわざシュミレーションをする必要がないと思う。結婚したい人とは最初から感覚的なものが似ているもの思うので。」M.Nさん(女性)

「同棲して自分が選んだ男性が家事をしない、何もしない、だんなさん中心の生活が嫌なら最初から結婚しなきゃいいと思います。自分が愛して信頼している男性だから結婚を決めたと思います。結婚する前に同棲して嫌なら結婚しないでバツイチにならなくてすむという考えもあるとは思いますが、自分の選んだ男性を信じて新婚生活を楽しんだら良いと思います。クリスマスに向けてエクシオのパーティーで、生涯のパートナーをゲットしたいと思います♪」M.Tさん(女性)

自分の選んだお相手を信じて、お互いに協力しながら家庭を築きたいというご意見たくさんありました!クリスマスも間近。みなさまの素敵なクリスマスに向けて、エクシオも応援しています!

3位 その他

417件

「同棲について人それぞれ様々な意見があると思います。仮に同棲をしてみて当然、お互い育ってきた環境が違うわけですから互いの嫌なところや気になるところは少なからず出てきます。そういった場面に遭遇した時にいかに相手に上手く伝えるかが大切かと思います。言い方一つで不快に感じることでもその反面相手の思いを素直に受け入れて直すよう心掛ける気持ちにもなります。お互いが不満を溜め込まずに、頭ごなしに言うのではなく穏やか気持ちでそういった内容を話合えたなら、同棲をしてからの結婚でも、同棲をしないまま結婚でも上手くいくと思います。自分の意見を押し付ける前に相手の素直な意見をしっかり受け止めて自分の行動を振り返り、沢山の話をしていくことが大切だと感じます。」S.Hさん(男性)

お互いによく話し合って譲り合っていくことも、共同生活には必要ですよね。

昔は同棲してみるべきという考えだったけど色んな人の経験を聞いて確かに良い面と悪い面があるので、付き合ってお互いがしたいと思えばしたらいいと思うから成り行きでいいと思う。良い面はでは一緒に暮らしてみないと分からないこともあるので結婚しする前に分かる点ではいいと思うし、悪い面ではいざ結婚した時に新鮮さがない点もあると思う。」C.Fさん(女性)

「そのときの状況かなー。結婚が決まって同棲というより、恋愛⇒同棲⇒結婚が理想だと思う。ただ、親と同居だとそれは難しいと思います。結婚が決まってから、互いの家に行って泊まるのはアリだと思います。」F.Sさん(男性)

「結婚の準備段階として同棲する方もいますが、ダラダラ暮らすだけで結婚に至らない方々をたくさん見てきました。逆に同棲をせずに結婚をした方々の方がうまくいっているようです。同棲経験者・既婚者の友人の話を聞いててなんとも一概には言えないと思ったのでその他にさせていただきます。」S.Sさん(女性)

「一長一短があると思います。結婚自体、当人同士が人生の伴侶を決めるものであるという考え方もあれば、それぞれの両親を含めた今後を見据える必要もあります。結婚が決まっているのであれば、一度全員の意見を聞いた上で最終判断を当人が決めればいいと思います。」H.Sさん(男性)

「相手に不安を感じて同棲を踏まえてからの結婚を考え、以前同棲をしました。子供を産む気がなかったのもありますが入籍せず5年。結局別れました。相手によると思います。」J.Hさん(女性)

「状況次第だけど、結婚前に同棲出来るのであればしてみた方がいいかな?その場合は自身は家族と同居なので、アパートを借りるか、相手が一人暮らしなら一緒に暮らす事になるかと(笑) 同棲する事により、相手の生活様態が確認出来ていいとは思います。」K.Aさん(男性)

「ひとそれぞれ!と、言ってしまったら元も子もないのですが、私は一度同棲をしたお陰で寛大になれた気がします。理想の人なのか?理想の結婚生活が送れるのか?試したい心がありました。結果、どんな好きな人とでも一つづつ作り上げていくしかないと学びました。私のような完璧主義の人は一度経験してもいいかも知れません。次に結婚したいと思える人に出会っても、今度は同棲は考えません!お互い譲り合いながら、許しあいながら二人の形を作っていくことを学べた気がします。」C.Oさん(女性)

「遠距離恋愛だった場合は、同棲してみたいです。一緒に暮らして、今までのデートまでの交通費を、これから結婚に向けての資金をコツコツ貯めていきたいですね☆ すぐ会える距離での恋愛でしたら、結婚する直前まで自分の空間・時間も大事にしたいです♪」A.Oさん(女性)

「同棲の解消は簡単だが、離婚となると法的責任が生じるため、私のようにちゃらんぽらんな人間は手かせ、足かせ代わりに同棲したせず即結婚がよいと思う。逆に石橋を叩いても渡らないタイプの人は同棲したらよいと思う。」K.Sさん(男性)

「半同棲はした方がいいとは思う。完全同棲となると生活費等で金銭の話し合いが必要だからケンカやトラブルになる原因なので生活は結婚してからのがいいと思います!付き合っているだけの内は家族ではないので~。」A.Mさん(女性)

「本意では同棲してしっかり相手を判断して(自分を見てもらって)から結婚した方が、一生に一度なのでより完璧を求めたい願望を満たしてくれると思うのですが。。。大きな視点で見ると、不本意だがもっと簡単に素早く(同棲が結婚のような感じで)結婚し、子供を増やさないと少子化が進行して「超高齢社会」を抜け出せないとおもいます(笑)。」M.Nさん(男性)

年齢が若い場合は同棲した方が良い。恋愛の延長が必ずしも結婚では無いと言う現実が分かる場合があると思う。また、年齢を重ねた場合は同棲を始めてしまうと、なかなか結婚に結び付かない事も有るので、同棲はしない方が良いと思う。ただ、結婚と言う形にこだわらない人は別。」K.Sさん(女性)

「理屈で考えたら本番の前に予行演習した方か望ましいように思われるが、そういう猶予期間を作ったせいで破談になることもよくあると聞くため、何とも言えない。」T.Tさん(男性)

「同棲をした事ないのでわからないが、色々な人の話を聞いていると、同棲をしてズルズルと結婚しない人もいるし、同棲をしてみて相手の生活リズムや習慣がわかるから、どちらとも言えない。しかし、同棲をしなくて結婚して一緒になってからイヤな面が見える事もあるし。結婚という形を取ってから同棲したら我慢できることもあるかと思うから、どちらとも言えないが、同棲はしてみたい!」M.Hさん(女性)

同棲はしてみたい!けど…というご意見もたくさんありました。

「同棲の期間にもよると思うけど、既婚の友達によく言われるのは、2泊3日又はもう少し長めの旅行に一緒に行って、その期間ずっと相手と居心地良く過ごせ、その後も末永く一緒に居たいって思える事が結婚の決め手の一つだって事らしいです!」K.Nさん(女性)

「相手が独り暮らしなら、同棲する必要はないと考える。独り暮らしであれば、相手の部屋などを見ることにより表面的でない実際の生活の中での性格とか取組とかがある程度分かるのではないかと考えるため。逆に自宅(親と同居)の場合は、同棲をしてみたほうが、性格がわかると考えます。ただ、同棲をしたほうが良い点としては、自分からみて相手のマイナス面が見えてそれを許せるかが分かるため、一つの判断基準としては、良いと考える。ただし、勢いでの同棲は考えます。」S.Kさん(男性)

「相手への理解度、又は相手からの理解度に因ると思います。同棲して分かるのは、所謂相手の色んな部分であると云う意見をよく聞きます。が、そんなものは別に同棲に限った事でもないと思います。一緒に旅行したり、そんなものでも見えてくるものがあると思います。要は、やはり自分自身、相手自身の問題ではないでしょうか。」A.Tさん(女性)

お互いに別の人間だからこそ素敵な部分にも気付くということが多いように思います。お互いに補っていって生活できれば、個人個人の考え方次第かもしれませんね

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ