ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2010年9月

2010年9月
つきあってからの事を考えると、会いやすい近くの方とカップルになりたいですか?

2010年9月 つきあってからの事を考えると、会いやすい近くの方とカップルになりたいですか? [実施期間]2010年9月1日~2010年9月30日 
[回答人数]8879人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 549 727 1690 1333 412 247 36 16 4 1 5019
2位 317 447 1117 815 340 147 18 12 1 0 3214
3位 40 39 127 106 42 19 3 1 0 0 377
4位 23 33 62 99 23 24 1 3 1 0 269

1位 やっぱり同じ都道府県内がいい

5019件

婚活世代の男性は、会社などでもそれなりのポジションと責任があるはず。遠距離恋愛をしてみたい気持ちはあっても、環境が許してくれない。近場の相手なら短時間のデートの積み重ねでお互いの距離を縮めることが出来るけど、遠距離の短時間デートでは、不安と不満が重なってしまう。実際、隣県の相手でも仕事が原因で続かなかった。」J.Hさん(男性)

「ただお付き合いする事が目標ではなく、結婚して生活していかなければならないので、生活環境の面でも近いに超したことないと思います。」A.Fさん(男性)

「付き合うなら近くに住んでて会いやすい人の方が良い。ただ、近くに住んでいても“仕事が忙しくて なかなか会えない”人もいるので、結局は『会う時間を作れる人』が良い。」C.Uさん(女性)

「仕事などで自由になる時間が限られている中、距離があると殆ど会う事が出来ない。離婚経験もあり失敗しないためにも交際するのであればリアルに会える回数が多く、相手をよく理解する事が重要。」J.Sさん(男性)

「平日休み中心の仕事で、土日休みの相手だったら合わせるのが難しいので、少しでも近い方がちょっとの時間でも会えるし、遠いと寂しいし会いたい時に中々会えないから。」K.Tさん(女性)

歳を重ねるごとにそれは思います。仕事の関係で時間が合わない時でも、近距離ならば少しの合間を見てとかできますが、移動に時間を費やす場合だとすれ違いが多く、ダメになるケースが多いです。」Y.Hさん(男性)

「年齢にもよります。20代の頃は社会に出たばかりで仕事もこれからバリバリ頑張るぞと思ってたので、離れてる方がメリハリがあってよかったですが、30歳前後になると結婚のことや親のことを考えて、あまり動かなくてイイ方が、と考えるようになりました。」M.Nさん(女性)

「お互いに仕事を持っていると思うので、遠距離になってしまうと、結婚を考える時、どちらか一方が仕事を辞めざるを得ない場合が起きてくるので、お互いの事を考えると近い方が良いと思う。現在では、共働きがあたりまえの時代になっている。男性の場合は転職が厳しい。」K.Hさん(男性)

年齢と仕事に対してのご意見をとても多く頂きました。特に男性の方に多かったのが「年齢が上がるにつれ責任がある役職になり、移動時間が惜しくなる」というご意見。後は「週末の度に移動するのが体力的にも…」という実体験からのご意見もありました。うーん、納得です!

「そうですね。お付き合いが上手くいけば結婚後のコトを考えると、近いほうが安心かもしれません。仕事やお稽古、友人や親など慣れ親しんだ環境に近いほうが後々便利なのかなあと思います。実は先日のパーティーでカップルになりましたが、距離的なところで少し不安です。ステキな方なので是非ともクリアしたいと考えています。」M.Mさん(女性)

カップル成立おめでとうございます!距離に負けず、よい関係を築いて行っていただけるとスタッフも嬉しく思います。

「場所に因りけりだと思います~。関東や近畿など交通機関が発達してる地域は、東京と千葉など、隣の県でもOKだと思いますが自分の住む鹿児島だと交通機関も発達してない為に移動が大変で、なかなか難しいですが好きな人の為なら、県外でも国外でも付き合うかな! 」Y.Tさん(男性)

「何度かカップルには、なれるんですが、こっちがド田舎に住んでいるため(市内からおおよそ70キロ)、ついつい億劫になってしまいます。距離が遠いのが理由で、断られたことも何度かあります。首都圏や関西圏なら交通の便も発達しているので、問題はないんですが…。」M.Kさん(男性)

「沖縄に住んでるので、他県だと飛行機で会いに行くことになるので、お金が大変かも…。」R.Yさん(女性)

「厳寒の過疎地では移動は車がお互い基本。少しお茶するにも市街地まで外出も1時間。そのため会いやすい近くの方がこれまでの経験から長続きします。エクシオでアプローチする際も100キロをひとつの目安にしています。」S.Tさん(男性)

地域性も理由に上げている方も多くいらっしゃいました。交通の便というのも大切な点ですね。将来の事を真剣に考えるからこそ、距離的に考えてお付き合いを躊躇してしまう…けれど好きになってしまったら…というご意見もありました。

「会いたいくてそばにいてほしくても、距離が遠いと思うと、自分のわがままだと思い我慢してしまうと思う。自分の身近に優しくしてくれる人がいたら、その人に目がいってしまうと思うから。」K.Tさん(女性)

「スープの冷めない距離って昔言いましたが、私はまさにそのとおり。会いたいときにすぐ会いにいける距離がいいです。会えない時間が愛育てるなんて無理です。」T.Yさん(男性)

寂しがり屋なので遠距離は辛いです。なのでたとえ近隣でも会えない人は無理かも…。」M.Oさん(女性)

「遠距離になればなるほど逢う回数がへってしまうので、できれば家族みたいにいつも一緒にいれる近傍にお互いいたほうが絶対いい!!気持ちがあればどんなはなれてても!!っていうけどやはり逢いたいときにあえるのが一番!」T.Mさん(男性)

自分が落ち込んでいるときや、弱ってるとき、風邪なので体調が悪いときなどにすぐに飛んできてほしいし、相手が同じ状況のときは飛んでいきたいから、近くに住んでいる人がいいです。」Y.Kさん(女性)

「以前付き合っていた彼女は、車で3分と言う距離でした。会いたい時にはすぐに会えるし、デートの待ち合わせ時間がゆっくりでも十分に楽しめました。家が近くでマイナスだったことは何一つなかったので、少しでも近い方がいいです。それよりも休日が同じと言う事の方が大切です。」T.Iさん(男性)

近ければ近い分だけ、すぐに会いに行けるのは当然ですが、お互いが弱っているときにそばにいてもらえる…という醍醐味は近距離ならではですね。お休みの日が違ってしまうと、一緒にいる時間は減ってしまうというのもすごく納得です。仕事の都合なのでどうにもならないことが多いとは思いますが、できれば一緒がいいですよね!

「近くてもなかなか逢えない状況もあって辛い思いをしましたが、多分相手の方マメであって、体力もあれば、自分も行動的に隣の県までは大丈夫かもしれません。あまり距離を感じさせないパワフルな方は頼もしいです。どんなに近くたって、自分の時間を優先して逢わないって人もいますからね。しかし『逢えない』がトラウマである私は、二人の妨げになる距離というものを、なるべく避けようとしているなぁ。」S.Mさん(女性)

「私は兵庫(自分)⇔福岡(彼女)の遠距離で8年付き合ったことがありますが、結局9年目に別れました。土日に会うことで体力的にも金銭的にも疲れ果て、会いに行くまでで疲労困ぱいでした。遠距離で付き合うなら、なるべく早めに結婚前提の付き合いにすべきです。」Y.Hさん(男性)

「遠距離恋愛は続かない…というのは本当だからです!実体験したから、そうだと言えます!福岡と長崎という距離でもダメでした…。 よっぽどお互いが好き同士で、信頼しきってないと無理です。絶対浮気してるって想像しちゃいますからね…。いま公開中の映画には、遠距離恋愛の話で超切ない話があって…(ホロリ)。その話でパーティーでも盛り上がったから良かったですけど(笑)。」H.Mさん(女性)

遠距離恋愛を実際にされていた方からは、プラス意見もマイナス意見もありましたが、多くは「できれば近くがよいな~」と思われていた印象があります。会いたい時にすぐ会えないのは確かに切ないですね。

実家から出れないので、私の住んでいる所に来てもらえる人や、お互いに支え合える人なら、OK!やっぱり話が合うのは同世代かな。」N.Aさん(女性)

一人っ子なので、親のそばがいいです。できれば車で一時間以内とか。まわりの環境や友達もいるし、出産 育児 生活にストレスや不安があっても、実家近くなら解消・相談・支援してくれるから。」M.Mさん(女性)

「子供がいて時間的に制約があるので、ちょっとした時間でも会える人がいい。」T.Tさん(女性)

ご自分の状況や、お家のご都合等に当てはめて「近くじゃないと無理」という方も、やはりいらっしゃいます。お互いによりよい譲り合いをしながら関係を作って行けるとよいですよね!

「正直、近隣までなら構わないと思ってる。しかし、フットワークのよさやちょっとしたときに会えるという事とかを考慮するとやはり近いに越したことはない。超遠距離恋愛はありえない。そういうのができるのは献身的な人間か、すごい通じ合っているカップルだけだと思う。」S.Uさん(男性)

「遠いとメールをするだけで、終わってしまい会わない。会わないとお互い分かり合えないと思う。なので都道府県内よりはもっと近く、車で1時間以内が理想。」N.Hさん(男性)

「同じ県内でも遠い所は遠いので、できれば同じ市内が理想です。会うまでの移動時間がかかると、それだけ会っている時間が短くなるし、いそがしいとなかなか会えなくなると思うので…。遠いから、それだけでダメってことはないですが、やはり住んでいる所も、かなり意識してますね。なので、パーティーも遠くの会場に行くと、そちらの人が多いと思うので、近くのパーティーだけ参加しています。それでも、遠くから来られている人も結構いたりしますが…。」E.Sさん(女性)

「エクシオではいろいろな場所でパーティーが開催されていますが、やはり自分の自宅から近い場所を選びます。住んでる場所が遠い事で、会う場所が決めづらかったり、移動時間だけで、会う時間が短縮されたり、デメリットになるからです。私の要望ですが、都内でパーティーに出てみたいので、神奈川県の方々が会社帰りでも、都内のパーティーに出てくれる事で、料金を安くしてくれたりという、メリットを男性に与えてほしいです。何故なら、いつもの会場に行くと見た事がある人がいるからです…。 」H.Yさん(女性)

「エクシオでもルミエールでも近県の女性と付き合いましたが、ただでさえこういう出会いなのになかなか会えないなんて難しいといわざるえないです…。頻繁に会える距離でないと、こういう出会いは続かないとの実体験。」N.Hさん(男性)

パーティーでカップルになってからが本番です。確かにはじめは初対面から始まるので、一緒にいる時間をより多く持ちお互いを知っていく過程が必須。「距離が遠い=なかなか会えない」という訳ではないですが、会いやすい距離というのはあるかもしれませんね。

2位 多少なら…近隣の県なら大丈夫

3214件

「例えば、大阪と神戸なら隣の県だけどわりと近いし。近すぎて毎日あう様な事があれば、多少なりともあきてくるかと。それに比べ多少の遠距離だと、あった時の喜びも増すし、いい関係を保つ事ができそう。」A.Hさん(男性)

「いつでも会えない状況だと、会えるときは二人の時間を大切にしようと思うし、会えないときは自分を磨いて、次に会ったときに相手により喜んでもらえると思うから。」C.Fさん(女性)

「夜中に車を飛ばして一時間以内。彼女が、今会いに来てと言った時、駆けつけられる距離だから。」T.Mさん(男性)

多少の距離なら、距離がスパイスになるようなコメントを頂きました。遠すぎず近すぎず急なときに駆けつけられる距離、というイメージなのですね。

「千葉と神奈川など同首都圏なら問題は少ないと思います。関東と関西などだとお金も時間もかかっちゃうので(遠恋経験有☆)、できたら近県の方がいいですね。勿論、遠恋は短所ばかりではなくメリットもきちんとあると思います。ふだん簡単に会えないから愛や絆が強まるいいチャンスにもなると思いますが。もし遠恋で頑張っておられる方がいたら応援したいし、できることなら遠恋のまま絆を深めて実らせて欲しいです。私の経験上思うことではありますが(笑)」T.Iさん(女性)

「転勤族だった頃、殆どが遠距離になってしまい寂しく、寂しい想いをさせた。それと、お互いに早期から休みの都合をつけなくてはならずめんどう。また交通費や宿泊費がかさむ。 ある程度近い距離なら、定時後からでも会えて、お互いにわかり合えるのに時間がかからない事もある。『ゴールする』『別れてしまう』⇒近ければその答えも早く決断できるかも。個人差はあるが、ある意味、近い距離の方があらゆる方向性において、効率的なのかもしれない(笑) 。何よりも会いたい時にちょっと無理すれば、相手の目をみて話が出来るって事は、非常に大事な事である。」K.Sさん(男性)

「以前遠距離恋愛をしていたことがあるのですが、彼は私を淋しくさせないようにと、一日何度も電話やメールをしてくれました。しかし、お互い気を使いあってしまったため結局ストレスが溜まり、最後は毎日ケンカになり別れてしまいました。お互いに思い合っていることは分かっていても、離れていると上手くいかないものだとその時思ったので、あまり遠距離恋愛はしたくありません…。」Y.Hさん(女性)

「はやり、ちょくちょくと会える同じ・または近隣の県が良いと思います。理由は、10年続いた遠距離恋愛でも、最後はなかなか会えないから浮気したという落ちを経験した為です。」T.Fさん(男性)

「実際そうでした(不完全燃焼で)別れたけれど…(涙)。誠実で真面目な方だったから、疑いを持たずに安心して恋愛が出来ました。男性で仕事が忙しくても、マメにメールしてくれたので、以前男性不振だった私は、少し立ち直れたと思います【感謝】。」S.Sさん(女性)

経験上のお話皆様ありがとうございます!様々な人がいるように、様々な恋愛・結婚の形があると思います。結果的にうまく行かなかったお付き合いでも、失ったものだけでなく得るものもありますよね?それを今後の糧として、自分に還元させていけたら素敵だな、と思います☆

「実際、付き合ってみて遠距離恋愛が無理だと感じることもあった。逆に、近すぎても、何か近所の目を気にすることもあって、いいとは感じなかった。適度な距離はあったほうがいいと思うし、そこでいろんな共通点を見つけて、そこから愛が生まれてくるのではないかなと思った。」Y.Uさん(男性)

「近いと会いやすいけど、頻繁に会ったりすると居て当たり前になり存在感が薄れてくるのでは?多少離れていると、会いたい時にすぐ会えない淋しさはあるかもしれないが、会えた時の喜びや、相手を思い出す時間が多くなる様に感じる。適度に離れていても良いのでは?」T.Yさん(男性)

「やっぱり近い方とカップルになる方が、心の距離も近付ける気がするのでベストだと思います。でも、距離なんてものに縛られるのも嫌だし、ちょっと距離が離れてると、会いに行く時のドキドキ感や、帰る時の寂しさみたいなものをすごく感じる事ができるから、それはそれでOKだと思います。」M.Yさん(男性)

「遠すぎても近すぎてもだめ。近すぎず適度に距離あるくらいが、うまく長続きしますよ。近すぎてお互いが気にしすぎて、だめになります。離れてて、育った環境が違ってたほうが、いろいろ楽しいです。例えば方言とか。●●ではこうゆう風習があるんだぁ、とか●●はのどかで癒されるなぁとか、いろいろ。」J.Kさん(男性)

適度な距離というご意見は男性に多く見られたように感じました。「二人一緒にいられる時間も大切だけど、一人でやりたいこともあるから…」ということですね。多趣味な方ほどその傾向が。

「付き合っている人が、仕事の都合で離れるのは、理解できるけど、最初から遠距離に住んでいる人と付き合うのは、考えてしまう。休みの日に会える距離がいいです!」Y.Mさん(女性)

「転勤族なので 逆風が強いのを 毎回毎回感じています(泣) なんだか 婚カツすること自体に疲れてます。逆質問になりますが 転勤族は結婚対象になるんでしょうか?」M.Kさん(男性)

今回のアンケートは、皆様の今までの経験や思いが特に色濃く出ている結果が多かったように思います。<色々な土地で生活したい。・転勤になったら追いかける!>という女性のご意見も多く頂いていますので、きっと大丈夫ですよ!がんばって下さいね☆

「恋愛中は多少遠くても構わないと、私は思うが、結婚の際に相手の方にこちらに移り住んでいただくことが大前提(こちらが転居のために転職することを全く想定していない)であり、その分遠方の方だとハードルが高くなるか…と。」H.Kさん(男性)

「住んでも良いと思える場所で1時間位で行けるのであれば、結婚するかもしれへんし、少し離れてるくらいは問題ない。結婚したら嫌でも同じ屋根の下。会いたくてもなかなか会えない時間も二人にとって良い思い出になると思うので、それをまた楽しめば良いと思う。」C.Fさん(女性)

「地域性も大切だけど、何よりお互いの相性や物事に対しての考え方、価値観等が合う人を真剣に探すとなれば、同じ地域内に限らないと思うから。実際に過去にエクシオのパーティで知り合った方に、県外出身(隣県)だけど相性や価値観が合っていた方がいたので。」A.Oさん(男性)

「そりゃ~会いやすい距離が良いには越したことがありませんが、近県ならば車や特急とかを利用して会おうと思えば、愛が有れば!週に1度くらいは会えると思うので!」M.Kさん(女性)

「出来れば会いやすい距離がいいですが、そこにこだわり過ぎて素敵な出会いは逃したくないと思います。私は京都なので、大阪、兵庫、滋賀位なら我慢します。同じ都道府県というより、お互いが通うのに通いやすいか、休みを合わせられるか、どれだけお互いが努力出来るかですね。近くじゃないと会う気も起こらない人と、努力してでも会いたい人。後者に出会いたいですね。」H.Hさん(女性)

距離の問題ではなく、お互いの努力も人と人との付き合いの中では欠かせないもの。長くつきあっていくには、歩み寄る気持ちも大事になってきますね。

「近いと育った環境が想像つくし、共通の話題があったり気心知れるのが早い気がするので近い方を好む傾向にあります。また弟妹が結婚して遠くに行っているので、私は近くにいて欲しいと家族にも思われているのを感じるので近くにいたい。」M.Kさん(女性)

「現在住んでいる地域は公共交通機関の不便な場所なので、少し都会にでたい。ただ親の老後を考えると、何かあった時にすぐ駆けつけられる距離がいいなと思います。」M.Oさん(女性)

親御さんのことを考えられつつ、多少遠くても駆けつけられる距離までならがんばる、という方も多くいらっしゃいました。結婚というものは、昔よりは薄れたものの家と家のつながりの部分も多くあります。将来を思うと、きちんと考えていかなければならない事ですよね。

3位 国内なら問題ない

377件

航空機や新幹線等の交通網が発達しており、メールや電話でコミュニケーションもとれるので、遠距離でも素敵な方ならお付き合いしたいです。しかしながら、仕事や日常生活のことを考慮すると頻繁に会うのは難しいと思います。」N.Hさん(男性)

「北海道在住です。同じ都道府県といっても、北海道は広いので例えば函館⇔釧路よりも、札幌⇔東京のほうが近い感覚はあります。カナダ⇔苫小牧で遠距離したことがありますが、やはりコミュニケーションを考えると時差があるのは厳しかったです。でも現代これだけメールなどが普及しているので、当時よりずっと相手を身近に感じることができるようです。 」J.Eさん(女性)

「さすがに海外では会いにくいが、国内なら飛行機で会いに行ける。週末に時間が取れる相手なら、『週末はデート』と定期的に会う口実にもなり、関係が進展しやすいかなと思う。」H.Hさん(男性)

「都合がいいのは近くの人だけど、面白みがない!!知らない土地の人だと見聞や行動範囲が広がっていいと思う!!それを求めてるんですがなかなか…。 」N.Oさん(女性)

「『この人なら』と思える人との出会い自体、奇跡だから、今の時代だし距離は付き合い方次第で何とかなると思う。でも、海外はさすがに、いろいろ文化の違いがありすぎてリスクが大きいかな…。」F.Sさん(男性)

「学生の時とは異なり、お互い職業に就いている中では、会いやすい近くの相手だからと言って、毎日は逢うことは難しいと考えます。相手以外の友人や職場の人達との社会的な付き合いもありますし…。その分、逢える日は相手との時間をより大切に出来ると思います。」A.Yさん(女性)

「38歳婚活中の男です。 男女が付き合い始めてお互いの事が理解し合えた仲なら、その後にたとえ遠距離(国内なら)になっても自分は大丈夫です。 この時代、結婚したくてもなかなか出来ない男女が多い中、その反面熟年離婚も多いと感じます。お互い結婚しても元は他人同士...夫婦だからこそ『親しき仲にも礼儀あり』という言葉が一番必要だと感じます。まだパートナーがいない自分ですが、将来一緒になる女性には『生まれ変ってもまた貴方と一緒になりたい』と言って貰える様な人間になれるように、終りなき自分磨きをしていきたいと感じます。」S.Hさん(男性)

「ぶっちゃけ、海外でもOK!ましてや日本国内なら尚更の事。距離や障害、困難を言い訳にして成就出来なかったらそれだけ自分たちの努力が足りなかったのだと思います。それに、育ってきた環境が違えば考え方、習慣、趣味嗜好などありとあらゆる事が違って当たり前。互いが信頼し合い、許し合い、努力し合って結婚まで見事こぎつけたカップルは世の中にいっぱいいますし、私の周囲にも何人か実際にいます。」M.Sさん(男性)

「近くで会える距離にいるのが一番いいのは正直なところです。でも同郷の方と知り合って遠距離恋愛なら私はオッケーです。いずれは故郷で住みたい私にとっては必ずしも都会にいるから都会の人と知り合いたいとは思いません。けど、付き合う前まではお互いをよく知りたいし、その点を考えると、近い方がいいのかな。エクシオでも、また『同郷出身者編』を企画してほしいです!」C.Uさん(女性)

ご意見ありがとうございます!ちょうど先日『エクシオ スペシャルパーティー.com』という、こだわりジャンル別のパーティーサイトを公開致しました!ジャンル別のパーティーは今後増えて行く予定となっていますので、是非チェックしてみて下さいね☆

4位 海外でもOK!

269件

「遠距離も近距離も経験済み。そりゃ国内、近い方がラブラブなうちは良いが、相手を嫌に感じてきたりすると近いとちょっと…。現に1度、すぐ近所の人がストーカー化して恐かった。あと今好きな人が海外にいるから、海外OKにするしかないです…。 」S.Mさん(女性)

この人しかいない!くらいに好きになりそうだったら、どこへでもついていく。そうじゃなければ、近くがいいです(笑)。」M.Sさん(女性)

「中部圏に住んでいますが、今まで一番遠くて北海道に相手がいたので、特に距離は気にしませんね。近くにいてもダメになるときはなるので…。」T.Yさん(男性)

「遠距離恋愛ばかりしてきて地元出身の人には魅力を感じないから。運命を感じる人なら例え海外在住でも外国人でも構わない。」M.Kさん(女性)

「現実的には、当然近ければ近いほどベストです。しかし、理想の相手を見つけるとなると、この条件を除外した方が遥かに出会いの確率が高くなります。私は、経済的な条件が許すならば、世界中から理想の相手を見つけるべきだと考えています。現在は、コミュニケーションや移動の手段が発達しているため、誠実かつ効率的に交際を行えば、それも十分可能だと思います。また、各地を巡り歩くことで、理想の相手の溜まり場に出会えるかもしれません。それはとても、魅力的だと思います。」S.Kさん(男性)

違う国に出向きたい!言葉が違っても心が通じ合えば、国境を越えても、構わない!皆、同じ地球の人間だから、世界は一つ円い輪の中に、いるのだから。」M.Iさん(男性)

「『付き合ってからの事』となると、例えば遠く離れた国にいる人とお付き合いするのは不安もあり、また、寂しくなることもあります。となると、近くにいてくれたほうが良いのかもしれません。だけれど、お互いに離れているからこそ!お互いがお互いを想う気持ちが強くなるのではないのかな?と私は思います。それに、現在はネットを利用するという手もあるから、時差を克服できればお互いがとても近く感じることができると思いますし、実際にお互いの国を行き来して会うことができれば、より一層お互いを想う気持ちが強くなっていくようなそんな気がします。そんなことを考えるだけで、私なら何だかとてもワクワクしてしまいます。だから、私は海外でもOK!な人です。」M.Iさん(女性)

「今まで遠距離ばかりだったので、問題ないです!海外はさすがに年に2回位しか会えなかったので色々ありましたけど…例えば好きな人が他にできてしまったりとか。でも日本なら交通手段が色々とあるので大丈夫です!海外もアジアならOKかな。希望は同じ市がいいですけど、心が通じ合っていてお互いを信用できていたら、遠距離でも安心して付き合えます。思いやりの気持ちがあれば距離は関係ありません。」R.Kさん(女性)

「違う国の人だと他者を好きになる基準が違うからです。情熱的な国、韓国では好きな人に対して何度も告白したり、様々なアプローチがあり、ようやく彼女からOKを頂きます。どれだけ相手が、自分の事を好きであるかを計るために見ます。」T.Sさん(男性)

「これまで遠距離恋愛が多かったですが、航空運賃も安くなりインターネットの普及で距離感は減りました。ただ、今後はお付き合いより結婚を重点に考えたいので、距離よりも真剣さを重要視します。」C.Oさん(女性)

「どこにどんな縁があるのかわかりません。せっかくの出会いのきっかけを、距離を理由に自分で閉ざしてしまうなんてもったいないと。いつの日か一緒になるんだから、少しくらい間、離れていても問題ないのでは。遠距離はツラいけど、いい結果になれば、いい思い出。」M.Gさん(男性)

「大切な人生のパートナーと巡り合うには広い視野でもってみた方が良いと思います。星の数ほどいる異性の中で深い愛情を交わすことの出来る相手はそう多くないのではないでしょうか。ですから運命の人との出会いのためには職業限定や地域限定など不要の産物だと考えます。」K.Hさん(女性)

「今まで遠距離だったので」や「心が通じ合ってお互い真剣なら問題なし!」というご意見が多くありました。確かに今なら、メールもビデオチャットもPCで無料サービスもありますし、そこまでの遠さは感じないのかも??時差は大きな問題かもしれませんが…そこは愛の力で☆

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ