株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! 2010年7月|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! 2010年7月|エクシオ
7月のカップル数
17,784
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー
男性公務員限定編 ぽっちゃり女性限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 専門職&安定収入男性限定編 年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 男性 semi EXECUTIVE編 警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 女性看護師・医療関係者・保育士限定編 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート

2010年7月
お見合いパーティーでお会いした相手について、どんな事に印象がのこっていますか?

2010年7月 お見合いパーティーでお会いした相手について、どんな事に印象がのこっていますか? [実施期間]2010年7月1日~2010年7月31日 
[回答人数]8233人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 503 579 1813 1037 457 164 34 3 2 0 4593
2位 239 389 718 775 217 143 15 10 3 1 2511
3位 82 104 155 183 53 35 2 3 1 0 618
4位 35 92 129 167 48 33 3 3 1 0 511

1位 容姿(顔立ちや体つき)

4593件

「話してみての印象は大切と思いますが、やっぱり見た目の印象が残ると思います。私もできるだけ明るい色の服を着て行った時のほうが、男性うけがよかったりするので、服装や髪型など、見た目って大切だと思います。」M.Hさん(女性)

「容姿といっても話し方とか熱心さとかも含めたものが印象に残ります。」T.Mさん(男性)

「容姿」にその方のあり方が顕われることって多いですよね!

「容姿というか、表情ですかね。初めて会うんだから笑顔であいさつして話し始めたほうが、その後の会話も弾むし、こちらも話しかけようと思います。でも先日、40代なのに20代のような髪型をしてた方がいて、失礼ながらまじまじと見てしまいました…。」R.Sさん(女性)

「やはり初対面なので、服装なども気になるがもしもカップルになったことを考えると容姿を自分はしっかりと見るように意識します。なぜならカップルになって二人で過ごしていくことを考えた場合、いつも顔はお互いに見るものだし、人として最も個性が現れているところだと思うからです。なので、自分はパーティ中に相手と話す時に相手の目をよく見るように意識しています。目を見てると楽しそうなのかそうでないのか、だいたいわかるものです。容姿のレベルを落とさないように心がけたいものです。」F.Mさん(男性)

「第一印象(顔や体型)が やっぱり7~8割方、決めます後の2~3割方で、話す内容や趣味や仕事を頑張ってる人を選びます。 」C.Sさん(女性)

「容姿や服装に関して印象に残ってる方はどちらかと言えば個性の強かった方ですね。次々と交替してお話するので、まぁまぁ良かったって方は、いざ番号を書こうと思うとわからなくなってしまうことが多いので、良くも悪くも個性的な部分がある方が、逆にこちらも覚えてもらえるかも知れないな、と思いました。」J.Mさん(女性)

「友人に誘われ、お見合いパーティーを初めてEXEOで参加することになり前夜、緊張のあまり眠れなかったんです。男女とも各20人くらいだったと思います。全ての方と、お話を終え慣れない事に一気に疲労感が。その時1番最初にお話した男性の方が目前の席に戻っていらして私の表情を察し「お疲れ様です」と、ねぎらって下さった優しい笑顔にドキューン!となりました。」M.Mさん(女性)

ドキューン!素敵ですね。このような小さな心遣いにきゅーんときてしまうのは、女性も男性も一緒。また「優しい笑顔で」というのもポイント高いですね。

「明るくて、たくましそうな人に目がいっちゃいます。相手の女性がかわっても、誰とでも同じ対応をする男性が、素敵です。お目当ての人だけに色目を使う人はマイナスイメージがします。そういうところを女性は見ていますから。」M.Oさん(女性)

『こんな可愛い子がフリーなの?!』と驚かされる事がけっこうある。」D.Fさん(男性)

僕の会社にはいないような、きれいな人が多いな、と印象に残りました。大勢の人と、2分程度ずつ話すだけだと、話した内容覚えられません」S.Hさん(男性)

「第一印象は重要だと実感しました。ポイントは『笑顔』どんな美人よりも、笑顔の人の方が素敵に見えました。ただでさえ短い時間で、一度きりの会話になるかもしれない人との出逢いを大切に出来るか出来ないかは笑顔に出ると思いました。自分もそうなりたいと思います。『袖触れ合うも他生の縁』ですね。」T.Hさん(男性)

「第一印象で8割決まるので、最初に目がいくのはやはり顔です。特に、笑顔で迎えてくれる人にはかなり好印象です。」Y.Tさん(男性)

「話はしばらくすれば忘れるし、服装は似合っていれば別だけど、そうでなければ印象に残らない。やはり容姿だと気に入ってしまえばなかなか忘れないでしょう。」T.Yさん(男性)

「私は身長が172センチもあるため、どうしても男性の身長にはうるさくなってしまいます。バランスの取れた人とカップルになれたのでよかったですが。」A.Tさん(女性)

「やはり第一印象は容姿からにじみ出る雰囲気じゃないでしょうか。その人の内面的な性格は外見に表れますから、几帳面な人はきちんとした身なりをしていますしズボラな人はどこかだらしない格好になっているものです。お洒落な人は小物一つとっても選ぶ基準がハイグレードですし、結婚に対する意気込みも髪型メイク服装から伺えたりしますよね。私の選ぶ基準はやはり清潔第一、華美でなく落ち着いた感じだと好感度がグンとアップしますね。次に会話の中から人となりを判断しています。最終的にはフィーリングが重要ポイントになるんじゃないでしょうか。」K.Hさん(女性)

「目がパッチリしていて、一瞬で私の心は掴まれました!ドストライク!もちろんフリータイムは一目散に彼女の元へ行きましたが、ビックリした反応で、結果はやっぱり駄目でした。でも今でも彼女の事が忘れられません。もう一度出逢えたら再チャレンジします!」S.Fさん(男性)

「やはり最初の印象といえば表情です。ぶすっとした人に比べ笑顔の素敵な方は長い間、脳裏に焼きつきます。」K.Oさん(男性)

「長身な方が好みのタイプなので体つきとか、気にしたりして1番印象に残ります。後、血液型とかも気になってしまうので印象に残ってしまいます。」T.Yさん(女性)

好みの体型、髪型の異性の方にはやっぱり自然と目がいってしまいますよね。そして案外「血液型」も気にされる方が多かったです。こればっかりは自力ではなんとも……ですので、あまりかっちりと決めてかからず、フィーリングが合ったら積極的にアプローチしてみて下さいね☆

「付き合う上で相手の雰囲気が一番重要だと思います。雰囲気はけっこう顔や表情に出るので判断しやすいと思います。」T.Mさん(男性)

「相手の顔を見ながら、話をするので、印象が強いと思います。やっぱり、笑顔が一番!楽しく話した人の事は、良く覚えています。金髪とか、外見が派手な人も、印象が強いけど、心には響きません。盛り上がって、楽しんで、心に響く出会いに、期待したいです!」N.Mさん(男性)

「出逢いの場なのに、気のみ気のままの服装で来れれている方がいますね。でもなぜかそういう方のほうが印象にといいますか、記憶に残ります。もちろん対象にはなりませんが…。」R.Iさん(男性)

パッとみたら綾瀬はるかそっくりでビックリしました。ベリーキュート☆ このこだ!とトキメキました(笑) 話しも気が合いそうで共通の趣味があり仲良くなれそうでイイカンジになって見事カップルになれました本当にいい出会いの場ですねエクシオ サイコー(笑)。」J.Kさん(男性)

2位 話した内容

2511件

「容姿、服装も大事だと思いますが、やはり結婚を考えると話をした内容で、自分と同じような考え方であるとか、趣味、好きなことがよく似てるような方が長く続くと思います。そして結婚にむすびつくと思います。」M.Nさん(男性)

「話すときの物腰、話す時に使う言葉や内容などが、その人を知るいちばんのきっかけになると思います。」M.Iさん(女性)

「変わった顔立ちや奇抜な服装の方も印象に残りますが、やはり話した内容も印象に残りますね。同じ趣味の話や、好きな食べ物の話から美味しいお店の話など、価値観や嗜好が同じ方だととても話が弾み好印象が残ります。逆に相手の方が一方的に話をして、自分の事は聞いてくれない方や、医療関係の方などは、割と問診風に質問されることがあったので、職業柄とはいえ少し敬遠してしまいますね。後は下ネタやプライバシーに関わることを話させると困りました。こういう方は逆に印象に残ってしまいますね(;^_^A 」M.Oさん(女性)

「食べ歩きが趣味の人に、自分の住んでいる地域のオススメ飲食店を教えていただきました。とても親切な方で、紙に店の名前を書いて渡してくださいました。パーティーに参加したことで、情報収集の場としても得るものがあったなぁと思いました。」W.Iさん(女性)

多くの人と出会える機会ですから、(もちろん恋のお相手もですが)いろんな情報や考え方とも出会える場ですよね。それにしても、本当にとても親切で優しい方ですね!

「質問に対して、ありきたりではない、はっとするような答えが返ってきた人はすごく印象に残ります。私も月並みではないことが言えるような人間になりたい!と思います。」R.Kさん(女性)

「自分と興味がかぶったり、変わった趣味や職業の人は何ヶ月経っても忘れません!ある意味テクニックかもです!」S.Hさん(男性)

「あくまでも男性からの視点ですが、女性の方が、何を望んでおられるのか。どのような男性とのお付き合いしたいと思っていらっしゃるのか。やっぱりお話することで、理解が深まると思いますし、印象も強いです。別件ですが、とても話し上手な参加されている男性が、どんな会話の内容や話し方をされているのか?参加されている男性と女性の会話をパーティーで聞いているのも勉強になりますね。」Y.Hさん(男性)

「会話が続くかどうかや、趣味などが合うかだと、思います。中には、黙り込んでしまう人もいたので、黙り込んでしまった人は、イメージが悪いです。例え、容姿が良くても黙り込んでしまったら、最悪です。容姿より、会話が続き楽しく過ごせる人が良いです。」S.Cさん(女性)

「カップルになったら行きたい所など、具体的に話してもらうと引っ張ってくれる感があって好印象でした。」Y.Yさん(女性)

「どんな表情、服装だったかなども覚えてるつもりだけど、複数の方に会うので忘れがち。趣味やデートしたい場所とか話が合うと、やっぱり印象に残ります。」M.Tさん(女性)

「お勧めの映画や観光スポットを教えて頂いたりした事が印象に残っています。お見合いパーティの会話が別の所で役に立っていたりします。」K.Nさん(女性)

「話した内容が印象に残りますね!正直、最初は相手の目を見て話すのですから、容姿から意識します。しかし実際に会話させて頂くと、印象がガラッと変わることがあります。・話しやすい・笑顔が素敵と感じる・趣味が同じ・考え方に共感が持てる等、色々あります。やはり、お互いに会話が合えば楽しくなるし、また続きの時間が惜しくなると思います。人生のパートナーを探しているという前提で、参加しているのだから、やはり、中身を知ることが大事で、そこをお互いに受け入れられるかどうかがキーだと思います。」S.Mさん(男性)

「はじめの第一印象はやはり容姿(顔立ちや体つき)だったように思いますが、あとあと印象に残っているのは絶対に話した内容ですよね。将来、一緒に過ごすことを考えてみても、趣味とか価値観が重要になってくるのは当然のことだと思います。」T.Fさん(女性)

「見掛けは飾れるけど、話し方はその人の本質を感じられるから。」S.Oさん(女性)

「容姿や服装よりもその時に1対1で向かいあって話せることで自然と気に入った女性の容姿、服装が印象に残ることによって当日話した内容が記憶に残り気に入った女性の印象が自分の中で生きてくるのではないでしょうか。 1対1の法則は素晴らしいと感じます。次回も信じ活かしていきたいと思います。 」K.Sさん(男性)

「短い時間で何人もの方とお話をして行くので、みなさんの顔や服装はなかなか覚えられません(^^ゞただ、話した内容などは自分の経験などと重ね合わせたりするなど、印象に残りやすいですかね!」T.Uさん(男性)

「受け身でもなく、自分勝手でもなく相手のプロフィールを元に、上手く話を引き出せる人が好印象を与える人だと思います。」Y.Kさん(男性)

「プロフィールカードに印象的なことが書いてあるひとは、いい意味でも悪い意味でも記憶に残ります。絵が上手なひとは、それだけでも、好印象だし、下手でも一生懸命描いたひとも、何か伝わります。気合いを入れてプロフィールカードは書くようにしています。 」J.Hさん(男性)

プロフィールカードはその方その方のネタ帳のようなもの。もういっそプロフィールカードに自分だけのオリジナル項目とかも作っちゃうとか、どうですかね?!きっとお相手の方との話題になると思います☆

3位 服装

618件

「話し方などはその場で取り繕えるが、服装など 身に付けるものは その人の人となり を表す一番見やすいものだとおもう。明らかにブランドをアピールしてる物や逆に機能性や着心地を優先させて着てるんだなあと思うものなど。それぞれポリシーが出ていて その中で自分に見合った人を見つける良い参考材料のひとつになると思う。」M.Sさん(女性)

「この日のために、おしゃれしてきたんだなあと思います。でも、頑張りすぎてケバすぎると、引いてしまいますけど…。ほどよい身だしなみで。」M.Kさん(男性)

TPOに合わせて、というご意見も多く頂きました。ドレスコードがあるようなコラボレーションパーティーも、行っておりますので、ご参加される際はぜひ「服装・ドレスコード」をチェックしていって下さいね!

「容姿は変えられないけど、服装で雰囲気は変えられるのでチェックします。また、ドレスコード指定されているにも関わらず、普段着で来られている方を見ると、「個性を大事にしている」というよりは、一般常識がない方と感じます。」M.Uさん(女性)

「服装が好みの人だと、それだけで"話してみたい"と思う。逆に、好みでなかったり、少しダサかったりすると先入観からあまり発展しない場合が多い。服装の好みが同じ場合は、その他の好みや価値観が似ている場合も多かったりする。」Y.Mさん(女性)

「自分が洋服が好きだから。オシャレな人がいるとついつい目が行きます。洋服が良くても、靴なんかが汚かったり、服と合っていなかったりするとさらにがっかりしてしまいます。みだしなみなどきちんとしているかたは自分に気を使っているということですから好感が持てます。」Y.Sさん(女性)

「よかった印象面では、一見恐そうに見える顔つきでしたが、服装や表情等から、物腰柔らかで品が良く、温和な雰囲気であたたかい気持ちになれました。悪い印象では、トークが相手を持ち上げるとばかりにテンションが高く、いかにも口先だけで、シャツの中には大きめのアクセサリーをジャラジャラと隠して付けていました。学生でもないはずの社会人の大人であって、あまりに派手なアクセサリーの隠し付けも、トークの第一印象により、女性は見逃さない面だと感じます。」R.Iさん(女性)

「話せる時間が短くて、話の内容はなかなか頭には残りにくく、服装とかは色の印象などて、イメージし易いから。」K.Yさん(男性)

「服装はやはりチェックします。その人のお洒落に対する考え方とか、本気度が解るからです。普段から身だしなみに気を使ってるかも解ります。普段着と変わらないような服装で来る方には、自分はあまり魅力を感じないです。」N.Tさん(男性)

「第一印象でも、服装の清潔さは1番記憶に残ります。でもブランド品をジャラジャラ付けるのは勘弁。浪費家に見えます。」T.Oさん(男性)

「足元が意外と気になります。冬場はロングブーツ、春から夏にかけてはヒールかサンダル履いているのが理想的。ただ、稀にスニーカー履いている人は意外といいかなと思える人もいいかも。そんなところです。」Y.Uさん(男性)

「あまりにもフォーマルな服装で来られると、こっちも心理的に肩がこってしまいそうだが、中にはサンダル(クロップス)で参加していた女性がいた。 いくらなんでも、カジュアルすぎじゃないの?と思った。一般的に女性も男性の服装を見ているとか言っているけど、男性も女性の服装は結構見ていますよ。 男女とも「おしゃれ」とまでは言わなくても「身だしなみ」としての清潔感は必要ではないか?と感じました。」M.Yさん(男性)

「見た瞬間からとっても派手でキザな格好してる人がいて、顔も派手だったため、話せるかな~~?って心配してた所、とっても大人しくていい人そうでした。すごいギャップだなぁ、とかなり印象に残っています。」K.Aさん(女性)

「どうしたら意中の相手とカップリングできるかと模索した結果、やはり女性同様に『服装の気配り』が大切! 様々な雑誌などを参考にしてイメージチェンジをし、良い結果が表れてきました。見ず知らずの男女が対面するなか、やはりファーストコンタクトの重要性を再認識して意中の相手とまずはお友達からと感じます。自分にとって意中の相手とカップリングする事は奇跡的なことなので、前評判の悪かったあのニッポン代表があれだけの奇跡感動を与えてくれたので、自分も気持ちを大切に頑張ります。」S.Hさん(男性)

お洋服に気を配るという事は「自分自身」に気を配る事にもなりますよね!服装、清潔感、もちろん健康も、自分に気を配れないと自分以外の人にも気を配るのはなかなか難しいのかも?ぜひ今後も頑張って下さいね!

「パーティーって、人数が多くて話す時間は短いから、顔とか話した内容とかはすぐに忘れちゃうけど、服装は結構印象に残ってるかな?ネクタイの色柄とか、オシャレな小物使いとか、センスの良い腕時計とか。逆に、首元がよれよれのTシャツとか、服装とちぐはぐな靴とかも印象に残ってます(苦笑) 見た目が全てじゃないけど、何割かはその人を表していると思うので、服装はパーティー等の短い時間の中でも、個性の出しやすいアイテムだと思います♪」N.Kさん(女性)

4位 その他

511件

今回のアンケートでは、その他の項目にも素敵なご意見、ためになるコメントを多数頂いておりますのでいつもより少し多めにピックアップしています!

「話やすさや、話す声のトーンです。雰囲気もあるけど、話した感じが、上から目線だったり、強気な感じだと、ひいてしまいます。あと、先走りすぎる会話とか……。」K.Kさん(女性)

「雰囲気 最初はどうしても顔をみてしまうけど、その人の雰囲気というかオーラというか…うまく表現できないけど、やわらかい雰囲気、さわやかな感じの人が好きです。」M.Mさん(女性)

「当日その方の趣味であるマジックを練習して用意して来ていて、終了後お茶した時に色々してくれたのが面白く印象的でした。」N.Nさん(女性)

わぁ!すごいですね♪これはかなり印象に残りますねー。そして「楽しませたい!」というお相手の気持ちがうれしいですね。

匂い。香りや匂いは潜在意識(記憶)の中に深く刻まれ、その時の感情とリンクしているみたいですね。鉛筆の匂いをかぐと、小学生の頃を思い出す、的な。 」M.Sさん(男性)

全てですね。容姿は、タイプの方なら、ずっと覚えています。服装は、超個性的なセンスの悪さの方が(本人はオシャレにこだわっているつもり)、たま~にいらっしゃいます。彼等も印象に残ります。話した内容。これも、「役に立ったなぁ~」「へ~、そういった業務があるんだ」などなど。ためになる事も。」M.Kさん(女性)

声、話し方。一回会っただけだと顔立ちなど視覚から入った情報は曖昧になってしまうのですが、話し方とか声とか耳から入った情報は結構残ります。見た目とのギャップが大きい場合は特に印象に残ります。」A.Bさん(女性)

「少し変わってると思うのですが、プロフィールの用紙の渡し方やプロフィールのどこを重視してたかですかね。目を合わせずにプロフィールカードを渡し、話はせずにプロフィールカードの何かをメモにチェックしてるだけの人とかいますしね…。こんな人は素敵な方でもちょっと引きます(笑) 短い時間でも共通の話題を探してくれる方は印象に残ります。」Y.Tさん(女性)

プロフィールカードの名前や年齢がちゃんと書いてある場合は、真剣かなと思い記憶に残る。好みのタイプでも、ちゃんと記入されてない場合は、当たり障りのない会話をして置いて、話した内容まで忘れてしまう。」Y.Oさん(男性)

「パーティー中の行動からその人の性格や、積極性など印象に残ります。フリータイム中に異性の席に座る時にこんな人がタイプなんだなあとかもわかるので女性は結構男性を冷静に観察していると思います。」H.Kさん(女性)

「パーティーの後で連れて行って頂いたビュッフェで飲み物やデザートを持ってきて頂いたり、柔らかい物腰だった事が、とても印象に残っています。」M.Yさん(女性)

「その人のキャラクター。草食系、体育会系、インテリ系など。容姿より全体像を重視してしまいます。」S.Mさん(女性)

話している最中以外の態度。(説明やアンケート回収中など)容姿や条件がよくても、そこでイライラするなど自己中っぷりが見えるとドン引き。」Y.Hさん(女性)

「全ての相手と旨く話すことより、ある一つか二つのキーワードを決めて、それを基準にほんとに話す人とそうじゃない人に分けた方が、ある意味無難かなと思いましたね。」S.Tさん(男性)

雰囲気と考え方などです。もちろん今後変わる可能性もありますが、相性というか感覚的に合いそうか否か、と言う点が印象に残ります。あとはそれほど大きく印象に残りません。」K.Mさん(男性)

「出身地ですねー。南国顔フェチの私は、九州や沖縄出身というだけで萌えてしまいます!!容姿だけでなく、生まれ育った環境、風土気候まで全て含めて愛してしまいますね!!」M.Sさん(男性)

生まれ育った環境や風土まで愛してくれるなんて、すごく幸せですねー☆少し異なりますが、「なまりが好き」というご意見も頂きました。たしかに、なぜかほっとしてしまいます、個人的に…。

「会ってお話をすることは例え数分の短い時間でも「あ、一つ覚えた」って感じで小さな情報を得た大切な出会いでもあり、その場しのぎでも、結果出せなくても何かには出会って学んでいるのです。お見合いパーティーは人との出会いだけでなく、知識にも出会っていると思いました。」Y.Oさん(女性)

「まだ参加した事はありませんが、相手の方との話が合うかどうかは非常に気になるポイントかと思います。」T.Sさん(男性)

ご参加お待ちしておりますね。ぜひお近くのエクシオに☆

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ