ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2010年1月

2010年1月
あなたの好きなタイプは理系ですか?文系ですか?

2010年1月 あなたの好きなタイプは理系ですか?文系ですか? [実施期間]2010年1月1日~2010年1月31日 
[回答人数]8184人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 480 381 1701 691 429 118 40 10 0 1 3854
2位 212 700 684 1247 169 195 11 14 3 0 3236
3位 79 160 306 356 103 76 10 2 1 1 1094

1位「文系」

3854件

「今や理系男子が流行りな感じですが、やっぱり文系男子のほうが、明るい気がするし、コミュニケーション上手な気がします。理系のオタク的な要素も活かせてナンボというのが本音。」A.Mさん(女性)

「理系の方は、科学的な視野で理路整然と、現実的過ぎる語り種で物事を語られる様なイメージを抱く一方、文系の方の場合は、小説等の一文から引用したかの様なロマンチックな話し方をされる印象を抱いてしまう為。」S.Sさん(男性)

「文系の自分と違う思考回路を持っているであろう理系の方に憧れていましたが、いざ理系男子とお付き合いしてみると、その理系らしさがデート中も発揮されて大変でした。行く場所は科学館や天文台が多く、移動中の間はひたすらルービックキューブをやっていました。最初は楽しかったんですが、ずっととなりますと…。なので、今は私の好きな場所=図書館に一緒に行ける文系男子の方が好きです。」M.Nさん(女性)

「自分が文系なので話が合うのは文系。でも理系のひととのカップリングもクリエィティヴかも。」T.Tさん(男性)

「自分が物事を筋道だてて論理的に話せるので、相手も法学系など、きちんと言葉で、相手に思ってることを伝えられる人がいいから。理系には特に言葉が足りない人が多いように思う。「言わなくても分かるだろ」とか。自分以外の人間の考えてることは決して示さなければわからないと思う。」S.Hさん(女性)

「音楽、芸術、文化、歴史、と自分の好きな分野も文系の方が多いからか、何となく文系。」K.Sさん(男性)

「男性で文系ってなんだか優しそうだし、想像力がありそう(=他人の気持ちが分かりそう)だからかな。でも理系の人に惹かれることが多いですが。」E.Oさん(女性)

乙女チックな文学少女が良いかも…。」T.Tさん(男性)

「理系は何故か必ず答えがないと納得してくれないから??文系は融通が利く?」T.Oさん(男性)

「自分自身が文系だからというのが一番の理由。浪人した時に理転して頑張ってみたが微分・積分を初めとして独学では吸収するのがかなり厳しいことを実感した。そして、理系が文系よりも頭が賢いという思い込みが大学卒業後も続いたが実際に社会の経営者の多数は文系であることを知り、理系を求め過ぎる事の無意味さに気づいた。なので、自分は偉そうに振舞わない文系の人が好きだ。ただ、過去に理系の薬剤師と交際したことはあった。その人とはいい関係を築けた。結論としては、基本は文系が好きなのであるが絶対に文系でなくてはならないというわけではないという事である。」F.Mさん(男性)

「女子はやっぱり文系がいいです!へたに堅いことを勉強してはいけません。おしゃれで楽しい学生生活を送ってこそ女性らしい穏やかさや丸みが備わります!偏見ですが!!」M.Yさん(男性)

「物事の答えを理数系は1つとすることが多いが、文系は複数もありえると考える傾向が強い。答えの幅が広く、柔軟性に富んでいるように思えるから」M.Sさん(男性)

「表現の引き出しを多く持っていて、会話が楽しい。ロマンチストが多いイメージがあるので、二人のイベントでサプライズな事をしてくれそうだから。」A.Sさん(女性)

「自分は理系男子です。一般的あるいは経験論に、男女は、お互いにないものを相手に求めると思います。同じことを知っていると話題も同じ系統になる傾向にあるのに対して、相手が別の知識を持っているということは魅力だと思います。」M.Sさん(男性)

「自分が理系で理論、法則を重んじているので。去年、幽霊に憑かれて、目に見えない存在も信じられるようになったので、そういう話も出来ると楽しいので。」N.Mさん(男性)

2位「理系」

3236件

「自分が理系だから。理系・文系で分かれたパーティをやって欲しいぐらい。」M.Yさん(女性)

「理系と聞いて頭が良さそうだから。理系フェチです★」C.Kさん(女性)

「考えもしないような珍解答をするから・・(笑)これが結構面白いと思う?」M.Tさん(女性)

「文系男子の方が話はあうのですが、何故か惹かれるのは理系です。思考回路が違うからですかね(笑)?結局振り回される、学習しない私かも。。(笑)←笑っている場合じゃないけど(-_-;)」C.Wさん(女性)

「理系ってだけで、頭よさそうに感じます。知的な感じが好きなので。エクシオで理系の彼に出逢い、今は幸せにしてます(^O^)」M.Kさん(女性)

「マニアックな人に魅力を感じるから」S.Kさん(女性)

「眼鏡かけてて、賢そうな方がタイプです。肉食系より草食系男子に憧れます。がっついてなくて、少し無口な雰囲気に魅力を感じてしまいます(*'-^*)」M.Tさん(女性)

「理系の人は車の運転が上手な人が多いので(あくまで私の経験上ですが)、理系の人が好きです」Y.Kさん(女性)

「僕の仕事(弁護士)に役立つから」M.Tさん(男性)

「メガネ率が高いから」A.Wさん(女性)

「理論的(決して理詰めではなく)に話をされると尊敬の眼差しでうっとりしてしますので。ごちゃごちゃ言わない方が多いので☆」S.Sさん(女性)

「昔は断然「文系!!」だったけど。。。今は『理系』かな。女性慣れしてなさそうなところが母性本能をくすぐる☆ミ」Y.Aさん(女性)

「メガネかけて白衣着てたらそれだけでツボ?理系でしか味わえない!」S.Tさん(女性)

「今の職場がエンジニア部門。文系営業より、手がかかりません。笑コミュニケーションに難ありですが、面倒見がよかったり、自分でなんでもするところは、好感がもてます。」N.Kさん(女性)

「私は理系ですが論理的思考の持ち主同士である理系カップルは、恋愛の段階からお見合いのような付き合い方をしがちで、お互いの希望条件がマッチングした上で成立する見合い結婚は、意外とうまくいく、などと聞いたことがあります。」J.Kさん(男性)

「理系=機械・システム・設計など高級取りのイメージ。数字に強い人は、物事も緻密に計算したり管理が上手そう。私がお金の管理が弱いのでお願いしたい。」S.Oさん(女性)

「理系の方が綺麗な人が多い感じするし、彼女にするなら理系の方がいいなぁって思います。でもそれは人それぞれだけど、理想と現実はやはり違うのかなって思う時もありますが早くいい人巡り合いたい。」T.Kさん(男性)

「自分がよくわからない事や苦手な事ができる方がカッコイイので。理系の方が自分で地図が読めなくても読んでくれそう・・!?」M.Oさん(女性)

「自分、理屈で物事を考える割には金勘定に疎く、余分なお金を使いすぎる傾向にあるので、パートナーには財布の紐を縛り上げて欲しい願望を持っています。また、理屈で物事を考えるタイプなので、会話も○○は▼▼なので××なんだよねー。と言う会話で盛り上がれる女性・・・なかなか居ないよね?」S.Kさん(男性)

「一級建築士等、会社員でも職人っぽい技術者に惹かれるようで分類するなら理系ですね。理系の方は理屈っぽいですけど感情を前面に出さないのがよいです。」K.Yさん(女性)

「理系の女性のほうが、物事を論理的に考えさっぱりしていて私にとって付き合いやすいタイプのように思えます。そんな論理的思考な女性が、もしロマンティックになる瞬間があるとすれば、またそのギャップが一段とかわいらしく感じられてしまいそうです。」K.Kさん(女性)

「計算や化学など普段の生活では無関係な知識の話を聞いてみたいから」M.Nさん(女性)

「最近の子供達を見ていると、文系の人が多く、理系の人は少ないです。文系は誰もができる分野であり、暗記事が多いと思います。理系(理数系)の人達は答えにたどりつくまでいろいろな、公式にあてはめて、答えをだしたりするので、恋愛においても、いろいろ考えてくれたり、他の男性にはない魅力を感じました。私の好みでもありますが…」H.Yさん(女性)

機械音痴なので、壊れた機械の類をすぐに直してくれるであろう理系のひとは魅力的にうつる。しかし文系のひとの、他人の気持ちに理解があって、おおらかに映るところにたいてい惹かれる。」M.Wさん(女性)

「私は文系なので、理系の方に憧れます。理系の方は感情に流されず、理性で考えられそうなところが羨ましいです。」M.Tさん(女性)

「オタクだけど、どこか洗練された草食系メガネ男子が多そう。萌えます(゜▽゜)」M.Sさん(女性)

「私自身が理系なので文系とは考え方が合わない(理屈っぽさとか物事の捉えかたとか)しかし、結局の所、知識が沢山ある方が良いと思う。文系でも歴史や地理を沢山知ってる訳でもなく、理系で物理や生物に詳しくないというのは論外だと思うので知識人であればどっちでもいいと思うが、あえて決めるなら考え方と価値観が近い理系の方が良いです。」K.Oさん(女性)

「理系の女性は、眼鏡をかけてるイメージ。知的に感じます。」S.Sさん(男性)

「文系は女子が多いから、頭の回転の早い男性はやっぱり魅力的!ドラマのガリレオがヒットする理由が納得です(笑)頭のキレが良い男性は素敵ですね!」N.Nさん(女性)

「何となく将来設計得意そうで任せられるから」N.Iさん(女性)

3位「その他」

1094件

「まずはカッコイイ印象が肝心なのでインテリ感はあってもイケてないと興味はない」A.Kさん(女性)

ガテン系が話してて楽しいから好き。コミュニケーション能力が一番あるのはガテン系だと思う。」T.Fさん(女性)

天然系 おもしろ可愛い」N.Hさん(男性)

萌え系」H.Yさん(男性)

家電芸人系」M.Mさん(女性)

おたく?みたいに 一つの事を突き詰めてる人にひかれます。深い知識と こだわりを持てる人は 自分にも自信を持ってる人が 多い様な気がします。自分の知らない知識を共有出来ていく事に喜びを感じます。」S.Hさん(女性)

「体育会系力持ちで体を鍛えてる人は男らしく精神も鍛えられているような気がするから。」N.Yさん(女性)

「体育系☆ 男ゎやっぱり体育系が一番カッコイイ☆イメージあるからです(*^∇^*)」M.Tさん(女性)

「体育はだな はきはきして いいな 上下関係とかもしってるし 基本あたしについて こいの感じがいい 草食けいなものなんで つしれいいたしあした。」T.Iさん(男性)

「体育系が好きです。ランニングマガジンの表紙に出てくるような人がいいなー」M.Sさん(男性)

「体育会系。男性は年々、太ってメタボになるので鍛えている方がいいです。夜の方も、体力があってステキ!」S.Uさん(女性)

「職人系→自力で道を開いていそうだから」N.Eさん(女性)

手に職系。文系や理系のように頭でなく手先や感情、感覚、主に右脳で生きる人に魅力を感じます。その人にしか持っていない感性を発揮できるのは、、、手に職系。」H.Hさん(女性)

「どちらでもよいです。しいていえば、芸術系。自分が憧れるけど持っていない才能を持っている人に惹かれることが多いです。」N.Nさん(女性)

「芸術家肌の人が好きです。アーティスティックな感性は驚きと楽しみを与え、私の知らない世界に誘ってくれるから。理系か文系かのどちらかで言えば、コミュニケーションに長けた文系でしょうか。」S.Oさん(女性)

宇宙の一部だと感じられる人!」Y.Mさん(女性)

「どちらも好み。それぞれに良さがあるから。」M.Kさん(女性)

「理系の理論的なところと文系の情緒豊かなところを備えた性格が好きです。しかし、結局は、好きになった人ならどちらでも構わないのでしょうね!早く素敵な女性に出会いたいです。今年こそ!」Y.Nさん(男性)

「どちらにも興味があります。私自身が文系なので、自分とは違う知識を持った人にあこがれます。イメージによるものが大きいですが、やはり理系の方は深い専門性を持っているという印象です。そういう意味では理系の方に関心を持ちますね。また私と同じ文系の方は、話が通じやすいという意味でメリットがあります。特に同じ学部の出身の方は補完しあえます。スキルアップの際の相乗効果があっていいですね。ただ最高に自分のタイプの異性だったら、そういう思いはふっとんでしまうかも。」M.Yさん(男性)

「どちらでもない…というか,文系だからどうのこうの、理系だからどうのこうの、というのは特にないです。理系、文系だからといって人を判断するのはあまり好きじゃないんです」M.Tさん(男性)

「ハッキリ言ってどちらでも良いです、私は。…世の女性・男性がどのように考えていらっしゃるのか?アンケート結果を参考にしようと思います」T.Oさん(男性)

「どちらも好きです? 本が好きな男性も好きだし、植物学者とか学者さんもタイプだからです? どこかに植物と本好きの男性はいないですかね(>_<) 植物学者さん、本好き男性との出会いを求めています(笑)」S.Kさん(女性)

「雑種。つまりハイブリッド系です!両方の良い所を持ち合わせてる気がします。」M.Sさん(男性)

「どっちも好き。数字に強い彼、本をこよなく愛す彼。どちらも選べません!っていうか、両方兼ね備えた人がタイプです!」M.Sさん(女性)

「自分は理系職場にいます。文系の男性の方が、圧倒的に会話がしやすいし、あたたかさを感じますが、最近パーティーで感じたのは、理系男性でも、会話が弾む方、あたたかみのある方も、いるいはいるという点です。これからは、あまり潜在意識を持たず、接して行こうと思いました」M.Kさん(女性)

先入観?

とにかく、頭のいい男性が好き! 理系も好きだけど、文系力も持ち合わせて欲しい。映画や物語を味わい、そういった繊細さを学習すればモテ度もアップするのではないかと思います」(女性)

「特にこだわりません。言語・数学等の理論的な思考は、左脳で行われています。このため、理系も文系も理論的な思考は、左脳で行われます。すなわち、考えた結果や意見や心情が、理論的な思考過程を経ていれば問題ありません。これができる人を、私好みの誠実で真面目な人だと思っています」S.Kさん(男性)

「枠組みにはまらない、ユニークな人が、新たなるものを生み出してくれそうで、一緒にいて、ワクワクしたいから」M.Sさん(女性)

「理系?文系?恋愛に「そんなのかんけねー」「そんなのかんけねー」「そんなのかんけねー」(笑)※恥ずかしいから今回採用は見送って・・・・(笑)」S.Kさん(男性)

採用しちゃいましたよ…ゴメンナサイ(^-^)☆
「そんなのかんけーねー」と言えば…
小島よしおさんがエクシオのパーティーで真剣婚活したムービーをこちらでご覧頂けます!!

「一人より二人がいいのは情報が二倍、二乗になるから。理系であれば博物館などでのおしゃべりで身近な科学・物理を楽しめるし、文系であれば旅行先で地理や歴史の話に心が豊かになる」A.Kさん(女性)

『理系バカと文系バカ』という書籍に、文系/理系それぞれの傾向を紹介しているのですが、文系は「取扱説明書は困った時にしか読まない」「ダイエットのためにカロリーオフ飲料をガブ飲みする」などと書かれており、文系の自分とピッタリあっていたので笑ってしまいました。血液型より、当たるかも!? でもって、私はどっちも一長一短だと思うので、どちらでも良いです☆」E.Sさん(女性)

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ