株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! 2009年6月|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! 2009年6月|エクシオ
2月のカップル数
16,854
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー
平日参加し放題パック 男性公務員限定編 マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 一年以内に結婚希望編 警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ ぽっちゃり女性限定編 第24回全国恋バスツアー~出会い応援☆春の恋バスツアー♪ in 北海道~ 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート

2009年6月
お見合いパーティーには、どちらかといえば「1人で行くほうが好き」ですか?「友達と行くほうが好き」ですか?まだ参加したことのない方は「これから行くなら」としてお答え下さい。

2009年6月 お見合いパーティーには、どちらかといえば「1人で行くほうが好き」ですか?「友達と行くほうが好き」ですか?まだ参加したことのない方は「これから行くなら」としてお答え下さい。 [実施期間]2009年6月1日~2009年6月30日 
[回答人数]5598人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 439 612 1443 1036 324 148 25 9 4 0 4041
2位 126 418 268 641 36 61 3 4 0 0 1557

1位「1人で行くほうが好き」

4041件

「結局団体で挑めど個人戦になるので最初から単身乗り込みます」R.Sさん(女性)

「過去、一人で行ったほうが何故かカップル率が高いから。真剣さが伝わるような気がします。」K.Hさん(女性)

「男を前にしたら、女の友情ほど信用できないものはない。獲物を奪いにいく中で馴れ合いをしていては、逃してしまう。だから1人で行く」S.Kさん(女性)

「人に知られたくない。というプライドかも。あくまでも自然な出会いで知り合いました。と友達に言いたい。凄く男に餓えてるとか思われたくないし、「そこまでするの?」とか思われたくないし。内心は、パーティーでも何でも出会いのチャンスなら行きます!!って思ってるのに」Y.Oさん(女性)

「一人でソワソワしている時間がいい!」K.Yさん(男性)

「絶対に一人で行きます!理由は、随分前に、友人とパーティーに行った時、男性に友人と私、両方気に入られて三角関係に。その後間もなく、彼は私の友人を選び、結婚してしまいました。本当に心が苦しかったです。それと一人で行く方が男女とも真剣度が増すはずです」M.Kさん(女性)

「カップルになってもならなくても、パーティー後お茶に誘われることが多い。その時に友達がいたら断らなきゃならなくなる。出逢う確率は一人のほうが絶対高い(と思う)」W.Sさん(女性)

「友達と一緒に行くと、差し当たっての話し相手には不自由しません。でも僕は、一人で行く方が良いと思います。たしかに、一人だと緊張します。でも、自分で「考え」「行動する」チャンスでもあり、「自分を知る良い機会」だという一面もあると思い行動すれば、間違なくプラスになると思います!勿論、プラスにするにはパーティを振り返り、良い点はさらに伸ばし、反省すべきは反省して次回に生かせば、必ず『大きなワンステップ』になると信じます!!」M.Oさん(男性)

「自分以外は皆ライバルだから」Y.Iさん(男性)

「1人で参加したほうが、慎重に検討できる。パーティー前にじっくり化粧しなおしたりできる。友人と一緒だと、もしカップルになってもお茶しにくい」N.Aさん(女性)

「初めて・もしくは慣れていないうちは不安もあるし、友達と一緒に行くのも良いかもしれません。ですが、私は一人で行った方が良いと思う出来事がありました。何度か友達と一緒に行き、ある時、カップルになりたいと思った人が友達とかぶってしまったのです。 (友達と席が隣なので何かと話せる) 結果的には友達がカップルになりましたが複雑な心境ですよ。二人共ダメなら、何て事無いんですが。別の友達と行った時は更に大変です。最終投票前の事ですが、私がある女性を『あれは無いなぁ』等々、否定したのです。(友達と席が隣なので何かと話せる) ところが友達はその女性が気に入っていたようで…。いや~、気まずい空気が流れましたねぇ。そんな事があったので、私は一人で行った方が良いと思います。どうしても友達と一緒じゃなきゃ行けないと言う人は、余計な事を喋らない!!」S.Yさん(男性)

「友達と行くとクレジットカードで先払いしずらい為。どっちかがカップルになったら片方が余る。両方カップルになったらアリかもしれないが向こうも一緒にきてたりするかもしれない。なんにせよ一人の方が楽。一緒に行くならせめて割り引いてほしい位だ。」S.Uさん(男性)

「友人と来ている男性(女性)は、最終アプローチ記入の際・・・個人的観点で無く、友人の意見を参考に女性(男性)を選んでしまう傾向が有る様ですし・・・自分自身の判断力を鈍らせると思うので。」T.Kさん(男性)

「確かに初参加の時は友達と参加しました。(ひとりで行く勇気がなかったのです。)だけどその際に、お互いの調整が大変でした。スケジュール合わせはなんとかできたのですが、パーティ内容が一致しなかったのです。私は同世代のパーティに行きたかったのに、友達は「それだと、私達の年齢は上の方になってしまい不利だよ。年齢範囲の下限が私達の年齢となるパーティにしようよ。」と言うので、その通りにしたのですが、結局自分にとっては男性の年齢層が上になってしまい、気に入った人に出会うことはできませんでした。→しかし参加したことでパーティにひとりでも行ける自身がつきました。その後は、自分に合ったパーティーにひとりで参加しています」M.Sさん(女性)

「女性でお友達と来ていたり、その場でお友達になったりはいいことですが、ひそひそとお話している姿は同性から見ても、いい感じは受けないですね。男性から見ても、噂話またはパーティーの後どうするかの話をしているだろうと想像されると思います。私自身も友人になった方はいますが、そういう見方をされるとイヤなので、友人と一緒には来ませんね」A.Yさん(女性)

「好きか嫌いかでは、ないのですが、パーティーに行き始めの頃は、親友と一緒に行っていました。その親友は、イケメンとは思えないのですが、なぜか毎回パーティーで、モテモテで、必ずカップリングに成っていました。その煽りでは、無いと思いたいのですが、自分は、いつもカップリングには、成れず、辛い思いばかりしていたので、最近は、一人で行く事にしています。しかし、カップリングに成るのは、なかなか難しいですね。ちなみに、その親友とは、それ以降、ただの知り合いになりました」S.Nさん(男性)

「これからは1人で行きたいと思います。友達と暗黙の「どっちがモテたか対決」をしたくないので(´・ω・`) 」N.Kさん(女性)

「友達がお見合いパーティに行きたい!というので予約を全部してあげて、一緒にパーティに行き、友達のみがカップルになり、相手側の男性が友達をお茶に誘ってきたのでお邪魔だと思い帰ろうとしたら、友達に付いて来て!と懇願され、仕方なく付き添っていったことがある。友達と相手の男性の会話がはずんできたところで先に帰りました。(もちろん気を使って)なので1人で行く方が変な気を遣わなくていいので、これからは1人で行こうと思いました。」M.Oさん(女性)

「気楽でよい。それとは別に要望として、親との同居可能な女性とのパーティーというのは難しいでしょうか。男性からのニーズはあると思います。女性はわかりませんが。ご検討ください」Y.Sさん(男性)

ん~~女性にどのくらい集まっていただけるかわかりませんが、面白い企画のご提案ありがとうございます!!

「リアルの友達に、フリータイムに誰もきてくれない事をみられるとか、がつがつしてる所をみられたくないので。パーティーで同姓の友達と知り合っていくのは別にいいかも。なかなかいいにくい事も相談にのってもらってます。婚活中というのは、周りに内緒なので。また、カップルになった時友達に気をつかいたくないのもあります」M.Uさん(女性)

「知らない人ばっかりの方がワクワクする」H.Kさん(女性)

「はじめてお見合いパーティーに行ったのは、15年前、その時は、かなり抵抗があって、職場の後輩を誘って行ったが、その会場に気に入った女の子がいて、お話をして、いい感じに、なっていた、その時!後輩の一人がこの人は、あほナンデスよ~って言い出して、会話をぶち壊された、その女の子とは、案の定カップルになれずでした。それ以降、一人で行く事にしました。一人の方がフリータイムでも動きやすいです。ただ、気をつけないといけないのが、出会いを装って、たかり目的で来ている方もいて、えらい不愉快な思いをした事があります(別会社のパーティー)。デート代レジャー代は、すべて男性に出させ、晩御飯も、ごちそうさまの一言もなく、携帯は、プリケーだからコールしたらかけ直させて、次の日曜日も予定がつまっているのでと断っているのに、そんな事言ってたら会えないと言いだし夜の七時半に阪急に待ち合わせさせ、だが30分も待たせ、すみませんの一言もなく、こんな人は、ダメと思い二度と会っていません。エクシオさんのパーティーで、2年前にとても素敵な方と出会って神戸で何回かデートをしたのですが、死に別れた旦那さんが勤めていた会社に多額の借金をしている事がわかり、迷惑をかけれないとメールが来て、それっきりになってしまいました。とても残念でした。長くなりましたが僕は、一人で行くほうが好きです」M.Yさん(男性)

ご参加ありがとうございます。弊社でも他社さんでも、お見合いパーティーには色々な方がご参加されるので、良い出会いがある時も、そうでない時もあるかもしれませんが、皆様に良い出逢いがあるように、スタッフ一同常に願っております!!

「女性の場合は「一人じゃ心細いから」って理由で友達と来るのはいいと思いますが、男性が友達と、っていうのは自分的にはどうか、と・・。草食動物じゃあるまいし、「肉食系男子だったら雄ライオンの如く孤高に闘うべし!」というのが自分のモットーです!(と言いつつ、パーティ終了後に男性同士で仲良くなってしまった経験有り・・。)(苦笑)」M.Sさん(男性)

「真剣に探してるなら1人でしょう。歳も関係あると思うが、三十路入った野郎同士でくるのはどぅみても怪しいし、『私達!モテません!』を絵に書いたようで。まあ、モテないから来てるのだが…。変なとこに見栄はりたいというか…、それを知った女性陣の印象は良くないような気がするのでこっそり1人で来ます。(*´∀`)>゛ポリポリ」K.Sさん(男性)

「友達と行くのもいいとは思いますが、狙ってる女性が同じだった場合に友達に悪い気がして別の女性の所に行ってしまいそうだから。その上、その二人がカップルになったりした場合はその後の行動に困ると思う。逆の立場でも同様に、友達関係が崩れそうで嫌ですね。高いお金を払って参加しているので、自分の想いに素直に行動したいので、私は一人で参加します」T.Oさん(男性)

「恋愛は一対一でやるものだから」M.Sさん(女性)

「以前は友達と行っていましたが今は絶対一人が良いですね(笑)パ-ティ-の帰り道もしカップルになれなかったらかな-り寂しいですが・・・でも一人ってすごく気楽で思いたったらすぐに行けるし友達と相手がかぶる心配もないから一人で行くのが慣れるとやみつきになりますね~笑 真剣にお相手を探せるのも良いかな-って!ついつい友達と会話に夢中になってしまう・・という事もありますしね。。一人って何故か冷静に周りを見れるというか・・今まで一人パ-ティ-した事のない人には是非オススメしたいですね!!なんだか寂しいような気もしますがお買い物のついで!感覚で行くと緊張は初めだけで入ってしまうと意外に面白くてハマります~フリ-タイムに一人の時は辛いですが積極的に話しかける様頑張ってま~っす!! これからも時間に余裕がある時は一人参加しますね!!」M.Hさん(女性)

ご参加ありがとうございます。最近の「婚活ブーム」でお見合いパーティーをメディアに紹介されることが多くなり、以前より参加しやすい雰囲気になっているのかなと現場で実感しています。まだご参加されたことのないかたも、M.Hさんのように、お買い物のついで感覚でご参加されて、出会いのチャンスを増やして頂けたら嬉しいです。

「一緒に参加できる友人がいなかったのですが、男女共に気軽に話せ、緊張をほぐしてくれる人に出会えました。カップルになるだけではなく、こんなやり取りもいいなぁと感じました!」C.Oさん(女性)

「1人で行くほうが好き、というより1人でしか参加しません。そして、出来れば女性の方も1人で来ていて頂きたいと思っています。 お見合いパーティーはいわゆる合コンとは違いますから、「本気度」の表れとして(自分自身のことも含めてですが)考えてしまいます。 あと実体験で、パーティーでお話をしている女性のすぐ隣にその友人が居たときがあって、非常に会話し難い思いをしました。せめて同じ会場に来ていても席を離れていてほしい…」T.Oさん(男性)

「基本、1人で行くものだと思います。お見合いに友人を連れて行くことじたいがナンセンスだと思うし。緊張するなか、たまに女性の友達同士が3人くらいで会話が盛り上がってるのを見てると、この人ら何しにきてるんだろう?と思ってしまう。なかには、女性の友達ができる人もいるみたい・・・・ちょっと冷めてしまう。逆に2人以上で参加限定っていうの作ってもらったほうがいいかも?グループ交際前提のグループ単位でのカップリングなんかもおもしろいかも?コンパ風で楽しいと思います」T.Mさん(男性)

複数人数限定パーティーですか、男女比をそろえるのがなかなか難しそうですが、面白いご提案ありがとうございます!!

「友達と参加するとどちらかにお相手が出来たときに、パーティ後の行動について気を遣ったり、遣われたりするのがわずらわしいので1人で行く方が気が楽です。逆に自分がカップルになれたとき、男性側が『俺たち3人で来てるから一緒にのみに行こう』とか言われても真剣さが感じられないし、1人で行動できない男性にがっかりしてしまいます。仲良くなってからお互い友達を連れてきて楽しく交流するのは好ましいとは思います」N.Tさん(女性)

「初めてのパーティーでカップル成立することができたんですが友達は不成立でして…。他の成立カップルと2ー2でお茶することになりましたが一緒に車で来ていたので友達は先に帰ることもできず僕の帰りをひたすら時間をつぶして待ってくれていました(^_^;) これからは一人で行こうと決めましたね(笑)」K.Sさん(男性)

「一人で行った事はありませんが…。以前、先輩と参加しました。先輩はお目当ての方とは上手く行きませんでした。私はお目当ての方が来てくれたのですが、先輩が私一人で帰るし頑張って!って言われたので私のお目当ての番号を書けずに終わってしまった苦い思い出があります。あの時先輩残して自分だけ先走れなかった。。。次回行く時は内緒で一人で行きたいと思っております!」K.Tさん(女性)

「友人と同じ異性を選んでしまうのは結果がどちらになるにせよあまりいい気分ではないかも。あと、女性が友達ともらったメッセージカードなどを見せ合って笑ったりしてるのを見ると、デリカシーがないなって思ってしまいます」Y.Kさん(男性)

「エクシオのタイプのパーティーであれば、友達と一緒に行っても結局ひとりで話をするわけで、1人で行くほうが却って面倒でない。ただ、立食形式などであれば(行ったことありませんが)、1人ぼっちになるのがさみしいかも…。それでも、やっぱり1人のほうが気楽かもしれません。友達だけ相手が見つかっても悲しいし、逆も嫌だし」T.Aさん(女性)

「一人で参加するほうが好きです。友人と参加して、もしどちらか片方がカップルになったら終わった後どうすれば良いのか迷います。それと、一人で来ている人の方が真剣に参加しているような気がします。私は一人で思う存分着飾って、同じく一人でパーティーに参加している男性に声をかけています。」A.Oさん(女性)

「カップリングパーティーは断然一人で行く派です!お友達と一緒に行くと何かと気を遣わなくてはいけなくなるのが嫌だからです。必ずしもお互いがカップルになって帰れるという訳ではありません。例えば一例をあげると、どちらかがカップルになったとしても、パーティーの後友達に気を遣ってしまい、お茶やゴハンに行くことができません。お友達も一緒に…というのはカップルになった男性が一人で来ていた場合は、男性からしたら嫌なものです。かといって友達のみ先に帰らせるのも良心が痛みます。そしてなかなか本音を表には出せませんが、カップルになって帰った女性のことを、カップルにならなかった女性は羨ましく思い、あまりいい思いをしないというのが現実だと思います。私の経験上、カップリングパーティーには男性が一人で来られている場合が多いです。その反面、女性はなかなか一人で行きづらいものでお友達と一緒なら…と思う方が多いと思います。単独で動きたい男性と群れたがる女性の本能的なものの違いから生じるものだと思いますが「一人参加型限定」には男性の人数が多く「適齢期応援」や「社会人応援」になると男性よりも女性の人数の方がどうしても多くなってしまいがちだと思います。私は一匹狼タイプなので、基本的に一人参加型限定のパーティーのみ参加しています。お互い一人で来ている方が、誰にも気を遣わずに真剣に男性と対等に出会うことができ、お話ができると考えているからです。あと、一人参加限定のパーティーでは、皆さん一人で来られていることもあって、お隣のお席の方とパーティーの合間にお話することがあります。皆さん同じ目的で集まっていますので、お話が弾んだりすると、そこから同姓のお友達の「婚活友達」ができたりします。同姓の婚活の輪が広がるというのもいいことだと思っています。 長々と失礼しました」E.Mさん(女性)

2位「友達と行くほうが好き」

1557件

「でも、友達と行くと(誘ったのは自分)友達はカップルになってその後 結婚‥が3回あった(泣)」A.Mさん(男性)

「緊張しないで済むし、表情も柔らかくなっていつもの自分でいられる上に、仲良くなったら友達も含めて遊んだり出来るからです☆゛でも気になった人が被ったり、友達の評価を意識して折角のチャンスを逃すことも↓」R.Tさん(女性)

「友達と後でガールズトークを楽しむから」C.Fさん(女性)

「男女共に、誰もが初対面は確かに当たり前と思います。しかし、友人と参加すれば…やはり心強いと感じますかね~一人参加なりのメリットも当然にあると思います。しかし異性が二人組で参加していたら… そして、その片方を気に入るとしたら… 友達のフォローがあれば心強いですしね。 PS,一人参加型はありますが、友達同士で参加型もあればな~?って思います」S.Mさん(男性)

友達の違った面をみれるし、お見合いパーティーまでの期間、共通の話題が出来るしコミュニケーションとが取れる、しかも予約しても勇気がでないとき、2人以上だと勢いがつくので一石三鳥 」M.Tさん(男性)

「あとから答え合わせをして楽しみたいので!「あの人最悪だったよね!」とか「やっぱりこの人は感じが良かったよね!」とか。あと、年齢や職業や婚歴、年収など、お互いのメモを照らし合わせて楽しんでいます」N.Mさん(女性)

「1人だと何だか不安です。。。自分の異性を見る目もないので、友達にも一緒に判断して欲しいので(笑) 」K.Uさん(女性)

「本当は一人で行った方がいいのかもって思うんだけど、カップルになれず寂しい思いをした時に帰りに寒くて寂しい思いをしたくないから。友達がいてくれたら少しは気持ちが晴れるから。でも最近勇気を出して時々一人で参加しています。ちょっと恥ずかしいですけど、エクシオは一人参加の人も結構いるので心強いです」M.Iさん(女性)

「以前、男性から「友達同士で来ている女性には声をかけづらい」というのを聞いたことがあるのですが、年齢を重ねてしまった近年では、カップルになれずに一人で帰る時の寂しさを参加前から察してしまい、数少ない独身の女友達と誘い合わせて参加することが多くなってきました。若かった頃は参加して寂しくなるなんてこと、一度もなかったんですけどね‥(苦笑)」I.Nさん(女性)

「1人で行くより心強いから。あと、フリータイムの時に1対1ではなく周りの人達も含めて一緒に話しが出来るので、1つの質問をすると一度に答えが返ってきて、時間短縮にもなり、より自分に合った相手を選びやすくなる場合もあったから」K.Nさん(女性)

「1人やと真剣に探しに来ました(`□´)┘感があるけど、友達となら軽~く大人数のコンパに来ました♪って思ってもらえそぅやし思えるから☆☆」C.Aさん(女性)

コンカツ気合い満々の友達と行くと、自分も頑張らないと!!って気持ちになる。フリータイムで誰も話しかけてこなくても、後で励ましてくれそうだし(笑)基本的にパーティー中は友達とはくっつかず、自分達のペースで動いてます。。変な気遣いとかはせず、どちらかがカップルになれたらいいなぁって感じ」M.Mさん(女性)

「友達と一緒なら情報交換したら、フリータイムの時に競争相手の壁役を交替しあったり、女性も一人より2対2ぐらいだと警戒心が多少弱まるなど、一人よりメリットが多い」K.Iさん(男性)

フリータイムの"壁"っていうのには驚きました!色々皆さん考えていらっしゃるんですね。

「一人だと心細くて完全awayの気分になるから」K.Mさん(男性)

「友達と2人で2人組の異性を攻略しやすいからです。1:1で食事をすることに警戒を抱く女性も少なくないので2:2ならいいかなと考えるからです。たとえその異性がタイプでなくともその後にコンパ開催等の進展の道があるので人脈拡大のための王道にもなるからです」N.Tさん(女性)

「女性は、職場の同僚など二人や三人で参加されている場合が多いので、男性側も二人組とかで、参加した方がよいかも知れない。名古屋のパーティで、看護師さん二人組とうまくカップルになったのは、男性二人組だったこともあり、有利に働くこともありあると思います」Y.Hさん(男性)

「いきなりカップルになれなくても、まずはみんなで今度合コンでも一緒にやろうという話に持っていく事が可能だし、自分がダメな場合でも、友達がうまく行ってくれる場合には、そこから繋げていってくれることもあるので、一人より確率が上がると思います」A.Sさん(男性)

「友達と行くほうが気楽で好きです。初対面の人ばかりが集まる会場に女性一人で行くのは相当勇気がいるし、凄く緊張もするし、パーティに出席する事自体、やっぱりちょっと恥ずかしいなぁって気持ちもあるので…。だから、たぶん男性は軽い気持ちで聞いていると思いますが、「今日は一人で来たの?」「一人で良く来るの?」というような質問は、『友達いないの?』『一人で来るなんて、そんなに切羽詰まってるの?』…なんていう風に聞こえて、一気に話す気力を失います★その点、友達と一緒だと「友達と来てます」って言えるので心強いし、ごく一部ですがしつこくお茶やご飯に誘ってくる人がいても、「この後友達と予定があるから…」とやんわり断ったりできるので」N.Kさん(女性)

「友達と2人で行ったとすれば、パーティー終了後などに2:2など複数で食事に行けるようになり、女性もいきなり2人っきりよりは行きやすいのではないかと思うから」H.Mさん(男性)

「行くまではどうしても緊張するので、話し相手がいる方が気持ちが楽だから。でも、一人でしか参加できない時もあるので一人参加と名目があるものはありがたいと思います」K.Nさん(女性)

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ