ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2009年5月

2009年5月
最近「草食系男子・肉食系女子」が増えてきたと言われていますが、ずばり自分はどっちだと思いますか?

2009年5月 最近「草食系男子・肉食系女子」が増えてきたと言われていますが、ずばり自分はどっちだと思いますか? [実施期間]2009年5月1日~2009年5月31日 
[回答人数]5085人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 186 423 719 684 155 88 10 3 2 0 2271
2位 297 393 741 670 130 64 11 5 1 0 2312
3位 47 86 159 147 36 23 2 2 0 0 502

1位「草食系orどちらかといえば草食系」

2312件

ずばりそのもの。草食系ですが何か?(笑)」M.Oさん(男性)

「パーティーでカップルになって、何回かデートしますが、帰り際に次のデートの約束をしたいけど、一度断られると、誘いにくい。もっと積極的に誘ってもいいんでしょうけど、相手に「しつこい」と思われたくない。そういう意味で草食だと思う」T.Nさん(男性)

「確かに最近、分かりやすくイメージしやすいたとえが出てきたと感じますが、草食系だと言われやすい男性が増えた一方で、女性である私個人としての意見としては、肉食の女性というものは、現代ならではの傾向かと感じます。一歩前へ出て頼りがいある男性、三歩後ろまでとは言わずにも、控えめな女性らしさは、どこへ消えつつあるのかと思うこんにちです。そのような時代が今後少なくなるばかりなのかと思うと、何となく寂しくも感じます。自分を含めて今一度見つめ直してみたい思いです」R.Iさん(女性)

「“恋愛に関して”は草食系ですね(^o^; 自分が大事な分、安売りしたくない…みたいな(^皿^) だからこの歳(アラフォー)迄独身なんですけどね…(;_;)」R.Tさん(女性)

「相手のことを想うばかりにあれこれ気遣いすぎて肉食系の狩人ようにガツガツ攻めることは躊躇します。自然の循環と和を尊ぶ草食系農耕民族です」Y.Nさん(男性)

「30になって独身でもあせらない・・・・彼女はほしいけど恋なんてタイミングもあるしと悟っちゃっているところでしょうか(笑)」A.Nさん(女性)

「恋愛に対して深追いしないからです。自分は関西人では有りませんが「ええかっこしい」なのかも?です。本当は女だったらチョイトすがるのも可愛いのでしょう。肉食系なら尚更嫌われるまで追いかけるでしょうね。一か八かに賭けるかな?反面、男性には肉食系を求めます。上手くバランスが取れそうです」N.Mさん(女性)

「昔は『男は押しの一手』と言われてた時代もあるみたいだけど、今は『ストーカー』という言葉で一蹴されてしまいます。そんなこんなで牙をもぎ取られ、食べられるのを待ってる草食動物と同じ感じになりつつあります」K.Sさん(男性)

「若い頃は自己顕示欲、食欲、性欲…全てにおいてガッツく肉食系だったけど、年を取るとともに欲がなくなってきて、アッサリしてきた。だから今は草食系」A.Nさん(女性)

「がっつくのが自分のキャラに合わない。また格好悪いと思う。(本当に惚れたら違うが…)最近では色々考えすぎてなかなか人を好きになれないから」Y.Sさん(男性)

「引っ張ってくれなきゃ嫌 でも俺様も嫌 草食系オオカミいないかな(笑)って言ったらみんなに笑われました(//∀//) あらしのよるにのオオカミ(名前忘れちゃった)が理想です」S.Hさん(女性)

「何かとストーカー呼ばわりされる昨今、我武者らに何が何でもという意識は低くなっている。そんな中、草食系は、良く言えばスマートなイメージ。去る者は追わず、来る者は拒まず(拒まずは言い過ぎで、ちゃんと選びますが)」R.Sさん(男性)

「彼女がいなくても土日に趣味を思い切り満喫し、それに満足しているのを自覚した時に、自分は草食系なのかなーと」H.Oさん(男性)

肉食男子に食べられたいから」S.Tさん(女性)

「自分から告白を1度もしたことがないし、自信がないから。ナンパなんておろか、自分から女性を誘ったことすらない」T.Nさん(男性)

「男はそもそも草食系の動物です。社会人であればおとなしい羊になりますし、原則草食系でなければなりません。もっとも男は草食系の動物なのだけど。例外は好みの女性が現れた時です。そんな女性に逢えたらもう、命がけのやりとりしか残ってないんだよー!バッカヤロー!という感じです!男に肉食系を感じたらそれは激熱な恋をしている時か、目の前の女性にときめいている時ですね!そんな時に男は女性を落城すべく幾多の輩どもを撃破できる偉大なる肉食系へ変化するのです」Y.Kさん(男性)

ごつごつしていません」K.Sさん(女性)

ごつごつ…? がつがつではなく…?

「現在、37歳の男です。20代前半の頃は自分自身肉食系男子そのものだったと感じます。この歳になり酸いも甘いも様々な事を経験し、いつの間にか草食系に変っていった様に感じます。男女の恋愛から結婚....今の自分にとっての最大のテーマです。約二年前ぐらいから、こういったパーティーに参加しカップルにはなるのですが、なかなか続かずで...女性の心を掴むのは、永遠のテーマにならぬように頑張りたいと思います」S.Hさん(男性)

「パーティーで子鹿のように震えてしまうので。」K.Sさん(男性)

「元々、人(男女問わず)と話す事が苦手だし、緊張してうまく話せません。自分の顔・スタイルにも自信がないので恋愛の進め方が分かりません」N.Aさん(女性)

「自分にとって、あんまり興味がもてない異性に対して、気軽に声をかけたり出来るので肉食系ですが、興味がある異性に対しては、気軽に声をかけたり出来たり出来ないので、草食系だと思う。早く、草食系脱出したい!!」Y.Hさん(男性)

「昔ことばで男は度胸女は愛敬いいますが 今は男は愛敬女は度胸にかわりつつあります」K.Nさん(男性)

「どちらかと言うと草食になり、優しいほうがいいと思うのでそうなってしまいます!なかなか性格的にも自分は強引になれない。最近の風潮だと思う、これからも少子化が進み女性の人口がが増えるとの事で生命力も女性のほうが優れているので、自然な流れなのかなと思います!でも負けないよう頑張らなと思います!」T.Tさん(男性)

「こういうのが草食系って目安にことごとく当てはまるから。ただ、手が早いので良い出会いもすぐ壊れてしまう。もしや肉食なのか?」M.Hさん(女性)

「奥手で 異性と付き合ったことがないんです 34歳です」S.Kさん(男性)

「いまいち性欲がありません」G.Mさん(男性)

「う~んそもそも性にそんなに興味ない。ただ風俗は大好きだ。愛のある性より非日常の性って事なのか…」K.Oさん(男性)

「もやし炒めオンリーの生活だから。お金をガンガン貯めてデート資金にします」K.Uさん(男性)

ちょっと意味が異なる様ですが…(^o^;)

「もともと話好きなので普通に話はするけど、お酒が入らないと恥ずかしいから自分から誘えへんねん(笑)」S.Hさん(男性)

「見せかけがチャキチャキ肉食だから、寄ってくるのが草食系。正直困る。両方草食だとデートの行先が決まらないw」W.Sさん(女性)

「今、家庭菜園にはまってます。休日ともなれば、心身ともに野菜作りで癒やされてます!?そういうことじゃぁ、ないか…(汗)」J.Sさん(男性)

2位「肉食系orどちらかといえば肉食系 」

2271件

「自分は断然、肉食系です!ついに40代に突入してしまいましたが、まだまだ若い男性には負けない!(つもりです。。)(笑)人間である以前に生き物なんですもの!そういう本能的な部分が衰えたら絶対にダメだと思います!目指せ!今年中の運命の出逢い!絶対に愛する人との遺伝子を残します!!」M.Sさん(男性)

「30代後半の男性は、肉食系が多いように思います。仕事でも女性に対しても、かなり積極的な世代だと思ってます。 35才を境に肉食系と草食系に分かれている印象がありますが、皆さんはどうお考えですか?」J.Hさん(男性)

「私はどう考えても肉食系女子です!全部私が段取りして仕切ってしまうので、草食系男子でないといけません。ガツガツしている肉食系男子は意見が衝突してしまうので苦手です。優しい、穏やかな草食系男子に惹かれます。女は男より3歩下がって歩くという時代ではなくなりました。女の方が強い時代になりましたね」E.Mさん(女性)

「30代になり今までの恋愛の仕方では理想の男性とは付き合うのが難しくなったため。お誘いが無かったり遠まわしに断られても、諦めずに自分を磨いて再度、誘ったりしている自分はしぶしぶ肉食系だと認めざるおえないです。」M.Sさん(女性)

「最近の男子は口数が少ない!段取らない!相手まかせ!そりゃそんな相手だったら肉食系にもなるよ。。。」J.Yさん(女性)

「私は30代半ばの女性ですが、恋愛に対しては今も昔も肉食系だと思います。人を好きになれば一生懸命になるし、情熱を注ぐし、心身共に全身全霊を尽くします。でも、本当に最近の二十歳前後の人たちを見たり話したりすると、あっさりサッパリ、固執せず、まさに「草食系」だな…と驚くばかりです。」Y.Nさん(女性)

「婚活中に良い方が見つかってアプローチしないよりした方がしないよりした方が可能性がアップすると思う。アプローチ自体、労力は使うが、お金はつかわないから(笑)」M.Nさん(男性)

「がっつり肉食系!最近は草食系が増えてきて、モテルようになった気がする…」A.Nさん(男性)

「そもそもこのようなパーティーにお金払って出て婚活しようとする思考回路は肉食の典型なのだ 草食ならば近場にある草?で満足?でも、草食な方もパーティーで見かけたり…羊の皮を被ってる??俺のことか!」T.Iさん(男性)

「私は肉食(積極派)を心がけています。基本的には、男女ともに積極的であるべきだと思いますが特に男は積極的であるべきだと思います。なぜなら、恋愛だけでなく、男は社会人としても営業・管理職‥として、積極的に気を配る必要があるためです。従って、社会人として自立している男性を女性は求めているためです。積極的であることは、周囲に気を配って手を差し伸べていることだと思うので、同様に人としても必要なことだと思います。男女関係においても基本的には対等だと思っているため、自分から愛情をあたえなければ相手からも愛情は得られないと思います。男性からみても、求めるばかりの受身な女性は、魅力を感じません。理由は、男と同様に、自分で努力して、大学を出て、就職して、収入を得て、社会に揉まれて人間としても成長している女性がいいからです。」T.Kさん(男性)

食うか、食われるか、という考えで日頃行動しているから。」S.Tさん(男性)

気性が荒いイライラする噛み付きたくなる」K.Yさん(女性)

「私は肉食系かな!最近パ-ティ-でも女性の方が人数が多くて肉食系女子が多くなっている様な気がします。一昔前は男性の方が多かったと思います・・私はガツガツしてるというかいろんな人を見たいので出逢いの場には積極的に出る様にしています!でもやっぱり男の人には強引にグイグイときてほしいですよね~」M.Hさん(女性)

「がつがつしている。父に「うちの娘はおとこです」と私の友達に言ってたことも。」Y.Nさん(女性)

「ずばりエクシオに行くから。その一言で分かると思います。」M.Mさん(女性)

「マスコミが色々なネーミングつけますが、やっぱり恋愛は男が攻めるものだと思う。ガツガツしてる女は正直好きじゃない。」M.Fさん(男性)

「微妙に肉食寄りだとは思うが、きわどい所。例えるなら、肉食である「犬」が、散歩中に「草」を食べている状態が、今の自分に近い。」H.Sさん(男性)

その例え…<(?_?)>わかったような、わからないような…!?

どSですから」K.Kさん(男性)

「私は前向きに、気に入ったら少々粘る。それでダメなら諦めるが、最近の男性は、一度断られたら、アッサリ引き下がるし、基本…ハッキリとは誘わない。臆病なのか、面倒臭いのかわかりません。」M.Dさん(女性)

「早く結婚したいため、ガンガン婚活してます!つまり、よくエクシオのパーティーに参加してるってことですね(笑)」A.Mさん(男性)

「今までの恋愛が狙った獲物は必ず仕留める!というスタイルだったから(笑) でも年齢を重ねてパワーは半減してきたかも。でもいい出会いを求める気持ちだけは今まで通り保っていきます。これからもいろんなパーティーに参加出来ればいいなと思います。 」M.Sさん(女性)

「好きになった人にはドラクエでいう《ガンガンいこうぜ!》モードにコマンドを切り替えることができるから。」A.Hさん(女性)

「男たる者つねにハンターでいないと精神的にフケて行くので」S.Hさん(男性)

「何に対しても全力投球だから!!男勝りなところが多くて、ラウンドワンにこの前なんて、5人(私以外 他は全て男の子)でいったとき、バドミントンの対決唯一私のみ全勝。バッティングではホームラン。テニスでは私だけがボールを返せ、ローラースケートは最初からすいすい滑れてしまった・・・何をやっても他の男どもにまけるものがなく、そんな自分がほほえましくもあり、悲しくもあり・・・男にまけじと くらいついて競っている自分に肉食系なのかしら?と思ってしまいました・・・」K.Kさん(女性)

「その通り、私は肉食系女子だと思います。相手が自分に相応しいか、容姿や年収や最終学歴をガッツリ見極めたりします。また、何回もお会いして、話が合うかどうかもガッツリ見ますよ」Y.Oさん(女性)

「異性に対して良いと思ったら自分から声をかけたり 逆ナンしたり出来る方だから。」T.Tさん(女性)

「私は少し肉食系女子っぽいです気に入った人がいれば自分からアピールしますから婚活なども最近は女性のほうが積極的になってきたとおもいます出会いのパーティーも以前は男性がたくさんいましたが今では女性の予約が先行して予約ができなかったことが多々ありましたから」N.Fさん(女性)

「パーティーで出会った方とその後に親しくなり、いつ相手からの告白されるかドキドキしていましたがアクション無し。私の方がヤキモキしてしまって、先日ついに私の方から好きなら付き合って!と迫った経験がある為。」C.Yさん(女性)

「今の気持ち的に、草食系男子でも肉食系男子でも、かかってこい!って感じなので、やっぱり肉食系女子かな~と思います。2009年は、婚カツYearと決めてるので、頑張ってステキな人見つけたいです。^^」H.Kさん(女性)

パーティーは男にとって狩猟と一緒なんで草食なんてありえない!」H.Bさん(男性)

3位「わからないorその言葉を知らない」

502件

「草食系男子になら肉食系女子肉食系男子になら草食系女子ケースバイケースですね ちょっと話はそれますが近頃の男子!もっとがっつけよ!「自分は草食系男子だから…」とモジモジしていいのは男前だけ!」N.Kさん(女性)

「頭の中は「肉食系」、実際の行動は「草食系」・・・優柔不断というか勇気がないというか、ビシッと決めるところで決められない事の繰り返しです。」Y.Hさん(男性)

「その言葉よくわからないが、女性、子供、弱気者を助けられる守れる男になりたいと日々想い過ごしています」K.Aさん(男性)

「野菜派?肉派?ていうことかと思いました~そんな言葉初めて聞きました~」N.Hさん(男性)

現代語にはちょっと疎い古代人です」S.Tさん(男性)

「つまりは時代についていけてないのデス(^^;)」M.Oさん(女性)

「その言葉ぜひ教えて下さい。」K.Kさん(男性)

「たまにその言葉を聞きますがいまいち意味が分かりません。HPに分かりやすく載せてくれるとありがたいです。」S.Uさん(男性)

草食系とは協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛には積極的でない人。 肉食系とは異性に対して積極的にアプローチする人のことを言うそうです。

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ