ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2009年3月

2009年3月
お付き合いする前に、相手の血液型は気にしますか?

2009年3月 お付き合いする前に、相手の血液型は気にしますか? [実施期間]2009年3月1日~2009年3月31日 
[回答人数]3499人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 120 373 443 647 96 79 7 7 3 1 1778
2位 212 234 683 398 132 43 13 4 1 0 1721

1位「気にする!」

1778件

「私はあまり気にしていなかったのですが、母が●型とは絶対合わないわよ!と何度も忠告してくるのでプロフィールカードの血液型欄はチェックしてしまいます。合わないと言われた●型の方にアプローチカードを渡してカップルになり、良いお付き合いをしていますが(笑)」A.Oさん(女性)

「女性・男性問わずAB型の方は本当に嫌な思いをさせられる事が多いので!AB型の方は避けています(笑)その時は良くても深く関わって行くと気分にムラが有って二重人格で必ず嫌な思いをさせられるので、どんなに男前でもプロフィールカードにABと書いてある瞬間「ハイ!消えた!」と心の中でつぶやいてます(笑)」S.Mさん(女性)

「やはり血液型で相性はあると思う。特に人数の多いパーティでは第1印象の結果と同じくらいに重視しています」H.Tさん(男性)

「普通の恋愛だったらあまり気にしませんが、付き合う人の血液型はだいたい同じなので、パーティーみたいなちょっとの時間の出会いでは血液型も見ちゃいます」Y.Hさん(女性)

「だいたいの性格が見えてきますよ A→頑固 B→意味不明 O→姉御肌 AB→有る意味天才」N.Sさん(男性)

『やった!相性最高!』や、『運命?同じ血液型!』などと、テンションを上げるのに役立ちます。ダメだった場合、『血液型占いなんて、何の根拠もない』と切り替える事もできるので」S.Tさん(女性)

「「どちらでもある」が本音。例えば、ちょっと見た目が派手な子で血液型がB型だと、「B型は気分屋で我が儘」という先入観があるので、少し引いた目で見てしまうとかはあります。(看護師さんは世話焼き。みたいな、イメージの話ですかね)」J.Hさん(男性)

「医学的根拠があるかどうかは別にして、個人的には血液型による相性はあると思っています。 私自身はAB型なのですが、感情に波が激しい部分があると自負しています。経験上、今まで知り合ったAB型の女性にも共通して言える特徴だと言えます。何故かAB型の女性とはお互い考え方も性格も似ていて仲良くはなるのですが、付き合うとなると『しんどそう』という思いが働いて、一定の距離を保ってしまいます。私が今まで付き合った女性はA型が多いように思います。いい加減でこだわりの強い私の性格から、まめで温厚なA型の女性が相性が良いようです。もちろん血液型だけで判断はしませんが、初めて知り合う女性とのお話の中で血液型というのは話自体も盛り上がりますし、もう少し話ししたいかどうかという気持ちは少なからず影響します」M.Nさん(男性)

「日本独特のものだけど、血液型の相性があると日本では信じられているのでつい気にしてしまう」A.Mさん(女性)

「血液型を気にするのは世界では日本人ぐらいだとよく言われてるけれど‥パーティーという限られた時間の中で、一番すばやく性格的相性を判断をする手段だと私は思っています」C.Yさん(女性)

「最近、よく本屋で血液型による性格診断の本を目にします。自分が気になったのは血液型プラス星座による性格診断の本です。自分は山羊座のO型なんですが、性格、されて嬉しい接し方など凄くドンピシャで正直驚きました? 他にも友人、知人なども調べた結果は目を見張るものがありました。今までお付き合いさせて頂いた女性の血液型を振り返ってみると、血液型だけで判断はしていないのですが、最近の自分の婚活活動においては、かなり重要なアイテムと感じています。昨日まで全くの見知らぬ男女が出会うカップリングパーティー...男女問わずに、人と人との出会いで人は成長できると感じます。 まだまだ未熟な自分としては、ただ待ちの姿勢ではなくこれからも自らアクションを起こして婚活に励みたいと思います」S.Hさん(男性)

「A→同族嫌悪 B→気づかいがないから無理 O→いい加減すぎて無理 ちなみにABの人にしか自分から惚れたことがありません」N.Kさん(女性)

AB型は少ないですが…大丈夫でしょうか…ってよけいな心配をしてしまいます。

「血液型トークが好きな人だと、その話題で盛り上がることができます。相手の血液型を気にする以前に、その人が血液型トーク好きかどうかを気にします」M.Sさん(男性)

「テレビや雑誌などでよく血液型の特集を見かけます。当たってるな~と信じている所が多く、相性判断の一つとしてチェックしてしまいます」E.Mさん(女性)

歴代彼氏の統計を出して合わない血液型がわかったから」C.Oさん(女性)

統計って…何人くらい?(@_@)?

「科学的根拠はないとは言われるが、やはり血液型と性格の相関関係は何となくあるような感じはする。パートナーとなるひとの性格を知る参考になるのであれば血液型は気になるプロフィールの一つです」M.Mさん(男性)

「私はB型。母A型父B型。母はとにかく、こまかい。その影響で私もB型の割には細かいようです。それでもA型の細かさにはうんざりしてしまいます。絶対一緒に住めないと思います。トラウマ?」N.Iさん(女性)

「やはり、これから付き合う人だからできるだけ相性の良い人であってほしい為、(相性が悪く別れる事になったら傷つく。)傷つく確立を少しでも減らしたいという思いから、不確かな血液型占いに頼ってしまうのかもしれません」A.Oさん(女性)

「私が大雑把なので、細かいA型だと『そんな事どうでもいいじゃん』って、イラっとするから(笑」K.Aさん(女性)

「今までAB型の男の人といい思い出がないので、AB型以外の人がいいです」Y.Fさん(女性)

「だいたい合わないと感じる相手はO型」J.Kさん(男性)

「A型か O型の人ゎ優しくて気が合うってイメージがあるから(o≧∇≦)o」M.Tさん(女性)

「A型の私にとって、相手が苦手な血液型の人だとわかったら、その時点で気持ちがダウンする。先々疲れるのが嫌だから」K.Tさん(女性)

「血液型だけで人を判断するのは、良くないとは思うのですが、自分に合う血液型の方とお付き合いした方が良いと思うので気になります。私はB型の方とは合わないようで、それ以外の血液型の方に気が付いたら自然と目がいってます。でも一番大事なのは、その方の人間性なので初めから、わからなければB型の男性に惹かれる事もありますし、血液型だけで判断するのはおかしな事かも知れません」K.Mさん(女性)

「今まで付き合った人はB型が多くていつも振り回されるパターン。本当は自分に似たA型男子が安心できるのに好きになるのはいつもB型男子です。やはり自分にないものを持っていて惹かれるのかも」K.Oさん(女性)

「個人的に、血液型で合う、合わない人がいるから。ちなみに、B型とAB型は無理で、特にB型は良い思いをした事がない!自己中、わがまま、人に合わせられない、人の事はどうでもよくて自分さえ良ければどうでも良いみたいなのしかいない。AB型は、何を考えているかわからないし、人格が急に変わるのでついていけない。やっぱり、血液型は重要です!」M.Nさん(女性)

A型以外はきっちりしてないからだめ」A.Kさん(男性)

自分でも不思議ですが、気になる方の血液型を尋ねると、だいたい同じだったりします。それぞれ個性があって血液型で性格が決まるわけじゃないとは思うから一概には言えないけど、雰囲気とかで相性の合う血液型ってあるのかも!?」M.Hさん(女性)

「血液型はとても重要だと思いますので、カップリングパーティでのプロフィールカードで一番か二番に目を通します。やっぱり生きていく上で血液は欠かせないものですし、両親から受け継がれたものですし、人格を表していると思います。血液型で判断したら人間は4種類にしか分けられないなどと理屈的なことを聞いたことがありますが、やはり合う、合わないは血液型でかなり分けられてくると思います。私は断然血液型重視です!」E.Mさん(女性)

「結構、血液型の性格の評価は平均的にあたっていて、結構参考になります。Aは几帳面だし、Bは我が道を貫く強い意志あるし、ABは二面性をもっていて、Oは大ざっぱでおおらか、このへんはあまり外れないことが多いので、参考にしてます。ABはちょっと退きますね~表ではこうだけど、裏ではわからない・・・・ってことがあると怖いですもんね。あくまで参考にしかしてませんけど」T.Mさん(男性)

「A型とO型が相性が良いとよく聞くので、自分がA型なので、O型の方に意識します。B型の男性は苦手です」M.Mさん(女性)

「ある程度の血液型の相性はある。 A型とB型は本当に相性よくない。 実際B型の異性と付き合った事無いし、仲の良いコも周りにいない」S.Nさん(男性)

「私はA型なのでB型の男性は合わないような気がする。どうも、B型は他人に厳しく自分に甘くて、変に潔癖症のところがあると思う。これはかなりB型の人たちにたいして偏見なのかもしれないが、B型の人は苦手だ」A.Yさん(女性)

「A型なのですが、B型の男性とお付き合いしても上手くいった事が無い事と、AB型のふたご座は何を考えているのか分からないからです」K.Sさん(女性)

「B型の女は嫌だ ほとんどが駄目で自分と合わない。絶対合わせようとしないし自分勝手で腹が立つ 自己中なのに自覚してない」Y.Tさん(男性)

「もともとは、血液型なんて全く気にしませんでした。ただ、友人や同僚たちの血液型の話を聞いているうちに、少し影響されてしまい、特に『B型』の方については、『あれ、少しヤバイかも』なんて思うようになってしまいました。もちろん、直接話をしたりしてみないと、相手がどんな性格の人なのか分かりませんが・・・」Y.Hさん(男性)

「B型は性格が悪いって聞いたから」Y.Oさん(女性)

「私はB型の男性に惹かれることがあるのですが、最後は振り回されて、疲れはてて心身ともにボロボロになるので、知り合ってすぐにB型と分かったら、B型男性には失礼ですが、恋愛対象外にさせていただきます。振り回されたくないので・・・」J.Iさん(女性)

「B型の女性と付き合った時以来、血液型気になってしかたない。ほんま疲れた」M.Fさん(男性)

「できればB型以外がいいなぁ…(笑)一般的にB型って煙たがられる傾向にありますよね。私はA型なので、マイペースで話が脱線しまくるB型の方とだとちょっと疲れちゃいます(笑)『O型の男性はいいぞ~』と父が言うので最近はO型男性を意識しちゃってます。そんな父は…O型です(笑)」T.Oさん(女性)

「気にしていないつもりだったのですが、今までの経験からB型は「興味のある時は超積極的で、興味を失うと急にシャッターを下ろすように逃げ出すような人」が多いような気がするのでやっぱり気になります。昨年は、血液型本が有名になりましたが、本当は学術的には血液型と性格は全くの無関係みたいですね。しかし結論としては気になります」A.Kさん(男性)

「私が今まで付き合ってきたB型さんたちは、本当にのもの見事に全て(6人)ある共通点があるので、もう、信じる事にしています(特にB型)」M.Kさん(女性)

「B型の方とお付き合いして、散々振り回された苦い経験が…。また過去にお付き合いした方がほとんどO型でした(私はA型)ので、やはり相性はあるのかと」A.Kさん(女性)/「B型が嫌いだから」M.Hさん(女性)/「B型の人とは相性悪いから」M.Mさん(女性)/「B型は合わないから」Y.Sさん(女性)「B型の女子は好きだけど、男子は大ッキライ!(うちの兄を含め)」M.Kさん(女性)/「B型男性は自己中心的だから絶対避けたい」M.Aさん(女性)/「A型の私から見てB型男性のワガママはついていけない。 B型はおおらかなO型としか合わないって本当だと思う」A.Nさん(女性)/「B型は合わないから」Y.Sさん(女性)

回答を拝見すると他にもB型苦手、B型はさける、B型だけはダメと言う意見が多数見受けられました。私もB型なのでちょっと寂しいです。でも、スポーツ選手や芸術家にはB型が多いんですよ。
今月号の女性誌『MAQUIA(マキア)』では「B型オムという美容液」というB型男子の魅力特集をしていますので、気になる方は読んでみては!?
苦手な血液型、次いでAB型を上げる方が多い結果でした。

「血液型別の性格はあります!(自分自身がどの本を見ても合っているので。)性格が似ていれば、お互いに分かりあえると思います。同じ血液型の人を希望しています」M.Sさん(女性)

「裏表のないB型は、建前でしかしゃべらないA型が苦手。理解できない」Y.Wさん(女性)

「人それぞれだとは思いますが、世間的にB型人間は苦手にされている様で、お相手がB型だと、お互いに分かり合えますが、A型でしたら敬遠される場合もあります。僕自身はB型で、お相手に対しては気にしませんが、お相手が気にする事も考えて事前に自分の血液型を告白するのが辛いですね」A.Hさん(男性)

「何だかかんだ言って血液型は性格と関係あると思うから、相手の血液型はどうしても気になります。だけど相手には気にして欲しくない。「だから○○型は~…」とか言われたらムカつきます」S.Iさん(女性)

「最終的には関係ないと思いながらも聞くと先入観を持って入ってしまう。聞いてしまう。知りたい。A…あまりキツイ発言は避けないと。B…気が向いたら連絡したらいっか。O…とりあえず、一緒にいる時は笑っとこう。AB…頭の中で電卓をはじきながら会話しないと。と、言いながらも、血液型を聞いてくる男性には「そんなん気にするんだー」と思ってしまうワガママな女です」H.Hさん(女性)

「私の場合、できれば自分とは違う血液型の方が希望です。違う血液型の方が、一緒にいる時に2人の世界が広く感じられるんではないかしら?と思います。自分とは違う感性とかにも興味がありますし」S.Oさん(女性)

「日本人は「自分は●型だから」というマインドコントロール的な自己暗示に掛かっている人が多いと思います。その結果、それぞれの血液型特有の性格になりきっているので、分かり易いという意味で気にするかも…」U.Tさん(女性)

「と言っても、初めて相手の血液型を聞いた時に、一般的に言われている相性とかデータがちらっと思い浮かんで、「こんな感じかな~」ってイメージするくらい。同じ血液型でもいろんな人がいるので、「参考までに」って感じですね。因みに職場で聞いたところ、「付き合い方や喜ばせ方が分かるから知りたい」「4番目位に必要な情報」「そういえば歴代彼女は皆~型だった」「過去に一度も相手の血液型を聞いた事がない」と様々でした(笑) 」N.Kさん(女性)

お勤め先で聞いて頂いてありがとうございます!!(^-^)

2位「気にしない!」

1721件

「血液型と性格の関係は医学的に何の根拠もないから。血液型を考慮して相手を選んでいる人は、せっかくのいい出い会いを逃していると思う」H.Kさん(男性)

Rh-はだめ」A.Tさん(男性)

それって気にしてるってことじゃ…!?

「出会い方にもよると思いますが、仕事先など、仕事ぶりや人柄などから好きになる場合は、血液型は二の次で全く気にならないです。紹介やパーティなど、全く知らない相手との出会いだと、なんとなくその人を知る糸口というか、多少は参考程度に気になるかもしれません。でも、お付き合いする段階までくれば、血液型は全く気になりません!相性だし、性格が第一なので、それで決めつけてしまうほど、人間は単純なものではないと思います」M.Iさん(女性)

「お付き合いする前は気にしません。ただお付き合いを進めていくうちに、相手に振り回されて、「やっぱりB型かぁ…」という気にはなります。(B型の皆さん、スイマセン。合わないんです!!なぜか…。)」A.Fさん(女性)

「自分がB型で決めつけられて迷惑してるから」M.Kさん(女性)

「ABOABは赤血球の型だけとの事。血液を気にするなら、迷白血球等の型も気にしないのはおかしい!!!」N.Kさん(女性)

「日本人では、A型-40%B型-20%O型-30%AB型-10%存在します。医学上因果関係はありません」Y.Mさん(男性)

「医学的に血液型と性格が関係ないのは証明されている ただ自分は何型だからと決め付けている人は良くないと思う そんなこと気にせず素直に相手に接すれば血液型なんて関係ない ただ珍しい血液型の人は是非献血に行ってほしい」M.Hさん(男性)

「性格は脳で統括されており、血液は脳に酸素を補給することしか行っておりません。それを考えると、血液型が直接、性格に影響するとは考えられず、医学的な裏付けもありません」M.Sさん(男性)

「血液型は本来、赤血球の細胞膜表面にある糖鎖の違いにより区別されたものであり、輸血する際の血液の凝集反応を防ぐために知っておく必要がある。性格との相関関係はないから、気にしない!でも、それじゃあ話が盛り上がらないから、必ず話題にはする(笑)」S.Oさん(男性)

医療関係のお仕事をされている方がいらっしゃるのか?勉強になります :-)

ブラジルの90%はA型だけどそれぞれ違う性格だと思います」S.Tさん(男性)

「血液型は数ある占いの一つであって、結果を楽しむことはあっても、相手を選ぶときの条件にはならないと思っています。血液型占いが好きな男性なんて、ちょっと男らしくない気がして、引きます。すみません(>_<)」N.Mさん(女性)

「私はB型なんですがA型の方とはあわないとよくテレビや血液型の本などに書いていますが私自身は友達や家族などA型の方はごく普通にいますけどあわないと思った事がないからです。ですので話などがあえばお互い気に入ると思うので血液型は関係ないと思います」M.Kさん(女性)

「血液型ょり長男か次男か?」C.Aさん(女性)

「血液型より、年収職業の方が問題なので」N.Wさん(女性)

「血液型よりも,年齢や住所が気になります」M.Kさん(男性)

「血液型よりは生年月日をまず気にするので気にはしません。ただ、話しているうちに合わないと感じていくと血液型も気にはなっていきます」M.Iさん(男性)

「血液型を気にしているのが日本人だけであることと、普通の人間は二面性を抱えていることを考慮すると、血液型のステレオタイプは如何様にも解釈できるので、血液型の性格判断は信じていません」D.Kさん(男性)

「今まで全部の血液型の人とお付き合いして、失敗してきたから…(;д;) もう血液型は気にしません!!(笑)」K.Sさん(女性)

「血液型はたった4種類しかないから、それだけで、性格を類別することはできない。どうも話を聞いているとこじつけにしか思えない。 輸血と手術の時だけ血液型を知っていればいいんじゃないですか?」T.Nさん(男性)

「気にはしてないものの...なぜかいつも惹かれる人がB型!そしてなんだか疲れるなぁ~って思う人はO型!なんとなくの理想はA型なんだけどB型って聞くとなんだかドキドキしてしまうワタシ(^^;あれ?これって気にしてるってこと?!(笑)」R.Nさん(女性)

「良くB型は変わり者と言って嫌がる人が多いけど…そんなのはアテになりません!B型でもステキな方は居るし、A型でもだらしない人も居るし!その人、そのものが大事」T.Sさん(女性)

アメリカ人の友達に話したら「そんなの気にしてるの日本人だけだよ。第一、まるっきり根拠がないし」って一笑されました。自分もそう思います。血液型だけで人格が決まる根拠は何もありません。あるとしても、ごく僅かな傾向としてであり、それすらどれほどの信頼性があるのやら・・・」M.Sさん(男性)

「血液型を気にしすぎて次の展開が進まない。それに価値観もその環境が変われば価値観も変わる事が出来るので血液型など、あまり考えない方が上手く関係が続きます」Y.Sさん(男性)

「以前はとにかくB型好きで、こだわっていたけれど、最近は色々な血液型の人と付き合ってみてあまり関係ないとわかったから。でも、短いトークの中で血液型を見て「っぽいな~」と分析するのはちょっと楽しい・・・」H.Tさん(女性)

「医学、心理学の分野では全く根拠のない迷信とされています。世界的に見ても信じているのは日本人と韓国人くらいでしょう。もともとはナチズムの人種差別思想から出たもので、このような非論理的なものの見方がマスコミを通して広まっていくのは危険ですらあります」Y.Kさん(男性)

「4つの血液型の典型的な傾向に全ての人が当てはまる事は絶対に無いと思います。世の中の人間全てが4つに別けられる訳ありません。確かにそのとうりになっている人も居ますが…。私は以前それで嫌な思いをしたことがあります。パーティーではなく、合コンの席での話しですが、ある女性と話し・趣味などが合い意気投合しお互い良い感じて盛り上がっていたのですが、しばらくしてから皆の血液型の話しになり私が血液型を言うと『あ~、私何型はダメなんだよねぇ…。』と今までの盛り上がりが嘘だったかの如く退いて行きました。その女性の過去に何があったかは知りませんが、血液型だけで判断してしまうのはどうなんでしょうか。出会いの幅を自ら狭くしてるだけのように思えます。お互い接してみて、気が合えば血液型は関係ないと私は思います」S.Yさん(男性)

「血液型はABOだけではなく、公式に認められているものだけで100種類以上の型があり、これを組み合わせると、地球上に一卵性の双子でもない限り同一の血液型の人間は地球上に存在しないから。逆にそんなくだらんもんを信じる野●●也夫妻的馬鹿は×」K.Sさん(男性)

勝手ながら一部伏せ字にさせていただきました。

「血液型によると性格の傾向性はあるものの、全てが当てはまるわけじゃない。血液型で相手を決めて判断するのは失礼だし、もし自分がそうされたら、とても嫌な気分になる」M.Dさん(男性)

「A型とB型は合わないとか言っても実際結婚してるケースもありますし、自分自身も逆に相性が良い組み合わせでも合わないケースもあるので、特には気にしません」M.Mさん(男性)

「最初から相手の血液型を早く知りたいことはないと思います。お話していく中で同じ血液型だとわかれば、ほっとするというか、それだけで共通点だなと思うし、性格が似ているかもという期待感はあると思います。現実的なメリットは輸血で助け合えるというのはありますよね。いずれにしても優先順位は相当低い話ですね」M.Yさん(男性)

血液型が強く出ている人とそうでもない人がいるので。また、血液型のいいとこが出てる人と悪いところが強く出ている人がいるため、あまり最初に気にしてもしょうがなく、実際ある程度の会話や時間をともにしてみないとよくわからない」T.Yさん(男性)

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ