ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2009年1月

2009年1月
異性の特技で惹かれるのはどちらですか?

2009年1月 異性の特技で惹かれるのはどちらですか? [実施期間]2009年1月1日~2009年1月31日 
[回答人数]2550人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 225 113 679 237 161 37 9 3 3 0 1468
2位 31 311 97 575 14 48 3 2 1 0 1082

1位「料理が得意」

1468件

「近頃は家事の出来る男性が持て囃されてるけど、生物学的にも男は生活の糧を獲、女は子を育む宿命にあるので、男性としては料理の出来る女性に惹かれます!」M.Fさん(男性)

エプロンをつけて台所に立つ男性は素敵だと思う」S.Mさん(女性)

「やっぱり手料理が一番だと思います。確かに仕事が出来るのも良いですが、それだと一匹狼でもイィって周囲にアピールして独りでも十分に暮らしていけますって言っているのと同じだからです。男性のみならず、将来的には子どもを産み育てるにはやっぱり母親の愛情をいっぱい感じるのは手料理だと思います」K.Iさん(男性)

うまめしサイコー!」K.Iさん(男性)

「仕事が出来るかどうかは、同じ会社じゃないと分からないし、仕事が出来ても給料が高いとは限らない。それより、休みがちゃんと貰えて実用的な趣味のある人の方が良い。料理が得意な人は、味にうるさそうだけど、作ってくれるなら嬉しい(笑)」A.Fさん(女性)

「女性の社会への進出が言われており、実際多くの女性が社会に進出するようになってきました。それなりの地位の方も多く出てきているのも確かです。しかし、そのような女性は一般的に気が強く、プライドが高い人が多いです。それが悪いと言うのではありませんが、私個人としては、気立てが良く優しい女性を望みます。外に出て家に戻ってきたときには、そこが安らぎの場所であってほしいと思います。仕事ができることも素晴らしいことですが、それよりも美味しい料理を作ってもてなしてくれる女性の方が魅力的だと思います。神は男女をそれなりの目的のために創造したと思います。女性は本来の女性の役割で持って女性らしく過す方が、女性にとっても良いのではないかと思います」N.Aさん(男性)

「母親や、彼女にやってもらって当たり前っていう男性が今も多いので、家事がそれなりにできる姿を見たときは、きゅんきゅんしちゃいます♪」I.Sさん(女性)

「料理が得意な人って“愛情表現”が巧い人が多いと思う。料理が得意だったり、上手な方を尊敬しますね。仕事に関しては、最近は男性より女性の方が逞しく、仕事もできる方が多いですからね」H.Iさん(男性)

「結婚後に料理のできない人をもらうと、結婚した意味がないから」K.Mさん(男性)

「仕事が出来るのは当たり前でしょ?特技って言うなら年収1000万円くらい?って思っちゃいます。私は仕事を辞める気が無いので料理に限らず家事一般が一通り出来る殿方に魅力を感じます!!」Y.Kさん(女性)

「今の経済不安から、相手がどんな仕事をしていても保険として共働きをしたほうが良いと思うので、家事も協力し合える人が助かります」N.Mさん(女性)

「料理は、物事を最初から最後まで包括的に順序立ててこなすことがで必要である。一方、仕事は現代社会において一般的には分業されており、全体の一部分が課せられるだけである。したがって、その一部分の仕事ができるからといって全体を包括的に捉えているとは限らない。よって、全体を包括的に捉えることができる料理が得意な人は仕事もできる」K.Yさん(男性)

「家事が一切出来ないうちの父が、母が具合が悪かった時に買ってきたのが“ステーキ”でした…(-゛-; せめて“お粥”のような消化のよい物を買ってきてあげてほしかった↓↓ いくら親切心があっても、家事が出来る人の方が状況判断に長ける気がします」M.Iさん(女性)

「仕事が出来る」は、特技とは言わないのでは・・・ある意味当然。仕事以外にプラスαのものがあってほしいです」M.Iさん(女性)

「料理は女性の仕事と決め付ける男性は苦手。ビストロSMAPのように男性が料理する姿は素敵だし、彼氏が美味しい料理を作ってくれるなんて幸せです」M.Mさん(女性)

あの番組(コーナー)が、男性が料理をすることのイメージをガラッと変えましたよね。

「得意かどうかは別としても、まずは好きでいてほしいですね。徳井とか上手とかは、ある意味数を重ねることで、経験を積むことで、どうにでもなることだと思います。基本的に私たち男性は、おふくろの味というものに慣れ親しんできたわけですが、これからは、あるいは将来は好きな女性や将来を共にする女性の料理と接していかなければなりません。色とは永遠不可欠なものであり、ほか弁やスーパーの総菜なども確かにそれなりに食べれますが、やはり家庭の慣れ親しんだ味にはかないません。朝ベットの中から目を覚ませば、台所から包丁の音がする...男とはこんなちょっとしたことで、癒されるし安らげる部分をもっている単純な生き物だと思います」Y.Tさん(男性)

「仕事が出来る出来ないより、その異性のプライベートな部分に、注目してしまいますね。料理をテキパキ、男っぽい料理でいいので、家庭でも、アウトドアでも、ササッとこなす姿は、最高!!ちなみに、今まで、そういう男性とは巡り会ってません。なので余計そう思うのかも!」Y.Iさん(女性)

「仕事ができるに越したことはないが、できるできないは気にならない。しかも同じ職場や同業者でない限り判断するのは難しいし分らないから。それよりは料理が得意なほうが、一緒に居るときに楽しめるような気がするし意外性があっていい」M.Oさん(女性)

「病気の時になんでもいいからチャッチャと作ってくれたら感動しますね。あと自分で釣ってきた魚を捌いてくれた日には男らしさを感じます!」R.Tさん(女性)

「おいしいものを作れる、味にこだわりがあるというのは、食材、調味料、調理方法など、一緒に話しできる話の材料が沢山あり、話を聞くだけでも楽しいですので、料理が得意な方は気になります!」N.Mさん(女性)

ドキッってしちゃうもん」C.Wさん(女性)

「一緒にキッチンに立って、お料理をしたい(^O^) 二人で料理をすれば、その時間も楽しむ事が出来るから、更に出来上がった料理も美味しく楽しくお食事が出来るから?(*^▽^*人)」T.Hさん(女性)

食べる事が大好きで、一日にの大部分食べる事を考えているから」H.Nさん(男性)

「今の時代は生活力が大切!仕事はいつ切られてもおかしくない情勢なので、男性が主夫も出来るような人だとベター」E.Sさん(女性)

「自分自身料理をするためか、料理について話をすることはすごくいいコミュニケーションになると思います。(味に関しての意見はタブーですが)得意料理があれば話をしていたら是非食べてみたいと思います」N.Iさん(男性)

「私も料理するの好きなんですけど、ちょっと具を切るのとかがあまり得意ではないので一緒に台所に立って料理をしたいなぁ?出来たらお酒とか飲みたいかも(ルッネサン♪♪)」M.Sさん(女性)

ルネッサ~ン☆ですかね?

「料理ができる男性は単純にステキだと思う。料理(家事)=イコール女性!という考えは一昔前の話な気がしますし、料理が出来たら結婚後も家事に協力的なイメージがします」M.Uさん(女性)

「男女関係なく、仕事は普通に出来るのが当たり前。ずば抜けて出来ても、あまり出来なくても普通の給料もらえるのであれば結果問題ない。料理が出来るのであれば、自分がどうしても料理できないときでも困らない。助かる」M.Uさん(女性)

「いくら仕事が出来ても一緒に仕事をしていないのでわからない。料理を作ってほしい」Y.Nさん(女性)

「普段は自分が作ってあげたいけど、風邪ひいたとか、仕事で早く帰れないときなど、パッと作っておいたよなんて言って、作ってくれるとすごく嬉しいから」M.Tさん(女性)

体調悪い時におかゆでもつくってくれたら、惚れそうですね、、、って思う私は女性です。男女の意識もだんだん変わってきてるみたいですよね。

「朝ご飯とか作ってもらえたら…結構きますよね。あと、アウトドアで手際が良かったりするのも素敵かも」A.Iさん(女性)

「男の人が料理する姿はすごく色気があると思います。一緒に作る楽しみもあるし、料理ができる男性はポイント高いです」Y.Iさん(女性)

「本来、男性が料理を学ぶ機会は少ないと思われます。そんな中、得意というのは、作らざるを得なかったとっかかりがあったのだと考えます。あくまで想像ですが、そのような方は、きっと何らかの苦労を経験しているため、あらゆる面に対してきちんとされているのではないかと思い、こちらを選択させていただきました」M.Mさん(女性)

「私も料理が好きだし、一緒にご飯を作ってみたいからです。あと、結婚した時も相手が料理ができるとお互いに当番制にできるし、子供ができた時に家族みんなで料理をするのが夢なので☆」S.Sさん(女性)

家族皆でって素敵ですね~。でも台所が広くないとダメですね!?

「男性なのに、料理ができるとかっこいいし、先々助かるから」M.Nさん(女性)

「女性に胃袋をつかまれた男性は必ず女性の元へ帰ってくる」H.Tさん(男性)

うちの母親にない魅力であるから」T.Sさん(男性)

「女性だけが家事をする時代ではないので、仕事で疲れて帰ってきたときに手際良く料理をしてくれると癒されます」N.Aさん(女性)

「自分(男)のパフォーマンスを最大限引き出してもらえるから。男女ともに仕事が出来ても、あまり「家庭」として機能しない。お互いが補完しあえるには、自分にとって、女性には仕事よりも料理を求めます。さらには、自分(男)の仕事に対する理解があれば、最高ですね!」Y.Hさん(男性)

「普段、食する料理がおいしいと一緒に食べたいと思うし、今日~作ろうかと話し合える。仕事が出来てもすごいと思うが惹かれはしない」K.Kさん(男性)

「やっぱり食は体の源ですからね。医食同源とまではいかないまでも、美味しい物食べたらみんな笑顔で楽しい気分で元気になりますよね。僕もたまに料理するんですが、料理は段取りが命ですから料理上手は段取り上手と思ってます。段取り上手は他の事にも活かせると思います」N.Mさん(男性)

「料理は出来上がりをイメージできなけば美味しい物は作れません。美味しい料理ができる人は仕事もできるはず!」J.Iさん(女性)

料理が出来れば仕事も出来るという意見は多いようでした。

「仕事はお互いにしていたいけど、料理も分担したいなぁ♪でも、本当は一番は人としての器ですo(^o^)o 私を受け止めて欲しいです(笑)」U.Hさん(女性)

「仕事は才能や出世欲がなくても真面目に取りくむ人であれば、良いと思う。料理の大変さを理解してくれる人であれば一緒に生活しやすいと思う」M.Sさん(女性)

「男でも女でも料理が得意というのはなんか魅力あります。女は女らしを感じるし、男は意外性があり、惹かれます」S.Sさん(女性)

「一緒にいて仕事の出来不出来は関係ありません。手料理は最高のプレゼントでありコミュニケーションの一環になるからです」T.Tさん(男性)

「男性でお料理上手っていうのは今の世の中でもやはり少ないので私の為に美味しい料理を作ってくださればポイント高いですねw」M.Hさん(女性)

「仕事に関しては外部の人間は評価のしようがないため、男性なら、とりあえず、その点に関しては少しは自信を持っていてもらいたい。仕事がある程度できることを前提とした上で、料理をする男性は、自立した生活を送っている印象があり、ポイントが高い」O.Sさん(女性)

「会社の同僚や友人を自宅に誘ったりした時に、料理の出来る人が一緒だと自慢にもなりますよね」H.Hさん(男性)

2位「仕事が出来る」

1082件

「仕事が出来る女性は、魅力を感じる」M.Yさん(男性)

「仕事にもよるけど。料理は自分が得意なので比べてしまうから、あまりアピールにはならないかな。正直、マッサージ上手and好きの方が僕にはポイントが高い」K.Fさん(男性)

「料理は必要に迫られれば誰でもできるようになるが、仕事はそうはいかないから」M.Wさん(女性)

「男女平等な世の中になってきたとはいえ やはり男性には 仕事を頑張っていただきたいです。 男性が調理をするのはいいことだとは思いますがこりすぎたり 後片付けができない 褒めないとすねる など フォローが大変で。 二人共通にできる趣味として調理はいいかもしれないですね」Y.Wさん(女性)

確かに結婚後は料理よりも、お皿洗いをしてくれたほうが嬉しいかも!?

「料理は出来て当たり前!出来なくても、おれがする!」M.Kさん(男性)

うお!かっこいいです、M.Kさん!! 惚れました!!!!

「生きていくためには働くしかない 働いて自分の心も経済も豊かになってこそ人を幸せにできる」M.Hさん(女性)

「異業種なら自分の知らない事を知っているから知識として何か役に立つので」N.Hさん(男性)

「消去法ですが、料理が特技だと自分が料理した時に細かいことを言われそう。それなら、仕事をバリバリして養ってくれる男性がいいかな…?」M.Nさん(女性)

「仕事ができる女性は、気遣いや要領が良いと思うので、家事や旦那のコロがし方もうまいと思うからです」S.Tさん

「男性は仕事が一番だとおもいます1日の生活の中で仕事をしている割合が一番多いからその仕事が特技で出来るというのは人生の成功者とも言えるとおもいますそれにともなって収入も高ければ将来も安泰ですし男性自身も評価されることによってもっとがんばろうと努力するとおもいます」N.Fさん(女性)

「職業が、看護婦さん介護士さんなどだと自分が怪我、病気のときに天使に見える。将来も安心。と思える」H.Gさん(男性)

ちょっと質問の意図とズレている気がしますが…。そして怪我、病気の時に安心だったらお医者さんがいいのではないかと…(笑)。

「仕事ができるということは、人としての常識、礼儀、分別があるということ。経済力は人間力だと思うので、仕事ができて経済的余裕がある人は評価できます」S.Jさん(女性)

「私の中で男の人に惹かれる理由の上位が尊敬できる人 てっとりばやくいって仕事のできる男は尊敬します。超イケメンで仕事ができない男より多少ブサイクでも仕事バリバリの男の方がカッコ良くみえる」H.Tさん(女性)

死ぬ気で仕事してきた と本気で言える男の顔つきは素敵だ」M.Sさん(女性)

「料理は自分ができない方なので 相手が料理上手だと自分の手料理が恥ずかしくとても出し辛くなるし味付とかで口うるさく言って来られそうで嫌です。今この不況の中で仕事ができる人は尊敬もできるし結婚しても安心感や安定感が望めると思います。料理が得意な人ではなく 料理を手伝ってくれる優しい人なら大歓迎ですけど」N.Nさん(女性)

「自分に万が一の事があっても安心だから。料理は修行すればそのうち何とかなる」H.Kさん(男性)

「頭の良さ、努力をする大切さを知っていることに通じているから」M.Sさん(男性)

「仕事に一生懸命な人は純粋に惹かれます。仕事のやる気がない人は、人生全てにおいてやる気がないだろうし、働かざるもの食うべからず!と言うように、仕事がヤダとか面倒とか楽して生きたいとか言うような人間は全ての事に逃げて生きているので、魅力を感じない。やっぱり男は第一に仕事くらいの方が見ていて応援したくなるし、カッコ良く見えます」A.Kさん(女性)

「一番関わる時間が多いのが仕事!ここを楽しみ向上心を持ってる人でないと人生において充実してる時間が少ないように思う。人生を楽しむためにも仕事が出来る(楽しむ)人であって欲しいです♪ 」M.Iさん(女性)

「知っている限りの女性では、仕事ができるひとは人の悪口、陰口を言わない。陰口を言う人は自分の最も嫌いなタイプ」S.Uさん(男性)

「仕事ができる人は私生活でも自信が顔に表れてイキイキしてるから。睡眠を略いたら人生の大半は仕事しているんだから、バリバリできなくても仕事を楽しんでやれてるとイイなぁ!」A.Oさん(女性)

「テキパキ仕事こなすやり手の男は、回りからの信頼も厚いだろうし頭のキレも早い!そんな人がパートナーだったら、人生何があった時も、素早い判断で道を作ってくれそう」M.Mさん(女性)

「料理よりお金が必要、料理が出来なくてもお金があれば出来合いのそれなりのものを買える 共働きは必須」M.Kさん(男性)

「仕事が出来れば、収入が得れるので、外食でカバー。料理が得意でも材料が買えなければ宝の持ち腐れw」M.Nさん(男性)

上記男性2名様、同じようなご意見ですね。女性が言うのではなく、男性のお考えというのにちょっと驚きました。新しい次世代の考え方かも!?

「たしかに料理が出来る男性は魅力的ですが、やっぱり仕事が第一です。仕事をテキパキとこなしている人はカッコイイ!!働かなければ、生活できませんしね。個人的には、スーツをスマートに着こなしている人が好きです」T.Kさん(女性)

「仕事の出来ないような男性とは付き合いたくないです。男は仕事が出来てなんぼです」M.Mさん(女性)

「やっぱり男性は定年まで一生懸命働いてほしい願望があるので。有能だと尊敬しちゃいます。社会で働くのってすごく大変ですし」M.Kさん(女性)

「仕事が出来ると窮地に陥っても冷静な判断と行動ができる。仕事上手=恋愛上手でもあると思う」T.Mさん(男性)

「私の仕事に対するイメージで、仕事ができる人=報・連・相がキチンとできて管理能力も高そうだから」S.Iさん(男性) 「本能的に仕事が出来る方の遺伝子が魅力的ですね」Y.Kさん(女性)

「仕事が出来る人は、自分だけでなく、周りの人の置かれている状況も的確に把握されて仕事をされています。そういった周りへの配慮は、仕事だけではなく、プライベートにも同様と言えます。異性に対しても、きめ細かい配慮で接してくれると思います」T.Nさん(男性)

「料理は私が得意なので、男性はむしろ出来ない位の方がなんでも喜んで食べてくれそうでいいと思う(笑)。仕事が出来る人は、引き出しをたくさん持って居そうなので、好奇心旺盛な私に難しくて面白い話を聞かせてくれそう」A.Yさん(女性)

引き出しですか。私は四次元ポケットを持ってる人が良いです。

「料理は私より得意だと困る。女の立場がない。でもあまり仕事一筋な人も嫌い。私より仕事を大事にしそうだから」K.Yさん(女性)

「パートナーには、どこか尊敬できる部分があって欲しいので、料理が得意な男性も素敵ですが、自分のテリトリーが狭くなりそうで、ちょっと心配★ (苦笑) その点仕事が出来る男性は、職場でも一際輝いて見えるし、張り合う必要もないので、素直に素敵だなぁって思えます♪ そんな男性が、実生活はダメダメだったりすると、またそのギャップが良かったりvvv(笑) どんな特技でも、それをひけらかさず、サラッとこなす姿が格好良いと思います♪♪♪」N.Kさん(女性)

「仕事がデキる男性はかっこいいですね。彼女といる時は優しくて、仕事になると顔が変わるギャップがあると、ドキっとしますね」Y.Oさん(女性)

彼女といるときは速水いまいちで、仕事のときは速水もこみちでも良いですか?

「普段の服装がわからないから。2回目に会った時にびっくりする事もある。ある程度服装などでもその人の人柄がわかるから。でも、家にいる時の服装でなくて、普通にデートに行くような格好で来てくれるといいと思う。でもやはり正式な場所ではスーツが一般的ですよね。。」T.Yさん(女性)

「仕事が出来る=社会的な常識・マナーが身についている。あと、仕事の大変さを理解してくれるから(笑)」M.Yさん(男性)

「料理が得意な人だと、こっちが料理を作った時採点されそうな気がする。「愛情がスパイス」なんて冗談も通じなさそう…(笑)」H.Zさん(女性)

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ