株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! 2015年10月のニュース|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! 2015年10月のニュース|エクシオ
9月のカップル数
17,758
9年連続 婚活パーティー参加者数 No.1
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー

2015年10月のニュース

政治・経済・社会

世界も大注目!日本人2人がノーベル賞受賞 そして2年連続受賞の快挙!

世界も大注目!日本人2人がノーベル賞受賞 そして2年連続受賞の快挙!

ここ最近、ノーベル賞受賞者に日本人の名前が多く刻まれ、その技術の高さ、貢献度の高さに世界も大注目です。
まずは「ノーベル医学生理学賞」に輝いた北里大学特別栄誉教授の大村智氏。
大村氏は寄生虫病の特効薬「イベルメクチン」を開発し、主にアフリカや中南米で猛威を振るっていた熱帯感染症から人々を救ってきました。しかもこの薬、1987年から無償配布され、現在も約3億人の人々が病の恐怖から救われています。
この功績だけでも十分素晴らしく、歴史的評価の高いものと言えますが、更に注目を集めているのが、大村氏の科学者以外としての顔。例えば、元スキー国体選手という経歴や定時制高校の教員という経歴、はたまた地元山梨県の温泉施設や美術館のオーナーという顔までお持ちというから、そのマルチでユニークな才能にはただただ驚かされるばかりです。
次に「ノーベル物理学賞」を受賞したのが、東京大学宇宙線研究所長の梶田隆章氏。
日本人24人目の受賞となった梶田氏の研究は、素粒子の一つ、ニュートリノに関する新事実を突き止め、物理学の常識を根底から覆す大きな発見が評価されて今回の受賞となったものです。
物理学というと、なかなか一般の人にはとっつきづらく、難しい内容のものばかりですが、今回の発見は、宇宙の謎や人類の起源に迫ることが出来る可能性を大いに秘めたものとして随分話題となりました。

スポーツニュース

福岡ソフトバンクホークス 日本シリーズ2年連続優勝!!

福岡ソフトバンクホークス 日本シリーズ2年連続優勝!!

ホークスファン、そして福岡県民の皆さま、日本シリーズ優勝おめでとうございます!
敵地、明治神宮球場で行われた日本一決定戦に、工藤監督率いるソフトバンクホークスが4勝1敗。いやぁ本当に強かった!セ・リーグを制し、この舞台までやってきた東京ヤクルトスワローズももちろん、本当にいい試合を見せてくれましたが、やはり、ホークスには勢いがありますね。リーグ優勝にクライマックスシリーズ、そして今回のこの日本シリーズと続けて3度宙に舞った工藤監督も、就任1年目の新人監督ながらこの輝かしすぎる成績です。様々なプレッシャーがある中、しっかりとその期待に応え、いきなり才能を発揮した辺りは流石の一言に尽きます。
さぁ、ホークスファン以外のみなさん、ドラフト会議も無事終了し新しい顔ぶれも決まりました。応援しているチームや地元の球団をしっかり見守り、シリーズ幕開け後、楽しい婚活デートに繋げられるよう頑張りましょう!

エンタメニュース

『バック・トゥー・ザ・フューチャー2』で描かれた未来の世界到来!!

『バック・トゥー・ザ・フューチャー2』で描かれた未来の世界到来!!

1989年公開のハリウッド映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー2』で描かれた2015年10月21日が遂に訪れました!!
空飛ぶ車にホバーボード、大型テレビに指紋認証システムなどなど、ありとあらゆるものが近未来的な世界観で描かれ、当時としては大変センセーショナルなものとして劇中次々と登場してきました。
そんな10月21日当日。
世界各地で様々なイベントが開催され、日本でも夢のタイムマシン「デロリアン」が登場するなど、大いに盛りあがった1日となりました。 本国アメリカでは、主人公マーティを演じたマイケルJフォックスさんと、博士ドク役を演じたクリストファー・ロイドさんが、夢の次世代自動車、トヨタ「MIRAI」の販売を目前にCMで再び共演。当時と今を答え合わせするシーンはとても微笑ましく、どこか閉塞感漂う今の世の中を、少しだけ明るくするものとして話題となりました。
エクシオで婚活を頑張っている皆さまの中にも、丁度このBTTFシリーズ公開時に青春時代を過ごしたという方も多いはず。「あぁ~デロリアンに乗ってやり直したい…」なんて思わずつぶやいてしまった方もいらっしゃるかもしれません。
しかし過去よりも未来よりも、やっぱり「今」です!
素敵な未来とは「今」の積み重ねですから、しっかり焦らず出来ることを頑張って、明るい未来に繋げていきましょう。

舶来イベント「ハロウィン」 今やクリスマスに匹敵する盛り上がり!

舶来イベント「ハロウィン」 今やクリスマスに匹敵する盛り上がり!

もはや日本の年中行事として疑う余地も無いほどに定着したクリスマス。家族や友達、恋人たちが仲良く寄り添い、幸せを噛みしめる特別な1日として、ご馳走を食べたりプレゼントを交換し合ったりして楽しく過ごしています。
しかしここ最近、そんな海外からのイベントが、日本でもう1つ定着しつつあります。
それは、秋の収穫祭と魔除けの意味が込められた「ハロウィン」というお祭りです。
かわいらしいお化けカボチャに仮装パレード、元々西洋では子供のためのイベントというイメージなのですが、日本では “コスプレイベント”という独自のカルチャーとして広がりを見せ、若者中心に楽しまれています。
お店やレストランもオレンジ×黒のハロウィンカラー一色。首都圏で開催される大パレードでは、もはや街全体がテーマパークのような賑々しさ!今や世界各地から注目されるほど一大イベントに成長した和製ハロウィン、あなたも楽しまれましたか?
まだまだ身近に感じられないという方でも、旬のかぼちゃを使ったお料理やお菓子を作って、気になる人にご馳走してみるのもいいかもしれませんよ。

話題のニュース バックナンバーをご覧頂けます

ページトップ