株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! デートの心得 vol.1|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! デートの心得 vol.1|エクシオ
5月のカップル数
18,574
9年連続 婚活パーティー参加者数 No.1
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
デートの心得 vol.1

デートの心得 vol.1
vol.1『初デートを成功に導くためには』

気になる異性をデートに誘おうと思ったとき、まず頭を悩ませるのがデートの行き先でしょう。合コンや街コンなどで知り合ったばかりの相手なら、お互いのプライベートや趣味、好みもよくわからない手探りの状態。ですから、どんなデートを提案すれば相手がOKしてくれるのか、誰もが頭を悩ませるはずです。ある程度、仲良くなっている状態なら、男性が女性に「どこか行きたいところはありますか?」と素直に聞いてみるのもよいですが、初デートでは「聞かれたほうも困る」こともあります。そのため、ある程度男性側がプランを立てて提示したほうが、色よい返事をもらえる可能性が高くなるでしょう。
婚活パーティーや合コン、街コンなどで会話が盛り上がり、お互いの共通点がある程度把握できている場合は、それをデートの行き先として選ぶのがベスト。好きなアーティストや趣味がかぶっているなら、共通のイベントに誘うのがよいでしょう。「カラオケ好き」「映画好き」「スポーツ好き」といった共通点があれば、それに関する行き先やプランを考えてみるのがおすすめです。

初デートの行き先を考えよう

映画

映画

婚活パーティーや合コンなどで、会話の話題にものぼりやすい映画。初デートに誘う口実として、一番提案やすいのではないでしょうか。その際には、上映中の作品や相手の好みを事前にチェックしておき、「観たい映画があるんだけど、一緒にどうですか?」と誘うのが効果的。上映中はおしゃべりできませんが、同じ空間や時間を共有したことで二人の距離は自然と縮まるはずです。その後はすぐに解散をせずに、お茶や食事を共にして感想を語り合うとよいでしょう。

水族館

水族館

水族館は、季節や天候に関係なく楽しめるおすすめのデートスポット。「水族館が嫌い」という女性は少ないですから、快く誘いに応じてもらえる可能性も高いでしょう。色とりどりの魚やイルカやアシカのショーなどを一緒に見ると、二人の距離がぐっと近づくはずです。また、事前に水族館の生き物について調べておき、さりげなく教えてあげると好感度も上がりますよ。

カラオケ

カラオケ

お互いに「カラオケ好き」という共通点があるのなら、初デートの行き先としておすすめです。周囲の人の目を気にすることなく、いろいろな話ができるというメリットもあります。自分の好きなアーティストの曲を相手が歌ってくれたり、予想よりも歌が上手かったりすると、異性として意識をしてときめくことも。そこから一気に距離が縮まり、恋愛に発展する可能性も高くなります。その際には、事前に相手の好みを聞いておき、こっそり練習しておくのもよいでしょう。

遊園地&テーマパーク

遊園地&テーマパーク

デートの定番ともいえる、遊園地&テーマパーク。特にディズニーリゾートやUSJなどは女性の大好きなデートスポットの定番ですが、初デートにはあまりおすすめしません。というのも、年間を通して人気のあるスポットは待ち時間が長いから。トークに自信のある方なら待ち時間の会話も苦にならないかもしれませんが、行列に並んでいる間の会話がもたないと、厳しいものがあるでしょう。

ボウリング

ボウリング

初デートで意外と人気があるのが、ボウリング。スコアの上手い下手はあまり関係なく、体を動かしながら二人でも盛り上がれるおすすめスポーツです。ストライクやスペアを出したときに、ハイタッチをしたりして自然とスキンシップが取れるのもよいですね。

ドライブ

ドライブ

お互いに「車が好き」という共通点があれば、ドライブデートも盛り上がりそう。ただ、初めてのデートでよく知らない異性の車に乗ることに抵抗がある女性もいますから、その点には配慮が必要です。また、初デートでドライブをする際には、あまり遠出をしないほうが無難でしょう。

イベント&季節の行事

イベント&季節の行事

桜の季節やクリスマスなど、季節の行事があるならイベントを絡めたデートもよいですね。お花見やイルミネーションを見に行くなど、女性が好みそうなイベントなら、色よい返事がもらえる可能性も高いでしょう。

食事

食事

初デートの行き先に悩んだときには、とりあえず「食事」を選ぶ方も多いでしょう。ただし、ファミリーレストランや居酒屋のチェーン店などは避けたほうが無難です。夜なら、軽くお酒が飲めるダイニングバーなどがおすすめ。もし余裕があるようなら、一度下見をしておくと安心です。

ページトップ