株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! 年代別 間違いだらけの婚活方法【50代以上:男性】|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! 年代別 間違いだらけの婚活方法【50代以上:男性】|エクシオ
11月のカップル数
17,512
9年連続 婚活パーティー参加者数 No.1
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー
第23回☆年2回開催☆冬の夜景イルミネーション観賞 マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 30・40歳代中心編 男性公務員限定編 警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 エクシオクリスマススペシャルパーティー2018 エクシオカウントダウンパーティー2018 エクシオお正月スペシャル個室パーティー2019 女性看護師・医療関係者・保育士限定編 年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 20・30歳代中心編 エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
年代別 間違いだらけの婚活方法【50代以上:男性】

婚活マニュアル

年代別 間違いだらけの婚活方法

年代別 間違いだらけの婚活方法

第二の人生を共に歩むお相手を見つけるために50代を過ぎてから婚活を始める男性がぶつかる壁や陥りがちな失敗について考えてみましょう。

 

間違いだらけの婚活方法

50代以上男性の婚活

婚活がブームから一般的なものとなり、様々な場所で結婚のための出会いを見つけやすくなりました。とはいってもその中心となる層は20代から30代の男女であり、50代以上の男性にとっては少し場違いのように感じて積極的に行動出来ない方も多く見られます。
また50代を過ぎた男性は恋愛からしばらく遠のいていた場合が多く、せっかく婚活に参加してもご自分をうまくアピール出来ずに出会いを生かせないことも少なくありません。
今後の人生をより豊かにするためにはどのような点に気を付けるべきでしょうか。婚活で女性と出会った場合の話し方、またメールの文章で50代以上の男性がつい間違いやすいポイントについて解説します。

勘違いする伝え方(婚活編)

婚活で女性と知り合った際には会話を通してお互いを知ることになります。 真剣に結婚を目指す場では、話し方やちょっとした言葉で誤解を生んでしまい、出会いそのものを無駄にしてしまうこともあるため注意が必要です。

自身のことばかりを話す

50代以上の男性はなんといっても豊かな人生経験が強みとなります。それまでの経験やお仕事に対する熱意・長年続けている趣味のことなどを話すのはアピールとして大切ですが、ついつい語りすぎてしまっては逆効果です。

ADVICE会話は両者が同じくらいの熱量を持ってキャッチボールすることが大切。
知り合ったばかりのころは共通の話題を探ることから始めましょう。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「野球観戦パーティー」
ついつい語りすぎてしまうタイプの男性は、野球を観戦しながらの婚活パーティーがおすすめです。
初めて出会う女性とプロ野球の試合に熱中すればお互い対等に盛り上がれるはず。

仕事・年収について聞きたがる・話したがる

社会に出て長く、ご自分のお仕事に対して自信を持っている方が多いのが50代以上の男性です。
意欲的に働く姿は女性から見て魅力的なものですが、それを自慢げにひけらかしたり周りの男性や婚活で知り合った女性と比べたりするような言動は言語道断です。

ADVICE 自慢ともとられてしまいそうなお仕事内容については聞かれたときにのみ話し、年収のお話は距離を縮めてからにしましょう。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「料理婚活パーティー」
料理教室で簡単な調理をしながらの婚活です。お仕事から離れ、新鮮な会話を楽しみましょう。

「年下の女性が好き」

年下の女性を好む男性は多いですが、50代を過ぎた男性が「30代と結婚したい」「子供がほしいから若いほうがいい」などと言うのは精神年齢が低く見えるだけでなく、かなりの悪印象を与えます。 婚活で女性の年齢を第一条件として考えている方は考え直す必要があると言えます。

ADVICE 婚活をする際、時にはご自分について客観的に判断することも必要です。
理想のタイプとの恋愛を楽しむというより、これからの一生を添い遂げたいと思えるようなお相手を探しましょう。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「50歳代中心編パーティー」
50代を中心とし、40代や60代も参加するパーティーです。
同年代の男性が多く参加するため、同性の婚活を参考に出来る場でもあります。

勘違いする伝え方(メール編)

忙しい生活の中で婚活をする現代人にとってメールは大切なツールです。
上手に生かすことが出来れば幸せな結婚にぐんと近づきますし、言葉の選び方を間違えばなかなかうまくいきません。

女性に任せきり

女性としばらく縁がなかった男性に多いのですが、「おいしいお店は知らないのでお任せします」や「行き先はどこでもいいです」などと女性にデートプランを任せっきりにしてしまってはせっかくの出会いも進展しません。

ADVICE飲食店に詳しくない場合はお相手の好みを聞いてインターネットでリサーチをする、「僕は○○が好きだけどどこか知りませんか?」と提案する、など努力をしてみましょう。
見栄を張る必要はありません。デートのために調べたという姿勢は女性から好印象を持たれるはずです。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「40歳代中心編パーティー」
50代前半くらいまでの男性ならば参加出来るパーティーです。 40代女性は仕事もプライベートも充実している方が多く、一緒に過ごすことで行動的になれるでしょう。

「メールは苦手なので…」

50代以上の男性はメールよりも電話派だという方も少なくありません。
男性にとって否定的な意味はなくても、女性によっては「私とは連絡をとりたくないのだな」と思われてしまうこともあります。

ADVICE メールは上手に活用出来ればいつでも気軽に連絡をとれる便利なものです。最初から可能性を排除するようなことを言うのではなく、「メールは得意ではないので遅くなるかもしれません」など一言添えてみましょう。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「50代・60代限定編パーティー」
同年代の方が参加しており、見てきた時代背景が共通しているため似た価値観を持つ女性と出会えます。

言葉遣いがなれなれしい

50代以上の男性は仕事で部下や後輩が多いためか、婚活で初めて出会った女性に対しても最初から「ちゃん」付けだったり敬語を使わなかったりなど、なれなれしい態度をとってしまう方もいらっしゃいます。
特にメールでは表情が伝わらないため、ぶっきらぼう、また逆に図々しいといった印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。

ADVICE 顔を合わせて会話するときよりも言葉に気を付けたいのがメールです。
大人の男性らしく、きちんと挨拶をし、丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。距離が縮まってきたら親しみやすい言葉遣いに変えるようにします。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「40歳代中心編パーティー」
53歳くらいまでの男性におすすめしたいパーティーです。
年下の女性が多いパーティーで紳士的に接することで、50代らしい大人の余裕をアピール出来るはずです。

ページトップ