婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

A型の女性や男性の特徴とは?恋愛や職場での上手な付き合い方のコツを紹介

皆さんはA型の人と聞くとどのような印象をもちますか?一般的には「細かい」「真面目」「几帳面」などのイメージをもっている人が多いかもしれませんね。A型の割合は他の血液型と比較して40%ほどいると言われています。これは他の血液型のなかで一番多い数字です。そんな日本の人口の大部分を占めている「A型」の人について本記事ではみていきます。

A型の女性の特徴

まずはA型の女性の特徴についてみていきます。A型の女性には有名人では、新垣結衣さん、石原さとみさん、長澤まさみさんなど日本を代表する方々がいます。そんなA型女性の特徴を10個あげます。

典型的な日本人タイプ

日本人の約40%を占める血液型がA型。つまりA型の人は、日本人そのものを表しているとっても過言ではありません。周囲との和を大切にする心を持ち、平和主義で、意識的により良いコミュニケーションを取るように努力を惜しみません。関わる人が苦手なタイプだと、消極的な逃げの姿勢を見せることもあります。静と動の二面性が常に心の奥で葛藤していて、うまく表現できないジレンマに陥って、なんて自分は損な性格なんだろうと思いながら、自己嫌悪に苛まれたり、悲観的になってしまうこともあるのです。

真面目でコツコツ

マジメで几帳面、礼儀正しく品行方正な性格。しっかり者で決められたことを忠実に守り、コツコツ地道に進めていく努力家で、平均点以上の成績を挙げることが可能です。毎日同じことの繰り返しでも文句は少ないため、日々のルーティンワークもしっかりと取り組むことができます。親を困らせることなどはもってのほかで、マジメにコツコツ生きていくことこそが最大の美徳とも言っても過言ではなさそう。

責任感が強い

一見ソフトな印象からは想像できないほど芯が強い面も魅力のひとつ。物静かな人が多いのですが、内面では責任感が人一倍強いので、どんなに苦しくても決して弱音を吐かず、持ち前の慎重さで一歩一歩確実にコマを進めて、気がついたら目標完遂!していたというパターンが多いようです。結果をキッチリとはじき出すので、周囲の期待を裏切ることはないと断言してもいいくらいでしょう。

感受性が豊か

地味で平凡に見える生活であっても、ささやかな中から小さな幸せを発見する才能の持ち主といえます。海をみてその雄大さに感動したり、山の四季折々の表情に心を弾ませるような豊かな感受性の持ち主でもあるのです。作家の宮部みゆきさんなど、A型には作家の方が多くいます。

協調性がある

基本的に穏やかな性格なので周りの人に合わせることは得意中の得意。いざこざが苦手で、怒りのエネルギーを敏感に察知すれば、何とか調整して穏便に済ませます。普段はそのストイックな性格から、自己抑制してしまうことも多いようですが、人前ではそんな我慢を見せない根っからのいい人の様子。しかし、自分を抑えて人に合わせるという単純な受け身ではなく、協調したと見せて、巧妙に我を通す技もひそかに持っているようです。そんな日本人特有の空気を読むのが人一倍うまいともいえます。

カメレオン体質

肌の色を変化させ、「保護色」として使うカメレオン。カメレオン女子も同じく周囲に影響されて、自分の思っていることをなかなか言い出さないことがあるようです。

受け身の姿勢で、ときとして他人から消極的で自己主張の少ない人と見られがちです。しかし謙虚さが美徳ともいえます。優等生のイメージを持たれやすいとも言えるかもしれません。

いざとなると頑固

控えめだが芯が強く忍耐力があるという日本人特有の資質を持っています。普段他人と接するときには大人しくても、いざとなると頑固で、なかなか自分の主張を曲げたくないようです。一度持った信念や、長く持ち続けた習慣を破ることを嫌う保守性があるからかもしれません。もっとも、人の心の内に秘めたエネルギーを爆破させることは滅多になくても、不発弾のようにモヤモヤと抱えてしまうことは多々ありそう。

神経質

受け身の姿勢で、常にまわりへの配慮を欠かさない細やかな神経を持ち合わせています。自分の見て聞いて感じたものに対する反応が早く、大きく影響を受けてしまうことも。それが人間に対するときだけではなく、環境の変化においても非常に敏感な感性を備えているとも言えます。部署移動になりストレスを感じる、時計の音が気になりだし眠れないなどもあるようです。でも持ち前の順応性で、すぐに何ごともなかったかのように涼しい顔ができてしまうことも多いはず。

堅実

石橋を叩いて渡ると形容できるほど何ごとにも慎重で、大きな失敗はしません。じっくり考えてから行動を起こすようにして、力を使い誤ることは滅多にないかも。一時の感情に押し流されてムダなエネルギーを放出することが少なく、衝動的に行動を起こすことがもっとも少ないタイプでしょう。いつも安全策を取るので、極端なピンチに陥ることは滅多になさそう。まさに「堅実」といえる特性をもっています。

ちゃっかり屋さん

人の評価を気にしてしまうのは、他人に左右されるという状況を読んで行動するのは巧妙に我を通すための布石。気持ちや要求をすばやく読み取って、すぐに行動に移す「あ・うん」の見事な呼吸で自然な流れに持ち込むのが得意技です。相手の好みに何気なく合わせる、控えめで優しい女性を意識するのは、相手をその気にさせる作戦。ニッコリ笑顔が決め手です。

A型男性の特徴

次に見るのはA型男性の特徴です。A型男性にはどのような特徴があるのでしょうか。A型男性の有名人には、竹内涼真さん、山田孝之さん、有吉弘行さんなどこちらも日本を代表する顔ぶれが揃っています。

どちらかというとのんびり屋。シャイで慎重

シャイで慎重、自己表現をすることが苦手なA型男子。完璧主義の傾向があり、行動はよく考えてから行動するため遅めです。思考回路や行動パターンだけでなく、人間関係でも比較的のんびりしています。心を開くのに時間がかかるのは、これも特別用心深いA型気質が影響しているといえます。でも親しくなるのに長く時間がかかるぶん、いったん心を開けば長い付き合いの間柄になります。またA型男子は義理堅いので、恩義を受ければいつまでも感謝を忘れません。

金銭面に細かく、節約・貯金にいそしむ

協調性に富み、抜群の気配り能力を持つA型男子は超安定志向。それは金銭面においても顕著で、将来の経済的安定のため貯蓄に励もうとします。家計簿をつけないまでもこまめに出費の内訳を調べ、財政状況をつかみ、節約できるところは節約したいのでお金に細かいのです。一方でA型男子は世間体を気にするところがあり、ケチに思われたくないと基本的な衣食住への出費は惜しまない傾向もあります。ゆえに友人が大型テレビを買うと、「自分も」と予定外の出費をしてしまうことも。

使命感がある

几帳面で仲間意識が強く、気配りができるといったイメージのA型男子ですが、使命感に情熱を燃やすA型男性は多く見られます。社会に役立つということを重視し、そこに生きがいを見いだすA型の中には「自分は周囲の人や社会に奉仕しているんだ」という思いが強くあります。そのため困っている人を見かけたらほっておけない部分があります。ボランティア活動などにも積極的に参加される方が多いのが特徴です。

人のミスが指摘できるとうれしい

まじめで几帳面、礼儀正しいなど、親切で人当たりの良いA型男子ですが、完璧主義者ともいえるので、なかには他人のミスを探すことに喜びを感じる人がいます。文書の確認など、完璧を求められる仕事をするのにA型男子は最適です。しかし、せっかくのその繊細な能力を「あら探し好き」と欠点のように評価されることもあるのです。人のミスを指摘して喜ぶ背景には、自分のほうがもっと優秀なのにという思いがあるから。さらに「どうせ自分なんか」といったあきらめから自信を失うと「自分は自分、人は人」と冷たい態度をしてしまうこともあります。

変わらぬ平凡な毎日を望む

安定を好み、将来の安心感を求めるA型男子。そのためリスクのある行動をとることはまれです。常に地に足をつけ着実に毎日を送ることに何より喜びを感じます。家庭を大切にし、安定した日々を送ろうとするA型男性は女性からの人気も高いです。

アウトローからマイホーム志向へ

人生には反抗期があり、体制に逆らうことが正しいと感じる頃があるものです。特に10代の多感な時期にその傾向があります。実はA型男子の中にも意外と元不良はいるのです。若い頃につっぱっていた人も、ある時期がくると急に「もう若くないし」と思いだします。そして地道な人生を歩むようになり、家庭を持ってマイホーム志向になっていく人が多いのです。良い意味で保守的な面を活かして仕事に励むA型男子の過去には面白いエピソードがあるかも。

信念を強く持っている

A型男子は実は内面には信念を強く持っています。気配りを得意とするので平和主義のようですが、実は穏やかならぬ面を持っています。誇りを傷つけられるような発言や行動に対しては、A型男子は「許さない」といった態度を示すのです。自らの信念を曲げることを嫌い、そのためにかなりアグレッシブな行動をとることもあるかもしれません。

組織人として抜群の対応力をみせる

仕事の面でA型男子ほど組織に対応するタイプはいないでしょう。まじめ、几帳面など、組織で必要な要素を多く備えており、他の血液型タイプとも上手になじむことができます。また親切で人当たりの良いA型男子が上司になれば、部下にとって安心できる存在になり、ずっと慕われることでしょう。A型男子の部下は素直で礼儀正しいため、上司と良好な関係が築けるでしょう。ただし、欠点は消極性や不安に陥りがちな心理。それを克服できれば、良い意味で保守的な面を活かして活躍できるでしょう。

危機に直面すると力を発揮

シャイで慎重なA型男子ですが、予想以上の能力を発揮して局面を乗り切るケースがあります。それは絶対に守らなければならない対象が、危機に直面しているときです。例えば家庭が崩壊しそうだとか、会社が経営難に陥ったとか、そういう場面では「この人のどこにそんなパワーが備わっているのだろう」と、驚くほど燃える人になります。追いつめられた状態のA型男子は、「火事場の馬鹿力」を発揮する能力を秘めているのです。

我慢に我慢を重ねられるが、限界はある

神経が細やかで人の気持ちを敏感に察することができるA型男子は、我慢強いのも特徴です。A型男子は事態が紛糾したらそれを丸く収めるためにも、自分さえ我慢すればいいんだと感じます。しかし我慢に我慢を重ね、それでも理不尽なことが解消しない場合、堰がきれたように不満が爆発してしまうので、常に自分の我慢の分水嶺を意識するようにすることが大切です。

A型さんと上手く付き合うコツ

ここまでA型の人のコツをいくつかみてきました。A型の人には、世間一般の人が抱く「細かい」「真面目」「几帳面」という特徴以外にも様々な特徴があることがわかりました。

ここではそんなA型さんと上手く付き合うコツについてみてきましょう。

恋愛の場合

A型の人は先ほどみたようにシャイで慎重な方が多いです。そのため恋愛に関して自分からグイグイいけず、石橋を叩いて渡るように慎重な行動をとる傾向があります。そんなA型さんとはどのようにすればうまく付き合えるのでしょうか。1つ1つの血液型との相性を確認していきましょう。

A型×A型の関係性

同じA型同士は、さり気ない「思いやり」を分かり合えるので、すれ違いの少ない相手です。職場など近しい環境にいるときにA型同士は恋愛に発展しやすく、ゆっくりと時間をかけて愛を育みます。

ただしお互いに慎重な性格なので、なかなか恋愛関係に発展するのが難しく、付き合うまでに時間がかかってしまうことがあります。A型同士の恋愛だとわかったら、どちらかが勇気をもって積極的にアプローチをするようにしましょう。

A型×B型の関係性

A型とB型ですが、この二つの血液型は考え方も行動もおよそ「正反対」だと理解しておくことが大切です。

しかし正反対だからこそ、お互いにないもの同士を補い惹かれ合うことも多いです。A型×B型が付き合うとともに刺激的な日々を送ることができ飽きづらい関係ともいえます。

ただし、正反対な二人なので一度すれ違いが起きたら大変です。B型の人は自分の信念を強く持っていることが多いため、意見を曲げないことがおおいです。もし意見のすれ違いが起きてしまったら、話し合いの場をしっかりと設けるなどの対策が必要になります。

A型×O型の関係性

A型の人からすると、O型人は行動や考えが分かりやすく、お付き合いやすい相手と言えます。

O型の活発で明るい性格や行動力に好感を持ちやすく、ハッキリとした愛情表現や喜怒哀楽も、A型にとってはありがたく思われます。

またO型はあまり物事を深く考えず行き当たりばったりで行動してしまうことがあります。そんな行動をA型の人がたしなめ上手くコントロールすることができます。

そのためA型×O型は相性がぴったりです。O型の人はその天真爛漫さがA型の人にとって魅力的なので、ありのままの自分でいることを心がけましょう。

ただ、あまりにも自己主張が強すぎると「わがまま」と思われるので、要注意。また、A型の人は大らかなO型の人に対して口うるさくなりがちですが、「うるさい」「細かい」と思わずに、ありがたく受け止めた方がいいでしょう。

A型×AB型の関係性

A型にとって、AB型は居心地の良い相手です。

例えば、仕事で落ち込んでいるとき、「何かあったの?落ち込んでない?」と根掘り葉掘り聞かれるよりも、そっとしておいてほしいのがA型の特徴。さりげなく気遣いながらも、あまり深入りせずサッパリした性格のAB型は一緒にいて気楽な存在です。

AB型はA型以上に愛情表現が苦手ですが、A型男性の言動や行動をよく見て、褒めたり、リスペクトしている気持ちを表現したりすることが大切です。

職場の場合

A型の人と上手く付き合うコツはA型の人の特徴をうまく使い、能力が最大限発揮できるように配慮させることが大切です。

A型の人は責任感が強く完璧主義な人が多いのが特徴です。その完璧主義な一面が活かせるような人事配置をするといいです。例えば、正確にミスなく仕事をすることが求められる経理職などはA型の人の特徴が最大限発揮され活躍できます。また医者や研究職、公認会計士など責任が重く、完璧な仕事を求められる職種は特に力を活かしやすいです。

しかし、あまりにも責任の範囲が広く、プレッシャーが重すぎると、気が滅入ってしまい逆に能力が発揮出来なくなってしまうので注意が必要です。

あくまでも、A型の人がコントロールできるぐらいの仕事量で仕事を任せるとよいでしょう。

また規律を重んじルールを守ることに重きを置くA型は、仕事をする際にマニュアルがしっかりと完備されている環境に心地がよいと感じるようです。マニュアル化していることで行動もしっかりと計画させることができ、能力が活かされやすいです。

またA型さんと仕事をする際は、頼みごとをうまく使うと円滑に仕事が進みます。A型さんは、人から頼られると自分の存在が認められたと感じて喜びを感じる傾向にあります。

ほどほどにA型の人を頼っていくといいでしょう。ただしあまりにも多くのことを頼みすぎてしまうと、繊細でストレスをため込みやすいA型の人にとってマイナスとなってしまいますので注意が必要です。

またA型の人は組織の調和を大切にするため、他の人ともうまくコミュニケーションをとってくれる可能性が高いです

A型の人は会議などの場ではあまり口を開かないタイプも多く見られますが、これもチームの雰囲気を壊したくないという気持ちからの行動です。失敗を恐れず意見するようにそれとなく働きかけましょう。日ごろから、何かあるごとに褒めて自信をもってもらうと、より成果を出してくれることでしょう。

まとめ

以上、これまでA型さんの特徴などについてみてきました。A型は一般的には「細かい」「真面目」「几帳面」といわれることが多いです。しかしそれ以上にA型の人の内に秘めた芯の強さのようなものを感じていただけたかと思います。

日本の血液型のなかで一番多いと言われているA型。そんなA型の特性を知ることは、恋愛や婚活に強く活きてきます。なんといっても一番多いのがA型さんなので!

A型の人をこの記事で深く理解していただき、皆様の婚活が上手くいくように心より願っております!

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)