婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

”姉さん女房”は幸せになれる!年下男性が好きになる年上女性を解説

「姉(あね)さん女房は金のわらじを履いてでも探せ」「姉女房は倉建てる」など、昔から年上女性との結婚は日本では歓迎される風潮がありました。夫婦そろって幸せになれる、と昔から考えられてきたんです。近年はますます”年上女性・年下男性”のカップルが増えているんだとか。そんな『姉さん女房』の魅力に迫ります。

「姉さん女房」は増えている!女性が年上の結婚

構成割合全国東京
妻年上24.2%24.1%
同年齢20.8%18.7%
夫年上55.0%57.2%
引用元:厚生労働省「平成28年度 人口動態統計特殊報告」

厚生労働省によると、平成27年度で《女性年上婚》は”全体の24.2%”という数字となっています。約四組に一組ですから、女性が年上の結婚はまったく珍しいものではないことが伺えます。
全体の婚姻数が減る中でも「年上女性・年下男性」の婚姻数は年々微増しており、結婚に占める割合は増える一方。今後もその傾向は続くのではないかと考えられています。
その理由としては「年齢を気にしない人が増えた」「若々しい女性が増えた」「経済的に安定している自立した女性が増加した」などが考えられるそう。男性が年上でしっかりと家庭を支えて…という価値観は薄れつつあると言えますね。
日本では昔から「姉さん女房の夫婦は仲が良い」「姉さん女房の夫婦は相性が良く幸せに暮らせる」という言い伝えもあるようです。周りに仲の良い「姉さん女房夫婦」がいると「年上の女性も素敵だな」と思えるようになります。

年下男性のホンネ!姉さん女房・年上女性の”ココ”に惹かれる

年下男性×年下女性のペアが増えてきたのは数字にも表れていますが、実際、”年下男性から見る年上女性の魅力””姉さん女房の魅力”とはいったい何なのでしょうか。

姉さん女房の魅力①包容力と落ち着き

年上女性の魅力と言えば、なんといっても包容力です。男性はどこかで「マザコン」な部分を持ち合わせていますから、包み込まれるようなやさしさについ気を許して甘えたくなりますよね。しっかりとした軸がありながらおだやかでふんわりした雰囲気を持っている女性も多く、騒いだり感情的になることのない落ち着いた態度も年上女性の魅力を引き立てます。

姉さん女房の魅力②リードしてくれる

年上女性は恋愛面においても男性をしっかりとリードしてくれ、男性側のつたなさを許してくれる寛容さがあります。男性は気を張らずに付き合えるために居心地が良いと感じるようです。
まだまだ未熟な女性だと、恋愛において男性に完璧なエスコートを求めてきたり、わがままを言って振り回すこともあります。「なかなか思うようなリードができない」という恋愛にうとい草食系の男子が増えている昨今、期待ばかりされていては疲れてしまう方もいますよね。年上女性はほどよく男性を引っ張り、かといってエラぶることもなくときには年下の男性を「立てる」ことができます。落ち着いたおだやかな恋愛は、年下男性の癒しになること間違いなしです。

姉さん女房の魅力③知識・経験が豊か

年月に裏打ちされた知識や経験はその人を内側から輝かせます。自分が知らない知識、体験したことのない経験を積み重ねてきた年上女性は魅力的ですよね。マナーや常識がしっかりしていることは、年上男性から好意的に見られるポイントです。
聞き上手であることも多く、親しみやすいのでなんでも打ち解けて話すことができます。そこに押し付けがましいお説教をするのではなく、共感と優しいアドバイスをさりげなく添えられるのは、教養にあふれる年上女性ならではのことです。

姉さん女房の魅力④たまに頼ってくれる

あまりに完璧すぎると男性も疲れてしまいますし、恋人というより『お母さん』のような立ち位置になってしまいがち。恋愛感情よりは尊敬の念が強く、パーフェクトで欠けがないほどにときめきを感じづらくなってしまいます。ですが、たまには男性に頼ってくる姿や、甘えを見せたりする”ギャップ”があると男性もぐらっときてしまいます。男性は女性から頼りにされることが、「認められている」と感じられるから嬉しいものなんですね。
いくつになっても自然なかわいらしさを持っていて、良い意味で”スキのある女性”は男性からも人気が高いものです。

姉さん女房の魅力⑤美しく年齢を重ねている

アンチエイジング、という言葉があるようにフレッシュな若々しさを保つことは大切です。といっても、年齢にあらがって無理に「若作り」しているのは少々痛々しいもの。若者向けの服装やメイク、言葉遣いをすることが若々しいわけではありません。
素敵な年上女性は、年齢に見合った服装やメイク、髪型を熟知しています。心身ともに健康をキープして「正しい若々しさ」と持っています。
年齢相応のうつくしい年の取り方をしている女性は、若い女性にはない魅力を有しています。無理に加齢から目を逸らすのではなく、受け入れてそれ相応の美を身に着けていきましょう。

姉さん女房側にはこんな悩みも…!年下男性との結婚するときのハードル

良いことづくめに見える姉さん女房の年下男性との結婚。ですがもちろん、年齢の差によるハードルもあります。シンプルに「好きだから問題ない」というわけにはいかないのが難しいところです。

姉さん女房の悩み①親に反対される

世代によっては「夫は年上、妻は年下。男がグイグイと家族を引っ張っていき、女は静かに家庭を守る」とイメージしている方も多いもの。
女性が年下男性と結婚するとなると「年下なんか頼りがいが無いからだめだ」と親から反対される可能性も否定できません。逆に相手の親が「お嫁さんが年上はちょっと…」と難色を示す場合もあります。そうした場合、お互いの両親と密接にコミュニケーションを取ることで、理解を深めていく必要があります。丁寧にパートナーの良さを説明し、一緒にいてどれだけ幸せかを説明すれば、親の態度もほぐれていくでしょう。

姉さん女房の悩み②若い女性への目移り

年上女性のよくある悩み。「パートナーが若い女性に心を奪われてしまうのでは…」という不安を抱える方は多いもの。そのため無理に若者のようなふるまいをしたり、「私ってオバチャンだから」と自虐をして逆に引かせてしまうような失態をする女性もいます。
ネガティブに物事を考えず、自分が選んだ伴侶を信じましょう。ダラけることなく若さを保つことに励み、できることをしっかりと行ってください。変に自分の年齢を卑下したり、おばちゃんだと己を揶揄するようなことはやめましょう。

姉さん女房の悩み③体力的な問題

とても若々しく見えても、ある程度の年齢になるとどうしても体力は衰えるもの。
特に結婚するとなると「出産」「子育て」「仕事」の問題に突き当たります。年齢的に出産は可能なのか、子育てしていく体力があるのか、仕事と家庭の両立は可能か、キャリアにブランクはできないか…という避けられない現実的な悩みが出てくるでしょう。どのぐらい結婚相手と年齢が離れているかにもよります。
そこにはパートナーの理解・支えが必ず必要になってきます。それらは結婚前に避けずにきっちり話し合って解決策を見つけていってくださいね。

姉さん女房に聞いた!年下男性と結婚したメリット3選

では、実際に”年下男性と結婚してみて良かったこと”を姉さん女房の年上女性に聞いてみましょう!

同年代より若々しくいられる

年下男性と結婚すると、「いつまでもキレイでいよう」という意識をずっと持ち続けることができ、常に若く元気でいることができます。自分に甘えることなく、向上心を持ってアクティブに物事に取り組むようになりますから、つねに若々しさをキープすることができるでしょう。元気な年下男性と交流することで、姉さん女房側は相手からパワーをもらえるのも嬉しいポイントですね。

なんでも許せてしまう

パートナーの男性が年上だと、どうしてもその行動や言動のアラが目に付いてしまうもの。「年上なのにどうしてこんなことも知らないの」「なんでこのぐらいできないんだろう」「なんだか幼稚だな」なんて不満に思ってイライラしまうこともあります。同い年や年下ならともかく、年上だとどうしても採点が辛くなってしまいがち。
パートナーが年下の男性だと失敗や無知な部分も、「しょうがないなぁ」と許せてしまうといいます。教えて一緒にやってあげることにも抵抗がありません。一生懸命やってくれるその姿がむしろかわいらしく、いとおしく感じる、という方もいますね。

素直で考え方が柔軟

年下男性は素直で、柔軟な考え方ができるのが大きなメリット!とくに年上女性に惹かれる男性は、おっとりとして優しいタイプが多いもの。
年齢がある程度上の世代になってくると、「男は仕事、女は家事」というステレオタイプの考え方を持っている男性もいるため、家事を手伝わない、育児をやらない、モラハラ発言をする…という悩みに遭遇することもあります。若い世代の男性は、比較的「家事分担は当たり前、育児も夫婦でやるもの、パートナーと支えあっていきたい」という平等の考えも根付いているため、二人で仲良く家庭を切り盛りしていくことができます。

どんな男性が”姉さん女房”に合うの?

しっかりした年上女性に合う男性は、どういうタイプが考えられるでしょうか。

姉さん女房が合う男性①年齢にこだわりがない人

「年上、年下とか気にしない」というフラットな考えの男性とは、年上女性は幸せな家庭を築くことができるでしょう。「年齢は関係ないからフィーリングの合う人」「会話のテンポや価値観が一致する女性がいい」「外見は年相応であってくれれば良い」というような、年齢で女性を判断しない”内面重視”の男性は、いくつになってもあなたにしっかりと寄り添ってくれるはずです。逆に「甘えたいから絶対に年上がいい」というタイプの男性も存在します。

姉さん女房が合う男性②草食系の男子

近年、自分からグイグイと恋愛に積極的に動くタイプではない”草食系男子”が増えているといいます。そうしたおっとり系の男性は、リード上手で、少しのことは気にしない年上女性との相性は抜群。なんでも頼れる”姉さん女房”の魅力に、草食系の男性は居心地の良さと安堵を覚えるでしょう。恋人同士の段階で、熟年夫婦のように落ち着いた雰囲気をかもしだせるカップルになれます。
ある種、優柔不断で奥手なところも年上女性からは「かわいい」と思ってもらうことができますね。自立した女性と、穏やかで優しい草食男子の組み合わせは最高のパートナーになり得ます。

姉さん女房が合う男性③甘えるのも甘えられるのも好きな男性

男性は基本的に頼られるのが好きで、女性から甘えられることを喜びます。それと同時に、やや「甘えん坊」の側面もあり、いくつになっても包容力のある女性に甘えてみたいという願望も持っているのです。そうした傾向を強く持つ男性には、適度に甘えさせてあげて、適度に甘えることができる年上女性はぴったりと言えるでしょう。
おおらかな年上女性は男性が甘えてきても受け止める心の余裕を持っていますし、ときには可愛らしく甘えて男性をキュンとさせることもできますから、「甘えられ・甘えたい」系の男性にはぴったりのパートナーと言えるでしょう。

姉さん女房メリット まとめ

いかがでしたか?「姉さん女房」のメリットはたくさんありますね。デメリットもご紹介しましたが、それらはパートナーとの努力で十分に乗り越えられるものです。
婚活男性は「結婚は年下とするもの」という固定観念から年上女性を対象外にしたり、婚活女性は「どうせ男性は若い子が好きだから」と最初から決めつけて、年下男性を恋愛対象から外す傾向にあります。それではせっかくの出会いの機会を減らしてしまっていますよね。
恋愛において「気になる彼よりも年上だから…」「大好きなあの女性とは年が離れているから…」と、チャレンジを諦めてしまってはもったいないですよ!
年齢で相手を見るのではなく、結婚は相性が一番重要なものです。少しだけ視野を広げて運命のパートナーを探してみてはいかがでしょうか。きっとそこにステキな未来が待っているはずです。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)