ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年01月08日

2021年の恋愛トレンドのキーワードは「コロナと共存」!

キーワード:, , , , ,

2020年、2021年の年末年始はステイホームとなりました。
婚活にも多大な影響を与えている状況の中、未婚男女のマーケティング研究機関「恋愛婚活ラボ」がアンケート調査を行い、「2021年の恋愛・婚活のトレンド予測」を発表しました。
キーワードは「コロナと共存」。クリスマス前にカップルになったという方も新しい生活様式に合わせて仲を深めていきましょう。

2021年婚活トレンド

未婚男女とマッチングサービス各社へのアンケートやヒアリング調査を分析した結果、2021年の婚活のトレンドは「オンライン婚活」「電撃結婚」「お見せ合い婚活」となりました。
キーワードはコロナとの共存です。それぞれどういった見解によるものか見ていきましょう。

オンライン婚活

2020年から婚活の主流になると言われていた「オンライン婚活」。
2021年もこのコロナ禍から婚活のトレンドとなるとして上げられています。
恋愛に積極的な愛知や静岡、三重女性は対面の婚活パーティーに参加されているでしょうけれど、少人数でパーテーション越しにマスクを着用したままお相手と会話するのはものたりないのでは?
その点オンライン婚活パーティーであれば、モニター越しながら素顔をお互いに見せてコミュニケーションがとれます。
自宅でリラックスしながら参加できるので、東海地方の保守的な男性陣も安心して参加できるのではないでしょうか。
移動する時間やお茶代などが不要なのでコストカットできる婚活としても人気を博しているオンライン婚活。
ゼロ距離で全国の方とカップルになれる可能性が生まれ、遠距離恋愛のカップルも増えています。

電撃結婚

オンラインお見合いで出会うなど、おうちデートで愛を深めているカップルは街中で知り合いに会う機会も少ないもの。
コロナ禍で同僚や友人との接触の機会が少なく、雑談の機会が減っているため「お付き合いをしている人がいる」ということを報告をするタイミングがないことも多いでしょう。
そのため「付き合っている人がいたの?」「いつのまに結婚したの?」というカップルの誕生・幸せの報告が相次ぐ可能性が高いことから「電撃結婚」がトレンドとなるとみられています。
芸能人にもそういったカップルが増えてきているので影響は大きいでしょう。
オンライン結婚式もじわじわと増えてきているため、結婚の報告も入籍直前というカップルも増えてくるのではないでしょうか。

お見せ合い婚活

新しい物好きだったり、仲間内を大切にする東海地方の方はSNSでは密にやり取りをしているのではないでしょうか。
2020年の婚活スタンダードとなっていた3密を避けて婚活する「婚活アプリ」「オンラインお見合い」。この流れがさらに加速すると考えられています。
対面で密にできないのであれば、SNSやオンラインお見合いなど実際に出会う前にお互いの人となりを見せ合える婚活がトレンドになるとのこと。
さまざまな物事のリモート化が進み、リアルでコミュニケーションをとる機会は減っていくため、婚活中もオンラインでのコミュニケーションが当たり前になります。
実際に対面して話す婚活パーティーなどでは緊張してうまく話せない、遠慮して自分の良さをアピールできないという方が特にこの「見せ合える」オンライン婚活にメリットを感じています。
コロナ禍で幅広い層に受け入れられるようになり、お見せ合い婚活がトレンドになると考えられているのです。

ページトップ