ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年06月19日

コンプレックスを強みに!多様化する婚活パーティー

キーワード:, , , ,

「ぽっちゃりだから恥ずかしくて出会いの場なんて参加できない」「実はオタクなんだけど隠していて…」「同性が好きなんだけど周りに言えない」

などなど…自分に自信が持てず、悩んでいる男女は多いもの。

一昔前にはコンプレックスだったこと、あるいは人には言えずに隠していたこと…現代の婚活ではむしろ全面に押し出して活動している方が多いんですよ。

今日はその例をご紹介します!婚活の攻略にお役立てください♡

体形・スタイル

自分のスタイルや身長などを気にする男女は多いもの。それを逆手に取ったパーティーが存在します。「ぽっちゃり/スリム体形」「低身長/高身長」向けのパーティーなどです。

ちょっとふくよかな方と、それをを気にしないor好きな男女などが集まります。身長が低いこと、または高すぎることがコンプレックスな方向けの企画も存在します。

こうした体形をテーマとした企画は非常に人気があって、いつも大盛況なんですよ。

「私は太ってるから、婚活したってモテるわけがない」「背が高すぎてひょろひょろガリガリ。女性に好かれるわけがない」…などと諦めなくても大丈夫なんですね!

バツイチ・シングル

「シングルだから結婚なんて無理」「バツイチだし相手に引かれちゃいそう」

そうしたお悩みのある男女でも大丈夫! 今は「婚姻歴理解者編」というパーティーが存在するんです。そこに参加している男女はお相手の婚姻歴についての理解があるため、気兼ねなくパートナーを探すことができるんですね。同じく離婚歴がある人ならその苦労も分かりあえますし、包容力のあるバツイチを求めて参加する初婚の男女もいます。

「実はバツイチで…」という必要がないので、とても気持ちが楽になりますね。

マニア・オタク趣味

マニアックな趣味や、いわゆる「オタク」と呼ばれる趣味はなかなか周囲に理解されづらいもの。

今や世界的にも大人気の漫画やアニメですが、アニメ、ゲームのオタクは一部からは「幼稚」「大人なのに恥ずかしい」などと見られがちでした。趣味であることを秘めた「隠れヲタ」なんているぐらいです。

その趣味を堂々と言える、あるいは同じ趣味のパートナーを見つけるため、”オタク婚”に励む適齢期男女は多いんです。各地の”オタ婚”が大賑わいなのを見ると、秘密や負い目が無く趣味をオープンにできる恋愛を望む人が多いことがわかりますよね!

オタクはもちろん漫画などだけでなく電車オタク、カメラオタク、家電オタクなど多岐にわたります。一緒の趣味の異性と出会えて、同じ趣味を楽しめたら言うことは無いですよね。

LGBT、Dinks、Aセクシャル、障がいなど

いわゆるLGBTと言われる人向けの企画も、多く開催されるようになりました。同性同士はもちろん、生まれ持った性別に違和感がある人同士や、「恋愛感情が持て無いため”友達婚”がしたい」というAセクシャルの方向け、「結婚しても子供は欲しくない、夫婦で仲良く暮らしていきたい」というDinks思考の方向けのパーティーなど存在します。障がいをお持ちの方の出会いをサポートする婚活パーティーも増えていますね。

セクシャルなこと、心身に関わることはデリケートな問題ですから、それを「なかなか人には言いづらい」とコンプレックスに思う人もいますよね。しかし今の世の中は多様な価値観があり、結婚・恋愛に対してさまざまな考えや選択肢がもてるようになっているんです。

考え方や身体の個性を恥ずかしがること無く、引け目に思うこともなく活動できる場ができていますし、理解ある人との将来を考えられる社会になりつつあります。

さいごに

いかがでしたか? コンプレックスがあっても、むしろ”それを活かした”お相手選びができるんですね。

さまざまな婚活パーティーが開催されていますから、自分の趣味や嗜好にあったパーティーが開催されていたら、早めに予約を入れて参加してみましょう。恥ずかしがらずに、勇気をもって一歩を踏み出すのはとても大切なことです。

あなたの未来の結婚につながる出会い・ご縁があるようお祈りしています。

☛東海(愛知・三重・岐阜・静岡)の婚活パーティーはコチラ

 

ページトップ