ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年06月05日

婚活パーティー初参加で気を付けるポイント

キーワード:, , , ,

「婚活パーティー初参加!うまくいくのか不安・・・」そんな風に悩んでいる婚活男女は多いのでは?

時間とお金をかけて勇気をふりしぼって出会いの場に足を運んだのに、カップルになれなかったら落ち込んでしまいますよね。「もう2度とやらない」「婚活なんて私には無理」と婚活そのものが嫌になってしまうかもしれません。ですが、一度でうまく行く人のほうが珍しいんです。初参加でカップリングしなくてもそう落ち込まないでくださいね。

今回は婚活パーティー初参加で気を付ける点をまとめました。婚活を攻略する参考になれば幸いです。

事前に下調べする

婚活パーティーに参加するにあたり、一番良くないのが「なんの準備・対策も取らずに参加」することです。

「今までモテてきたから婚活パーティーもなんとかなる」「普段通りに話せばいいんじゃない」「ありのままの自分を見て欲しい」などと考えて、なにも下調べをせずに参加しても、なかなか成功しません。自然体でいることと、無防備な姿を見せてしまうことはまた別です。TPOに応じた気遣いや行動が必要になります。

意外と基本的なことが疎かになっている人は多いんです。身だしなみ、マナー、服装、持ち物、トーク、立ち振る舞い…婚活を行う上で気を付けるポイントをきちんと押さえることで、グッと成功する確率が上がるんです。

服装

第一印象でその人の評価の9割が決まるとも言われています。ファーストインパクトは婚活で非常に重要です。

◆華美ではない服装で

婚活ではセミ・フォーマルの服装が良いとされています。堅苦しくはなりすぎず、カジュアルすぎない装いが理想。男性なら無地ジャケットにシャツ、女性はひざが隠れる程度のワンピースが良いでしょう。

女性はパステル系の淡くて明るい色合いが好まれます。アクセサリーは控えめにし髪色も明るくしすぎず、きちんと整えましょう。

◆清潔感が第一!

どんなに服装にこだわってみても、ヨレヨレだったり、汚れていたり、ボロボロになっていたり…それでは良い評価はもらえません。婚活で最も重要なのが清潔感だと言われます。だらしない様子では「この人はちょっと」と思われてしまいますね。

身だしなみ

服装だけが印象を決めるものではありません。全体の印象が大切です。

髪がボサボサ、爪が汚い、まだらに白髪が出ている、虫歯が見える、歯が黄色い、ムダ毛が出ている、口臭・体臭…自分では気が付いていないのか婚活ではこうした男女が意外と多いんです。

不潔に思われてしまい一気にお相手の好感度を下げてしまい、そこからどんなに面白いトークをしてもなかなか印象を良くすることはできませんよね…。

「私は大丈夫!」と思わないで、今一度鏡を見てよくチェックしてみてください。髪や肌、爪、歯のコンディションを維持するのは、日々の努力で可能です。

前日から準備

パーティーの時間、流れ、持ち物の確認を前の日からしっかりと行います。ハンカチやティッシュ、筆記用具の他、手帳、折り畳み傘、制汗剤などを入れておくと便利です。

会場までのルートもチェックして時間にゆとりをもってたどり着けるようにしましょう。可能なら周辺のカフェを事前にリサーチしておいて、男女ともに相手任せにすることなく、カップリング後にスマートに案内できるようにしましょう。

まとめ

婚活パーティーに参加するのが初めてだと、「どうしたらいいんだろう」「どんな服装で行けばいいのか」と悩むことも多いですよね。難しいテクニックは必要ないので、最初は『清潔感・明るい挨拶・あいづち』を心がけてみましょう。自分が「素敵」「話してて楽しい」と思う同性を参考に真似てみることも大切。

さまざまな出会いが体験できる婚活パーティー。失敗しても落ち込む必要はありませんから、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

☛東海(愛知・三重・岐阜・静岡)の婚活パーティーはコチラ

ページトップ