株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
3月のカップル数
14,002
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年03月01日

マナーをおさえて成功させよう!お見合い成功のポイント

キーワード:, , , ,

結婚相談所や知人の紹介でお見合いをするという人は少なくありません。
相手のプロフィールは知っているものの、どのような会話をしたらいいのかわからない、と不安を感じる方もいるでしょう。
婚活パーティーと違ってお見合いは一人の方と長い時間お話しすることになります。
連絡先の交換や次のデートにつなげるために避けた方がいい話題や困ったときの対処などお見合い成功のポイントをご紹介しましょう。

聞きたくても避けた方がいい話題

●年収について
婚活パーティーでも同じですが、初対面のお相手にいきなり年収について伺うのは失礼に当たります。
確かに結婚相手の年収に関しては気になるところですが、もっと親しくなってから確認する方が無難です。
お見合いでは事前にお相手のプロフィールを確認しているので、ある程度年収についてはお互いわかっているものですが、こちらから聞いて年収が高い場合、「すごいですね!」とテンション高く答えると、「年収を目当てにお見合いを決めたのでは?」と勘ぐられてしまいます。
人によっては気分を害される方もいるので、お見合いの席の話題としては避けた方が賢明です。
仮にお相手から年収を話されても、穏やかに言葉を返すようにしましょう。

●好きなスポーツチームについて
同じスポーツでも違うチームのファンである場合を考えると、お見合いでぎくしゃくしてしまう可能生がある話題です。
男性は子どものころから好きなチームがあるというケースもありますし、女性も心から応援しているチームがある方がいらっしゃいます。
好きなスポーツチームが違うと早い段階でどちらも身構えてしまうのです。
特に違うチームが好きでも構わないという方もいれば、アンチの方もいます。
どこのファンかで微妙な空気にならないように、親しくなるまでは好きなスポーツチームについての話題は控えるようにしましょう。
プロフィールなどで同じスポーツチームを応援していることが事前にお互い分かっているのであれば問題ありません。
趣味の話題はとても盛り上がるのでぜひお見合いで意気投合するためにも話題に持ってきてください。

●政治や宗教について
宗教や政治の話はとてもデリケート。宗教とそれに深く関連する場合がある政治の話はお見合いで持ち出さないのが無難です。
家族で入信している場合もあります。その場合は年収と同じくいきなり聞くのは引かれてしまうことが大半なので、お相手が自分から話してこない限りは話さず、お相手から話してきたら、表面的なことを話すくらいにしておきましょう。
お相手のプロフィールを確認した時点で把握できることが多いので、気になる場合は結婚相談所のアドバイザーに相談すれば、確認してくれます。

●海外旅行が趣味の場合
海外旅行に行くという話を聞くと、どういったイメージを持つでしょうか。
女性はお友達同士で海外に出掛けるという話を聞きますが、男性はプライベートで海外旅行に行く人は多くありません。
海外に遊びに行くという機会がない男性からすると、海外旅行はお金がかかるイメージがあります。
堅実な女性が家庭を守ってくれるという考え方の男性はまだまだいますので、海外旅行の話は避けた方がよいでしょう。
旅行が好きというところから話を広げるのであれば、温泉旅行くらいがお見合いの話題としては盛り上がります。

話題が途切れたときには

●相手が答えやすい話題を探す
プロフィールから読み取れた話題なども途切れてしまった場合、お見合い会場での景色や、置いてあるオブジェなどについて話してみましょう。
目の前の景色を見ながら、「緑のある場所は落ち着きますね、ガーデニングなどはお好きですか?」と聞いてみたり、「朝日と夕日はどちらも綺麗ですけど、どちらがお好きですか?」と聞いてみたり。
独り言にならないように、お相手が答えやすい質問をするのがポイントです。

●場を和ませる空気をつくる
どちらかというと空気を読むのが上手な女性が会話をリードするのがよいでしょう。
相手の話を受け身で聞いて、場を和ませると男性にはとても好印象を与えることができます。
仕事や趣味の話題など男性が絶対に答えられる話題を振りましょう。
もしあまりお相手が話をしてくれない場合、
「おしゃべりはあまり得意じゃないですか?無理に話そうとしなくて大丈夫ですよ」
「話をきいてもらいたいので、聞いてもらってるだけでいいですよ」
と思い切って言ってみましょう。
話し下手で女性の話を聞いているだけで楽しいという男性もいるので安心してもらえます。

●空気を楽しむ
結婚相談所のサロンやホテルのラウンジでのお見合いなど、お見合い会場では音楽が流れていることがほとんどです。
会話が途切れてしまい、お見合いの席でも特になにもない場合、流れている音楽に耳を傾けて「素敵な曲ですね」というだけでも会話の糸口になるでしょう。
そこから音楽の趣味について話し、会話を広げていくのです。曲名がわからなくてもその場の空気を楽しんでいる雰囲気がお相手に伝われば、お相手を安心させることができます。
話題が出てこずに相手が焦っている雰囲気が伝わって来たら、この二人の空気を楽しんでいると優しくほほえむだけで、親しくなれる可能生もあるのです。

相手の話の内容がよくわからないときは

仮にお相手の話が専門用語が多く、話が難し過ぎてわからない場合、「私には難しくて理解出来ないので子どもに分かるように話してもらってもいいですか」とたとえ話で教えて欲しいと伝えてみましょう。
気に入られたいと思う相手にはつい見栄をはったり、話題を急いで出したりしてしまうものです。
焦らずに相手と出会えたことに感謝し、今日会えてよかったと伝えると場が和む可能生もあります。
しばらく会話をしてから伝えるようにすれば、相手からも信頼されやすいですよ。

ページトップ