株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
3月のカップル数
14,002
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年02月15日

基本をおさえて成功させよう!お見合い成功のポイント

キーワード:, , , ,

結婚相談所や知人の紹介でお見合いをするという人は少なくありません。
相手のプロフィールは知っているものの、どのような会話をしたらいいのかわからない、と不安を感じる方もいるでしょう。
婚活パーティーと違ってお見合いは一人の方と長い時間お話しすることになります。
連絡先の交換や次のデートにつなげるためにおさえておくべきお見合い成功のポイントをご紹介しましょう。

お相手のプロフィールを熟読

「この人と会うんだ〜」なんてお相手のプロフィール画像ばかり眺めて過ごしていませんか?
まずはお相手のプロフィールに書かれていることは何度も読んでおきましょう。
そこから当日話を広げるきっかけにしたり、話題が途切れたときのために質問をいくつか考えておくことをおすすめします。
例えば仕事の質問だったり、プライベートな友人関係や家族、結婚に対する希望に関する質問だったりなどです。
ただし、用意してきた質問を矢継ぎ早にお相手にぶつけるのはNG。
あくまで最初の世間話からの延長線上の話題がとぎれた時や時間をもてあましそうになった時にとっておくようにしましょう。
こちらから質問するときには5W1Hを意識して、相手にストレスがなく会話が広げられるようにしてください。

自分のプロフィールを読み返す

こちらがお相手のプロフィールを熟読しているので、あちらも自分のプロフィールを読んでいると考えて間違いないでしょう。
真剣に書いた文章はお相手にも印象に残るものです。
プロフィール内容に関してどんな質問をされても答えられるように、プロフィールを書いたときの気持ちを思い出しながら振り返りながら読み返しておきましょう。
お見合いで盛り上がる会話は、趣味や食べ物、仕事や家族の話です。
きちんと答えた上でそこから話を広げられるとさらに好印象。
どのような質問がきて、どのように答えて、いろいろな方向に話を広げられるように予想をたてておけば当日焦ることもありません。

さあ当日!まずは挨拶

はっきりと相手に聞こえる声で挨拶をしましょう。
こちらからお見合いを申し込んだ場合はお相手から承諾をいただいた時の嬉しい気持ちや今日に至るまでの期待感を正直に態度に表すことでお相手に良い印象を与えることができます。
ホテルのラウンジやカフェなどでのお見合いであれば店員や、結婚相談所のアドバイザーがお見合いに立ち会う時にはアドバイザーにもにこやかに挨拶ができればなお好印象でしょう。
それだけでもお相手にとっては居心地の良い空間作りをしてくれていると伝わります。

最初の世間話から話題を広げる

サロン外お見合いであれば、最初のオーダーの後、サロンであれば婚活アドバイザーがお互いを紹介したあとの最初の話題がお見合いの成否を決めると言っても過言ではありません。
2月のイベントを楽しく過ごせたか、毎日寒いがなにか寒さ対策をしているか、など共通ネタで場を和ませましょう。
はじめて知ったことでもお互いに同じ寒さ対策をとっていることでも盛り上がるでしょう。
プロフィールに書いてあったことに対する用意してきた質問は後回し。
最初の質問でうまく緊張をほぐして相手の笑顔を引き出せたら、そのまま楽しい話題を広げていきます。
季節ネタやグルメネタ、旅行ネタ、テレビや雑誌ネタから繋げますと話は広がり楽しくなるでしょう。
そのまま次のデートに繋げられたら、自然と連絡先の交換の話になります。

ページトップ