【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
東海エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年05月15日

初対面での会話のコツ

キーワード:, , , , ,

初対面では相手との共通で楽しむことが出来る話題が何かわからないため、沈黙が続いてしまうことも珍しくありません。また、緊張から何を話していいのかわからなかったり、初対面で聞いてもいいことなのだろうかと心の中は疑問でいっぱいになります。
どうしたら会話を楽しむことができるのか、周りの人はどうやって会話を楽しんでいるのでしょうか。

初対面での会話のコツ

初対面でも誰とでも仲良くなれる方、周りにもいらっしゃるのではないでしょうか。彼らはいったいどのようにして会話を楽しんでいるのでしょうか。

■相手を否定しない
会話は二人で作り上げるもの。大前提としてお互いが会話を楽しめなければ続きません。相手に否定されて嬉しい人はいないでしょう。
もちろん違う価値観を持っている場合も肯定しなければならないというわけではなく、一度受け止めてから自分の意見を伝えるようにしましょう。

■流行のネタから共通の話題を探す
互いの共通点が見つかるまでは、話題に困ってしまうことが多いと思います。そんなときは時事ネタから話を広げていきましょう。流行のドラマや映画、アニメなどなんでもかまいません。また、自分が知らないジャンルは逆にチャンスです!興味はなくてもその話から「映画がお好きなんですか?」「どんなジャンルが好きなんですか?」「オススメはありますか?」など話を広げることができます。また、相手が知らないことを話す方も知らなかったことを新しく知ることができる方もお互いにとってメリットになります。

初対面に使える話題ネタ

■身の周りから話題にしよう
話が続かないことに不安を感じてしまう人は身の回りのことを何でも話題にしてしてみましょう。今、目に入ったものや二人が体感している共通点を話してもかまいません。相手が身につけているものから話題が広がる可能性もあります。緊張していることも口にだして言えば、相手も同じ気持ちかもしれません。

■会話に困ったときのなんでもネタ
・食べ物や料理
・旅、旅行
・地元
・通勤や現在の住まい
・天気
・景気
・名前
・健康
・ニュース
・趣味
・休日

最初は沈黙も気まずい雰囲気を感じてしまいやすいですが、会話はなんでも良いのです。お互いがだんだんリラックスしてお話しできるようにたわいもない会話や共通点を見つけてお互いが楽しめる会話をしていきましょう。

ページトップ