婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

婚活にいる”美男・美女”の実態とは?!②

結婚で重要なのは内面とフィーリング…とはいえ

男女ともに【容姿】が重要ポイントなのは今も昔も変わりません。

婚活でもハッとするようなイケメンや可愛い女性と遭遇することがあります。「でも美男美女なら普通はモテるでしょ?もしかしてアヤシイ人…?」なんて疑念が湧いてしまうことも。

今回は前回に引き続き、婚活で出会う「美男・美女」に焦点を当ててみました。

婚活以外の目的も?アヤシイ人の見分け方

前回は婚活で見かける美男美女のポジティブな面をまとめました。今回はネガティブな目的で参加している、とんでもない人たちのお話です。油断は大敵ですよ!

 1.遊びたいだけ

都合の良い関係の異性が欲しい、本命は別にいるけど遊びたい。…

ただ気軽に遊びたいだけというタイプです。自然なボディタッチがうまかったり、交際をチラつかせつつ高いものをおねだりしたり、真剣に付き合う意思をみせつつ早急に関係を持とうとします。中には高いものをプレゼントしたり、関係を持った後に音信不通になった、なんてことも。焦って相手の言うなりにならないよう気を付けましょう。

 2.既婚者

街コン、婚活パーティー、マッチングアプリなど出会いの場に一定数現れる「既婚者」。真剣に結婚を考えている男女にとってはたまったものではありませんね。

男性でも女性でも、恋愛のワクワクを味わいたいがために出会いの場を荒らしに来る人がいるのです。

例えば、ありふれた情報を出したがらない、一定の時間帯に連絡が返ってこない、休みの日に会ってくれない…etc少しでも怪しい行動があれば、即切るか、質問するのが良いでしょう。悪いカンというのは当たるものです。

 3.詐欺

「結婚」という言葉を餌にして、詐欺行為を働こうと企む悪い男女もいます。

「こんなイケメンが結婚しようと言ってくれるなんて」「こんなに若くてかわいい子が僕にメロメロになってくれるなんて」と、のぼせ上ってしまい、お金を搾り取られたり、妙な契約にサインさせられたりします。

そうした人たちは口がうまく、あなたにとって良い事ばかりを口にしてくるはず。一度立ち止まって客観的に相手を見ることも大切です。

 4.営業

相手の恋愛感情を利用した悪質な営業行為もあります。

そもそも恋愛や結婚をする気が無く、相手をその気にさせて何かを売りつけようとします。高額商品やマルチ商法、あやしいネットワークビジネス、あるいは宗教の勧誘、…。

ともかく結婚前からお金を出させようとしたり、カードを切らせようとする相手は、いくら魅力的でも縁を切るようにしましょう。

最後に

ゼロからの出会い、相手を見極める目をはぐくむことは大切です。「顔が良いから」「素敵な事を言ってくれるから」と盲目になることなく、いったん立ち止まって冷静に相手を見てくださいね。
婚活市場にはたくさんの魅力的な男女が居ます。ぜひ、素敵な出会いを結婚につなげていってくださいね

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)