婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

超年上妻のリスクと現実は・・・?

超年上妻といえば、最近離婚した磯野貴理子さん。元夫が放った残酷な言葉「自分の子どもが欲しい」に世の女性は素早く反応し、非難が集中したのは記憶に新しいですね。
しかし、男性の多くは「このケースはしかたないことではないか」と捉えている方が意外に多いことも分かりました。

50代の女性に対してあまりにも酷な言葉

20代30代の夫婦でも、子どもが授からない人はいます。その場合、原因を調べたり、治療をしたりという選択肢をする方もいます。不妊の原因は男女ともにあることは近年の常識。夫婦でどうするか話し合っている方も多いでしょう。
しかし磯野貴理子さんの場合は、妊娠そのものが不可能な年齢。到底無理なことを突き付けて離婚の理由にするのは、あまりにも酷ではないかと、日本中の女性が傷つけられました。

最初から想定されていたことなのでは?

結婚当初、夫は24歳。それに対し磯野貴理子さんは48歳。妊娠が簡単にできる年齢ではないことは、あらかじめわかっていたはずです。
それなのに、55歳になってから「あなたは妊娠できない身体だから」と言われても、生物の生殖機能上、どうしようもありません。
あくまでも想像ですが、磯野貴理子さん自身も元夫に対し「子どもは望めないけれどいいのか?」と聞いたと思います。

24歳の若い青年が31歳にもなれば、考え方が変わる

結婚当初は「二人で楽しく過ごせれば、子どもはいなくてもいい」と思っていたのかもしれません。しかし、7年の結婚生活を経て、夫には明らかに考え方が変化したのかと思われます。
元夫は学生気分の抜けない24歳の青年から、将来の設計を考える31歳になっています。その間、周りの友人たちの変化もあったことが予想されます。
周りの友人がどんどん結婚し、子どもが産まれていく・・・そういう現実を目の当たりにしたのかのしれません。冷静になって考えて「自分はこのままだと一生自分の子どもに会えることはない」と分かり、本当に自分の人生これでいいのか、と自問自答したのかもしれません。

血縁にこだわる日本社会

もし年齢的・状況的に難しい2人でも子どもが欲しいのだったら、養子を得るという選択肢もあります。海外では普通に行われていること。しかし血縁にこだわる日本社会では、まだ堂々と「我が子は養子なんですよ」と言いにくい風潮があります。
もっと養子縁組が広がり、理解も広がればいいなと願うばかりです。

言いにくいことを代弁してくれた、とも

今回、男性の中には「言いにくいけれども、言いたいことを代弁してくれた」という声があったもの確かです。
結婚を望む独身男性の7~8割は、子どもを望んでいるとも言われています。ですから、結婚相手を探す時に、どうしても年齢は気になります。表向きは「その人が魅力的であれは年齢は関係ない」と言っていますが、やはり内心は気にしているもの。35歳を過ぎた女性の婚活がいかに難しいかは、出産適齢期の問題が潜んでいることは間違いありません。
また、男性本人が「40歳くらいの女性と一緒になりたい」と親に紹介しても、孫が望めないのではないかと両親に反対されるケースも聞きます。

とてもシビアな女性の出産適齢期

出産適齢期が迫った女性の場合、婚活で出会った男性と順調に交際が発展したら、思い切って子どものことを相談してみるといいでしょう。もちろん言い出しにくい質問かもしれませんし、聞いても相手がはぐらかすかもしれません。
磯野貴理子さんのようなケースはまれでしょう。しかしまだ日本の社会では、結婚したら「子どもは?」と聞かれ、圧力を感じるカップルは多く、そのプレッシャーの多くが女性にのしかかるという点は否定できません。
2人の将来を真剣に考えるのだったら、子どもの問題は避けては通れないことと捉えておきましょう。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)