婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

婚活パーティーでは怪しい人に気をつけて!?

みなさんこんにちは!

婚活ブームがスタートして久しく、オンラインを含めてさまざまなサービスが花盛りの昨今。

ただ…”結婚したい”という人たちの純粋な気持ちにつけこんだ、悪質な行為もあるようなので

アヤシイ人やモラハラにひっかからないよう、男女問わずに見る目を養いましょう・・・!

叱ってくれる=真剣に考えてくれている!?

自分のことを叱ってくれる異性には、「私の真剣に考えてくれている」と思いこんで、相手を信じてしまう方がいるんだそう。

「君は僕がいないとだめだな」「私はあなたのことを考えて厳しい事言ってるのよ」…なんて言葉に惑わされてはいませんか?

何度かデートを重ねていった上で、「詳しいからなんでも聞いて」とお説教をはじめたり、「君の事を真剣に思っているから教えてあげてる」など怪しいことを言い始めたら、一旦恋愛モードはストップ。

この人が言っていることは正しいのか…あらゆる情報を自分で探って考えましょう。

「君の未来の為を思って言ってるんだ」なんて上から目線で言ってくる人は、結婚してからもあなたを抑圧するでしょう。

断りにくい理由で金銭を要求される

素敵だなと思っている異性から、「会社が傾きかけていてお金が必要なんだ」とか、「お母さんが思い病気で入院してしまって、医療費が払えない…」など言われてはいませんか。

結婚を考えている方であれば、なんとかしてあげたいと考えるのが自然でしょう。断ってしまえば薄情だとか、嫌われてしまうことを恐れてしまう心理を利用されています。

ですが…そうしたパターンで金を支払ったあと、音信不通になるのがオチです。

べたですが、「将来一緒に住む場所だから」なんて言われて浮かれ、マンションを購入しないように。貯金額を教えたりカードを渡したり、お金を振り込んだりするのもNG。

本当だったら・・と考えるといたたまれなくなってしまうかと思いますが、まずはお金を要求された時点で疑いましょう。

恋は盲目

好きな異性のことであれば、「ちょっと怪しいな」と思っても、都合の良いように解釈してしまうのが恋。

とくにお仕事である程度のステータスのある男女は狙われるみたいですよ。また、資産について探りをいれてきたら要注意です。

こんなこと考え始めたら人間不信になりそうですが、婚活していて結婚詐欺にあうなんて悲劇は避けたいところ。

自分の身は自分で守るため、【いったん冷静になって考える】【客観的に発言を精査する】クセをつけましょうね。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)