婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

これで攻略!四国4県の恋愛観・結婚観

香川県民の恋愛観・結婚観

●香川県男性
香川県の男性は頭が良くて現実主義。恋愛においても結婚においても将来設計を立てられる相手を選びます。
保守的で真面目な恋愛観を持っていますが、女性の扱いは下手ではなくスマートに口説きます。
しかし、婚活パーティーでもお分かりのようにスマートであるがゆえに押しが強くありません。
女性から積極的にアプローチされることに関しては変に思うことはありませんし、女性が主導権を握った方が恋愛はうまく行きがち。
むしろ女性の方がしっかり捕まえておかないと熱しやすく冷めやすい香川県男性はすぐにどこかに行ってしまいます。
見栄っ張りで結婚式は派手にやるのに、結婚後は嫁は嫁、外での遊びは遊びとなることが少なからずあるので注意が必要です。
●香川県女性
香川県の女性は男性と同じく頭が良く現実主義。ただし男性よりは開放的な面があります。
これも男性と同じく熱しやすく冷めやすいうえに、見た目に気を使う女性が多いので、アクセサリーのように彼氏を替えていく傾向があります。
男性のタイプは自分のわがままを受け入れてくれる包容力のある男性。
遊び相手と交際相手をはっきりとわけるので、結婚後はしっかり者の奥さんになるので、家庭を守ってほしいと考えている男性には安心材料ではないでしょうか。

徳島県民の恋愛観・結婚観

●徳島県男性
徳島県の男性は一言で言えば漁師的な性格。これだと思った相手には一本気に自分の思いをぶつけ、玉砕しても簡単には諦めません。
これだと思う女性を決めるまでは慎重にじっくりと時間をかけて徐々に距離を縮めていきます。
婚活パーティーで出会った人に的をしぼったら、興味のない他の女性からアプローチされてもなびきません。
もし徳島県出身の男性が気になる場合は、しつこいくらいに褒め倒しましょう。興味をもってもらえればチャンスはあります。
時間をかけて一途に距離を縮めた女性のことは、結婚後も一途に思い続けるので、浮気の心配はないでしょう。
●徳島県女性
徳島県の女性は恋愛に情熱的。婚活パーティーで出会った男性と付き合いたいと思ったら男勝りの勢いで思いをぶつけてきます。
徳島の男性も女性も相手に対して一途なので、仮に浮気がバレたりすると大変なことになります。
一生添い遂げる命がけの恋愛をすることを覚悟しておきましょう。
好きな男性のタイプは美人で知的ゆえに素直になれない徳島女性の生意気なところも受け止めてくれる包容力があり、さらに一緒に阿波踊りなどお祭りを一緒に楽しんでくれる人。
「結婚するなら阿波女」といわれるほど結婚後も一途に思ってもらえますが、なんと浮気のしやすさは全国一。お祭りでタガが外れると浮気してしまう傾向にあります。

愛媛県民の恋愛観・結婚観

●愛媛県男性
マメで人当たりのよい愛媛県の男性の周りには自然と女性が集まり、恋愛上手といわれています。常に女性に気を配り、空気を読んで女性を喜ばせることに専念しているのです。
しかし、淡白で本心が読めないため、婚活パーティーでカップルになっても真剣交際に発展するということは少なめ。女性に対する巧みさをもっていながら、実は見栄っ張りで褒められることに弱いので、愛媛県の男性と交際に発展したい場合はとにかく自尊心をくすぐりましょう。
陽気で明るい性格から明るい家庭をもつ傾向にある愛媛県男性。女性並みに結婚願望もあるので、上手に褒めて距離を縮めていけば真剣交際に発展するチャンスはあります。
●愛媛県女性
愛媛の穏やかな気候のように女性も穏やかで親切。モテるのですが、これ!という男性が周囲になかなかいないので婚活パーティーに足を運びます。
好きなタイプは女性自身ののんびりさに合わせてもらえる包容力がある男性。しっかりと男性を支えるタイプの女性が多いので、愛媛県の女性とカップルになれた男性は安心して交際することができるでしょう。
結婚後はおおらかで幸せな家庭を築きます。男性と同じく陽気で明るい性格の方が多いので、周囲に羨ましがられる結婚生活をおくることができるでしょう。

高知県民の恋愛観・結婚観

●高知県男性
四国の中でも独特の県民性をもつ高知県民。頑固でいじっぱりな男性は恋愛の駆け引きも苦手。
駆け引きを必要とするような複雑な関係ではなく、積極的でストレートな恋愛を好みます。
こうだと思ったら貫き通し、自分から積極的にアプローチしていくので、恋愛期間は短く、すぐに結婚にいたる傾向も。
婚活パーティーでカップルになったら、相手は間違いなく結婚前提と考えてよいでしょう。
ただし、一旦結果で関係がこじれるとそれを修復していこうという辛抱強さに欠けるところがあり、お互いの価値観が合わなければ結婚生活が長続きするのは難しい場合があります。
●高知県女性
好き嫌いがはっきりしておりサバサバしている高知県の女性。好きになった相手には自分から積極的にアプローチをしていき、すきだと思った人にはとても一途です。
駆け引きをしないストレートな恋愛をするので、結婚までの時間も短いですし、結婚してからも一途なので結婚生活はうまくいきます。
義理人情を重視するため、価値観が合えば結婚生活も長続きするので安心です。
高知県の男性も同じですが、結婚後も一人で飲み会に参加する積極性があり、お酒が好きなせいでトラブルを起こす可能性もあります。
真剣交際中や結婚後はトラブルを防ぐためにも一人で飲み会に参加するのは控えさせるのが結婚後に問題を生じないポイントです。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)