男性が「しつこい」と感じるとき(女性向け)

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】オンライン婚活イベント オンライン婚活パーティー 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 全国一斉開催!専門職&安定収入男性限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!男性 semi EXECUTIVE編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!20・30歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!女性看護師・医療関係者・保育士限定編 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
男性が「しつこい」と感じるとき(女性向け)

更新:2019/12/27 作成:2018/05/24

男性が「しつこい」と感じるとき(女性向け)

恋愛シーンに限らず、生活に欠かせないツールの一つとなっているメールやLINE。電話とは異なり、いつでもどこでも簡単に繋がることが出来る便利なツールである一方、ちょっと使い方を間違えると相手に悪い印象を与えるので注意が必要です。
今回は、男性が女性からのメールやLINEをどんな時に「しつこい」と感じるのかを考えていきましょう。

思い当たることはありませんか?NG行動

メールを送る頻度が高い

メール&LINEを送る頻度が高い

例え好意をもっている女性からのメールやLINEであっても、一日に何度も送られてくると「しつこい」と思ってしまう男性は多いもの。二人の距離や親密度によっても多少変わってきますが、メールやLINEを頻繁に送るのは避けたほうが無難です。LINEスタンプも同様です。顔を合わせて会話をする時と同様に、メールやLINEも「キャッチボール」だと考えるとよいでしょう。

また、相手から返信がないからといって、たたみかけるようにメールやLINEを送るのも「しつこい」と思われる要因になります。メールやLINEを読んでもすぐに返信できないこともありますから、返事を急かすような行為はNG。既読スルーの場合は、相手は読んでいるには読んでいるので、少し待つ姿勢を持ちましょう。好きな人から返信がないと不安になる気持ちも分かりますが、男性の中にはメールやLINEがあまり好きではない人も多いので、その点も心に留めておきましょう。

メール&LINEが長文すぎる

長文メール&LINEが送られてくると、一目見ただけで「面倒だ」と思って放置してしまう男性もいます。これといった用件もなく、その日の出来事がだらだらと日記のように書かれていたりすると、「だから何?」とイライラさせる原因に。最後まで読んでくれたとしても、返信する必要がないと判断されるので気をつけましょう。
LINEスタンプだけで返ってくる場合も、めんどくさいと思った確率が高いので気を付けてください。

メール&LINEを送る時間を考えない

いつでもどこでも気軽に送ることが出来るメールやLINEだからこそ、相手の都合や生活のリズムを考慮する必要があります。常識的に考えて真夜中にメールやLINEを送らないのはもちろんですが、それ以外にも出勤前の忙しい時間や、寝る直前にメールやLINEをすると返信が来ない可能性が高くなります。
平日の昼休憩にお疲れ様、午後も頑張ろうといったメールやLINEは仕事終わりのお誘いや連絡のやり取りのつなぎになるので、日中に短くとも連絡を入れるのは効果的です。

些細なことでも、そういった状態が続くと相手には「しつこい」と思われてしまいますから、注意しましょう。

質問ばかりする

質問ばかりする

メールやLINEのやり取りを自然に続けるには、適度に疑問文を入れたメールやLINEを送るのが効果的です。けれども、一度のメールやLINEに質問をいくつも書いてしまうと「しつこい」と思われる要因になりますから、質問は1~2つ程度にとどめておくとよいでしょう。

また、聞いたことに対して答えが返ってこない時は、「答えたくないんだな」と理解して、それ以上その話題には触れないのが鉄則です。
一緒にいる時だけでなく、文面から空気を読むことも大切です。

あれこれ詮索をする

好意を持っている相手の行動は、なにかと気になるものです。ある程度仲良くなると、いろいろと聞きたくなる気持ちもわかります。けれども、「どこに行っていたの?」「何していたの」「誰と一緒だったの?」などとあれこれ聞いてしまうと、「しつこい」と思われるので気をつけて下さい。

二人の距離がどの程度なのかによっても変わってきますが、基本的に「男性はあれこれ詮索されるのが好きではない」と心得ておくとよいでしょう。

「しつこい」と「マメ」の違いは?

相手に対する配慮や気遣い

相手に対する配慮や気遣い

両者の大きな違いは、相手に対する配慮や気遣いです。相手の都合や気持ちを考慮して、メールやLINEの内容や頻度を合わせられる人は「マメで気が利く」と好印象を持たれるでしょう。一方で、相手のリアクションを無視して、自分の都合や感情だけを押しつけるような行為は、「しつこい」と思われてしまいます。

意中の男性との距離を縮めるためには、マメさは必要ですし、マメな女性はたしかにモテます。ですが、自分では「マメ」だと思って行動していることが、男性側からすると「しつこい」と感じることも少なくありません。
上記の注意点をご自身のやり取りと照らし合わせて、しつこさではなくマメで思いやりがある女性の印象を持ってもらえるよう頑張りましょう。

また、好意の度合いによっても受け取られ方が変わってきますから、相手の男性が自分をどう思っているのか、その点も考慮するとよいでしょう。

監修:婚活アドバイザー北川志穂

ページトップ