婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

メール/LINEのネタ帳

素敵なメール/LINEの送り方 好印象初メール&LINE(男性向け)

婚活パーティーや婚活イベントなどで、「素敵だな」と思える異性とメールアドレス交換/LINE交換したのは良いけれど、どんな初メール/LINEを送ればいいのかわからない…とお困りの方も多いのではないでしょうか。


アドレス交換/LINE交換後の初メール/LINEは、自己紹介代わりにもなりますから、いかに好印象を与えるかがその後の展開に大きな影響をもたらします

ここでは、女性に「また会いたい」と好感をもたれる初メール/LINEについて、詳しくご紹介します。

初メール/LINEを送るタイミングは?

メールアドレス交換/LINE交換をしたら、できるだけ早いうちに男性側から初メール/LINEを送るのが理想です。

というのも、アドレスやLINEを交換したのにすぐに男性からメール/LINEが来ないと、女性は「私に興味がないのかな」と思ってしまうことがあるためです。

社交辞令でのアドレス交換/LINE交換は別にしても、意中の女性には「その日のうちにメール/LINEをする」ことを心がけましょう。

もしあなたが初メール/LINEを送ろうと考えていた矢先に、女性の方からメール/LINEが送られてきた時は、すかさず「今、僕もメール/LINEを送ろうと思っていたところでした」と、タイミングの良さを感じさせるような返信をすると良いでしょう。

初メール/LINEのきっかけは?

メールアドレスを交換するシチュエーションによっても多少異なりますが、まずは「アドレス交換/LINE交換できたことが嬉しい」「今日は楽しかった」という気持ちを伝えるのが一番大切です。


合コンや飲み会、婚活パーティーでも、その女性との会話や過ごした時間が「とても楽しいものだった」という気持ちを伝えることがポイント。お二人の間で盛り上がった話題があるなら、女性と別れてすぐにメール/LINEをして、その続きを話すのも良いでしょう。

また、女性が家に着くころを見計らって、「無事に家に着きましたか?」と気遣いのメール/LINEを送るのも一つの手。その際には、あまり堅苦しくなりすぎず、くだけすぎないメール/LINEを心がけてくださいね。

初メール/LINEで好印象を与えるポイントは?

【ポイント.1】 件名に自分の名前を入れる

見なれないアドレスからのメールは警戒されがちですが、件名に名前が入っていれば一目瞭然。さりげなく、誠実さもアピールできます。

【ポイント.2】 女性への気遣いを見せる

「無事に家に帰れましたか?」「今、忙しかったかな?」など、メール/LINEの中に相手を気遣う一言があると好感度がグッとアップします。

【ポイント.3】 メール/LINEが出来る喜びを伝える

「嬉しくてすぐにメール/LINEをしました!」というような内容なら、初メール/LINEを受け取った女性も悪い気はしないはずです。

【ポイント.4】 初対面の印象を伝える

婚活パーティーや婚活イベントでの出会いの際には、女性側も男性からどう思われているかが気になっているもの。ですから、「明るくて話しているだけで 元気が出た」「笑顔がかわいいと思った」など、好印象だったことを伝えてみましょう。「素敵な方だから緊張してしまった」というように、素直な気持ちを言 葉にするのも効果的です。

【ポイント.5】 話した会話の内容に触れる

お二人で話した内容や盛り上がった話題について触れると、その時の様子がよみがえるだけでなく親近感がわくものです。また、女性はご自分が話した内容やお二人だけの会話を「ちゃんと覚えていてくれた」ことを嬉しく思うはずです。

【ポイント.6】 文中に相手の名前を入れる

これだけでも、親近感がグッと高まります。「○○さん」よりも「○○ちゃん」と呼ばれることにキュンとくる女性も多いでしょう。初めのうちは「○○さん」でも、少し仲良くなった頃を見計らって、「○○ちゃん」と呼び方を変えるのもおすすめです。

こんな初メール/LINEはNG!を教えて…

【ポイント.1】 絵文字や顔文字の多用はNG

絵文字や顔文字を全く使わない文章は面白味に欠けますが、だからといって多用してしまうと軽い印象を与えがちです。全体のバランスを見て、文末に2~3個を入れるくらいを意識するとちょうど良いでしょう。

【ポイント.2】 質問攻めにしない

メールでの会話を続けるために、疑問文を織り交ぜるのは良いことです。
ただ、一回のメール/LINEにいくつもの質問を送るのは避けた方が良いでしょう。相手のこと を知りたいからといって一方的に聞くのではなく、「自分は××だけど、○○さんはどうですか?」のようにバランス良く質問することが大事です。

【ポイント.3】 中身がないメール/LINEには返信しづらい

せっかくメールアドレスを交換しても、「つまらない」だと思われたら最後。1~2回は女性から返信があるかもしれませんが、そこからお二人の関係が発展す ることはまずないでしょう。たとえば、「今日は楽しかったね。これからもよろしく」だけのようなメールは、「こちらこそよろしくお願いします」でやり取り が終了するかもしれません。お相手が返信しやすいメールを意識しましょう。

【ポイント.4】 長文すぎるメール/LINEはNG

初めて送られてきたメールがあまりにも長文だと「面倒な男性だな」と思われてしまう可能性もあります。ご自分のことばかり一方的に話すのもやめましょう。「もっと話してみたいな」と思わせるくらいの文章を心がけるのがコツです。

【ポイント.5】 ガツガツしすぎない

メール/LINEで仲良くなって「デートをしたい」と、男性なら誰もが思うこと。ですが、最初からあまりガツガツすると女性にひかれてしまいます。
「軽い人」「焦っ ている」と思われないためにも、まずはお互いを知ることを第一に考えましょう。相手の女性を「大切に思っている」という誠実さをアピールして下さい。

【ポイント.6】 なれなれしすぎるメール/LINEはNG

もし、婚活イベントや婚活パーティーなどでカップルになれたとしても、最初から彼氏のような立ち位置でメール/LINEをするのは考えもの。「勘違い」「非常識」だと思われる可能性もあるので、注意しましょう。