婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

カップル成立後の「当日プラン」~失敗例と成功例~

婚活パーティーでカップルになった後

婚活パーティーに参加をして、「やったぁ!カップル成立した!!」と喜んだのもつかの間…。

あれ?カップル成立はしたけれど、この後どうするものなの?

と、お困りになる方もいらっしゃると思います。とくにビギナーさんはどうしていいか分からなくなりますよね。

今回は、そんな初心者さん向けの『カップル成立後の失敗例と成功例』を紹介致します。

婚活パーティーでカップル成立後【失敗例】

まずは、失敗談からご紹介します。

カップル発表後、婚活パーティーの司会者の案内のとおり、

入口付近でお相手を待っていると、お相手の方が登場!

「連絡先教えてください。じゃ、また後で連絡しますので…」

自宅に帰って「今日はありがとうございました」メールを送ったものの、数回のやりとりで終了。


●メールのやり取り、コミュニケーションが上手く取れないからダメだったんだ?

いえいえ、違います!当日の【現実世界での二人の時間】を少しでも作る必要があるのです!

もちろん相手の都合、自分の予定などもありますから必ずとは言いませんが、カップル成立後のカフェデートはその後につながる大切なものなんです。

成功談から何が良かったのか確認してみましょう。

婚活パーティーでカップル成立後【成功例】

カップル発表後、婚活パーティーの司会者の案内のとおり、

入口付近でお相手を待っていると、お相手の方が登場!(ここまでは、失敗談と一緒です。)

「今日はこの後、少しだけでもお茶するお時間ありますか?」

まずはカフェデートに誘ってみてください。最初から何時間も話し込むと疲れさせてしまいますから、初回デートは一時間程度で切り上げましょう。

仮に「この後用事があって」と断られた場合は・・・

ポイント①「そうですか、では駅までご一緒させてください」

駅に到着するまでの5分でも10分でも、たわいないお話しから、

ごはん誘わせてくださいなど次のデートを思わせる話をします。

最後の別れ際に・・・

ポイント②「とても楽しかったです。またお誘いしたいので、連絡先教えてください」

ポイント③その場で、自分の名前を入れて、メール/メッセージ/LINEを送って、相手に届いたところまでを見届けます。


●ポイント①~③は、先ほどの失敗談で足りなかった、

婚活パーティーでカップリング成立をした後の

当日の【現実世界での二人の時間】を作っています。

無理やりや強引はもちろんご法度ですが、

婚活パーティー会場の外で普段の街並みの中を一緒に過ごす事、連絡先を交換すること、普段使う連絡ツールのやり取りがその場でできること…が、ポイントです!

パーティー会場は駅チカなのでデートには誘いやすいはず。

是非、カップリング当日を大事にして、ステキなご縁を作ってください!

会場近くの喫茶店も確認!

婚活パーティーは短時間に多くの異性の方とお話が出来ます。

時間は大体1時間30分から2時間程度の場合が多いです。

仕事帰りの平日や、忙しい方も参加が可能な時間設定になっています。

また、第一希望同士ではなくてもカップルになれますので、希望は出来るだけ多くの方を選んで出したほうが良いでしょう。

さいごに

婚活パーティーでカップルになったからといって、その日からお付き合いがスタートするわけではありません。あくまでも「お互いをよく知りたい」段階ですから、浮かれて前のめりになりすぎないよう気を付けましょう。

この機会にぜひ婚活パーティーへ1歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)