婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

婚活について

未婚率・婚姻率・離婚率・・・沖縄の婚活事情

沖縄のみなさん、沖縄で婚活中のみなさんは、「沖縄県の未婚・婚姻・離婚率」の話を一度は目にしたことのあるのではないでしょうか。
皆さんは結婚や婚活への意識や目標をしっかり持っていますか?
耳が痛いと思う情報も積極的に仕入れて、婚活に役立てましょう!!

生涯未婚率

生涯未婚率とは?

生涯未婚率とは、50歳時に一度も結婚したことのない人の割合の事を言います。
45歳~49歳と50歳~54歳の未婚率の平均値から算出されます。

沖縄の生涯未婚率

男性の4人に1人、女性の7人に1人は生涯未婚と言われています。多いと思いますか?少ないと思いますか?「4人に1人なら大丈夫かな?」なんて思ったアナタは危険かも。なぜなら…全国平均よりも沖縄の生涯未婚率は多いからです。
【男性】         【女性】
全国平均23.37%     全国平均14.04%
沖縄1位 26.20%     沖縄5位 16.36%
※人口統計資料集2018より

婚姻率・離婚率

婚姻率2位

沖縄と言えば、出生率が高いのも有名な話ですね。結婚、出産の数は多く、出生率は全国一位です。
結婚の数が多いから、次に続く離婚の数も多くなるのですね。ここで、未婚率が高いのに婚姻率も高いの?と思いませんか。

若い方が婚姻率を上げ、未婚率を上げているのは年配の方と言われています。年齢が上がるにつれて、未婚率が高くなるのです。

離婚率1位

では、なぜ離婚率が高いのか?
ここには沖縄独特の風土が関わってくるとも言われています。実家が近く家族のつながりも強く、帰る場所があり、また子供も見てもらえる環境にあること。若いときに結婚する方が多いため、精神的・経済的なさまざまな問題から…という説もあります。

※順位は厚生労働省平成28年人口動態総覧より

最後に

では、どうすれば?

上の数字を見て、「4人に1人ならそこそこいるよね」「ダメだったら離婚すればいいのか」「生涯独身でもなんくるないさ」なんて考えていたら、あなたに本当の幸せはやってきません。
「結婚しない人」は増えていますが、「結婚したいと思っている人」の割合は、大きく変わっていません。つまり、結婚することが難しくなってきているのです。
出逢うかどうかはあなたの行動次第!沖縄で婚活に励むには、周りの声や環境に流されず、きちんと結婚と向き合って、目標をしっかりと持つことが大事です。

※掲載のデータは記事作成時のものです。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)