婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

これじゃ次はない!初デートで男性引かれる女性の行動

婚活パーティーで見事にカップルになったものの、初デートの次のデートに誘われない!という女性は多いです。
女性が当たり前と思っている行動が実は男性をドン引きさせている可能性があります。
こちらでは男性から2度と誘われい女性の行動について男性の声も踏まえてご紹介しましょう。
ご自身が当てはまっていないかチェックしてみてください。

服装がラフすぎる

●「初デートだしと思って女性ウケしそうなおしゃれなお店をリサーチしてせっかく予約したのに、待ち合わせに登場した彼女は婚活パーティーでは無理してたんじゃないかと心配になる程ラフ服装だったのでガッカリした」(27歳/金融機関勤務)
●「デートなのにジーンズにスニーカーでこられて、男として意識してなくて本当に遊びにきただけなんじゃなかろうかと思わされた」(32歳/情報サービス勤務)

せっかくデートのためにかわいい服装で言ったのに、男性がヨレヨレの服装で登場したらどう思いますか。
「初デートなのに私のことをその程度にしか考えてくれていないんだ」と会った瞬間にテンションが下がるのではないでしょうか。
逆の立場の男性も同じことを思っているのです。
デートの時は相手のことを思っておしゃれするのがマナー。
特に婚活パーティーで女性らしい服装だった人がダメージジーンズで現れたら、男性はショックを受けてしまうでしょう。

高級店を指定

●「初デート中、行きたいお店があるか聞いたら、自分でも知ってる高級フレンチのお店を指定された。さらにこちらがご馳走する前提の「ご馳走になります」と言われてドン引き。その後の会計も財布を出すそぶりすら見せなかった」(33歳/介護施設経営)
●「婚活パーティーのあとお茶をしていて、今度どこに行こうかと行ったら、高級ブランドや高級レストランしか入っていない複合商業施設を指定された。このご時世だし、初デートだし弁当持参でピクニックのつもりだったのに、そのあと欲しいものまで言われて買わせる気満々なのが伝わってきて次はないなと思った」(37歳/ゲーム業界勤務)

デートはそもそもご飯を食べに行くだけ、欲しいものを買ってもらうだけということが目的ではありません。
特に婚活中の方は男性との相性を確かめることが大切でしょう。「男性に任せたらいいお店に連れて行ってもらえない」と考えている女性もいますが、男性の人柄や相性を知るためには男性にお店選びを任せるのが正解です。
男性がどのようなデートスポットを選んでも一緒に楽しく過ごせるかどうかがポイントなので、自分の食べたいもの、欲しいものを全開で男性に求めるのはやめておきましょう。

お店に迷惑をかける

●「泥酔してお店に迷惑をかけるのは論外。お互いのことをよく知らないうちから泥酔する子とは今後一緒にいるのは無理だと思いました。危険だとか、こちらに迷惑をかけるという気が回らないのかな」(30歳/医療機器メーカー勤務)
●「多国籍料理レストランで、注文が間違っていないのに自分がイメージしていたものと違った、作り直してこいと店員に横柄な態度をとる子がいました。店側に不備はなく彼女が明らかに理不尽なことを言っていて、本当に恥ずかしかったです。男性がよく定員に横柄な態度をとるのが引かれるっていうけど、女性も一緒だよ」(27歳/アパレル業界勤務)

初デートで緊張をほぐすためにお酒を飲む人もいます。もちろんお酒の力を借りるのは悪くないですし、適量飲むことでデートが盛り上がることもあるでしょう。ただ、同じ量でも緊張や体調など状況によって悪酔いしてしまう可能性があることを忘れてはいけません。特にお店に迷惑をかけるほど泥酔しては男性に引かれてもおかしくないでしょう。
多国籍料理レストランに行ったカップルは女性が年上の歳の差カップルでした。女性はしっかりしているところを男性に見せたかったようですが、履き違えてしまっていたのでしょう。男性も女性もサービス業の方に横柄な態度をとる人は一定数いますが、いずれも婚活相手としては不人気です。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)