婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

デート

デート用のマスクもってる?デートで印象が変わるマスク事情

コロナ禍の新しい生活様式によってマスクは欠かせないものになりました。
婚活パーティーやお見合い、デートにもマスクは必須です。マスクがないとマナー違反に思われてしまいます。

マスクといえば白というイメージですが、外出自粛期間中から色やデザインの種類も増え、マスクを留めたり飾ったりするアクセサリーの登場もあってマスクをファッションの一部とする人も多くなってきました。
マスクによって周囲に与えるイメージも変わるので、マスク選びは意外と大事。
そんな中「マスクの着用が男女間の印象にどのような影響を与えているか」についてアンケート調査が行われました。
そのアンケートを元にマスクの色や素材がデート中の男女に与える影響をご紹介しましょう。

人気は王道の白

あなたは普段何色のマスクをつけていますか? 」
という質問の答えは、男女ともに圧倒的に「白」が多い結果となりました。
仕事や学校のことを考えると無難な白を普段使いしている方が多いのでしょう。

また、女性は「グレー」のマスクを男性よりも多い割合で着用していました。
シンプルで服にも合わせやすいことが理由と考えられます。
「黒」も少数派ながらいらっしゃいました。

デート用のマスクを準備している人もいる

普段つけているマスクと異性と会うときのマスクは異なりますか? 」
という次の質問。普段使いとデート用のマスクを分けているかどうかです。
結果は意外と少ない10%程度。
男性に比べると女性がデートにつけていくマスクに対する関心が高い結果になりました。
小顔効果のあるマスクや服に合わせたデザインのマスクを意識するなど、女性ならではの意識が働いているのでしょう。
特別なデートのときは普段使いからちょっと変えてみたいという乙女心ですね。
男性は「普段使いのマスクの中でもより清潔感のあるマスクを選んでいる」という声が聞かれました。

マイナスな印象を受けるマスクの色は

お相手がつけていたら好ましくない印象を受けるマスクの色はありますか? 」
ここで婚活中の方には一番気になるであろう質問です。
マイナスな印象を与えるマスクは男性女性ともに「黒」という結果になりました。
黒ますくはカッコ良いというイメージの反面、「怖い」という印象を受けてしまう方がいます。
また、男性が柄の入ったマスクをしていることを好ましく思わない女性も一定数いらっしゃるという結果に。
口元がすっきりしていないと目元や全体の印象がマスクの柄や色に負けてしまうのです。

いかがでしょうか。
もちろん黒マスクや柄マスクも合わせ方次第で好印象になることもあります。
しかし、白マスクが男性女性ともに圧倒的人気であることがわかったので、デートで着用するのであれば無難な白やグレーを選ぶ方がよいでしょう。
婚活パーティーで出会った方とのデートではできるだけベーシックな色・形のマスクをつけるとより好印象です。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)