【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
九州エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年10月15日

婚活パーティーのメリット・デメリットとは

キーワード:, , ,

婚活パーティーはお金を払って参加しているので、それなりのメリットがなければ意味がありません。
漠然と参加している方はいませんか?婚活パーティーはあなたに合った婚活でしょうか?
婚活パーティーのメリットとデメリットについてご紹介します。

婚活パーティーのメリット

●結婚を意識して出会いを求めている人と会える
街コンや合コン、婚活アプリはどちらかというと軽い出会いを求めているイメージで、真剣度が違います。
企画によっては婚活パーティー初心者向けの軽い出会いのものもありますが、基本的にはしっかりと料金を払って身分証明ができている結婚したい人が集まっています。
●第一印象がすぐわかる
ネット婚活・婚活アプリなどはやりとりを何度か続けて、やっと会えたら「思っていたのと違う」ということがありますよね。
実際に会った時のフィーリングが合うかどうかは画面越しにはわからないので、出会った時の第一印象が思っていたのと違ったら時間を無駄にした感じが否めません。
しかし、第一印象がその時の成功不成功を決めると言っても過言ではない婚活パーティーは、やりとり一つひとつが時間の無駄になることはありません。
●運が良ければ1回でいい相手が見つかる
婚活パーティーではたくさんの人と一度に出会えるので、フィーリングが会えば次のデートで交際が始まることもあります。
婚活アプリや結婚相談所とは段違いのスピード感でカップルになることができるのです。
●ひとりでも参加しやすい
婚活イベントでカップルになりやすい、もしくは進展しやすいのはひとり参加の方が多いです。
二人以上で参加した時に誰かだけカップルになったらどちらも気まずいですしね。
街コンであれば二人以上で参加が条件の場合があります。
しかし、婚活パーティーはひとりで参加しやすいですし、一人参加限定の企画もあります。
●自己PR文や写真などがいらない
婚活パーティーは基本的にネット婚活のようにがっつり自己PRする文章を考えるということはありません。
ネット婚活・婚活アプリなどのように写真とイメージが違うと思うことも思われることもありません。
しかしプロフィールカードはしっかり書くようにしましょう。
●自分を好みだと言ってくれる人が見つかる可能性が高い
世の中にはいろいろなタイプの人がいます。自分に自信がないという方でも、そんなあなたをタイプだという人が必ずいるのです。
一般的な婚活パーティーではフリートークの時間があるので、あなたを気になった相手側から話しかけてくれるでしょう。
勇気を振り絞ってご自身から声をかけてみるのも成功の秘訣です。

婚活パーティーのデメリット

●人見知り・口下手の方は緊張してしまう
どんな人でも初対面の人と二人きりで話すのは緊張するものです。
婚活パーティーの場合はそれもたくさんの人と話すのですから人見知りや口下手の方は大変でしょう。
スタッフが助けてくれたり、相手が積極的に話しかけてくれたりすれば大丈夫ですが、苦手に感じる方もいます。
●たくさんの人と一度に会話するので疲れてしまう
人見知りや口下手の人でなくても1回の婚活パーティーで複数の人と会話するのは疲れるもの。
初対面の方への気遣いがいるので、どうしても精神的に疲れてしまうのです。
しかし、それだけ疲れているということはマナーが守れて周囲を気遣える人という印象を持ってもらえているでしょう。
●ルックスが重視されることも
お見合いやネット婚活のように事前にプロフィールを交換していない分、第一印象が成功不成功の鍵になります。
視覚的情報は第一印象を大きく左右するので、どうしても男女ともにルックスが重視される場合があるでしょう。
ルックスに自信がないという方は、事前に第一印象を良くする準備が必要です。
●開催日と場所に都合を合わせなければいけない
平日の夜や土日に開催されることが多く、仕事によっては婚活パーティーの開催に合わせるのが難しいことも。
婚活アプリ、ネット婚活であれば個人で時間を決めることができますし、結婚相談所もお互いの都合を合わせることができるので、出会える時間は婚活パーティーより比較的自由です。

いかがでしょうか。
婚活パーティーのメリットとデメリットを考えて、ご自身に合っているかどうか振り返ってみてくださいね。

ページトップ