婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

婚活について

受け身はNG! 成功する婚活とは?

か「恋愛に受け身はダメ」とよく言われますよね。

とはいえ、どうしても受け身になりがちな女性や恋愛下手な男子は多いもの。

そんなにグイグイと積極的になれないよ…と落ち込んでしまうこともありますよね。

婚活を成功させるのに重要なのは”ガンガン攻める姿勢”というよりは、「伝える努力」なんです。

成功する婚活の秘訣

「察してくれるのが当たり前」?

婚活に成功しない人は、「このぐらい言わなくても察して」と考えていることが多いのです。

婚活パーティーやマッチングアプリで出会った人は、基本的に「初対面」ですよね。

ただでさえ分かり合いづらい男と女。それがまっさらな状態から知り合っていくのですから、双方が積極的に心の中を言葉にしていくことが必要になります。

「口に出さなくても分かってほしい」と勝手に期待しては「気配りが足りない」「もっと先回りしてエスコートして欲しい」とイライラしているようでは、異性との進展は望めません。

「どうしたいか」をはっきり言おう!

「お任せします」「あなたの行きたいところで」

デートやお店選びでついついこう言ってしまってはいませんか?

お相手に気を遣って言っているのかもしれませんが、任されてばかりでは負担になりますし、「この人は何を考えているかよくわからないな」と思わせてしまいます。

料理でも「なんでもいいよが一番困る!」とよく言われますよね。

「行く先を相談するのが楽しい」と感じる人も多いですから、一方的に丸投げされてしまうと盛り上がりませし、「適当に扱われてるのかな」という不信感にもつながります。

行きたいお店や食べたいものをはっきりさせて、「私はここに行きたいんですが、どうですか?」と具体的に相手に伝えたり、自分から提案していくようにしましょう。

さいごに

いかがでしたか?  婚活では異性の出方を見て判断するようなことを行いがちです。

常に相手を見定めるような気持ちでいては、楽しい交際には発展しづらいんです…

「あなたと仲良くなりたい」「私はこういう考えを持っています」という気持ちをオープンにして、しっかりと伝えることで早く打ち解けることができますよ。

甲信越・北陸エリア(山梨【甲府】・長野【上田,松本】・石川【金沢,小松】新潟【長岡】・富山【高岡】・福井)ではカップリングパーティーを好評開催中!皆様に安全にご参加いただけるよう新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底し、AIマッチングを取り入れたサブスク月額プランもご用意しています。スマホひとつで手軽に参加できるオンラインでの婚活パーティーも大盛況!

運命の出会いが待っているかも?この機会にぜひチャレンジしてみてください。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)