ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2014年10月

2014年10月
結婚する前にまずはお付き合い!ですが、恋愛を長続きさせるのに必要だと思う事はどれですか?皆様のご意見も是非お聞かせ下さい。

2014年10月 結婚する前にまずはお付き合い!ですが、恋愛を長続きさせるのに必要だと思う事はどれですか?皆様のご意見も是非お聞かせ下さい。 [実施期間]2014年10月1日~2014年10月31日 
[回答人数]8021人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 324 202 1123 562 848 247 104 55 9 0 3478
2位 241 287 797 784 622 321 84 49 6 1 3196
3位 91 26 288 89 183 34 31 4 0 0 747
4位 32 19 100 69 61 32 9 11 1 0 334
5位 20 12 78 64 57 25 7 2 0 1 266

1位 相性・愛情

3478件

恋人の時は愛で、結婚してしまったら情になると思います。M.Hさん(男性)

相性が悪いと、相手を思いやろうが長い時間一緒に居ようが、長続きはしないと思う。T.Sさん(男性)

喧嘩の元になる出来事も多そうですよね…。

相性と愛情が一番、優しさや思いやりと経済力が2番です。なんといってもフィーリングが大切。一緒にて楽しい。K.Mさん(男性)

恋愛に限らず、人との関わりにおいては相手を思いやる気持ちがないと成り立たないと思う。自分の愛情だけでは長続きしない。思いやりが愛情でもあるのでは? A.Yさん(女性)

価値観が合わないと恋愛は長続きしないと思います。お互いの良いところ、悪いところを全て受け入れることが出来れば、一緒にいてストレスがたまらないのではないでしょうか。N.Hさん(女性)

絶対に譲れない価値観が人それぞれあると思いますが、そこが合わないと長いお付き合いは厳しいかもしれないですね。

恋愛がスタートしたばかりの時はあまり気付かない事や許されていたことが、長くなると一緒にいるだけでも落ち着ける事は大切です。相性や愛情があうのは長続きさせるために大切。M.Nさん(女性)

要は、相性ではないでしょうか。喧嘩しても、根本の相性が合っていれば、妥協点は見つかるし、我慢も出来るというものです。結果、長続きするのではないでしょうか。M.Hさん(女性)

相性が良いカップルは、しっかり話し合えたり、逆に言わなくても分かったり、喧嘩をしてもすぐに仲直りするイメージがあります♪

恋愛が長続きしないのに、結婚できるわけがないと思いますが…。そういう意味でも意識的に行動した優しさや思いやり、一時的な経済力、一緒の時間を大事にするよりは、相性が大切だと思います。M.Iさん(男性)

生活環境が違う他人と付き合うわけだから、考えが違うのが当たり前。それを補うのが相性、愛情、思いやりであると思う。これが欠けると無理だと思う。K.Hさん(男性)

一緒にいる時間や、優しさや思いやりも大事なんですけれど、結婚する前にはまずはお付き合いがあり、相手を知るためにはお付き合いをして、相手との相性や一緒にいて心地が良いかなどがあり、まずは相性が合う、一緒にいて心地良いなど思えないと、二人の関係は良い方向に築いていけないと思います。M.Tさん(女性)

一緒にいる時間や優しさ、思いやりは努力次第でどうにかなるが、相性は感覚なのでどうしようもないと思います。D.Mさん(男性)

他人と一緒にいるからこそ出来る気遣いや優しさ、努力で何とかなる経済力などとは違って、相性ばかりはどうにもならないですよね…。

お互いに一緒にいて相性が合わないと継続は無理だと感じます。経済力は今のままが継続できるかは誰にもわかりませんし、経済力がなくなったら離婚は寂しすぎます。二人で頑張っていく覚悟が必要だから。相性は居心地の良さにも繋がるし自然に惹かれあっていくと思ってます。K.Tさん(男性)

愛情がないと、長く続かないと思う。愛情があってこそ、一緒にいる時間が楽しく心地よく感じたり、相手のことを思いやれるのだと思う。経済力は、今の時代何が起こるかわからないので、あるに越したことはないが、愛情があればなんとかなると思っている。Y.Mさん(女性)

愛情があってこそ生まれる優しさというのもあります!

相性って大事でしょ!って思います。一緒にいてラクな人ってやっぱりいるし、どんなに優しくされても、一緒にいて心地好く感じない人はやっぱり違うのかなって感じてきました。N.Iさん(女性)

全てではありませんが、相性が良くないとどちらかが合わせなくてはならず、無理が生じてきます。少しのほころびが崩れを起こしてしまうのでは。M.Gさん(男性)

私は、相性・愛情・価値観が一番重要だと思います。高収入、イケメン、美人でも相性が合わなければ一緒にいても楽しくないと思います。やはり趣味や考え方が同じの人だと楽しいですよね。H.Aさん(男性)

私は熱しやすく冷めやすい性格で長く付き合ったことがなかったのですが、唯一長くいれた人とは外見とかのタイプではなく、性格の似た価値観の合う人でした。毎日話題が尽きず、性格の相性って大きいなと気づきました。H.Mさん(女性)

相性が合わない人とは無理です。K.Hさん(男性)

努力ではどうにもならない相性、何があっても一緒に乗り切って行こうと思える愛情。結婚を前提にしたカップルには一番大事!という結果になりました♪

2位 優しさや思いやり

3196件

恋愛を長続きさせるためには、もちろん愛情や相性もですが、お互いに優しさとか思いやりをもって心から接していく事で信頼関係がより深いものになり、結婚へ繋がる道となっていくのではないでしょうか。S.Iさん(男性)

恋愛の色々な場面において、自分の希望を通したいという思いはあります。しかし、お相手にも仕事の都合やその人の価値観がありますので、それを理解する優しさや思いやりが必要だと思います。S.Sさん(男性)

話をたくさんする。家族観や仕事観などについて本音で話をしておく。Y.Mさん(女性)

元々他人同士なので、伝えないと通じない事も多々あります。本音で話し合えるって大事ですね。

例えば、お相手の方が入院する事になっても看病し励まして乗り越えられる思いやりがあるのか?人が弱い状態の時、それでも一緒にいたいと思える優しさがあれば、お互い深い信頼関係で結びつき恋愛が長続きすると思います。C.Uさん(女性)

恋愛でも結婚でも、長い時間を共有するうえで最も大事なのはお互いに対する配慮や思いやりだと思います。一般には、男性の側が女性に対する思いやりに欠けているように言われますが、個人的には付き合ってしばらく経つとそうした配慮をしなくなる女性も多いように思います。男女いずれにせよ、自分本位の言動を繰り返すと、やはり二人の関係は崩れますよね。K.Wさん(男性)

相手に対する優しさや思いやりがあるからこそ、相手も自分に対して同じように接してくれると思います。愛情ももちろん大切ですが、愛情は後からついてくる物であって家族でも友達同士でもどんな関係でも優しさと思いやりは必要不可欠だと思います。A.Mさん(女性)

相手から優しさや思いやりを感じると、そこに愛も感じるようになります。もし優しさや思いやりがなくなってしまったら、恋愛感情も薄れていくのではないでしょうか。相手を思う気持ちが一番大切だと思います。H.Aさん(男性)

優しさ・思いやりから愛情が生まれる、と感じている方がとても多いです♪

カネの切れ目が縁の切れ目というのも一理あります。愛情も分かります。ですが、やさしさや思いやりというのは、生まれた時から培われていた資質のようなもの。これは愛情を注ぐその人だけでなく、全方位的にそそげるものであり、お相手さんも自然と他人に対するやさしさを与え続ける本人にきっとずっと好感を抱くはず。K.Yさん(男性)

お付き合いをしていく上で必要なのは、思いやりだと思います。優しさは基本的に人として全員の方があるとは思いますが、思いやりは育ってきた環境によって、ある方とない方に分かれると思います。思いやりはすぐ身につくモノではないので、お付き合いをしていく中で相手を思いやれる心を持った方であれば結婚までたどり着けると思います。T.Mさん(女性)

思いやりはすぐに身に付く物ではない、というコメントは沢山ありました!確かに育ってきた環境は大きいと思います。

別れた理由の大半が、お互いの思いやりが足りなさが多いと感じました。今までを振り返ると。逆に無理に我慢して長く付き合うより、早めに解決した方が良いとも感じます。K.Sさん(男性)

付き合い始めの時はお互いに思いやりや気遣いは出来ますが、時間の経過と共にその気持ちも忘れがちになると思います。自分がしんどい時こそ、相手への思いやりが大切だと思います。M.Yさん(男性)

相性とか愛情は当然、重要だと思いますが、お互いのある程度の妥協やガマンも必要だと思います。そのためには、優しさや思いやりが必要ですね。T.Aさん(男性)

相性も大事だが、お互いに気遣い思いやる心はなくてはならない。自分の考えを相手に押し付けるのではなく、相手の意見も尊重し仲良くやるのがうまくいくコツだと思う。T.Hさん(男性)

協調・妥協・相手を理解する努力・意見を尊重する気持ち…これに必要なのはやっぱり優しさかもしれないですね。

相手を思いやる気持ちが無くなるとトラブルに発展し易くなりますよね。付き合っていくうちにお互い慣れてくるし、それを慣れと勘違いして自分の欲求や我儘が強くなる事に気が付かないと、相手に不満を持つようになり、その相手も不満を抱えるようになる…長く関係を続けたいなら、付き合った当初の気持ちを忘れないで思いやる心を持つ事が大切ですよね。それがなかなか出来ないけど(笑)S.Mさん(男性)

相性や愛情はもちろん必要ですが、長く付き合っていくには、お互いの都合や価値観、生活環境の違い、性別や考え方の違いを思いやって、優しく理解し合えなくてはならないと思います。ただ、経済力に関しては、愛はお金で買えませんが、お金があれば、愛が潤います(笑)Y.Sさん(女性)

愛はお金では買えないけど、あれば愛が潤う…名言ですね(笑)

人それぞれ、価値観等違います。価値観の違いや、物事の考え方の違うところを、まずは理解し、観察する時間は大切だと思います。相手の家庭環境、仕事等、理解し思いやってあげるべきだと思います。自分の都合だけで、お付き合いの進行を決めると、どうしても「理解のない人」「思いやりのない人」で終わってしまう気がします。M.Sさん(女性)

最初から全て何でも話をするのは、思いやりがないと思います。前妻の悪口や別れた理由、以前パーティーでカップルになった女性の数や個人情報等デートの度に聞かされて嫌になりました。三回目のデートで別れました。M.Sさん(女性)

僅差で2位の『優しさや思いやり』。ここから愛が生まれるというコメントや、相性が良くても相手を思いやれない自己中心的な考えでは長続きしない!というコメントも多く頂きました。

3位 一緒にいる時間

747件

恋愛は同棲以外は一緒にいる時間が限られると思います。一緒に過ごす時間の中で相手の長所を伸ばしてあげたり、短所は否定するのではなく許す心が必要な事だと思います。M.Kさん(男性)

恋愛の延長線上が結婚だから、緒に共有出来る時間がなかったら恋愛も長続きしないし、結婚も見えてこないと思う。K.Hさん(男性)

結婚にたどり着くには、まず一緒の時間、ですね。

優しさや思いやりがあるのは、相手の事が好きなら前提にあることだと思います。一緒に居る時間が長いと思わないくらい、あっという間に時間が流れる。自然に長く居られる人こそ、一緒に居る時間を大切にする。相手を尊重できる長いお付き合いが出来ると思います。J.Kさん(女性)

電話やメールじゃ伝え切れないこともあるから、実際一緒に会える時間が必要だと思います。特に付き合い始めは、お互いの愛情をしっかり確かめ合わないと…。H.Uさん(女性)

やはり会う時間が少ないと、相性も愛情も経済力も何も意味をなさないかも…。特に最初が肝心ですしね!

相性経済力も大切だとはおもいますが、相性も良いことに越したことは有りません。しかし、結婚となると1日中一緒に一つ屋根の下で暮らす訳ですから、一緒に居る時間が、苦痛だと長い人生に於いて結婚生活は難しいかと思います。M.Fさん(女性)

相手にもよりますが、私の経験では、付き合いはじめた時は一緒にいる時間を多くしたほうが良いと思います。お互いの事を知るには会って話さないと解らないから。S.Kさん(男性)

婚活パーティーで知り合った彼と付き合う前に「相性が悪い」という理由で振られてしまいました。仕事が忙しく、合理主義な彼だったので、彼に合わせて一緒にいる時間を増やす努力をすべきだったと反省しています。一緒にいる時間を増やすことで、愛を育み、相性を良くしていくことができると思いました。M.Hさん(女性)

一緒にいる時間が長ければ相性や価値観が分かり合えるから。多少ズレがあっても認め合える仲になるにはやはり時間が必要。T.Nさん(男性)

一緒にいる時間が大事、あと会話もないとダメ、何話したらいいかわからず黙りがちにしてたらフラれた。K.Yさん(男性)

時間をかけて分かり合えば、自然と会話も増えると思います♪

同じことをしていなくても、空間を共有できることは大切だと思います。きっと安心感なのでしょうね。そんな素敵な出会いがあるといいですね!!Y.Mさん(女性)

相性や愛情、優しさやおもいやり、経済力も大切だけと、やっぱり一緒にいる時間が一番だと思います!でもただ一緒にいるだけじゃ意味がなくて、安心や落ち着ける、素の自分でいられる。それがやはり一番ではないのでしょうか…そして、それは相手がいなくては成り立たない!そんな状況が大切だと思います。Y.Tさん(女性)

実際に、遠距離恋愛になって、一緒にいる時間が減ってしまってから喧嘩が増えてしまった経験があるから。H.Tさん(男性)

会えないから生まれる不安や不満というのがあるのでしょうね…。

時は金なりと言います。確かに遠距離恋愛といった形もあるかもしれませんが、やっぱり近くにいて一緒に過ごせる時間があったほうが、よりお互い分かり合える時間が増えるような気がします。ただ、相性や優しさもなくしては成り立たないと思います。H.Mさん(男性)

結婚は相手の欠点をどこまで許せるかがポイントだと思います。それを見極める為にも、一緒にいる充分な時間は必要。優しさや思いやりはあるのが前提で。T.Iさん(男性)

一緒にいる時間が長すぎても駄目だと思います。ちょっともの足りないぐらいがいい。T.Sさん(女性)

「一緒にいる時間が大事!」と答えた男性が多かったのに対し、逆に「一緒にいる時間が長過ぎてもダメ!」というコメントは、女性に多かったです…。

一緒にいる時間が、お互い、楽しかったり、穏やかにいられたりと、二人でいる事でいい時間を過ごすことができるのが、次も会いたくなり、継続できるのだと思います。Y.Aさん(女性)

相手をよりよく知る為にはやっぱり一緒にいる時間を増やす事!特に最初が肝心ですね♪他の項目ももちろん大事ですが、まず相手を知る為の時間!というコメントが多かったです。

4位 経済力

334件

貧乏が原因のケンカが絶えず、結局別れることになるから。N.Kさん(男性)

相性、思いやりは当然のことながら、やはり現実的にお金がないと、心もすさみ喧嘩の元にもなります。Y.Nさん(女性)

お金がないとギスギスして、喧嘩の原因になると思うから…。お金は無いよりあった方が良い。C.Sさん(女性)

彼女に、ひもじいおもいをさせないためにも、経済力は絶対条件でしょう。K.Tさん(男性)

やはり喧嘩の元にもなるし、穏やかな交際が難しくなる!というコメントがとても多かったです。

相性や思いやりは前提条件としてとても大切。でも経済力がお互いにないと、それだけでは生活が成り立たない。結婚生活の基盤は経済力に掛かっていると感じます。N.Mさん(女性)

相性は最初に気になるのは確か。ただ、長い目でみると結局は、家族を養える経済力があることが基盤で、そこに優しくしたいと思う気持ちなどが付加されていく。基盤が無ければ、思いやりは生まれない。A.Hさん(女性)

全部必要ですが、まずは最低限の経済力がないと生活自体ができずに餓死してしまうか心中してしまうしかになるからです。その上で思い遣りだの愛情等も必要ですが…。S.Oさん(男性)

前回の結果から考察。H.Uさん(男性)

過去のアンケートを見返して見えてくる事柄が多いです!どんな人柄が望まれるのか、とても参考になりますよ♪

現在の日本の状況を考えると、しっかりとした考えのある方とお付き合いしたいと思うから。S.Tさん(男性)

一度結婚に失敗している事も有り、やはり経済力は必要だと思う。それだけでは無いが、1番が経済的で、思いやり・相性も勿論必要だと思う。K.Nさん(女性)

やはり経済力がないと長続きしません。お金が無いとギスギスしてしまいます。金銭に余裕があると盛り上かる手段がいろいろありますから。H.Tさん(女性)

お金に余裕がなければ生活にゆとりがなくなる。生活にゆとりがなくなれば、二人の距離も離れる。S.Sさん(男性)

若いときは相性・愛情だったけど、この年になると、収入というか、仕事がしっかりできてないのは恋愛、結婚生活に不安を感じる。就職が長続きできないのは恋愛も長続きできないかもです。D.Kさん(男性)

お金より愛情が大事はあくまで建前。現実お金がないことによって愛情が憎しみに変わることがよくある。玉の輿ではなく、最低限の経済力がある人でないと尊敬できないし安心できない。K.Yさん(女性)

最近は、きっちり折半とゆうのが基本のようですが、やはり男気というのか、男性がストレートに進めてほしいです。別に贅沢がしたいわけでも、高級なとこに行きたいわけではないのですが、そういう男性ならついていけると思ってしまいますし、魅力的に思えます。やはり、末長く共にしていくには、ずっとずっとそのままでは男性も負担が増えるばかりで嫌なので、お互いに気遣える仲になれればと思います。M.Sさん(女性)

奢ってもらいたいわけでも、贅沢をしたいわけでもないけど、その心意気というか気持ちが嬉しい!と思う女性は多いです♪ただ、無理はいけません!

結婚意識がある以上、自分自身の仕事の安定や、給料や貯金の額や今後の見通しを話し、安心してもらえた上でお付き合いが長く続く事を相手に許してもらえるのかなと思う。M.Mさん(男性)

お金だけで結婚は出来ないけど、お金が無いと厳しいのも事実。他の結果でも「経済力は2番」という方がとても多かったです!

5位 その他

266件

恋愛結婚にはある程度の妥協が必要だと思います。 100%理想の相手と出会うこと等、ほぼ無理ですから。相手の良いところを見つけ、自分の欠点を見直し互いに成長しあえる様な関係を築くことが大事なんだと思います。K.Sさん(男性)

優しさや思いやりの他に、話し合いができればなと……、思います。何もかも違う人間が付き合う訳だから、衝突もあって当然。それをできるだけ避けたいから、お互いの都合を考え、付き合いたいし、お互いを知るために恋愛をしたいですね。A.Yさん(女性)

選択肢はあって然りのものだと思います。それらにプラスして誠実か否かが求められるのではないかと私は考えます。いくら優しくて経済力があったとしても、嘘をつくような浮気をするような人では困るからです。選択肢+誠実な方でなければお互いに信頼関係を築くことは難しいのではないかと思います。C.Yさん(女性)

確かに嘘は困りますね…。誠実さも結婚相手としては重要だと思います!

相手のことを理解していく心。人はそれぞれ違うものだから、自分の物差しだけで測らず相手を尊重すると、自然と長続きすると思う。H.Kさん(男性)

相手との距離感だと思います。相手がつらいときには、時には物理的な距離を置く、自分の必要性を感じた場合には、無理をしても時間をとる、会いにいく、そんな関係は必要だと思います。H.Aさん(男性)

価値観の一致だと私は思います。価値観が違い、お互いが無理をしているような状態であれば、長く続けるのは困難だと思います。趣味や境遇が違ったとしても、同じところで笑ったり、同じ事を思ったり、考えたり、そういう点があれば長く続くと思います。Y.Nさん(女性)

何より価値観かと。お金にしても生活にしても、価値観が合わないと絶対にストレスが溜まっていくと思うので。M.Mさん(男性)

趣味嗜好が違い、一緒に居てもお互い全然違う事をしているけど仲の良い夫婦。意外と多いです。やはり根本的な価値観が同じなので、長く一緒に生活出来るのでしょうね♪

何か食い違いが生じた時に、ちゃんと話合うことが必要だと思う。なぜ自分はそう思うのか、そうしたいのか、話てみれば案外お互いが相手のことを思いやってのことかもしれない。C.Tさん(女性)

我慢もしくは忍耐です。相性がよくても全てが同じ考えではないので、納得いかないことがあっても相手にとって大事なことであれば尊重し、我慢して聞き入れることが必要であると思います。S.Kさん(男性)

結婚は我慢の連続です…という言葉、よく聞きますよね…。

愛し過ぎない。相手に期待し過ぎない。好きな気持ちが強すぎると理想が次第に強くなっていき、本来の相手とのギャップを感じてストレスになるため。それと相手が優しければいいとは限りません。優しいからといってお互い何も決められず、先に進めないのはパートナーとしては弱い。お互いが協力し合えることが大事だと思います。C.Yさん(女性)

全く知らない者同士からのお付き合い。お互いにいかに信頼関係を築けるかが大切だと思います。その為の手段の1つとして、メールでも電話でも、連絡を自然に出来る「コミュニケーション能力」が必要だと思っています。だって、相手に興味があれば、もっと知りたくなるのが普通じゃないでしょうか? M.Uさん(女性)

相性と一緒にいる時間はとても重要だと思うのですが、それ以上に重要なものは、趣味と物事に対する考え方といった価値観みたいなものが、一緒だと自然と長続きするのではないかと思います。趣味が同じだと、一緒に過ごす時間も楽しいし、すぐ過ぎていきます!これが結果、一緒にいる時間を増やすことになるので、いい循環が起きると思います。K.Tさん(男性)

一緒にいる時間が自然と増えるし、その時間も楽しく充実したものになる!素晴らしい!

相性、愛情、思いやりこの中のどれか一つでも欠けたら駄目ですね。恋愛を長く続かせると言うか、将来的にずっとやっていけるか早く見極める事も大事。H.Oさん(男性)

食べ物の好みや味付けの好みが大きく違うと、感覚的に合わない気がします。亡くなった私の祖母は食事をしていて楽しい女性と結婚するとうまくいくとよく言ってました。結婚したら、食事は毎日のイベントですから、その好みや価値観が合う女性だと毎日が幸せだと思います。J.Hさん(男性)

我慢や距離感といった『長く一緒に生活して行く為の秘訣』というのがあるんだな…と感じました。また、選択肢のどれかが極端に欠落してても困る…というコメントも多かったです。

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ