ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2013年10月

2013年10月
10月27日は読書の日!という事で、「これを読むと恋愛がしたくなる!」というオススメの本はありますか?漫画でも小説でも結構です。オススメの1冊がありましたら、是非ご紹介下さい!

2013年10月 10月27日は読書の日!という事で、「これを読むと恋愛がしたくなる!」というオススメの本はありますか?漫画でも小説でも結構です。オススメの1冊がありましたら、是非ご紹介下さい! [実施期間]2013年10月1日~2013年10月31日 
[回答人数]7577人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 458 306 1697 1037 1174 413 126 44 6 1 5264
2位 239 221 676 555 399 147 47 25 4 0 2313

1位 特に無い

5264件

恋愛の漫画や小説を読んでしまうと、異性に求めるものや理想が高くなり過ぎて、現実を知って漫画の世界から逃避出来ず、実際の恋愛がなかなか上手く出来ないと思うので、私は読まない。H.Kさん(女性)

恋愛漫画読まないな~。M.Oさん(男性)

一冊にしぼるのは難しくて。いろんな本を読んだから、いろんな考え方ができるようになったかな。S.Oさん(男性)

ネットが普及したこの時代でも、やっぱり読書は大切だな~と思います!

恋がしたい!って思う本があったら逆に教えて欲しいです。なかなかそう思えないので(笑)A.Fさん(女性)

恋愛ドラマを見て、涙が出る自分に気付くと「私も恋、できるのかなぁ~」「恋愛したい」と思うことがあります。小説は読まないので・・・あったら読むきっかけになるかもしれないので、教えてくださ~い!!E.Mさん(女性)

余り読書する時間的余裕がないから、殆ど知らないのもある。逆に教えて貰いたい。M.Yさん(男性)

「是非教えてください!」という方!すっごく多かったです!!今回も載せきれない程の紹介がありましたので参考にしてみてくださいね☆

本は大好きなんてすが、恋愛小説よりミステリーの方が好きです。ミステリー小説のオススメは「幻の女」、恋愛小説ではないですが、いろいろ考えさせられる小説でオススメです。K.Tさん(女性)

ビジネス本以外にあまり読まないので分かりません。M.Yさん(男性)

別ジャンルの本は読むけど…というコメントも多数頂きました。ビジネス書やミステリー小説は特に多いですね。

恋愛小説は、空想での話がほとんでで、実感がわかない物が多い為。J.Tさん(男性)

本を読んだ位では恋愛をしたいと言う感じにはならない。逆にドラマとかに触発されることのほうが多いんじゃないかな。それとか季節によりとか。K.Nさん(男性)

小説や漫画からドラマ化されている作品も多数ありますので、「本が苦手という方は是非映画で見て下さい!」というコメントも沢山頂きましたので、参考になれば良いなと思います♪

小説や漫画は住んでる世界が違うので、そういう感情にならないです。ただ、音楽とかの歌詞については恋愛をしたくなる感情がありますので、共感できるかどうかだと思います。S.Hさん(男性)

本は読まないんですが、映画なら《ジュリエットからの手紙》ですね♪ 婚約者がいるのですが、自分達の時間が合わず、旅行先で、手紙の返事を書く人々に出逢い、そのお手伝いをしていて、50年前の手紙の返事を出してから物語がはじまりますぜひ、見てもらいたい映画です(●^o^●) J.Yさん(女性)

本は読まないけど、映画やドラマ、音楽ならいっぱいあるよ~!というコメントも沢山頂きました!機会があればアンケートしてみたいと思います!

本は本、現実を見ないと…といつも自分に言い聞かせてます。M.Tさん(男性)

探し中です。K.Yさん(男性)

人生の方が楽しいから。N.Tさん(男性)

紙の中の恋愛はドラマチックだったり波瀾万丈だったりで、読んでいる時は楽しくても、ふと自分に当てはめてみたら「ないな~」と笑ってしまうので(笑)A.Uさん(女性)

今までそういう事は、自分の気持ちだけで行動して来ましたが、もしそういう本があるなら即読んでこれからの参考にしたいと思います。M.Kさん(男性)

あまり本は読まないので、読書の秋だというのにごめんなさい。M.Oさん(女性)

なかなか読書をしている時間がとれなくて…読書の日があるというのも初めて知りました!!Y.Wさん(女性)

11月9日までの2週間は「読書週間」と言うそうです☆昔は11月17日~23日だったとか。読書の日は過ぎてしまいましたが読書の秋!少しでも時間が取れるといいですね♪

失恋したときにしか恋愛本は読まないため。H.Aさん(女性)

本に関係なくいつも恋をしたい!K.Mさん(男性)

現実は小説より奇なり。。てゆうから。K.Mさん(男性)

最近、読書にご無沙汰しておりまして、これじゃぁ、いけませんので、今月のアンケート結果を楽しみにしております。A.Aさん(男性)

「オススメの本、教えてほしい!」というコメントが非常に多かったです!あとはやはり時間が無くて最近読んでいないよ~という方も多数。通勤時間や、寝る前の数十分でも時間が取れたら読書に挑戦してみたいですね!本は読むけど恋愛小説は無いなぁ…という方も、今回沢山の本を皆様が紹介してくださったので、是非一度読んでみてはいかがでしょうか♪

2位 ある!

2313件

有川浩さんの小説は全てオススメですが、特に「植物図鑑」かな☆ストーリー的に、出会い方は一般的ではないんですが、主人公の女の子が素直で微笑ましいし、キュンとなる要素いっぱいです!!(>▽<) R.Tさん(女性)

「図書館戦争」がオススメです!主人公の郁と堂上ももちろんいいんですが、美人の柴崎が恋愛に消極的だったのがある事件をきっかけにすごく素直になったシーンを読むと、恋愛したくなる!と思いました。恋愛色は強いですが、真摯に仕事に取り組む登場人物らにとても好感が持て、ハマること必至です。K.Hさん(男性)

映画にもなった「阪急電車」ですね。阪急電車を乗るたびに電車を舞台とした、出会いやこいを思い出し、恋をしたくなります。K.Wさん(男性)

「阪急電車」。 映画には登場しなかった二人が描かれていてそのやりとりが非常に胸キュンなのです!M.Yさん(男性)

有川浩さん大人気でした。特に「図書館戦争」と「植物図鑑」の推薦が凄かったです!次に「阪急電車」でしょうか。他にも「クジラの彼」「海の底」「レインツリーの国」などなど。中には有川浩さんの作品は全部好き!という方も。阪急電車は映画も是非!

恋愛の本と言う内容では無いが、「人を動かす高校野球監督の名言」ですね。ゴールイン寸前まで行った相手との話が無くなり、今までに無い位にかなり落ち込んだ時期があった。この一冊で救われた、「まだ俺は終わっちゃいない」と思えた。続編で「心を掴む…」もあり救われた本です。この本に出会ってからそれなりに立ち直りエクシオパーティーに参加するようになりました。Y.Eさん(男性)

漫画の『モテキ』『電車男』『君の住む町』を読むと恋愛がしたくなります。理由は、内容はシンプルだけど読んでいてほのぼのしてて、こんな恋愛がしてみたいなあと想わせてくれる作品なので。T.Yさん(男性)

「冷静と情熱のあいだ」(辻仁成&江國香織著)です。大学生の時に読みましたが、恋愛における愛しさと切なさと心強さを学びました。主人公の順正とあおいの再開の舞台になったフィレンツェのドゥオーモには、ぜひ恋人と行きたいです!!M.Hさん(男性)

こちらも人気書籍です。秋にはピッタリの恋愛小説!というご意見も!

白石一文さんの『どれくらいの愛情』です。頑張ろうと思える気がしてきます。Y.Dさん(女性)

東野圭吾「秘密」。奥さんの一途な思いが伝わってくるので、恋愛して結婚までしたくなります。T.Fさん(男性)

「陽だまりの彼女」です。ちょうど映画でも上映中ですが、本屋さんに小説本も売ってます。ファンタジーラブストーリーでラストはハッピーな感じなので女子にはオススメです。T.Kさん(女性)

映画もチェックしてください~!というコメントを多数いただきました!映画派の方も、本を読まれた方も是非!

「東京タワー」。恋はするものではなくおちるものというフレーズにひかれて読みましたが、恋におちたいと思いました。N.Mさん(女性)

渡辺淳一著の「欲情の作法」です。これは熟年男女の性欲やその性欲にかられた時の大人のマナーはこうあるべきなのでは?を解いてくれた読み物で、なるほど、と納得する事が多い。Y.Kさん(男性)

「天使なんかじゃない」。登場人物と同じ高校生の時に読んでました。今でも、読むときゅんきゅんします(о´∀`о) T.Nさん(女性)

女性からのコメントが大変多かったです!やはり少女漫画強し!

誰がなんと言おうと「ゼロの使い魔」(マンガ・ラブコメディ)です!!男は男らしさ、女は女らしさを出す物語、マンガかつコメディとあって楽しみながら、恋愛ストーリーを繰り広げる内容は何度見ても飽きない。こんな恋愛が出来たらと思う作品だからです。K.Oさん(男性)

「世界の中心で、愛をさけぶ」がお薦めです。いわずと知れた名作なので説明の必要もないかと思いますが高校生同志の初々しい恋愛は読む人それぞれに深い感動と人を愛することの素晴らしさ、切なさを感じさせずにはいられないかと思います。K.Kさん(男性)

恋愛がしたくなる本は「いま、会いにゆきます」です。一緒にいれる時間が大切であることが気づかされます。最後は寂しい感じがありますが、それがまた恋愛の切なさを感じられます。H.Iさん(男性)

2つとも映画で人気のタイトルですね!映画は見たけど原作を読んだ事無~という方は是非読んでみてください♪

漫画ですが、「5→9(From five to nine)」という作品です。20代後半、なかなか素直になれない、恋愛のタイミングがあわない…など、リアルな大人女子のきもちがえがかれていて、すごく共感できます!あとは、高校生が主人公ですが、俺物語!という作品もすごく面白いです。少女漫画らしからぬ、ゴリラみたいなゴツい男子・タケオが主人公の作品ですが、タケオのピュアさ、まっすぐさ、その彼女のピュアさ、まっすぐさ、そしてタケオの親友のさりげない気づかいなどなど、若いとか関係なく、恋ってステキ!って思える作品です!Y.Tさん(女性)

復縁本『彼の気持ちを取り戻す方法』など。。。失恋して落ち込んでる時に読むと、悲しくなる一方かもしれないが、立ち直ってから読み返すと次の恋につながるヒントが満載。自分磨きの方法やモテる為のノウハウを学べるので、次の恋への期待と自身が高まる(*^^*)♪O.Sさん(女性)

男性読者は、あまり読まない作家さんかもしれませんが、村山由佳さんの本を読むと、彼女を大切にしようという思いが強くなります。特に「神々の舟」という作品が大好きです。季節に関係なく、時々、スタバのソファーに座って、読書という時間を過ごしていますが、涼しさを感じ始めた今位の季節が熱い珈琲の薫りを引き立ててくれるので、個人的には、一番大好きな季節です。K.Iさん(男性)

「恋空」。悲しい結末にはなるが、自分も男なので好きな人の幸せを願って自分で行動を起こせるのは立派だと思う。日本男児の大和魂を見せてくれた小説だった。T.Yさん(男性)

恋空は男性の方からの推薦が多かったです!

少女まんがで「君に届け」。学生時代にこんな恋がしかったぁぁぁぁぁ!!!とじたばたしてしまう作品です(笑)もちろん今でもできることならしたいです(笑)Y.Oさん(女性)

石田衣良「眠れぬ真珠」歳の離れた、大人の恋愛。何をおいても、やっぱり好きな気持ちが大切だと気づき、素敵なことなんだと思わされました。市川拓司「こんなにも優しい世界の終わりかた」純粋に愛の物語。ある意味、哲学的な優しい話。K.Tさん(男性)

「進撃の巨人」。ミカサの一途さがヤバイです。R.Nさん(男性)

少年漫画の結構恋愛要素ありますよね!ヒロインの可愛らしさにぐっとくる男性も多いです!

小川糸「蝶々喃々」。ちょうちょうなんなん食堂かたつむりの作者の書いた、心暖まる、大人の恋を描いた優しい小説です。季節の移ろい、静かに穏やかに始まる恋を、丁寧な描写で描いており、何度読んでも切なくなります。ツライ恋をして、もうヒトを愛するのは嫌だと思った時に読み返します。そして、この本を読むと必ず、また誰かを恋しく思いたいという気持ちになります。秋の夜長に、オススメの一冊です。M.Hさん(女性)

「思考の整理学」。かなりよいですよ。文庫本ですが、整理して、割り切った行動で、お互い歩み寄ると言うことで、そして新たな出逢いが待ってると。T.Sさん(男性)

山田悠介作の『その時までサヨウナラ』。久々に泣ける本でした。主人公の男性が本当の愛情や亡き妻の気持ちを改めて感じる場面は涙が止まらなくなりました。東北の震災以前に書かれた本でしたが、その内容には何か予期された物語があったのかと驚く場面もありました。是非機会があれば一読してください。少な目の文字に埋められたページは読みやすくなってます。H.Sさん(男性)

「今日恋をはじめます」。女の子は好きな人が多いかも\(^^)/H.Fさん(女性)

アンケート内でも女性に大人気でした!

「花より男子」です。ドラマでのイメージが強いですが、漫画でも主人公を想う男の行動や言葉にキュンとします。不器用でも大切にされていると分かるところが、恋愛っていいなって感じます。K.Yさん(女性)

「君に届け」。王道の少女、青春漫画。絵も綺麗だが、キャラクターの設定もよく、見てるとキュンキュンしてくる。あまずっぱい青春もの。A.Mさん(女性)

今回のアンケートで間違いなく1、2位を争う「花より男子」と「君に届け」。9割方女性でしたが、女性からこれだけ支持される作品!どちらも映画化されてますが、まだ漫画は読んだことがないという方!是非一度読んでみてはいかがでしょうか☆

俺物語。きっと自分にも運命の相手が居るんじゃないかと思わせてくれるから。男は外見やなくて中身が大事やし見てる人は見てると気付かされる。A.Oさん(男性)

永遠のゼロ。愛する事と生きる事の大切さがわかる渾身の一冊です。A.Mさん(男性)

ブリジットジョーンズの日記。社会人から本格的に恋愛する方が多いと思います。社内恋愛も出会いでは多いと思います。また女性の婚活も数十年前より活発化してきてる。参加者は人工の自然減により減ってきてると思います。結婚も年々晩婚化してきてるなどこの本は、それらを含んでいると思います。共感出来る部分も多いと思います。S.Mさん(男性)

愛してると言ってくれ(北川悦吏子/角川文庫)聴覚を失った男性を愛してしまった女性が、必死に手話を習い、手話を使い、彼の心を開こうとする。彼の閉ざした心の扉を開くまで決して諦めることなく純粋に突き進むひたむきな姿に心を動かされる。W.Fさん(女性)

ハチミツとクローバー。オススメというより個人的な思い出になりますが、この本を見ると、学生の時にクラスで流行って読んでいて、好きな人ともこの話題から仲良くなっていった事を思い出して、その当時の記憶が甦ってくるうちにまた頑張ろうって思えた時があったから。Y.Oさん(男性)

ハチミツとクローバーも多数コメントを頂きましたが、なんと大半が男性でした!少女漫画はちょっと…という男性にお勧めかも?!

モテキを読むと、恋愛スイッチが、入ります。M.Kさん(男性)

やっぱり僕らの世代だとタッチですね。南ちゃんかわいいですょね、たっちゃんが好きな南ちゃんを甲子園に連れていくために野球を頑張るってのもいいですね。どろどろしてない、爽やかな恋愛がなつかしいです。。F.Oさん(男性)

村上春樹「ノルウェイの森」。切ない話だけど、恋愛とは何かいろいろ考えさせられる。H.Uさん(男性)

「ノルウェイの森」です。小説、映画共に観たのですが、恋愛したいと思うよりは恋愛について考えさせられる作品です。重たい方法で感情を具現化してると思いますが、実はシンプルにストレートに表現しています。様々な感覚で作品を捉えることができると思いました。恋愛に対する考え方や感情は人それぞれ、正解はないんだなと。心のなかは読めないので、駆け引きのようになってしまいますし、恋愛することで傷ついて、傷つけてしまうものだけと、恋愛したい!ってなる気持ちはとても素敵なことだと思います。S.Mさん(男性)

「モテキ」、「タッチ」、「ノルウェイの森」も男性からの支持がとても多い作品でした!

「アオハライド」。自分の学生時代の恋を思い出してキュンキュンします。もう一度、あの時みたいにドキドキするような恋がしたくなります!絶対!!(笑)T.Fさん(女性)

ちょっと古いかもですが・・・「101回目のプロポーズ」。ドラマも伝説的でしたが、本もまた感動的です。未読の方は是非!「ボクは死にましぇん!!」M.Sさん(男性)

いっぱいある!1.『アヒルとかもとコインロッカー』伊坂幸太郎。ユーモアのある二人の深い絆と、とても切ない話し。泣ける。2.『アフターダーク』村上春樹。徐々にほぐされていく彼女の気持ちがいい感じ。3.『先生のかばん』歳の差の離れた二人のやりとりが面白い。H.Mさん(男性)

この夏にNHKドラマ10で放送した、「ご縁ハンター」を見逃して直ぐに出た本を買い読んで最高に面白く~結婚相談所/パティーを中心に婚活を描いている内容です。恋をしたくなる/恋愛相手を探す/結婚を考えている等々のテーマから、様々な婚活スタイルで現在のパティ-でのカップル成立や結婚相談所の見合いを面白く現実的に書いてました~ 3話 完結なので、読みやすく良いですよ!T.Aさん(男性)

婚活に関する本はなかなか興味深いですよね!パーティーに参加する前に読んでおきたい1冊です♪

「恋を何年休んでいますか」その本を読むと、「何歳になっても恋愛っていいな」と思うからです。U.Tさん(女性)

『永遠の0』ですね。命を捨てることが当たり前である戦争で、愛する人のところに行きて帰りたいという信念に感動しました。N.Bさん(男性)

「高慢と偏見」ジェイン・オースティン。ロマンティックな恋愛ものの定番中の定番?!最初は反感を持ちつつも惹かれていく。結局大切なものは男性の誠実な人柄と女性の自分の思いを信じる心ではないでしょうか。読めば女性も恋に憧れること必至。でも男性にこそ読んでもらいたい(女性が殿方のどんなところに魅かれるのか分かるかも?!) M.Kさん(女性)

「わが夫、チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶」。革命家ゲバラ氏が選んだ妻(二番目で最後の)から見た夫:ゲバラ像が書かれている貴重な自伝。ラブラブな愛というより、革命という壮大な目標に、お互いが向き合っている同志のような仲。様々な恋愛の形があるんだなぁと実感。お互いに尊敬し合い、精神的に支え合えるような恋愛がしたくなる本です!K.Oさん(女性)

少女漫画や青春小説はちょっと苦手です…という方は、上記の2冊もオススメです☆「わが夫、チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶」はフィクションは見ないという方にも良い1冊ですね♪

100回泣くこと感動しました。映画化もされているので本が苦手でしたらみてみてください!! T.Hさん(男性)

吉田基已氏の「水の色 銀の月」や「夏の前日」です。恋愛での人の心の内を丁寧に正直に描かれています。Y.Mさん(男性)

小説なら「サヨナライツカ」、マンガなら「好きっていいなよ」が面白いよ!「サヨナライツカ」は「死ぬ前に愛した事、それとも愛された事どちらを思い出しますか?」という問いかけが印象的でした。ちなみに私は愛した事かなぁ(笑) 中山美穂さん主演で映画化もされているので、興味がある方はぜひご覧になってください。Y.Sさん(女性)

村山由佳さん原作、「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズを、是非ともオススメします!喫茶店で、年上の看板娘との出逢いから、深い恋愛へと発展する話しの流れが、とてもナチュラルで、読み進めていく内に、私自身が主人公になりきってしまうような、不思議な感覚にさせるところが、魅力的な作品です!コーヒーが、あまり好きでない方も、一度読んで頂ければ幸いです。宜しくお願いします。T.Uさん(男性)

こちらも多数コメントを頂いた作品です。女性からはキュンキュンする~!というご意見も。

江國香織 「冷静と情熱の間」。舞台がパリということもあり、現実的な条件など一切気にならなければ、感情重視の一途な恋愛がしたい・・・と、ときめきを奮い立たせてます。昔みたいに単純にトキメキたい!A.Mさん(女性)

「ハンサムスーツ」。 相手のよい部分や物事の明るい部分を見ることの大切さに気づける。誰かを思いやることで自分自身も幸せになれることを思い出させてくれるストーリーです。S.Uさん(男性)

他にも沢山の本を挙げて頂きましたが、今回は複数の方が推薦している作品を中心にご紹介させて頂きました。多くの方に支持される作品だけあり、ドラマや映画化されているものも沢山ありました!このアンケートを参考にして、読んでみたい本が見つかるといいですね♪

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ