ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2012年8月

2012年8月
芸能界でも西方凌さんや、ほしのあきさんなど、女性の方から「逆プロポーズ」で結婚するカップルが増えていますが、みなさんは「女性からの逆プロポーズ」はアリですか?

2012年8月 芸能界でも西方凌さんや、ほしのあきさんなど、女性の方から「逆プロポーズ」で結婚するカップルが増えていますが、みなさんは「女性からの逆プロポーズ」はアリですか? [実施期間]2012年8月1日~2012年8月31日 
[回答人数]9275人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 609 256 2167 738 1162 259 110 39 5 5 5354
2位 277 720 696 1525 276 378 18 28 2 1 3921

1位 逆プロポーズいいと思う!

5354件

愛に積極的ではない男性や、最近の若い男性は女性に対して、プロポーズできない方が増えているので、ありだと思う。女性が密かに好意を抱いていても、男性が気づかない場合もあるので。H.Fさん(男性)

良いと思いますが、お付き合いの期間や年齢、何よりお互いの気持ちなど、タイミングを間違うとこれまでの良好な関係を壊してしまうことになるので難しいところです。ただ、それは男性からする場合でも同じことだと思います。もし結婚したいと強く思うなら、いつまで経ってもプロポーズしてくれないとやきもきして無駄に時間を過ごすより、自分から言ってしまって、白黒ハッキリつけて前に進んだ方が良いと思います!T.Sさん(女性)

男性がするものって印象が強いとは思いますが、好きな人にちゃんと気持ちを伝えたいっていうのは、男女共通だと思います。男性にとっても、自分から言いたいって考えているものの、女性からしっかり伝えてもらえるのは、すごく嬉しいんじゃないかな。S.Oさん(男性)

プロポーズされて嬉しいのは、女性だけじゃないですよね!

男女に隔たりはないと、思う。好きになったらちゃんと伝えるべきだし、チャンスを逃したらダメだと思う。告白のできる女性素敵じゃないですか!? ぼくはそう思います。H.Kさん(男性)

男は・・、女は・・という概念がなくなりつつのこの時代。基本男性からが理想ではあるけれども、人それぞれの性格に応じて結婚のチャンスをつかむ可能性が広がるのであれば、逆プロポーズもアリです!私は男性からがいいですが・・。K.Kさん(女性)

男の人でも自分から、きっちり結婚を口に出せる人ならイイんですけど、そうじゃない人もいますよね?自分に幸せに出来るか解らなくて悩んで言えない相手なら、逆プロポーズもありだと思います。H.Kさん(女性)

逆プロポーズで自分に自信を持ってくれれば、結婚後はしっかりと引っ張ってくれると思います!

力仕事でもないし、男性がしなくちゃいけない理由はあまりないと思います。女性からでもできるほうが彼からのプロポーズを悶々と待つ女性が減り、結婚も増えるかもしれません。S.Sさん(男性)

理想は男性から「結婚してくれ。」って言ってもらいたいけど、今は女性の方が年上で収入が多かったりだとか、立場が上だったりだとかもあって男性から切り出せなかったりすることもあると思うので、女性の方が結婚して欲しいという思いが強いのであれば、逆プロポーズでもいいのではないかと思う。S.Sさん(女性)

好きだし結婚したい!という意志はあっても、お互いの環境とかで決心出来ないというのも、よく聞きます。

勿論、アリですよ!!ナシな訳がない!!こちらが好意を持っている方から、逆プロポーズを受けるのは、とても幸せを感じるでしょうね!!こちらから早くプロポーズしたら良かった~とも思うかもしれませんが。一方、こちらが好意を持っていない方からなら、相当困るでしょうね!!何て言ったら良いのでしょうかね?K.Kさん(男性)

本来ならば男性(自分)から好きな方にプロポーズするのが理想なのですが、きっかけが無い場合や迷った場合などの時に相手の方がこちらを気に入ってくれたのなら大変有難いことでもあり逆プロポーズもありだと思います。M.Oさん(男性)

タイミングやきっかけってとても大事です。お付き合いが長いカップルは、女性の方から言ってみるのもいいかもしれませんね。

本当は男性からのプロポーズがいいのですが最近は消極的な男性や押しの弱い人が多いように思うので男性が言いやすいようにしたりタイミングで女性から言ってもいいと思う。待ってたら、いつまでもお互いに同じ気持でも縁も逃げちゃうように思う。K.Kさん(女性)

本当に自分がこの人と将来ともに頑張っていこうと思うなら、どちらがプロポーズしてもいいと思います。思いが大きくなった方がした方がよいと思います。あと女性は年齢的な事を考えていますから、自分から動いてダメなら次いかないと待っててもダメなパターンもあるから告白してもよいと思います。最近では、長谷川理恵さんみたいに、男性が告白をしてこない場合もあると思うから。自分から告白してもよいと思います。H.Fさん(男性)

僕はバツイチで、結婚に対して不安があります。もう一度結婚したい気持ちがある中、なかなか自分では結婚したいとは言い出せない自分がいます。そんな時に相手の女性から「私と結婚して」と言われたら、もう一度結婚してみたいと思うから・・・。R.Sさん(男性)

必ず男からプロポーズとか思っていたら、婚期を逃す可能性もあると思う。受け身になる意味がわからん。自分からプロポーズ、いいと思います。K.Tさん(女性)

年収など気にする男の人には、共働きでも一緒にいることが大事だと伝えるためにも女性からプロポーズはありでしょう。H.Nさん(女性)

男性が結婚に踏み切れない不安要素を取り除いてあげればいいですね!

男性も女性も責任ある大人であれば、決断を伝えるのに遠慮はいらないと思います。真の男女平等社会が実現するのであれば、女性からのプロポーズはもっと増えていいと思います。M.Yさん(男性)

特に男からと決まっているわけではないと思う。女性が主導権を持ってぐいぐい引っ張っていくのも今の世の中ならアリだと思う。でも個人的には男性からプロポーズして欲しい。Y.Aさん(女性)

男性側も結婚の事を考えているのだが、経済面等を考慮してプロポーズをためらってしまう事がある。逆プロポーズをしてもらえれば、もう一歩踏み込んだ会話が出来ると思うので。S.Iさん(男性)

逆プロポーズをきっかけによく話し合って、改めて自分からプロポーズ!というのもいいと思います!

男性は経済や体裁などのことを考えてしまい、自分の理想とするレベルに達していないと決断に踏み切れない部分があり、実行が遅れてしまうのでは?そんなことよりも今ある現状を受け止め、あくまで2人で将来を造って行くんだ、という意識を持ち続けるため、自分が養ってやるんだというプレッシャーを感じさせないためにも、必ず男性がという事でなくてもいいと思う。F.Oさん(男性)

男性が全て主導権や決定権を握る時代は過去のものとなったと思うから。男女平等社会では、女性からのアプローチ、プロポーズはおかしいことではないと解釈します。T.Uさん(男性)

男性から言いそうな気配がないなら、有だと思います。女性の方がしっかりしているし、男性も自分からは言いにくくても、女性がそういう態度をしめしたり、逆プロされたらOKするんじゃないでしょか?A.Tさん(女性)

男性からするのが一般的で自分もそうしたいけど、特に決まりがあるわけではないから、女性からでもアリ!どっちでもいいから結婚したい!!T.Iさん(男性)

男女同権と言っているのにこういうとこだけ一方向なのは変ですよね。私は男→女で行きますが。T.Iさん(男性)

男だからとか女だからとかそんな事にこだわってるから結婚できないんだと思う。そうしたいと思えばそうして結婚出来れば、結果的にはお互い幸せだと思うんで!H.Hさん(男性)

そうですね!言うか言われるかではなく、お互い一緒になりたいと思ったから結婚した!という結果が一番ですね♪

待っていたらいつになるか分からないし、結婚したいと思える人に出会えることがレアだから、逃しちゃダメだと思う。Y.Fさん(女性)

男からプロポーズしてほしいのもわかるけど、晩婚化が進んでいる中でやっぱり女性は早く結婚して幸せを得たい人も多いと思うから、女性も積極的になっていいと思う。T.Nさん(男性)

待ってるだけでは幸せは訪れません…。

大人の男女の付き合いに関しては自然な気持や感情を伝えるのにプロポーズは男がするもの、だと言う作法は無い。相手を思いやるマナーがあれば女から告白するのも自然な事だと思います。そうされる事で男は自信が出来る場合も多々あろうかと。Y.Kさん(男性)

想いを言葉や態度に表わす上で性別に縛られるのは無意味。相手への思いやりと、どんな結果でも受け入れる心の準備ができていれば、どちらからでも構わないと思います。C.Nさん(女性)

想いを言葉や態度に表わす上で性別に縛られるのは無意味。相手への思いやりと、どんな結果でも受け入れる心の準備ができ羨ましい。私はただ待つだけで、そんな勇気ないから…。そのくせ、一人で勝手にイライラしちゃって…。逆プロポーズできるくらいのカッコイイ女性になりたいです。N.Aさん(女性)

昔なら男が女を一生養っていくという覚悟を持って結婚するものだったから、プロポーズは男性からであるべきだっただろうが、今は女性も自立し、共働きや独立生計、更には専業主夫まで出てくる時代なので、女が男を「幸せにしてやる」と言うのもありなのでは。T.Yさん(男性)

実際に妻が仕事、夫が主夫という家庭も増えてきていますしね♪

昔は男性からが良かったけど今の時代、共働きが当たり前だし男性も草食系が増加したから結婚を意識しても中々自分から言い出せない人もいるはず?だからそんな考えも一つの方向性としてはあっても良いと思います。K.Tさん(男性)

女性も仕事をしているし、人生設計もあります。結婚生活を円滑にしていくためには、タイミングも重要なので女性からのプロポーズは全然アリだと思います。K.Nさん(女性)

女性からのプロポーズ良いですね~私も自分からプロポーズしたくなるほどの彼氏が欲しいです。最近の男性は男らしい人が少なくなってきたのかなぁ?甘えん坊や女性に頼ってる人が増えてきたのかもしれませんね!結婚はタイミングだと思うので、幸せになれればいいと思います♪Y.Oさん(女性)

最近は、草食男子とかなかなか積極的に女性にアプローチできない男性もいるので女性から積極的に行くのもありなのでは。それで未婚も減り少子化も改善できたら一石二鳥では!K.Sさん(男性)

最近は男性からとか女性からとか、あまり気にしなくていいと思います。できちゃった婚も、今や授かり婚とか変わってきているし、そのうち逆プロポーズも当たり前になるでしょうね。T.Nさん(男性)

自立した女性ならOKだと思う。男性に依存するタイプの女性からのプロポーズは逆に重荷になりそう。T.Kさん(女性)

養ってもらうではなく一緒に生活をしていく、という意志が女性にしっかりあれば、男性もOKしやすいですよね。

婚活という流れが、独身者には主流になりつつあります。そして、草食系男子・肉食系男子といった言葉も普段から使われるようになりました。そんなことに加え、不景気ということもあり、共働きの所帯が増えている事からも感じるのですが、男性が女性を養う、守るという傾向から、共に生きていく・支えあっていくというように変化しているように思えます。ですから、逆プロポーズがいいと思う!に賛成する理由として… 必要とする・結婚したいというアプローチは、決して一方通行にならず、拘りや偏見もなく、実行しても良いのではと考えます。S.Mさん(男性)

今の時代、男性の収入も少なくなり、男から「オレについて来い!」となかなか胸を張って言えなくなってきている。なので、もし本当に相手が好きなのであれば女性から言うのもそれはそれでアリだと思います。A.Tさん(男性)

告白もしたこと無いから、私自身が出来るかは自信ないけど、格好いいと思う!絶対この人!と、迷いがないから出来ることだし、そんな人に巡り合った事も羨ましい。C.Oさん(女性)

好きならどちらでも関係ないと思う。でも男性からもきちんと、できれば上回るくらいの言葉で返してほしいかな。R.Mさん(女性)

逆プロポーズをした女性がビックリするほど素敵な返し!これも素敵ですね~!

言いたくてもなかなか切り出せない男性もいるだろうし、逆プロポーズもありだと思います。特に年下の彼だったら、(人にもよりますが)逆プロポーズだと嬉しいかも。M.Sさん(女性)

個人差はあるのだろうが、夫婦生活の根っこを支えるのは女性と思う。積極的というかその行動力は家事や育児のことを考えると頼もしくすらある。Y.Hさん(男性)

結婚も勝ち取るもの!A.Hさん(女性)

そうです!その意気です!!

結婚の意思表示はどちらからでもよいと思う。相手によっては男性からの意思表示は難しい場合もあり、お互いの本当の幸せをつくるためには、どちらからでもはっきり意思表示するべき。Y.Sさん(男性)

結婚は女性も男性もどちらも納得の上で成立するものであるので、女性からのプロポーズもありだと思います。男性が奥手の場合は有効な手段なのかもしれません。現代は男女平等ですので、女性も男性もチャンスを逃さないようにしたいものですよね! H.Aさん(男性)

逆プロポーズも良いと思うし、お互いにプロポーズし合うのも良いと思いますよ♪H.Kさん(男性)

結婚のタイミングを決めるのは男性ばかりではないとおもうのです。共働きの多い世の中ですし、結婚をするなら子供を産む時期、産休が取れる時期なんかも計画的に考えた上で、結婚を申し込まないと…女性が自分のいいタイミングでプロポーズもありかなって思います。S.Cさん(女性)

結婚後も働く女性が増えた今、現実的ですが、すごく大切な事ですね。

引っ張って行ってほしい女性は多いと思いますが、女性の社会参加が活発な現代では、女性が素直に意思表示をしてくれるのも嬉しいと思います。特に肉食女子という言葉もあり、与えられた選択だけでなく、求めていく選択も大事だと思います。Y.Mさん(男性)

プロポーズは男女に権限があるもの。好きだから一緒にずっと居たいてのは誰しも思う事。世の中、男からてのが定義だけどそれは違う。本当に一緒に居たいと思うなら男、女関わらず伝えるべきだと思います。待ちも有りですがホントにそういう感情があるなら自分から伝えるべきです。Y.Kさん(男性)

プロポーズは男性からじゃないと!っていう考えが男性に負担をかけてるんじゃないかな、と思います。女性から「わたしはあなたと一緒になりたい」っていう気持ちを伝えるのは、悪いことじゃないと思います。色々な形があってもいいんじゃないかとおもいます☆M.Tさん(女性)

結婚したいという意志を伝えるのに男女は関係無し!ご意見の中に「草食系」という言葉も非常に多かったです。5354票中、なんと4000票以上が男性という結果でした!

2位 プロポーズは男性からがいい!

3921件

年齢によっても違うと思いますが、年下の相手なら逆プロポーズもアリかもしれませんがやっぱり男性から言ってほしいです!また年上の相手ならやはり包容力も期待したいし、愛されてる!って思えるから言ってもらえると嬉しいです。K.Nさん(女性)

当方、男性ですが、やっぱりプロポーズは男からじゃないと、なんかしっくりきませんね。しまらないというか。M.Yさん(男性)

男性は本気であれば草食系の人でも自分からプロポーズするはず。男性からのプロポーズの方が本気度と説得力がある気がする。女性からだと結婚を急いでいるように思われる事もあるだろうし、様々な生物をみても男性からのプロポーズがほとんど。それが自然な流れだし、一番よい方法だと思うから。Y.Nさん(女性)

確かに人間以外の生物でも、プロポーズって大概は男性(雄)ですね…。

恥ずかしいしやっぱり男性からプロポーズされたいです。古い考えかもしれませんが男らしい人が好きなのでプロポーズされたら感激すると思います。M.Tさん(女性)

男性はプロポーズの言葉、準備してますよ。逆プロポーズされたら、どう答えてよいかわかりませんよね。T.Aさん(男性)

男性として生まれてきたからにはプロポーズはしないといけないと思う。女性も素敵なプロポーズをされたいと思ってるはず!Y.Tさん(男性)

男性からプロポーズされると、この人に一生ついていこうと思えるし、きちんとけじめをつけてくれたんだと思えるから。Y.Yさん(女性)

男性からプロポーズされたい一番の理由は、やはりこれだと思うんです!

男らしく、貴女が好きとはっきりと伝えたが良い。S.Tさん(男性)

男らしい人が良い。女に言われるまで決断できないようでは結婚生活も優柔不断そう。スタートは重要。M.Aさん(女性)

断られたらショックだし…。N.Kさん(女性)

そうですね…。

大きな決断は、男性に頼りたい思いがあったり、プロポーズに対する憧れやトキメキもあったりするので、男性からプロポーズしてリードしてもらえるのが理想的です。M.Hさん(女性)

他のカップルの結婚については、逆プロポーズでも特に何とも思いませんが、自分の結婚に関しては、プロポーズは自分(男性)からしたいです。亭主関白を理想にしているせいか、プロポーズは「黙って俺について来い」みたいに、格好よく決めたいです。女性から言われたから結婚するというのは、個人的にはちょっと格好悪い気がします。M.Cさん(男性)

相手にもよると思いますが、やはり節目くらいは男性がひっぱりたい。M.Sさん(男性)

積極的な肉食系が、好みなのでやはり男性からがいいです。以前付き合ってた方に、逆プロポーズしましたが、相手のタイミングとずれて中途半端な返事をもらいがっかりしました。Y.Mさん(女性)

積極的な女性からの「逆プロポーズ」は、男性からしてみたら嬉しいと思います。ただ、基本的に女性はプロポーズは「してほしい」と願っていると思っています。それに、私個人的には告白と同様に、「一緒になってほしい」って言いたい。それに、古い考えかもしれないけれど、結婚後は男性が女性を引っ張っていくもの。生活にしろ、経済にしろ。特に、「俺がこの人を幸せにしたい」って私は思うので、男性からのほうがいいと思います。もちろん、女性から「私と結婚して」って言われたら、男性は凄く嬉しいので、最終的にはその人達次第ではないでしょうか。R.Mさん(男性)

人生で最も大切な決断。寝技はダメ。男なら潔く一本決めましょう。T.Yさん(男性)

男らしい!!

女性は大体の場合、名字が変わり住むところも変わる。場合によっては仕事も変わるか辞めたりすることもある。自分の人生が大きく変わる期待と不安の中で、男性のプロポーズは心の支えになると思う。何か困難を乗り切っていく力になるのでは?…それと、男性に家庭を持つ責任みたいなものを持ってもらいたいからかな。S.Kさん(女性)

女性は、子供を産んだり、結婚後の生活の変化で、結婚の自覚と責任をいやおうなくもつ方が多いと思いますが、男性が結婚で家族をつくり、養うという自覚と責任をもつ、本人が決意するいい機会になるために、プロポーズをしてもらうほうが、いいと思う。C.Hさん(女性)

女性からのプロポーズがダメな訳ではありませんが、やはりプロポーズは男性からが理想ですね。基本的には、一生に一回の大切な告白なので、男気を見せたいものです。A.Hさん(男性)

決意というか、重みというか、そういうのは男性のプロポーズの方があるように思います。何となくですが…。

女の人からプロポーズしてもよいが、やっぱり男の人がプロポーズしてもらう方がよいと思う。自分の周りの人だけだと思うが決断力のない男の人が多いと感じる。そのため、意思をはっきりしてくれるほうが男らしさを感じるし、次出会う人には、プロポーズをしてほしい。C.Kさん(女性)

自分から言う勇気がない。男性は、経済的なこと等を考えてプロポーズしようとしていると思うので、積極的にこっちからプロポーズしたら、ひかれてしまうと思うから。M.Oさん(女性)

私自身が、引っ張っていってもらいたいタイプなのでなるべく待つと思います。結婚の意思をなかなか示せない男性は苦手かも…(; ̄ー ̄A 決断力のある人が好きなんで。E.Nさん(女性)

私自身、引っ張っていくタイプだと思うので、積極的過ぎる女性は今後の生活において意見がぶつかりなさそうで不安・・・。男性のタイプを選ぶのではないでしょうか。F.Sさん(男性)

どちらからプロポーズするか。双方の性格というのも重要視する点ですね。

今後の夫婦生活のパワーバランスを考えると、逆プロポーズを受けると一生尻に敷かれそう。Y.Cさん(男性)

告白なら全然いいですが、やっぱりプロポーズは人生を決めるもので、この人に一生ついていく!この人とならやっていける!と決意するところなので、やっぱりそう思わせてくれるようなプロポーズを男性にしてほしいなと思います。R.Iさん(女性)

幸せな結婚ができるのなら、どちらからプロポーズしてもいいと思います。でも僕だったら、やはり自分からプロポーズしたいです!ロマンチックな場所でプレゼントを渡して、一生で最高の思い出になるようなプロポーズを彼女に捧げたいです!Y.Kさん(男性)

素敵ですね☆男女平等な世の中にはなりましたが、こんなプロポーズをされたい!!と願う女性もまだまだ沢山いますよ!

後々本当に私で良かったの?って後悔しそうだから。やっぱり男性に言ってほしいし、引っ張ってほしい!R.Tさん(女性)

結婚してから実質指導権をもつのは女性の方だし、子育てやいろいろな女性の役割を考えると、自然と結婚生活に自覚をもつのは女性の方になることが多いと思う。せめて、プロポーズを男性からしてもらうことで男性には「結婚を分の意思で決めた」とまず自覚してもらうことから始めた方がうまくいくと思う。T.Sさん(女性)

芸能人のように経済力のある女性からならOKだと思いますが、現実問題、大半が男性の経済力が結婚に踏み切る重要な要素だと思うので、男性の覚悟が出来たら、が理想です。H.Kさん(女性)

形からすると、やはり男性からのプロポーズが綺麗だと思う。相手の気持ちを察してあげて、「いいよ、もらってやるよ」ではなく、きちんと男性から「結婚していただけますか」とするほうが、良いと思います。勿論、時代も変わりました。女性からのプロポーズもアリだと思いますが、女性は好きな男性に選ばれたと思うと、喜びもひとしおだと思います。O.Sさん(男性)

逆プロポーズでもしないと、いつまでもウジウジしてる男子が多くなっているので有りだとは思うのですが、やっぱり結婚を決意してプロポーズするという、ココ一番での男らしさを男性には求めます。S.Mさん(女性)

一生に一度の事なので、男の人からちゃんと言ってほしい。愛情表現があまりない人には特に言ってほしい。これから同じ空間で一生涯一緒にいるので言葉で愛情表現をしてほしいから。K.Nさん(女性)

プロポーズは、やっぱり出来れば男性からしてもらいたいです。「私を必要としてくれている。」という人生で幸せを感じられる嬉しい言葉ですから、大切な思い出にしたいです。それに、男性からのプロポーズは、「人生をかけて大事にします。」いう男としての決心をしてくれたんだ!と感じることができるので、男のけじめとしてもとても嬉しい言葉です。男らしく感じられるので、さらに好きになってしまいそう!逆プロポーズは、否定はしませんがちょっと寂しいかな?M.Oさん(女性)

やはり結婚するので有れば女性は男性の名字に変わる訳なので礼儀とし男性からのプロポーズが良いのではと!N.Aさん(男性)

やっぱり、男性に必要とされて、リードしてもらいたいです。大切に、してくれていることが実感できたほうが、彼を大切に尽くせるとおもうからです。E.Hさん(女性)

なんか、女性から言わせるのは思いやりにかけると思う。T.Oさん(男性)

私のまわりの既婚者の方は、ほとんどが逆プロポーズで結婚されてます。責任が重いとかの理由で、プロポーズしたくない男性が増えているとのことを耳にしましたが、女性はプロポーズされるのが憧れなので、男らしく言ってほしいです。W.Iさん(女性)

「男は甲斐性」その言葉を考えたら、女性からのプロポーズなんて有り得ません!今の時代、それだけ男性が弱くなってきたんでしょう~~。草食男子が多すぎます。と同時に、女性の社会的地位の確立から、強い女性が多すぎます。「精神的に頼って欲しい」「守ってあげたい」という意識から、女性を大事にするものではないでしょうか。K.Uさん(男性)

男が一家を養うという覚悟を示す意味でも、自らプロポーズすべき。女性からのプロポーズを待ったり、結婚しようと言い出せない男とはそもそも結婚すべきじゃないと思う。S.Kさん(男性)

男性に結婚するという自覚を持たせる為に、プロポーズは男性から言わせた方が、後々の為にいいと思う。どこのご夫婦も奥さんの方が大人で上手だと思うので、女性がうまく誘導すればいいと思う。N.Wさん(女性)

男性から好かれて結婚した方が女性は幸せだから。逆プロポーズしなければ結婚に進展しないような男性は無責任が根底にあると思います。J.Aさん(女性)

前妻と結婚した時、逆プロポーズだったので。相手の焦りを見抜けなかったので、次の機会があれば自分からのほうが良いかと・・・。K.Hさん(男性)

消極的なので、自分からは言い出せないと思います。勇気のいる事かもしれませんが、男性には自信を持ってプロポーズしてもらいたいと思います!K.Mさん(女性)

女性にとっては結婚式が人生で一番輝ける瞬間だと思いますが、男にとったらプロポーズの瞬間が人生で一番かっこよく決まる瞬間だと思うからです。Y.Yさん(男性)

本当は、『逆プロポーズいいと思う!』のですが、自分に限っては、『プロポーズは男性からがいい!』です。古風な訳でも、ロマンチックな訳でもありません。自分に自信がないのです。逆プロポーズを受けてもらっても、相手の自分に対する気持ちを延々確かめてしまいそうなので・・・。自分に自信を持って、逆プロポーズできたら、結果はどうでも少し幸せになれるかも!!T.Aさん(女性)

経済的にも精神的にも「一家の主になる」というのは男性にとっては覚悟がいる事、そしてそれを示してくれるのが女性にとっては一番嬉しい事なのかもしれませんね。逆プロポーズはもちろんいいけど、自分は男性からが良い!というご意見が多かったです♪

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ