ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
平日参加し放題パック オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2012年2月

2012年2月
あなたが結婚したい一番の理由は何ですか?理由もお答えください。

2012年2月 あなたが結婚したい一番の理由は何ですか?理由もお答えください。 [実施期間]2012年2月1日~2012年2月29日 
[回答人数]9729人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 554 514 1600 1069 831 386 95 46 9 2 5109
2位 183 342 714 839 307 69 15 1 2 0 2474
3位 70 90 336 151 128 16 5 0 0 0 797
4位 68 76 208 164 109 43 14 5 0 1 688
5位 24 151 76 271 24 97 2 15 0 1 661

1位 精神的な支えが欲しい

5109件

離婚し今は子供達との生活も楽しいのですが、いずれ子供も結婚し私1人になった時の事を考えると、とても不安になります。そうした時に支え合える人が居ると違うだろうなと思うから(^O^)Y.Oさん(女性)

老後を考えると、やはり1人でいるのは寂しくなると思うので、結婚したいです。M.Sさん(男性)

隣に常に誰かいる幸せが欲しい。。。Y.Nさん(男性)

頼りにしている親が高齢になり、先行きが不安に感じつつある今日この頃。そこで重要になってくるのが、精神的な支えだと思います。お互い理解し、信頼し合えるというのが、大切なポイントだと考えています。子供も欲しいけれど、もしできなかった時を考えると、やはり末永く寄り添えるお相手と一緒になりたいですね。K.Mさん(女性)

毎日仕事と家との行き帰りのため、家に帰った際に、奥さんと共に温かいご飯を食べながら一日を終えたいため。H.Kさん(男性)

友達は沢山いるけど、皆結婚して子供が出来て、今までの様な遊びとは違い、家族ぐるみになってきて、一緒に遊んでる時は、楽しく過ごせるが、家に帰った時に、私も早くあんな幸せな家族が欲しいと思うと孤独感を感じるから。A.Nさん(女性)

病気やケガなど独りで不安になる時があるので、そんな時側で支えてくれるパートナーが居てくれりと安心するから。H.Sさん(男性)

特に自分の体調がすぐれない時って独りだと不安な気持ちになりますよね。

特別な優しさなど要りません。一緒にいてくれるだけでいいです。M.Sさん(男性)

同年代の友人にも恵まれてはいるがそれぞれの家庭のことで年々忙しくなってきている様子で、精神的に支えあってあっていくことが若いころに比べて、難しくなってきたと感じている。やはり自身の家庭を持つのが一番と感じた為。M.Iさん(女性)

友達や兄弟に家庭が出来るとだんだんかつての付き合いができなくなってきますよね。

長年彼氏が出来ない→出掛ける事が少なくなる→一人行動ばかりになる。その結果仕事のストレスなどを発散する場所や癒される場所が無く精神的に弱くなってしまい体調を崩してしまった(ノ_<)側に居て支えてくれる人が欲しいと心の底から思うようになった…(。´ェ`)M.Jさん(女性)

うまくストレス解消して体調だけは気をつけてください…早く素敵なパートナーが見つかるといいですね♪

誰かのことを愛したいし、愛されたいと思っています。やっぱり一人ぼっちはさびしいと感じるし。それを選択肢で選べば、精神的な支えがほしいというのが一番近いのかもしれないけど、ちょっと違うかなとも思う。誰かのために生きてみたい。S.Iさん(男性)

精神的…っていうと重いですが… 家族や友達とも違う心の支えになるんですよね…ま、1度結婚してるから言えるんでしょうけどね(笑)N.Tさん(女性)

経験者が言うと説得力あります!

周囲が結婚し独り身の自分に不安がある。社会人として常識として伴侶がそろそろ居ないと疑われる年齢になってしまった。Y.Mさん(男性)

周りが結婚、出産し幸せそうにしているのをよく見るようになったら自分だけが取り残されたように感じ始めてきました。今までは仕事が忙しかったので感じなかったが、仕事にも慣れ自分の時間が取れるようになりその思いが増してきました。T.Mさん(女性)

ふと気付くと周りが…自分は?という事、あります~…。

生活や仕事などの日常の中で、心の拠り所というか支えが欲しいからです。家族の存在があるから頑張れることって結構あるんだなーって結婚している方を見ていると思います。T.Sさん(男性)

震災で心境が変化しました。震災前は何となくいつかは結婚すれば良いしするだろう・・・と漠然・・・受身な日々を過ごしていましたが、震災で家族の有難さと将来を考えるようになり、独りより二人・・・二人より家族・・・お互いに支え合える伴侶と子供・・・親が元気な内に孫を抱かせてあげられたら・・・お互いに精神的支えとなり将来を一緒に歩いていける方と結婚したいと思います。K.Tさん(女性)

去年、地震などの災害が起きて、改めて自分自身守りたいもの(家族等)を作りたいと思ったから。T.Hさん(男性)

あの震災から今月で1年になります。「絆婚」を願う方が多くいらっしゃいましたし、ずっと忘れてはいけない気持ちだと思います。

親はいつまでも生きていないし、この先の人生を生きていく中で、支え支えられる存在の人が側にいたら心強いから。Y.Hさん(女性)

周りの人に言われることもあったり子どもが欲しいというのももちろんありますが、自分のためだけでなく誰か大切な人の為に働きたいと思えるようになってきたので結婚を意識するようになったと思います。N.Sさん(男性)

一人でいると精神的に疲れを感じることがあり、支えが欲しいと思ってしまう一方で相手が同じような状況になったら支えたいと思っているから。H.Tさん(男性)

やはり身近に心の支えがいるのといないのでは、仕事や私生活でのやる気とか節制とかが全然ちがってくると思います。年を取ってからの最大の敵は孤独ですから…。K.Sさん(男性)

確かに仕事も私生活も家族がいるのといないのでは気力や節制は全然違います!

人間は1人で生きていくことは、なかなかできない。他人にとっては些細なことでも生きていればいろんな悩みがあるもの。そんなときにそばにいてくれる人がいれば、きっと人生の励みになると思うから。H.Kさん(男性)

年を重ねてきた今、離婚を経験して大切な絆が欲しいなと思います。いつまでも仲良く楽しくすごせる人に、出会いたいです。E.Kさん(女性)

他人と生きていくのも大変だとは思うが、生涯を独りで生きていくにはより相当な覚悟が必要だと思うし、孤独な苦労よりは寂しくない苦労の方がし甲斐もあると思うから。C.Oさん(女性)

仕事やプライベートで色々なことがあると、やはり一人では疲れたり、しんどいことがある。そんな時に話を聞いてくれたり、心配してくれると心強いし、嬉しい。あと色んな出来事を共有して生きていきたいと思います。S.Aさん(男性)

嬉しい事も辛い事も共有できる家族がいるって素敵な事だと思います☆

「独りはさみしい!」というご意見多数でダントツの1位でした。支え合って生きていきたいと願う方達が、出逢い結ばれるよう、これからも応援していきます!

2位 子供が欲しい

2474件

姪っ子の可愛さに自分も子供が欲しいな~と思いました。優しく、厳しく。子供を尊重出来る親になりたいです。Y.Kさん(女性)

姪っ子甥っ子も本当に可愛いです!素敵なお母さんになりそうですね♪

未婚でシングルマザーです。 子供はもう一人ほしいし、一人じゃなく旦那様と協力して子育てしたい。温かい家庭を築きたい。Y.Mさん(女性)

母の存在が大きいため、自分も早く幸せな家庭を持ち母親になりたい。K.Mさん(女性)

年齢的な面や親孝行を含めこれからは親としての人生を歩んでいきたいと思っております。M.Sさん(男性)

年齢のことを考えると、子どもがほしいなら焦らなければいけないと言われて。それから職場の部内では私だけ独身なので、そろそろいじられるのに疲れてきたため(笑)N.Hさん(女性)

入院しても独身で家族がいない人が大勢いる。そうゆう状況を見ていると孤独死って怖いなと思うから。自分の子孫を残したいから。R.Tさん(女性)

孤独死のニュースを見ると、自分の老後もすっごく不安になりますよね…。

東日本大震災を目の当たりにし、恋人や家族の重要性を再認識しました。絆という言葉が流行ったこともあり、これまで多少の出会いはあったものの、なかなかその一歩を踏み出せずに、打算的になっている自分がいたので、何とか自分の殻を破りたいと思います。また、自分の子孫を残すという意味でも、結婚は大事だと思います。K.Kさん(男性)

第一に、自分が暖かい家庭を持ちたい・子供が好きで子供が欲しいっていう、目標があるからです。そおでない人もいるかもしれませんが、なにより自分が帰る場所を好きな人と作りたいから結婚はしたいとおもいますね!! あくまでも、個人的な考えです!!♪ S.Kさん(男性)

帰ったら自分の愛する家族が待っている家庭!素敵です☆

精神的な支えが欲しいというのもありますが、自分の子供が欲しいので、早く結婚したいと思います。結婚というより、子供が欲しいという気持ちの方が強いかもしれないです。H.Sさん(女性)

憧れなんですけど嫁さんと子供と楽しい生活がしたいからです。D.Kさん(男性)

親の体調が悪くなり、早く結婚して死ぬ前に孫の顔を見せてほしいと言われたので、結婚して子供がほしいなと思いました。Y.Sさん(女性)

実際親が倒れたときは本当に不安だし焦るし…というご意見が多かったです。

少子化の日本で、やはり子供を産みそだてることが義務だと思うので、自分たちの未来のためにも子供を産み育てたいと思う。M.Nさん(男性)

家族の幸せを見つけ、自分の人生と家族みんなの人生が素晴らしいものになるように、新しい生命の誕生を望みます。J.Yさん(男性)

女性として生まれたからには是非子供を産みたいです。もちろん愛するパートナーが居てからこそ、ですが。K.Sさん(女性)

自分には子供がいないので、周りの家族を見るたびに微笑ましく思います。K.Nさん(男性)

休日に子どもを連れて公園で遊んでいるお父さんを見ると何だか幸せな気持ちになれます♪

子供も含めてですが家族がほしいです。普通に結婚して普通に子供を授かって温かい家庭を手に入れるという事は実はとても難しくて幸せな事だと思います。N.Yさん(女性)

子供がとても好きであるのと同時に孤独な余生を送りたくないからです。M.Yさん(男性)

今すぐ子供がほしいというより、後になって産まなかった事を後悔するのが嫌だから産めるうちに産んでおきたい。M.Hさん(女性)

今後20年~30年と年齢を重ねていくに従って、仕事以外に子供の成長を見守るという生き甲斐が欲しいから・・・。また今まで自分を育ててくれた親の苦労を感じたいから・・・。R.Sさん(男性)

親の苦労も何となくは分かっているつもりでも、やはり本当に知るのは子供ができてからなんでしょうか…

経済面は仕事を持っているので大丈夫。親や親戚に心配されようが、自分が楽しければ独身でも大丈夫。楽しく暮らせていれば、精神的安定も保てる。唯一、子供だけは両親がいるもとで育てたい。出産、育児をする事で女性としての役目も果たせるようになりたいです。T.Iさん(女性)

温かい家族を作りたいから。今までは自分のために生きてきたけど、これからは、子どもや旦那さんを支えて次のステップにすすみたい。守るべきものがほしい。A.Yさん(女性)

親、身内には心配させたくないし、結婚すると子供、仕事面でも伸ばせると思いますね。M.Oさん(男性)

周りの友達にどんどん子供が生まれて、すごくかわいいし、将来、親が亡くなってしまったら、血のつながった家族がいなくなるから。T.Tさん(女性)

自分の家庭を持ち、子供の世話をしたり、親の面倒を見て、初めて本当に自立していると言える気がします。Y.Hさん(女性)

女性はやはり「産みたい!育てたい!」というご意見が非常に多かったです。子どもがいる温かい家庭…憧れます!

3位 親や親戚に心配された

797件

親も歳をとってきたので、安心させたいし孫を抱かせてあげたい。若いうちなら面倒もみてくれるだろうし(笑)親孝行にもなるかな?と思うから。H.Oさん(女性)

私の親戚にも、子どもをなかなかお母さんに返してあげないおばあちゃんがいます(笑)

年齢的にも、相手がいないと心配される年になってしまいました。周りもどんどん結婚をしていくため、置いてきぼり感を感じています。売れ残りになる前に結婚したいです!Y.Tさん(女性)

毎日急かされて困っているから。Y.Mさん(男性)

毎日ですか…それは大変です。。。

早く自分の家庭を築きを安心させてあげたい気持ちが一番です。N.Mさん(男性)

世間体もあるし、親を安心させたい。K.Tさん(男性)

親を安心させたい。一人でいるのが寂しい。孤独死の恐怖など。A.Oさん(男性)

親戚の集まりで、いとこ同士の中で自分と弟だけが未婚状態で肩身が狭かったから。孫がいないのも、私の両親だけ…かわいそう……H.Fさん(女性)

家族に心配された事がきっかけでやはり友達ではなく伴侶がほしくなりました。一人は寂しくなって来ましたし、そろそろ友達の子供も可愛く見える歳になりました。いい人がいたらいいがやけどな。年齢はこだわりないし!H.Kさん(女性)

一昨年の暮れに父親にお見合いパーティーにでも参加してみたらどうかと言われ嫌々ながらその時は参加しました。ところが参加してみたら意外にも楽しいと感じ、昨年から御社のパーティーに20回以上参加しています。両親を安心させたいので1日でも早く良い相手に出会えるように日々努力をしながらパーティーに参加し続けたいと思います。Y.Nさん(男性)

いつもご参加ありがとうございます!素敵なお相手に出逢えますように☆

やはり花嫁衣装を見せて安心させたい。それが親孝行とも思う。H.Oさん(女性)

親としては感無量なんでしょうね。

今までは働いているのが親孝行だと思っていましたが次は結婚が親孝行だとおもいます。H.Wさん(男性)

社会人になって家庭を持って、本当の意味で独立した姿が一番の親孝行ですよね!

やっぱり親は、子供が結婚をし子供を育ててというのを見ないと安心できないと思います。今の自分の年でそれができていないのはとても申し訳ない気持ちです。自分自身の精神的な支えが欲しいというのもありますが・・・やっぱり親のためにというのが一番大きいです。日々そのことが頭にあってつらいので、自分自身も早く安心したいです。M.Hさん(男性)

親も高齢になり自分自身の事、また、私の将来の事も心配された。K.Oさん(男性)

親の知り合いや近所の人が孫を連れていたり、孫の話題をされてる時寂しそう、羨ましそうな顔を見たらこっちが切なくなった。S.Kさん(女性)

年老いてゆく両親が、自分達の心配事よりも、こっちの将来。所帯を持って欲しいと願っている 。S.Kさん(男性)

今はよいが親が亡くなった時の事を考えると不安になる。周りが結婚していくようになると遊び相手がいなのでふと現実に気づき考えさせられる。S.Hさん(女性)

いろいろと理由はありますが、1番は親孝行の意味合いが強いです。安心させたい気持ちが大きいですね。子供の幸せは親の1番の望みだと言うことは子供の私も気づいています。M.Gさん(男性)

3年くらい前から結婚を勧められた。そのころは全く結婚する気はなかったけど、今となってはそのとき婚活しとけばよかったかも…。M.Kさん(女性)

確かに早いに越した事はありませんが大丈夫です!素敵な出逢いがありますように☆

段々と年をとり、白髪も混じりはじめた両親を見ると、「いつまでも元気なわけではないんだ」と、焦りにも似た気持ちが湧いてきます。社会人として一応の「独立」はしたものの、まだ親孝行らしいことが何もできていない自分が情けなくなることも…。早く結婚をして、花嫁姿を見せ、そして孫の顔を見せたい。それが結婚したい一番の理由です。S.Iさん(女性)

親に心配された方よりも、親に心配をかけたくない、安心させたいというご意見が多かったです。

4位 その他

688件

闘病中の父に安心してほしいから… 生きてるうちに私の花嫁姿を見せてあげたいです。T.Sさん(女性)

本当に好きになった人と家族になりたいから。H.Sさん(男性)

独身の方が楽なのは間違い無いのですが、家族を支えるという気構えが、更に自分を強くすると思う。結婚は、自分自身の「人間の成長」には欠かせない一つのイベントだと思う。S.Kさん(男性)

独身だと知り得ない経験などもありますからね♪

適齢期だし、好きな人と幸せな家庭を持ちたい。K.Aさん(女性)

全部該当します(笑)でも、人生経験の一つとして苦労や感動を、大切な人と共有していけたら素敵だなぁと思います。M.Yさん(女性)

「ひとつだけは選べない」というご意見を毎回多く頂きます…(笑)

人生がよりよい、より深いものになるため。M.Aさん(女性)

人としての成長。というより、この世に生を受けた生き物として、家族を持ち子孫を作り子育てをしてやっと初めて一人前となれるのではないでしょうか。そのプロセスを経て初めて親から受けた恩恵、親や先祖の偉大さ、気苦労なども心底から理解出来るのではないでしょうか。M.Sさん(男性)

親に心配や子供も無い訳では無いけど、一人では寂しいし これからの人生を共に一緒に過ごして行ける女性(結婚と言う言葉に縛られず)パートナー的でも生活を共に出来る相手を望んでいる。 支えでも無いが、年齢(老後まで行かないが、仕事も定年や年金等)を考える年に入って行くせいもあり 残りの人生の方を楽しく生活や生きて行きたい為なのかな~と思う?T.Aさん(男性)

子どもがいない、もしくは独立した場合は「内縁」という形でパートナーと生きていく方も少なくないみたいですね♪

上の選択肢の子どもが欲しいや精神的な支えが欲しいと同じですが、子孫を残したい、残さなければならないと思うのと、死んだ時のことを考えると、独りではどうなるのかな?などを考えてしまうのです。母は他界してしまいましたし、父もいつ倒れるか不安な日々を過ごしています。親不孝を反省していますが、せめて結婚して遅まきながら天国の母や年老いた父を安心させてあげたい気持ちでいっぱいです。Y.Nさん(男性)

「家族」になりたい!!子供を夫婦の間に入れて、手をつないで近くの公園などで一緒に歩くのがずっと子供の時からの夢だったので、絶対に現実にします!!S.Fさん(女性)

周りがどんどん結婚していくし、週末遊ぶ友達が少なくなってきた。仕事も落ち着いてきたので、専業主婦をしてみたい。別にやりたい仕事が見つかるかもしれないので。T.Sさん(女性)

今までとは違った生活を送る事や、伴侶の影響などで違う生き方が見えてくるかもしれませんね。

社会の一員として認めてもらいということが一番の理由です。暖かい家庭を作り、周りの人に認めてもらいたいし、社会へも貢献していきたいです。K.Hさん(男性)

経済的な安定や精神的な支えが欲しいのも、ありますが、食事をして「美味しいね」など親以外に一緒に感激出来る人がいたら良いと感じたから。Y.Kさん(女性)

ささやかで、でも大きな幸せです♪

一人で生きていくことは気が楽なことだと思っていましたが、やはり一人だけでは人は生きていけません。人の心と心がすり減り合うのが人付き合いであり、それが共に生きるということの意味だと考えましたので、時にすれ違いつつも固い絆で結ばれた家族を作りたいことが、結婚したい理由です。R.Oさん(男性)

精神的な支えではなく・・・身内以外で互いの事を心配し合ったり喜び合ったり、悲しんだり笑ったり~そういう相手が欲しいから。。。嬉しい時には手を取り合って喜び、辛い時には涙して、そして温かく包み込んで欲しい。身内と分かち合う喜怒哀楽とは違うから・・・。K.Yさん(女性)

結婚したい理由は様々ですが、温かい家庭をつくりたい、親を安心させたいという思いは当然ながら一緒ですね♪

5位 経済的に安定したい

661件

自分一人の年収では、将来が不安。R.Yさん(女性)

自分が働けなくなった時が怖い。A.Mさん(女性)

男性の方も「自分が倒れた時どうしよう…」というご意見がありました。心配ですよね…。

社会的に30歳で社会人ならもう結婚しててもおかしくない歳だとおもいます。 2人で共働きしたら2人の使えるお金が増えると思います。社会的な目もあるし自分も結婚したいので婚活しなければと不安な気持ちになりました。T.Hさん(男性)

今までは一人でも困ることがなかったですが、年齢を重ね肉体的にも精神的にも現状維持を続けるのは難しいと思ったから。J.Mさん(女性)

結婚と言う責任を自分に背をわせる事で、仕事でいつも以上の力が発揮できそうだから。T.Yさん(男性)

共働きでも、2人なら今より裕福になれそう。また、精神的な支えにもお互いになれると思う。N.Tさん(女性)

パートナーができることで、頑張ろうという気持ちになるし2人で協力すれば経済的にも精神的にも良い方向にベクトルが変わるから。R.Nさん(男性)

メリハリもあって余裕もあって適度な距離感もある、いいですね!

プラス精神的な支えが欲しいです。今のニュースは暗い話題ばかりです。ともに問題に取り組むパートナーが欲しい。C.Iさん(女性)

やはり結婚して経済的に落ち着くのが、一番だと思う。 周りからも信頼信用されたいし、安心させたい。I.Hさん(男性)

それなりの収入を得ていますが、今後はどうなるかわからないので・・・。自分自身に一生経済的心配がなければ、無理して結婚しなくてもと思っている。経済的安定以外の理由は結婚を考える上で当たり前すぎて理由には入らないです。R.Oさん(女性)

アルバイトで生活してるので、もし体調崩したり、通院したりする病気になったら収入ゼロになりかねないから。R.Iさん(女性)

派遣社員なので雇用が不安定。精神的にも安定したい。Y.Sさん(女性)

アルバイトや派遣の女性も多いので、現在の経済力よりも精神的な不安の声が多数ありました。

進学関係で私自身苦労したので。子供にはやりたいことをやらせられる親でありたい。やはり一人の収入では、何をするにも限界があるので。M.Tさん(女性)

寂しくなった。不安になった。M.Fさん(女性)

やはり女性の票が男性よりも多かったのですが、今はいいけど体力的にも今後が不安…というご意見多数でした。

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ