
婚活なんでもアンケート 2011年5月
2011年5月
五月病や梅雨などで少し憂鬱な時、あなたならどんなパーティーに参加したいですか?理由もお聞かせ下さい
[実施期間]2011年5月1日~2011年5月31日
[回答人数]10015人
年代別・男女別の集計結果 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 総計 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 | ||
![]() |
288 | 468 | 1080 | 832 | 430 | 217 | 46 | 20 | 5 | 1 | 3387 |
![]() |
392 | 408 | 991 | 763 | 293 | 135 | 19 | 8 | 1 | 0 | 3010 |
![]() |
250 | 386 | 848 | 759 | 311 | 134 | 23 | 11 | 1 | 0 | 2723 |
![]() |
55 | 94 | 241 | 256 | 148 | 74 | 16 | 8 | 0 | 3 | 895 |
1位 どこか遠くに…お見合いバスツアー
3387件
旅は気持ちを解放させるから、コミュニケーションが取りやすくなる。A.Yさん(男性)
綺麗な景色を眺めれば、気分もすっきり!おいしいお弁当片手に意中の相手と、楽しく会話すると、沈んだ気持ちも晴々するよ!H.Nさん(女性)
★いつもと違う気分だと気持ちも解放されて話しやすくなりますね♪
旅行気分で楽しめそう。ちょっとしたハプニングがあったり、ささいな事で会話がはずんだり、絶対バスツアーがいいと思います。T.Nさん(男性)
憂鬱なときこそ、バスで、温泉旅行じゃないですか!しかも、カップルになってしまうという、お見合いバスツアーですね!憂鬱な気持ちも、どこかに飛んで行っちゃいますよ。H.Yさん(男性)
憂鬱な時って、自分からは動きたくないもの。でも、変化は欲しい。そんな希望を満たしてくれるバスツアーは打ってつけのパーティーです^^M.Iさん(女性)
憂鬱な気分の時は、食べるでもなく、スポーツでもなく、やっぱりどこかに気分転換転換をかねて、バスツアーが良いと思う。S.Kさん(男性)
★いつもと違う景色を見るだけで気分転換になりますよね♪
旅をすると相手のことがよくわかるので・・・自然体でお互いに相手をみれていいと思うので。A.Kさん(女性)
旅行だと日常から解放されて仕事や嫌なことを忘れることができそうな予感がする。Y.Eさん(男性)
普通のパーティだと短時間にめまぐるしく相手が過ぎていってしまい、アワアワしているうちに時間が終わってしまうから、少し考える時間があってくれた方がいい。N.Kさん(女性)
普段行けないようなところに行けば、身も心もリフレッシュされると共に素敵な出会いも待ってそうだから。Y.Mさん(女性)
普段と環境が変われば気分も晴れそうだから。きっとそんなときのバスツアーなら参加者の気持ちも同じじゃないかと思うので話やすそう。K.Eさん(男性)
非日常的な環境に行くことは、とてもいい気分転換にもなるし、お互い不慣れな環境で、フェアな状態なので、相手の素の姿を垣間見ることができるように思います。T.Tさん(女性)
★座って会話をするだけでは分からない部分も旅を通すと見えるのでいい!というご意見を多数頂きました♪
梅雨の時期はバスツアー。北鎌倉などにあじさいを見に行きつつ、小雨の中お寺を参拝して情緒を感じながら「良い出会いがありますように・・・」とお祈りしたいです。そんなそばから、ツアー参加の男性とカップルになれたら最高だなぁ・・・♪K.Iさん(女性)
雨などで憂鬱な気分になりがちですが、バスに乗って雨の中の風景を楽しみながらお見合いをする。また少し違ったシュチエーションでトライしてみるのも新鮮な感じかもしれません。Y.Kさん(男性)
日帰りで行けれるところで、料金も安ければ、いいかなぁ~と思います。美味しいのも食べるみたいな(笑)H.Fさん(女性)
★食も旅の醍醐味です!
都会の雑踏から抜け出し、情緒ある観光地で気分転換を図るに持って来いであると同時に、その雰囲気の中でゆったりとお見合いをしてみたい。Y.Kさん(男性)
長い時間、同じ空間にいると、色々な人たちが見れるし、色々な景色も見れていいですよね~ 終わりの頃には和気あいあいになってそのままカップル成立! なんてなったらいいなぁ~。K.Mさん(男性)
対面式のパーティーだと、話す時間がかなりかぎられるので、相手のことがよくわからない。でも、バス旅行ならかぎられた空間にいると、自然とうちとけられ話がはずむと思う。お互い、旅行でうきうきしてるし。Y.Fさん(女性)
短時間だとあまりその人を理解することはできないけど少し長い時間で、いろんな行動をする時にどんな感じなひとなのか分かりやすくなるのではと思います。M.Hさん(女性)
男女ともに、旅行という普段の生活と離れた所で長時間一緒に過ごすとお互いの習慣や癖などがわかりやすく、お相手をじっくり観察出来ると思う。憂鬱な時期だからこそ、自分もそういう緊張感を味わう事でリフレッシュできそう。M.Kさん(女性)
★いつもとは違う緊張感もドキドキします!
新鮮な空気を吸いに、森林浴や、潮干狩りなんかで自然に触れて、お互いの自然体を感じたいです。S.Fさん(男性)
気分転換には、やはり環境を変えるのが1番だと思います。今居る場所から離れ、違う景色・違う空気を味わう事で感覚も変わり、新鮮な自分になれ、物事が良い方向に向く事が多いと思います。K.Sさん(男性)
★たまにはフラッとちょっとだけ遠くに行くだけでも気分転換になります♪
雨で家にこもってしまいそうな日々。そんな日々の中でも、どこか日常とは違ったところへ出向けば、新鮮な雰囲気に気分は晴れて、楽しく心持ち軽くなれる気がするから。しかも、人との出会いで楽しいコミュニケーションができるのも嬉しいことだと思うので。N.Mさん(女性)
鎌倉などで、アジサイをみたあとに、そばや和菓子を食べるような企画に参加してみたいです。少しの雨が降っていても風情を楽しめると思います。H.Aさん(男性)
★風流ですね~!
場所は、何処でも良いです。いろんな人と一緒にゆっくり時間を過ごしましたいです。いつも仕事ばかりの毎日なので、癒されたいです。お疲れモードが、元気モリモリモードになると嬉しいですね。Y.Nさん(男性)
★気分も沈みがちな季節だからこそ、普段は体験出来ないバスツアーが人気!バスツアーはカップリング率もNO.1!!
2位 動けばすっきり!スポーツ婚
3010件
話すだけでなく、スポーツを一緒にすると団結力や信頼感がより多く感じられるし、相手のことをよく知れるので良いと思います。M.Nさん(女性)
料理婚と行きたいところですが、自分が足手まといになりそうなので、同じように場面を限定してるスポーツ婚にしました。話しかけるきっかけが出しやすそうだから。M.Sさん(男性)
憂鬱な時は動くと元気でるし、体動かすと、コミュニケーションが円滑になりやすいと聞いたことアル!ボーリングとか卓球ぐらいなら室内でできそうだし。Y.Sさん(女性)
★普段上手く会話が出来ない…という方にもオススメですね!
憂鬱な時は体を動かすのが一番。どこか自然が豊かなところに出かけてテニスやゴルフなども面白そう。K.Eさん(男性)
憂鬱なとき体を動かすと脳内のセロトニンが増えるからボーリングパーティー。一体感も生まれる。Y.Nさん(男性)
★雨の日も大丈夫!なお手軽スポーツとしてボウリング婚は大人気です!
黙っていても憂鬱になりやすい季節なので、カラダ動かしてスポーツはいいですね ^^気持ちもアクティブになってカップルできやすい?!M.Hさん(女性)
野球大好き!甲子園大好き!たまに野球の試合を行ってますが二人一緒となると観戦がbest。はっちゃけます☆H.Mさん(男性)
★大好きなチームのトークで意気投合!
普段も運動不足ぎみであるので、このような機会があればみんなで楽しく過ごせると思う。Y.Sさん(女性)
比較的に容易に参加できる室内でのボウリング大会などで、気分が開放的になり、初対面でも自然に距離が縮まると思うため。M.Nさん(男性)
普段からあるようなパーティではなく、体を動かしながら爽やかに出会えるスポーツ婚が憂鬱な時期にピッタリだと思いました。S.Mさん(男性)
梅雨の時期は天気がとても変わりやすく遠くへ出かけるのも大変。でも、やっぱり体を動かして健康を維持しながら恋愛もと思い、スポーツ婚にしています。J.Tさん(男性)
梅雨の時期は外出もあまりしたくないので、室内スポーツ(?) ボーリングでリフレッシュするのもいいと思います。ボーリング終わるころには自然と仲良くなれたりしそうですし、多くのカップルが誕生するのではないでしょうか。M.Wさん(女性)
汗をかいたら心も体も爽快にリフレッシュできると思うし、一緒にスポーツすると一体感もありそうなのでいいと思いました。でも初心者でも楽しめるスポーツがいいですね。I.Mさん(男性)
日頃から体を動かすことが好きなので、宇都宮にもそういったスポーツ活動的なパーティーがあればいいと思ってました。時期が梅雨であれば、室内競技に限った方が良いとは思いますが、普段からのパーティーより刺激がほしいとも思います。T.Oさん(男性)
★体育館などで出来るスポーツがいいですね♪
同じ趣味どうしで共通点があるのでカップルになる確率アップするねのでは?J.Kさん(男性)
同じ汗を流せば短い時間でもお互いより親密になりやすいのではないでしょうか?それに梅雨も吹き飛ばせそうじゃないですか。スポーツにはそんなところがあると思います。H.Kさん(男性)
男性でサッカー、フットサルが好きって書いてある方が多かったです。チームワークや助け合いで恋が芽生えそうな気がします。東京 大阪だけでなく 茨城でもやってもらえたら嬉しいです。Y.Sさん(女性)
単純にすっきりするし、ひとみしりの自分には、普通のパーティーよりも気楽に参加できそうな気がするのでいいと思います。テニスとか好きなので何かそういう企画をやってほしいです。M.Hさん(男性)
体を動かす同じ趣味があると素敵だなと思います実際に、私はゴルフが趣味ですが、パーティーにて趣味がゴルフプロフィールに書いてあると、話が弾みますし…。N.Tさん(女性)
体を動かすことが好きだからです。それに、スポーツが得意な男性はカッコイイ。R.Sさん(女性)
★スポーツをやっている姿は本当に魅力的です!
テニスやゴルフなど共通趣味を持つと付き合う確率が高くなります。普通は、男性の方が上手いので、男性がコーチをして女性に教えると、女性は男性に対して信頼感や尊敬してくれます。それが愛情に発展します。Y.Kさん(男性)
★テニス婚やゴルフ婚がしたいー!というコメントを本当にたくさん頂きました!是非参考にさせて頂きます♪
よそ行きの自分ではなく、素の自分が出せそう。また、憂鬱なとき、初対面の方に気を使うのは、気が重く感じますが、スポーツなら大丈夫そうです。S.Kさん(女性)
やはり身体を動かすとすっきりするのと、ゲーム性があることをしていると憂鬱な気分を忘れることができるからいいかと。雨の多い季節ですし、フットサルやテニスといかなくても、卓球やボーリングとかでもいいと思います。Y.Nさん(男性)
やっぱり憂鬱な時は、身体を動かすと心も身体も気分的にスッキリするし、スポーツをしている姿は童心にかえった様にも見え新たな一面を発見出来そうだから。また、スポーツの教え方が上手だったりすると魅力を感じるかも!? A.Yさん(女性)
運動はしたいけど、きっかけが…。という人が多いのでは。場所(体育館とか)の予約や、人数集めなど、いざやろうとすると結構負担が大きいですし。A.Kさん(男性)
★スポーツ婚は僅差での2位でした。スポーツ大好き!な方かから、「こんな機会でもなけでばスポーツあまりしないし…」と理由も様々でした。
3位 作って食べてリフレッシュ!料理婚
2723件
料理婚活パーティーがいいです。女性のエプロン姿は魅力的だし、1つのことを話ながら助けあって共同作業をするって、将来がみえてよくないですか(笑)F.Oさん(男性)
★エプロン姿って女性らしくていいですよね♪
料理を通して、仲良くなれたらいいなと思います。話しするだけでなく、作業をすることで、お互いの性格を理解できそうです。食べ物の話題でも盛り上がれそうだし、次へのつながりを作りやすいのではないかと思います。Y.Oさん(男性)
料理を作っている最中は、それに集中するので嫌な事を忘れられるし、出来栄えが良いと食べても楽しいし、一緒に食べる人を幸せな気分にさせる魔法のような効果もあったりで、こんな雰囲気の中で出会えるパートナーとは気も合うはず!A.Aさん(女性)
★作っても食べても幸せになれるのが料理の魅力ですね!
料理を一緒に作る事で、普段の料理の仕方や気遣い等を見れて良いと思う。結婚して女性がどんな料理を食べさせてくれるかはかなり大事なので、事前に知れるのはすごく良い。H.Mさん(男性)
料理は、やはり男性より女性が得意だと思うので、女性が自然にサポートする形ができやすいと思います。また、料理のサポートをするという形で、自然に会話ができると思います。M.Sさん(男性)
料理が好きだから。作ってると出来上がりを想像できて楽しくなりそう。お互い何か作ってる方が話が盛り上がりそうだし、自然な形で話せそうだから。「今度は○○食べに行きましょうよ」と言いやすそうだから。M.Hさん(女性)
料理ができる女性って男性から見ると『家庭的』とポイント高いですよね! それって男性にもしかり!女性からみて料理のできる男性って『絵になるかっこよさ』があると思います ぜひ、料理婚 企画して欲しいな。I.Nさん(女性)
★男性も女性も料理が出来るって本当にポイントが高くて人気なんです!
料理はまったくできないのですが、そんな中で気をつかってくれて教えてもらったり、一緒にできたの食べたり普段のパーティーよりかはゆっくりできるのかなぁと。C.Sさん(男性)
料理、お菓子一緒に作るってのは親睦深められそうでいいですね。T.Wさん(男性)
淀川河川敷等で、大人数のバーベキューパーティーがあればいいと思う。食材の調達も含めて、パーティーの一部になれれば楽しさがあると思う。100人以上のものになれば楽しいはず。M.Sさん(男性)
憂鬱な時は、和気あいあいと話して作って食べて・・自然と笑顔になりそう!Y.Nさん(男性)
★楽しくてほのぼのした雰囲気が作れるのが料理婚の魅力ですねー♪
憂鬱な時はスポーツなど激しいことをするのも億劫な気分になってしまうけど…料理なら美味しいものが食べれる♪と思って楽しく参加できそう★Y.Gさん(女性)
憂鬱な時こそ美味しくて元気が出るものを食べたいです。美味しい物を食べてた僕は幸福な気分になれます。スポーツや遠出の場合でしたら天候次第で気持ちが乗れない事もあります。E.Hさん(男性)
僕は料理が好きなので 『料理作りたい』って思います。下手の横ずきですけどよく 女の人が『男の人が料理って凄いね』とか『女の人はやっぱり料理出来ないとダメよね(?_?)』とか言われますが 僕はそんな事は全然思いません。人に喜んでもらったりすると嬉しいし 『(´~`;)まずいよ』って言われたら 『よし次こそはガンバロ』って気になるでしょ。そんなところですね。料理は楽しいから 皆でやってみたいなと思いました。Y.Nさん(男性)
北九州に料理をしながらパーティーがない為。楽しそうですし是非参加してみたいから。S.Oさん(男性)
食べ物に関しては男女問わず関心が高いため、相手を知るには料理婚が良いと思います。旅行婚も魅力的ですが、雨だと楽しさも半減するので、料理婚を選びます。A.Nさん(男性)
雨でも、室内で楽しめるからいいと思います。お互いの好みの味もわかって、一石二鳥です!Y.Wさん(女性)
★雨の心配をしなくていいので安心して参加出来ます!
食事は元気の基本だと思うのですが、仕事で忙しい時はなかなかゆっくり楽しむ事も出来ません。軽い気持ちでおいしいものを作って食べれたら、気分転換にもなって楽しいパーティになると思います。H.Hさん(女性)
一緒に料理、という共同作業が、男女の距離を縮める気がします。料理を全くしたこともない男性に女性が手取り足取り教えることは、母性本能をくすぐるかもしれないし、自然と会話が進むし。その後、会話の続きをしながら食事となれば、かなり親密な関係までなれるかも、と思います。Y.Oさん(男性)
屋内だとお天気を気にしないで楽しめるし、美味しいお料理を作って食べて会話も弾んで☆良いと思います☆K.Iさん(女性)
スポーツは苦手なため料理に興味がある男性に魅力を感じるため、このパーティーなら、嫌いな人は来ないと思うから一緒に料理をしながら、いろいろな話ができる時間がありそうだから。A.Oさん(女性)
食べることが好きなのでやっぱり食べることかなぁ。ワイワイして憂鬱な気分をふっとばしたい!!やっぱ食べることって基本でしょ笑っ K.Tさん(女性)
★作るだけが料理婚ではない!作った後のお食事も楽しいですよね♪
色々な食材を美味しく食べることの出来るシーズンで、そういったものを食べる事が癒しにつながるから。それがヘルシーメニューだったりするとなおいいですね。W.Sさん(男性)
★インドアイベントで大人気の料理婚!天気に左右されずに楽しめるのでこの時期にぴったり!男女問わずお料理が得意な方はポイントが高いです!
4位 その他
895件
話題の映画などを一緒に鑑賞するパーティーとか…Y.Oさん(男性)
料理は得意ではないし、バスで隣が苦手な人だったらつまらない。運動などはウェアーを持っていないので、その他を選択しました。遊園地や動植物園など、見たり遊んで楽しめるイベントがあったら嬉しいです。Y.Aさん(女性)
★動物園や遊園地、水族館でのパーティーがあれば!というコメント、本当に沢山頂きました!
立食パーティーみたいな感じの、パーティーがあったらよいかな。M.Yさん(女性)
踊ってスッキリ♪ ダンス(ディスコ)パーティー出来ればドリンク&バンド演奏付きで♪ 理由:音楽に乗って身体を動かすだけで気分も高まるし、リラックスして会話も弾むと思うから。M.Fさん(女性)
憂鬱な時こそ派手に騒ぐ等もいいかも?ですが、憂鬱な時こそ身体を癒してあげる事が僕は良いと思う。JazzBAR、PianoBARなんかに行ったりとか…。新しい発見あったりするかも!?(笑)Y.Mさん(男性)
憂鬱なときは、普通のパーティーに参加するだけでも、気分転換にはなると思います。気分が低いからこそ、特別なことは受付けないかも。I.Aさん(女性)
★今回、気分が乗らないからいつも通りで~という方、結構いらっしゃいました
野球が大好きで、プロ野球の季節なので、野球好きな人が集まるパーティに参加したいです。ゴールデンウイークにあったようで、とても羨ましかったです!今後は月に1、2回あってほしいです。K.Tさん(女性)
夜景のきれいな高層マンションでのホームパーティー。きれいな夜景は、雨でもそれなりに趣があるから。N.Aさん(男性)
★大阪のスカイラウンジ「MARIAGE」のパーティーにいつも参加出来る方が羨ましいです!!
普通のパーティーが良いと思う。流れが分かっているので、いろいろ気を使う必要がなく、かえってパーティーに集中できるし、リラックスして出席できるから。N.Kさん(男性)
美術館巡りや、ピアノやダーツ体験など、のイベントがあると参加したいです。N.Iさん(女性)
美容と健康、男女ともヨガと肌ケアで美男美女に。まずヨガで体をほぐし、その後に30分程の肌ケアエステを行い、心身共にリフレッシュしてパーティーへと移行する。カップルとなれば、その後は2人で楽しく食事など。美味しく頂けること、間違い無しかもです。S.Yさん(男性)
普通に趣味別のパーティー。凹み気分の時は外にでる気がしないし会話も続く気しないけど、自分の興味のある話題になるとテンション上がるから。I.Nさん(女性)
梅雨の時期なので、アウトドアはなし。でも憂鬱な気分を吹っ飛ばしたいので、ワイワイ楽しみたい。インドアで、少数(10vs10程度)でゲーム参加型など、みなさんと一緒に話せる社交場プランがあれば参加したい。常に1対1の会話になるので、サークル的な場があると楽しめる。T.Kさん(男性)
★ゲーム婚って楽しそうですね!!
動物園バスツアーに参加してみたいです。動物が好きなので、動物園とかに一緒に行ってくれる方とお話したいです。A.Hさん(女性)
水族館をみんなで行くパーティーがいいなと思います。雨が降っても平気だし、魚やイルカに癒されて、色々な話が出来るんじゃないかと。H.Sさん(女性)
神戸会場の近くにはロープウェーがあるのでハーブ園にいっておいしい空気とお食事で近場だけど気分をかえたパーティーを企画してほしいです。とーーっても景色がよく足湯もあるのでフリータイムもいい雰囲気になりそうです!H.MSさん(女性)
今、はやりの森林浴しながらリフレッシュ出来たら気分爽快になると思います。また道の駅に行って、現地ならでは特産物を見て試し食いしたいです。K.Kさん(男性)
五月病や梅雨などで、気持ちも落ち込むシーズンです。そこで、地方出身者限定のパーティは、いかがでしょうか?この時期におもっきり、方言で気軽に気にせずに異性と話してみたいと思います。ただ、どこ出身ということが、自己申告でなければわからないということが、厳しい点ですが・・・・K.Kさん(男性)
★同郷って初対面でも盛り上がりますよね~!「○○の学校に行ってたんだ」…からどんどんと話が膨らんだり♪
外国の方とのパーティがしたいです。明るい方が多いイメージがあるので楽しく会話でき、視野が広がりそうなので・・・K.Nさん(女性)
何処かに行ってその人の意外な一面や人間性を見て惹かれるということは多分にあると思います。私はテーマパーク、例えば水族館などゆったりとできる場所でゆっくり話し合えるなどのパーティーがもしあればいいと思います。年齢が40代という事もありますが、ゆったりとした出会いが希望ですね。T.Tさん(男性)
ボランティアなどを一緒にして汗を流し爽やかな気持ちになって交流を深めたいです。M.Sさん(女性)
ペット同伴OKの動物好きパーティー。M.Oさん(女性)
スポーツなら、例えば、サッカーでアルディージャファンの集まりや、洋楽ファンの集まり、巨人ファンの集まりなど、共通の趣味や嗜好を持ったもの同士のパーティーがあると、よりカップリングし易いと感じます。まあ、広くスポーツ愛好者や読書愛好家でも良いと思います。よりカップリングの率も上がりそうな気がします。K.Tさん(男性)
やっぱり今はクルージングパーティ。誰だって演出されれば彼女ほしくなるはず・・・好みに合ったパーティにでる!偶然は必ず訪れるから。R.Oさん(男性)
★夜風が気持ち良くて最高の季節です!クルージングパーティーもございますので是非ご参加ください♪
いっそ、雨の中、野外パーティ!屋根なし!座席なしの立席パーティ!カップル成立で記念に大きな相合傘進呈(笑)!!カップル不成立なら涙も雨に流せます(T^T)T.Tさん(男性)
★この季節にピッタリですね♪当日雨が降らなくても、傘の持ち帰りに違和感を感じにくいです(笑)
雨降りといったら、相合傘(笑) 傘のさし方ひとつで、相手の思いやり度と自分(私)に対する好感度がなんとなくわかります。傘をさすような出会いのプラン無いでしょうか~(笑)S.Tさん(女性)
バスツアーでもいいのですが、BBQとかに参加したいです!(雨天でも出来るところで)新緑の綺麗な季節、自然の中で気分転換もでき、BBQだと自然体で仲良くなれて男のひとは男らしさ、女性は女らしさといいところも見せやすいと思います~ぜひ!(笑)Y.Iさん(女性)
★「こんなパーティーがあったら楽しそう!」という提案を多数頂きました!梅雨時期ならではの楽しい企画!是非参考にさせて頂きます!
皆様、ご回答ありがとうございました!
婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶
エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!