ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー 婚活パーティー専用会場
オンライン婚活パーティー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 【沖縄県主催】恋愛・婚活オンラインセミナー 全国一斉開催!年齢は気にしない~相性だけでカップリング編♪~ 全国一斉開催!一年以内に結婚希望編 全国一斉開催!男性公務員限定編 全国一斉開催!50・60歳代中心編 全国一斉開催!40・50歳代中心編 全国一斉開催!マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 全国一斉開催!警察官・消防士・自衛隊・教師限定編 全国一斉開催!30・40歳代中心編 全国一斉開催!ぽっちゃり女性限定編 婚活・結婚のプロアドバイザーによる無料婚活応援セミナー エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!
婚活なんでもアンケート


婚活なんでもアンケート 2010年6月

2010年6月
将来、自分の子供が欲しいですか?

2010年6月 将来、自分の子供が欲しいですか? [実施期間]2010年6月1日~2010年6月30日 
[回答人数]8418人

年代別・男女別の集計結果 20代 30代 40代 50代 60代 総計
1位 786 1104 2552 1985 569 192 25 3 4 0 7224
2位 49 67 174 165 74 54 8 3 0 0 594
3位 8 20 64 105 74 131 25 16 0 1 445
4位 7 9 36 49 27 26 0 0 1 0 155

1位 欲しいorどちらかといえば欲しい

7224件

「友達の子供を子守りしていた時、時間がかかったけど、やっと笑顔を見せてくれました。ただ親を観た時のあの笑顔は、親子の絆を見たような気がします。その信頼する顔は格別な笑顔でした。なので私も将来子供が欲しいと考えています。」Y.Yさん(女性)

親子の絆ってきっと何よりも強い絆ですよね!子供の純粋無垢な笑顔は、親にとって最高の宝物ですもん☆友人や親戚のお子さんを身近に見ていると、子供の素晴らしさがよくわかりますよね♪

「保育士になりたかった一面もあるほど子供好きだし、うちの家は男3人兄弟なので女の子の子供が欲しい願望があるから。 男だったりして(笑)。 でも子供の成長も幼い頃から実際に見て自分の糧にもしたいし、やはりかわいいから絶対欲しい。 女の子お願いします(笑)。」A.Kさん(男性)

「大好きなダンナさまの子供が欲しいし、守るべき愛するものが欲しいから。」K.Eさん(女性)

「生き甲斐や パートナーとの会話やコミュニケーションのもとになり マンネリ化せず 子供がいることにより 毎日が忙しくも充実し、楽しみも多くなるため あとは老後に孫をみてみたいかな。」M.Mさん(女性)

「自分の子供が欲しいと最も思う時は、友人の子供が生まれた時に、会いに行って生まれて間もないのに輪郭や目や鼻といった部分がすでに友人に似ていたりすることを間近に感じた時に特に欲しくなります。自分とパートナーの子供だったら、どんな顔のパーツであったり輪郭が似るのかなという喜びも沸きますし、何より自分の血を受け継いだ子供にありったけの愛情を注いでしまいそうな気がするのでやはり自分とパートナーの子供は欲しいですね。」M.Fさん(男性)

「子育てをすることで、自分自身が人間的に成長すると同時に、暖かい家庭を築き上げることで幸せになれると感じるから。 子供に夢を持たせるべく教育・指導し、自己実現という目標を持たせる。自己実現(天職に就く)を通じて世の中に必要とされる人間に育って欲しいと考える。」A.Mさん(男性)

「離婚とか多い今の時代老後ひとりぼっちはイヤだから、せめて子供はいてほしい。&せっかく女に生まれたから、女にしか出来ない出産とゆう経験は絶対にしておきたい。」O.Rさん(女性)

「両親が作ってくれた温かい家庭で人としての常識や基礎を学んだ様に今度は自分達が作る温かい家庭に子供を豊かに育てみたいです。そして恋愛とは違う家族とゆう形で生きてみたいです(*^_^*)」O.Aさん(女性)

「家族」として歩んで行けることはとても幸せなことだと思います。今回のアンケートの回答では、「家族」という暮らしに憧れている方が多くいらっしゃいました!やはり女性も男性も思い描く理想の「家族」があるようです。

「欲しいです。 自分が3人兄妹だったので、できれば自分も3人欲しいです。 結婚が遅そうなので2人くらいになってしまうのかなと思ってはいますが、今年26歳になるので婚活デビューしてがんばろうと思います。」O.Mさん(女性)

両親に孫を抱かせてあげたいから。あと、自分が親になって様々な経験をすることで、親の苦労やいろんなことを理解できると思う。」M.Mさん(女性)

「保育園に勤めている。子供という、人間一人を育てるのは大変だけど、かわいい面もある。子供の成長によって、自分も成長させられる面もある。子供を育てるという経験は人生にとって、実りある豊かな経験を積むことになると思う。子供は感情や物事に素直に反応する。またこちらの思うように行動してくれないことも多いので、我慢強くなる。それに限らず、女性として、子孫云々ではなく、ごく自然な感情として子供はほしい。自分が親や周りから教わったことを色々と継承してあげたいと思う。」H.Sさん(女性)

「妊娠・出産は怖いけど、女として生まれたからには女にしかできないことを絶対してみるべき!」K.Tさん(男性)

「昨年、妹の子どもが生まれた時、そしてその子の成長を日々目の当たりにして、日々母親へと成長していく妹を目の当たりにして、とても愛おしいだろうなぁと感じています。自分に子どもがいたら&大好きなパートナーとの間に自分の子どもがいてくれたらどんなに幸せだろうか?と思うようになりました。私もいつかステキなパートナーに出会い、そして愛おしいと思える子どもができたら良いなぁって思っています。」I.Mさん(女性)

「女性に産まれてきた以上、子どもは産みたいです。子ども大好きですし。子どもがいることで日常生活も充実するでしょうし、子孫は残さないといけないと思います。子どもの成長は楽しみでしょうね。つらいことがあっても子どもの存在で何に対しても一生懸命頑張れると思います。エクシオのパーティでいい人を見つけて早く結婚していい家庭を築きたいです。」T.Mさん(女性)

あなたならきっとステキな旦那様と巡り会えます☆エクシオはあなたの婚活を応援しています!いいお母さんになってくださいねo(^_^)o

「子供がいることは大変だと思うが、「この子がいるから生きていける」という、生きがいにできたらいいと思います。 今はそんな生きがいもないので、充実している気がしません。 何より好きな人の子供を産める喜びを感じてみたいです。」S.Mさん(女性)

「家族を持てることが夢であることと、子育てすることも自分にとって大切な経験だと思う。」K.Yさん(女性)

「欲しいとは思いますが、自分と血のつながりが無くても気にはなりません。 血のつながりよりも「自分の子ども」という自覚が大切であり、そういった意味で考えると絆が感じられれば、養子でもいいから自分の子どもが欲しいと思えます。」B.Tさん(男性)

「両親に孫を見せてあげたい。もちろん、私自身も子供を産んで、両親が私を大切にしてくれたように、旅行に行ったり、一緒にお菓子を作ったり、学校の行事に参加したり、子供と一緒に過ごしていきたいから。」U.Tさん(女性)

「良い出会いがあったら子供は是非ほしいと思います。子供から尊敬される父親になりたいです。」O.Uさん(男性)

「子供はやはり欲しいです。 家庭を築く上で何よりも大事な存在であり夫婦としての絆もより一層強くなると思う。 子供が育つ経過は夫婦にとって宝だと思うし、またどんな困難にも力を合わせて乗り越えられると思う。」M.Uさん(男性)

「子育ては大変ですが 、子供から学ぶことは沢山あり自分も成長します。子供は夫婦の希望の架け橋です。夫婦間に障害が生じても、子供が居るから乗り越えられることもあります。年老いた時に子供が孫を連れて来るのは至福の喜びだと思います。」K.Kさん(男性)

男性の中には「家族がいるから辛い仕事でも頑張れる」という方が多くいらっしゃいました。「家族」とは、毎日を元気よく生きる為のエネルギーにもなるのですね♪

「僕は子供好きです 自分の子供だったら 更にかわいいのでは と思います♪」S.Yさん(男性)

「老後にもし旦那さんが先に亡くなったりした時に、一人だと何も楽しみがないと思います。子供がいると、おしゃべりしたり、遊びに行ったりできて楽しいと思います。」K.Mさん(女性)

「欲しいです。顔や体質など似ているところなどが出てくると、可愛く見えてくるんだと思います。既婚の方のご苦労は色々と見ていますが、それを逆に日々頑張りきれるエネルギーに変えているように感じます。女の子が生まれたら大変そうですねー。でも、結婚する相手を連れてきたら、まず絶対に反対って言いたいです(笑) それよりも何よりもまずは素敵なパートナーを探さなきゃですね(^^:」M.Tさん(男性)

「友だちの子どもと遊んでいて、可愛くて愛しく思うことがあります。自分の子どもだったらどんなに可愛いんだろうと思うと、早く欲しいです。」A.Kさん(女性)

「子どもが欲しいです♪ 友人や親戚の子どもたちと遊んでいると、ちょこっと疲れますが、やっぱり楽しく、癒される自分がいます。 色々大変な世の中だし、子育ても大変なこともあるかもしれないけれど、嬉しいことはその何倍もになるんだろうなと♪ と、その前にまずはコンカツですね(^ー^)」S.Aさん(女性)

「子供のひまわりのような笑顔を見ていると幸せを感じます。いろいろなところに出掛けて夫婦と子供たちで沢山のMemoryと笑顔を焼き付けたい。」H.Kさん(男性)

「自分の家族が欲しいとは思いますが、正直経済的な問題もあるので、夫婦で仲良く暮らす人生もありかなって思っています。でも子供が居たら、老後はもっと色んな楽しみも待ってるんでしょうね。孫やお嫁さんやお婿さん。賑やかなんだろうなぁ。」M.Sさん(女性)

「絶対に欲しいです。 今の仕事も教育関係ですが、こどもの成長って感動や驚きがいっぱいで、すごい楽しいなって思います。 もちろん、山あり谷ありだと思いますが、子育てを楽しみたいと思います!正直、将来の心配(老後など)もありますしね。」M.Tさん(女性)

子供の成長の早さには驚かされる事ばかりだと思います!子供は教えていなくてもどんどん知識と経験としていろいろな事を吸収して行きます。そこには感動がいっぱい詰まっています☆子供の成長は可能性で満ちあふれていますよ♪

「私は保育士資格も持っていて、実際に保育士もやりました。子育ては大変だけどその分、得られるものも絶対あるから人生のパートナーとの家庭をたいせつにしともに子育ても楽しみたいと考えています。」T.Aさん(女性)

「純粋に子供を育てたい。 かわいい洋服着させて、写真を撮って幸せな人生歩ませてあげたい。 町で見かける赤ちゃんを見るとうらやましく感じる。 自分に似た人間ができるのか見たい。」N.Rさん(女性)

2位 欲しくないorどちらかといえば欲しくない

594件

子供が原因でケンカをしたりするのがイヤだ。子供がいるから、好きなことが出来なくなるとか、お金も好きなように使えない。自由が無くなってしまうし、女性には会社では肩身が狭くなってしまう様な気がするので・・・」K.Yさん(男性)

子供が原因で夫婦間で様々な問題が生じるのも確かですね。しかし!それを乗り越えてこそ夫婦の絆が深くなるのではないのでしょうか!!あまりネガティブに考えずに、子供がいるとどんな明るくて楽しい生活になるのか、ポジティブに考えてみてはいかがでしょうか(^o^)

「韓国のドラマで見た、主人公の「子供がいると生活の失が落ちる」と言うセリフに納得した。元々子供は欲しいと思ってなかったし。年齢を考えると2人で過ごす方が、ゆっくりできるんじゃないかと思います。が、将来的に老後を考えると、いた方がいいのかなとは思いますが、難しいですね。ただ、結婚したから子供をっていう考えは無いです。」S.Mさん(女性)

「生活に余裕があれば子供がいてもいいかもしれないが、不景気な時で子供を一人前に育てるにはたくさんのお金もかかるから。」T.Mさん(女性)

「子供がいてくれる幸せより大変な事の方がずっと大きいかと思います。良き旦那様がいてくれれば十分です。」K.Mさん(女性)

「まだ結婚もしていないのに子供のことなんて考えられない。また結婚し子供を授かっても私は結婚しても仕事を続けたいので保育所などの環境整備が十分でないと安心して子供も産めないのでまだ考えられません。」E.Kさん(女性)

「『子供をもつ』ということはとても大切なことであり、理想と現実は違って経済力ま関わってくるので、自分には願望がありません。 結婚願望は大いにありますが、子作り願望はありませんね。」O.Tさん(男性)

「子供の面倒を見てくれる人と結婚したなら産んでもいいけど、まだ自分が趣味とか遊びたいし、仕事も続けたいので。」T.Yさん(女性)

女性に多かった意見のひとつとして「子供を産んでも仕事続けたい」です。最近ではそんな働く女性でも子育てのしやすい環境が増えて来ています。企業でも自社の保育所を設けるなどして、今後さらに女性にとって子育てのしやすい世の中になっていきますよ☆

「自分が子供っぽいから。子供の子供なんて生んだら奥さんが苦労するだろうと思います。」T.Nさん(男性)

「経済的に子供がいない方が楽しめる。子供を作らないという選択もあっていい。パートナーと二人だけでもいいと思う」F.Uさん(男性)

「子供は可愛く思いますが、自分の人生は一回なので、自分のために旅行に行ったり好きなことで時間を使いたいと思います。」N.Mさん(男性)

「子供が出来ると妻が子供にばかり愛情を注いで自分への愛情が薄れてしまいそうだから。」S.Mさん(男性)

「金銭的に余裕がある人と結婚できればほしいですが、そうでない場合はきちんと育てられるかわからないので、ほしくないです。」F.Uさん(女性)

「相手の女性に負担をかけるし、場合によっては出産により命を落とす危険性があるため。安易に『子供欲しい』とは言えない。」E.Kさん(男性)

「生活に余裕があれば子供がいてもいいかもしれないが、不景気な時で子供を一人前に育てるにはたくさんのお金もかかるから。」T.Mさん(女性)

自分の時間と夫婦の時間が欲しいので、今のところは子供はいらないです。」H.Fさん(男性)

夫婦の時間を大切にしたい、その気持ちすごくよくわかります!最近では子供を作らない夫婦が多くなってきています。今は子供がいらないと思うかもしれませんが、何年か何十年か後に、もしかしたら子供が欲しくなるかもしれませんね♪

「子供が大きくなった頃、自分が大分年をとっているのできっと 見守ってあげられないと思う。」K.Hさん(男性)

「結婚して妻となる女性が子供が欲しいというならありだと思う。」Y.Tさん(男性)

「夫婦二人の生活を楽しみたい。」K.Rさん(女性)

3位 既に子供がいる

445件

「独身時代は子どもが大嫌いだったが、自分の子どもができて、子どもが好きになっただけでなく、他人の子どももかわいくて仕方なくなり、自分の人間観も変わった。子どもの成長と共に、自分も人間的に成長ができ、人に対する感謝だけでなく、親に対する感謝等の思いやりの気持ちも生まれた。そして何より、子どもが成長していく上での感受性を新鮮に感じ、感性の大切さや子どもの目線の斬新さを改めて気づくことができたから。」A.Tさん(女性)

子供には不思議な力があります。子供ができる事によって生活が変化するとともに、性格にまで変化が出る方もいらっしゃいます☆そんな風に、子供はあなたの価値観を変えるキッカケにもなる訳です!

「子供は大好きなので沢山欲しいです☆今は子供手当てとかはじまるし子育ても環境もととのってきてると思います☆」I.Uさん(女性)

「子供の頃は、ガミガミうるさいだけの親だったが、自分が親になる事によって、親の気持ちというのがようやく解かった。」Y.Kさん(男性)

「女の子と男の子が元夫との間にいて、今は私が育てています。 経済的にも年齢的にも残念だけどもうこの先に子供は無理ですね。 難しいことだと思うけど、子供達がいることを理解してくださる方を、頑張って探したいと思います。」T.Uさん(女性)

「子供と共に自分自身も成長できたから子供がいて良かったと思います。」Y.Hさん(女性)

「やっぱり子供は可愛いもの・・・女性に生まれたからには、出産の素晴らしさ経験すべき・・・」N.Kさん(女性)

「すでに子供はいますが、また増えてもいいかなぁ(連れ子でも)」I.Iさん(女性)

「すでに 中学三年と小学四年の娘がいます。妻と死別して 三人で暮らしてます。将来素敵なPartnerができ子供が欲しいって言ったら考えるかも。」N.Tさん(男性)

「1人男の子がいますが、女の子も欲しいと思っています。」S.Mさん(女性)

「既に自分の子供が居るので将来的に 他の女性とお付き合いはしても子供をつくることは考えていません。」I.Uさん(男性)

子供は私の宝!というよりも『命』!!私の全てです。子供がいるから今の自分がいます。 それを理解して、私と同じように子供も大切にしてくれる人と出会いたいなぁ。」K.Tさん(女性)

「子供は命」まさにその通りだと思います!子供は愛する人との愛の結晶なのです。あなたの分身と言っても過言ではないでしょう☆子供を大切にする人と出会えるといいですね(^_^)

「女性ですから、愛する男性の子供が欲しいと思うのは自然なことだと思いますが、カップルごとに様々な問題があるでしょうから、欲しいと思うことと、実際に子供をもうけることとは、やはり違いますね。」Y.Mさん(女性)

「子供がいるので なかなか新たな子供をつくるのは 難しいと思う」H.Yさん(男性)

「縁があればもう1人欲しいです。」I.Sさん(女性)

「子供は絶対いた方がいいと思います。 自分が親になってみないとわからなかったことがたくさんあったから。 親の大切さや思いやりの気持ち等、大切なことを学んでいる最中です。 夫婦2人だけの幸せもあると思いますが、子供がいてはじめて「家族」になるような気がします。」I.Mさん(女性)

「一人なので、もう一人とも思いますが、年齢が年齢なので、悩んでます。」N.Kさん(女性)

4位 その他

155件

「揺れています。 仕事と子育ての両立が出来るか、経済的な問題、私自身の年齢もあり、母子共の健康面など。 でも子供はかわいい、子孫を残したい気持ちもあります。 将来のパートナーと良く話し合って決めたいです。」K.Sさん(女性)

子供を産む事も育てることも容易なことではありません。それなりの苦労や負担は当然かかってきます。だからこそ真剣に考えるべきなんですよね!お互いでよく話し合って、夫婦2人にとって、産まれてくる子供にとって幸せな環境になるようにして行きましょう☆

「今はまだわからないけど、この人の子供を産みたいという人に出会えたら産んでみたい。」O.Nさん(女性)

「授かり物なので自然に任せます。」M.Mさん(女性)

「私は、46才の男性ですが以前は子供が欲しいと考えてましたが女性の方が居ないと出来ないことなので難しいのでは。そうゆう事から子供はいなくてもパートナーと幸せになりたいと思うようになってます。 子育てする、しないで人間的には変わると思いますがそのぶん相手を思う気持ちが強くなますので子供は居なくても良いと考えています。」T.Tさん(男性)

「自然に子供が自分のところに巡ってきたら、素直にその子供に出会いたいです。」K.Mさん(女性)

「本当は、子供好きではないので、特に欲しいと思ったことはないが、産めるのには限りがあるので、焦る気持ちはある。欲しいような欲しくないような・・微妙な気持ちです。」T.Sさん(女性)

「子供がいた方がいいとは思いますが、もし自分の好きな人が年齢的に無理の場合であればいなくてもいいし。 相手に子供がいればその子を自分の子供として大切にしたいですね。 ようするに相手をどれだけ愛してるかで最後は決まるのかな...」Y.Tさん(男性)

「老後を考えると欲しいが、年齢のことを考えると、これから子育てするのは大変な気がするので積極的に欲しいとは思わない。」S.Tさん(女性)

「好きな人ができて結婚してその人の生き印っていうか形見っていうかなんか子孫を未来に残したいと思ったときに私は子供が欲しいと思います。」F.Nさん(女性)

「今は「欲しい」と思わないけれど、好きな人ができたら「欲しい」と考え方が変わると思う。」Y.Yさん(女性)

子供が欲しくなるキッカケは人それぞれ様々です。好きな人ができて「この人と結婚したい!」って思えるようになったとき、同時に、「この人との子供が欲しい」と思えるのかもしれませんね♪

「子供を授かるためにパートナーを探しているわけではないし、相手あってのことなので、人生を共にしたいという相手に廻り合えたら、欲しくなると思います。」S.Tさん(男性)

皆様、ご回答ありがとうございました!

婚活なんでもアンケートの
バックナンバーをご覧頂けます ▶

エクシオでは様々なテーマで毎月アンケートを行っています。
アンケートに参加してみたい!という方は、マイページを作成して頂くとご参加可能となります。ぜひご登録下さい!

ページトップ