【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年09月03日

自分の婚活ペースを見つけよう!

キーワード:, , , , , , ,

増えゆく婚活

出会い方が多様化し、結婚を目指す活動「婚活」をしている男女は、年々増加していると言われています。

晩婚化や非婚化が問題になって久しいですが、「結婚したい」と強い意欲を持っている適齢期男女は昔も今もそう変わらずに存在しているのです。
実際、「婚活している」とはいかなくても、適齢期で決まった相手がいなければなんとなく”どこかに出会いがないかなあ”と探してしまうもの。
学生など、若い頃はいろいろな機会があると思います。友人の紹介や合コンなどなど…
ただ年齢とともに出会いの数も減ってくる場合もありまよね。
その為に婚活サービスがあります!!

年齢を重ねるごとに難しくなる?

若いころは学校や友人、バイト先、会社の同期や年の近い後輩など…
まだ周りも結婚していない年代なら、交友関係にも独身が多く、紹介等も多いと思います。
年齢が上がるとだんだん周りも結婚し始めて、紹介等は目に見えて少なくなります…。
職場恋愛したいといっても、男性が多い職場、女性が多い職場、既婚者の多い職場など、必ずしも素敵な出会いがあるとは言えません。
少し仕事を頑張って過ごしているだけでも、年月はあっという間に過ぎて、気が付けばアラサー・アラフォーに…。
世の中そんなに都合のいい出会いが沢山ある訳ではありません。かつてはお見合いを斡旋してくれるおばさんなどが近所にいたものですが、それも今は昔の話。そのため出会いのためのサービスがあり、婚活という言葉が定着したのだと思います。

婚活サービスへの参加

さて、婚活サービスといっても沢山ありますよね。どんな感じで進めて行けば良いのか、婚活初心者さんは疑問に思うことでしょう。
婚活サービスを利用する方の目的は“良いパートナーと出会う事”です。
ステキな相手と出会い、その先の展開に関しては個人差があります。すぐにでも結婚を、と望む方と、とりあえず友達・恋人からという方もいます。

結婚へのスピード感に差があると破局の原因にもなりますから、相手の結婚への本気度や考え方を交際前にすり合わせておくのが良いでしょう。
婚活パーティーや街コン等に参加して、集まる男女の婚活のペースを探ってみましょう。
また、同性同士で情報共有などを行い、自分にあったサービスを選ぶのも良いでしょう。

なるべく早く結婚したい!!

出来る事なら早めに結婚したいという方は、婚活サービスの中でも結婚相談所を利用する方が多いようです。
結婚までをプロのアドバイザーがついて異性との仲を進めていけるので心強いですね。
婚活パーティー・街コンとはシステムが違うのでコストがかかるのがネックですが、お互いが気に入れば先の展開が早いのがメリットです。

婚活パーティーでも「一年以内に結婚」という企画があるので、短期決戦を目指すあなたはそうしたパーティーを中心に参加すると良いでしょう。

マッチングアプリを利用する場合は「良い人がいたら…」「数年内に結婚できれば…」という消極的なプロフィールを書いている方より、「すぐにでも結婚したい」という意欲のある方とマッチングしたほうが、話がスムーズに進みやすくなります。

出会い方にも向き不向きがあります。一回の失敗でくじけることなく、さまざまな出会いのサービスを試してみて、あなたに最適のプラットフォームを見つけてみてください。

ページトップ