婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

『婚活パーティー向き』の人のタイプ

「婚活」といえば適齢期の男女が出会える街コンやカップリングパーティー、マッチングアプリ、結婚相談所などを想像する方も多いことでしょう。特に婚活アプリや婚活パーティーはその手軽さから、若い世代からシニアまで幅広い利用者がいます。東京・神奈川を中心とした関東圏では婚活サービスが多すぎて、これから婚活をスタートさせようという初心者は、いったいどれを選べばいいのか悩んでしまいますね。今回はその中でも「婚活パーティーに向いている人」をまとめました。

ともかく出会いが無い!

職場が同性・既婚者ばかり…恋愛とか無理!

会社と自宅の往復…新しい交流の機会が欲しい!

年齢を重ねるにつれて同世代や趣味の合う異性との交流の機会」は少なくなってしまいます。婚活パーティーに出れば、出逢いを求めるフリーの異性とたくさんお話することができますね。

ともかく出会いたい!

アプリじゃ全然出会えなかった…

ともかく会って話してみないとわからない

近年急速に利用者を伸ばしているマッチングアプリ。メリットも多い婚活方法ですが、なかなか相手と実際に会うことができず(特に男性は難しい)、根気よくやりとりを続けていざ約束を決めてもドタキャンや当日キャンセルされたり、会ってみてもイメージが違ったり…というデメリットが多くあります。三か月続けて誰とも会えなかった、なんて失敗談もありますね。婚活パーティーなら会場に行けば、中止などにならない限りは異性と実際に出会うことができ、「ともかく会いたい」というスタンスの方には向いているでしょう。

身近なところ”以外”で出会いたい!

「職場恋愛だと別れたとき気まずい…できれば他で出会いたい」

「友達の紹介だと、気が合わなくても断りづらいんです」

自然な出会いを求める男女もいれば、さまざまな事情で「身近での出会い」を避ける人もいます。そういう人にもパーティーでの出会いはオススメです。身近なつながりがないので、気軽に出会いを楽しむことができます。

一日も早く「結婚」したい!

何年も付き合ってるのに、彼氏が結婚の話をしてくれない!

彼女から「仕事が忙しくて結婚なんて考えられない」と言われた…

普通のお付き合いだと「楽しく交際さえできればいいや」「まだ早い」と、相手に結婚の意思が無い場合があります。

婚活の場にいる人は、基本真面目に「結婚」を考えていますから「結婚を前提としたお付き合い」が可能です。いつごろ結婚を考えているのか、などの真剣な話がしやすいのも嬉しいですね。

条件で探したい!

外見、趣味、年収、学歴、年齢、経歴・・・

結婚相手の「ここ」にこだわりたい!それだけは譲れない!という人もいます。自然な出逢いでは、なかなか「条件に合う」人って見つけづらいですよね。婚活では経歴や趣味嗜好、年齢等々、さまざまな条件からパートナーを見つけることができます。バツイチや障がいなどを理解してくれる相手を探す場としても有効です。

奥手で恋愛が苦手!

恥ずかしくて異性に自分から声なんてかけられない…

恋愛ってどう始めたらいいのかわからない!

そういうシャイな方こそ、婚活パーティーに参加すべきです。異性と面と向かって話せる良い機会ですから、恋愛の経験値アップにつながります。みんな最初から「恋」を求めて婚活パーティーに来ていますから、話や趣味、気が合えばトントン拍子に仲が進展していきますよ。

まとめ

結婚を目標としている適齢期の婚活男女にとって「結婚したい」という意志をもって活動している異性と会える機会は、とっても貴重なものですよね!

この中で一つでも当てはまるものがあれば、是非、婚活パーティーに参加して素敵な出会いをみつけてくださいね。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)