株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年06月12日

年の差婚ブーム!年齢の離れた結婚のメリット

キーワード:, , , ,

芸能界のニュースで連日のように「年の差婚」が報じられています。10も20も年上の男性と若く素敵な女性の結婚もあれば、美魔女と若く魅力的な男性との結婚も珍しいものでは無くなりました。

ここ数年は「年の差婚ブーム」と言われて、芸能人のみならず普通の男女でも、年齢差を気にせずに結婚に至るカップルが増えています。10代や20代の男女が、アラサーアラフォーのパートナーと次々に結婚を決めているのです。

むしろ「年齢差があればこそ」の利点も数多くありますよね。今回は年の差婚のメリットをまとめました。

包容力がある

年上の男女はそれまで重ねてきた人生経験により培った落ち着きや包容力を持っています。年上がしっかりと年下側を導き、包み込むように守るような関係になることが多いんです。

「恋愛では甘えたい・引っ張って欲しい」と考えるタイプにとって、「恋人には甘えられたい・頼って欲しい」と考える年の離れた異性というのはまさに最適のパートナー。いつまでも仲良くいることができます。

経済的な余裕がある

年上の男女は経済的にしっかり安定しており、自立している場合が多いもの。社会的地位が確立している年上男女は、まだ若い年下男女にとっては尊敬の対象になりますね。結婚はお金がすべてではありませんが、経済的な余裕はいさかいや対立を減らし、カップルの関係にも安定をもたらします。

けんかになりづらい

年齢差があるカップルは喧嘩をしづらいと言います。年上側が一歩引いて年下側の意見を受容したり、年下側が年上を立てるなど、お互いにそれぞれのやり方で相手を尊重するので、喧嘩が発生しにくいのだとか。相手との年の差を考えた「大人の対応」ができるので、喧嘩になる前に収まることが多いんです。

若くいられる

年上側のメリットです。年下と交際したり結婚することで、パートナーからさまざまな刺激を受けることができます。そうした刺激のおかげでいつまでも若々しくいられるようになります。若い伴侶の存在が意識して「もっと若さを保とう」と努力するモチベーションにもなるのです。

成長できる

年下側のメリットです。自分よりもキャリアや経験を重ねているパートナーと関わることで、精神的に成長することができます。年上男女は、同年代の異性よりも数多くの体験をしてきていますから、良い影響が期待できます。多くの視点を学んでアドバイスを受けることで、グッと視野が広がるでしょう。

まとめ

年の差婚をうまくいかせる秘訣は「尊敬」です。年上と年下はさまざまな面において違いますが、どちらかが「立場が上」になってはうまくいきません。お互いにフラットな立ち位置で、尊敬の念を忘れないようにすることが、年の差のあるカップルが長く幸せに暮らすコツなんですね。

☛年の差で出会える!関東(東京・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬)の婚活パーティー

ページトップ