株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00
【重要】緊急事態宣言に伴い、5/31までコールセンターは上記時間にて営業致します。お問い合わせ・ご質問は[お問い合わせフォーム]よりお願い致します。
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00
【重要】緊急事態宣言に伴い、5/31までコールセンターは上記時間にて営業致します。お問い合わせ・ご質問は[お問い合わせフォーム]よりお願い致します。
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年05月15日

オンラインの婚活で注意するポイント

キーワード:, , , ,

緊急事態宣言による外出自粛要請の影響で、東京を中心とした首都圏でテレワークやオンラインの飲み会が急速に広まりましたね。

恋活・婚活市場にもオンラインの波は押し寄せ「リモートデート」「Zoomお見合い」「おうち婚活」等々の言葉もよく見かけるようになりました。

いまはさまざまに便利なツールがあるので、それらを活用すれば自宅からでもさまざまな事に取り組めますよね。反面、オンラインで人と交流するデメリットや大変さも語られるようになってきました。

ただ「便利」なだけでは済まないオンラインとの付き合い方。どんな点で注意が必要なのでしょうか?

無理には誘わない

オンラインの交流はとっても楽しく、またとても簡単なもの。ですが、まだ慣れてない人もいますよね。「終わり時がわからない」「ネットの会話はつかれてしまう」と感じている男女も案外多いんです。「そもそもネットで会話をしたくない」と抵抗を感じている方もいます。

ですから、マッチングアプリや婚活パーティーなどで知り合った異性に「オンライン飲み会しよう!」「リモートデートしましょう!」と誘うのも、注意が必要です。

オンラインでの交流を持ちかけてみて「いいですね!」と好反応だったら何も問題はありません。ですが、あまり好ましい返事を貰えなかった場合、無理に「カンタンだからやってみましょう!」「教えてあげますからぜひ!」などと繰り返し促すのはやめましょう。相手が乗り気ではなさそうな場合は、メッセージでのやりとりなどを丁寧に行い、コミュニケーションを続けましょう。

プライバシーに気を付ける

ビデオ通話では相手の部屋や家具などが映りこんでいることもあります。しかし、そこはプライベートな空間ですから、あまり深くを掘り下げることのないようにしましょう。

オンライン飲み会がブームになっていますが、そこでも「もっと部屋の中を見せてよ」「パジャマを着てきて!」などと言う、デリカシーのない質問が問題になっています。

Zoomなどでは部屋を映さないように背景を設定することができます。背景を設定している人の多くは、あまり室内を映したくない男女なのだと予想できますね。そこで「部屋が見たいから背景設定するのやめて室内を見せて!」などと要求するのはNGです。

何気なく話のネタとして言ったことでも、自分のテリトリーに土足で踏み込まれたような気持ちになって不快に思う方もいるので、室内の様子について細かな言及をするのは避けたほうが無難です。

逆に、自分のプライバシーに関わるものが映りこんでしまってはいないか、注意するのも大切です。

まとめ

東京、神奈川、千葉、埼玉といった特定の地域では、まだ緊急事態宣言が解除されていません。こうした状況下ですから、ネットをうまくつかって素敵な出会いを見つけたり、異性と仲を深めていきたいですよね。

相手への気遣いを心がければ、未来につながる関係を築くことができるでしょう。

関東のオンライン・婚活パーティーはこちら

ページトップ