【公式】婚活パーティー・お見合いパーティーのイベントを探すなら婚活のエクシオ

ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2021年05月28日

やっぱり同年代♪ 年齢が近い婚活

キーワード:, , , , , ,

★関西の婚活パーティにはさまざまな企画があります★

以前、趣味の合う人同士の【趣味婚】をご紹介しました。今回は【同年代婚】を紹介します。

歳が近いことで打ち解けやすい、その年代の同じ悩みを共有できる…など、年が近いといろんなメリットがあります。

子どものころ夢中になった遊び、テレビやアニメの話、学校の話、好きだった芸能人…「その年代・時代のあるある」で盛り上がることができますね。

今回はそんな「同年代」向け恋活・婚活パーティーの特徴をまとめました。

年代別の特徴は・・・

友活・恋活の延長で活動する人も多い20代

20代のパーティーは「早く結婚したい!」と本気の意欲を燃やして打ち込んでいる人もいれば「まずは恋人から」「まだピンと来てないけど良い人がいたら」など考えは様々。

社会人のみならず、20代の学生さん向けに日中開催されていたり、友達探し、恋活などカジュアルなイベントが目立ちます。

リーズナブルな婚活パーティーも多く、気軽に参加できるのがうれしいですね。

仕事もひと段落、本格的に活動に取り組む30代

「そろそろ結婚を…!」という本気度が高い方が増えてきます。

30代向けですと「まずお友達から、恋人から」というタイプはやや敬遠されがちで、「真剣に結婚を前提に活動しています」という男女が人気となります。

仕事をしている男女が多いため、平日19時以降や土日祝に多数開催されています。

「シフト休み」「平日休み」向けも開催されていますよ。飲食付きパーティーも盛り上がるので人気があります。

「一緒に人生を歩む人を見つけたい」と切望する40代

仕事や趣味は充実しているものの、一緒に生きていけるパートナーを見つけたい…そんな40代向けに、落ち着いたムードのイベント、個室でのパーティーが開催されています。

「既婚歴あり」「子どもあり」向けの婚活パーティもありますから初婚の方はもちろん、「再出発!」と新たな気持ちで婚活に取り組んでいる方々も参加できますね。

40代を過ぎてくると、「子供はマスト」という方がいる一方、「子供は望まない」という方の割合も増えてきますから、相手の気持ちと自分の希望をよく話し合ってみましょう。

人生折り返し地点、「二人で楽しく」と願う50代~シニア世代

高年齢層の婚活は年々増加しています。ミドル・シニアに向けてじっくり腰を据えて会話ができるパーティが盛況しているんです。「短時間」で行われるパターンが多いようです。

再婚希望はもちろん、「ずっと結婚なんて考えてなかったけど、誰かと一緒に生きたくなった」という初婚の方も婚活パーティに多く参加しています。

今後の人生、充実した時間を愛するパートナーと過ごしたいですもんね!

60-70歳向けの婚活イベントも各地で開催されています。

まとめ

幅広い年代に向けての婚活が盛況なのは

「生涯、恋をしたい」「一生を寄り添っていける相手が欲しい」

そうした気持ちを持つ人が多いからなのでしょう。

「大好きなパートナーと安らぎのある時間を過ごしたい」というのは

誰にとっても変わらない願いなんですね。

 

ぜひ、同じ思いを持った同年代の集まる婚活パーティーで

運命のお相手を見つけて下さい♪

ページトップ