婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

探求してみた!兵庫県民の恋愛傾向はこんな感じ・・・

都道府県には独特の風土や文化があるように、県民性にも共通項があります。インターネットが発達して一瞬にしてどんな情報でも手に入るようになりましたが、やはり根本となる地域の結びつきはとても大きいです。
ここでは兵庫県民の恋愛に関することにスポットを当ててみました。

兵庫県の男性は

出身を聞かれると、「淡路」「神戸」など、地名で答える人が多く、同じ兵庫県内でも地域によって個性があります。
北部は日本海側のため無口で素朴、東部の人は大阪府と隣合わせのため働き者、西部は岡山と隣り合わせのため大らか。

恋愛においては、北部の人は消極的、南部の太平洋側の人は積極的と言われます。神戸や芦屋は高級住宅地で知られ、地味婚や地味な生活を望む人には合わないかもしれません。
また、淡路は大きな島のため島の中で全て完結しようとする傾向があり、チャンスは島内で、と考えているようです。

全体的に兵庫県の男性は穏やかで明るくポジティブ。コミュニケーションも上手で、人を安心させる能力があります。
隣の大阪府をかなりライバル視しており、関西の中では兵庫県が一番と強いプライドを持っています。関西地方とひとくくりにされるのを嫌がります。

大阪人にはない品の良さを備えており礼儀に厳しく、優等生的なタイプが多いです。

兵庫県の女性は

兵庫県の女性も出身地を聞かれると、兵庫と答えずに「神戸」「淡路」などと答えます。県民意識は高く自己主張も強めです。真面目で理知的な一面もあります。

好きな男性のタイプは、東部の人はハイセンスな男性が好み、西部は着実な生活を営んでいる男性が好みです
プライドが高いのも特徴で早熟で結婚も早い傾向があります。
東京・大阪・福岡といった大都市に影響されず、兵庫なりの独自のセンスを大切にします。

ちょっとお嬢様気質の人もおり、男性は女性に尽くすもの、レディーファーストが当たり前、という考えの人もおり、これが他の首都圏の男性からすると面倒くさく映ります。

好きな人に対してはストレートで現実主義。恋愛と結婚はハッキリ分けています。

兵庫県の人にはどんなアプローチをすればいい?

男性は意外と肉食系で、女性を楽しませる能力に長けています。一方で女性らしさにはちょっとうるさく、品性や言葉使いは気を付けたほうがいいでしょう。

女性には愛情をストレートに伝え、ちょっと持ち上げてあげましょう。自分が相手に合わせるのがあまり好きではなく、男性が女性に合わせる割合を大きくするといいでしょう。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)