ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年08月21日

婚活での出会いをどう伝えてる?

キーワード:, , , , , , ,

婚活という言葉が生まれてはや10年…

街コン・相席居酒屋・マッチングアプリ・結婚相談所・カップリングパーティー等々、結婚を望む適齢期の男女が出会えるサービスは多種多様に存在します。婚活市場は年々拡大し、さまざまなサービスが生まれて活況を見せています。

多彩な出会いのスタイルがあってそれが受け入れられている昨今。それでも「婚活で結婚した」と言いづらい風潮もまだありますよね。自然に出会うのが一番という考え方はいまだに根強く、とくに年配の方は婚活に対してあまりよくないイメージを持っている人もいるようです。婚活で結婚した男女は周りにどう伝えているのでしょうか。

婚活での出会いはどう伝えている?

●親にだけ教える

結婚は内輪のことなんだから親にだけ出会いについて話せばいいじゃないか、と両親にだけ婚活のことを話す方もいます。ただ子供に幸せな結婚をしてもらえればいいと考えている親は多いですから、出会い方がどうでも何かを言われるということは少ないようです。

●友人にだけ教える

友人にだけにどんな出会いかを伝えるのはよくありますね。気心の知れた友人だったら、婚活で素敵なパートナーと出会えたことを祝福してくれるでしょう。

●気にしない

気にしないで誰にでもオープンに説明する方も多くいます。今や既婚者の2割近くが婚活を通じて出会っているとも言われているんです。若年層の既婚者は約4割が何かしらの婚活経験者ともいいますから、ネガティブイメージを持たれることも減っています。周囲からすれば夫婦の出会い方なんてそれほど気にするものではありません。「今の旦那とは婚活で会ったんだよ!」とカラッと話せばそれほど突っ込まれることも無いでしょう。

●ごまかす・言い換える

「趣味の関係で会ったんだよ」「共通の友人を通じて出会ったんだ」等々、誰にも言わずに隠し通すパターン。この場合、パートナーと示し合わせていないといけないので、打ち合わせをちゃんとしておきましょう。

まとめ

正直なところ、令和の時代に婚活で結婚したからといってマイナスイメージを持たれることはほとんどありません。「出会いが婚活だと結婚式でどう説明したらいいか…」と悩む婚活男女もいますが、プランナーもプロです。 もし婚活の出会いだと知られたくない場合は「趣味を通じての出会い」「旅行先で知り合った」などと言い換えてくれるので、心配はいりません。大切なのは出会い方ではなく「誰と出会うか」です。幸せな結婚に結び付かせるために、さまざまなアプローチを試してみることをおすすめします。

☛オンラインも♪関西(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)の婚活パーティー

ページトップ