ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ 050-5531-9451

オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年07月24日

婚活初心者が気を付けるポイント

キーワード:, , , ,

2020年7月。4連休やお盆を間近に控え、自粛期間中にできなかった婚活を再開させようと考えている男女も多いのではないでしょうか。「夏本番までに恋人見つけたい」と思いを強くしている方もいることでしょう。まだまだ外を出歩くのは不安だな、という方向けにオンラインでの婚活パーティーも数多く開催されています。7月にはオンラインの新しい企画も続々登場していますから、もう参加した人、これから参加する人もいるのでは?

今回は「婚活パーティーで外せない初級のポイント」をおさらいしてみます!

まずは見た目から! 清潔感を最重視

もっとも重要なのは第一印象です。 外見がすべてではないとはいえ、だらしない服装や身なりの相手ではトークする気も起きませんよね。たまに「服装がヨレヨレ」「袖やえりが汚れている」「靴がボロボロ」「髪がバサバサで不潔」「無精ひげが伸びてる」「体臭や口臭がある」などなど、パーティーの場にふさわしくない状態で参加している方を見かけます。

派手な服装は控え、セミフォーマルな服装を選びましょう。あまり堅苦しくはならないほうが良いですが、カジュアルすぎる服装は婚活パーティーには不向きです。ブランドなどにこだわる必要はなくリーズナブルな服でOKですが、きちんと洗ってアイロンをかけてきれいにしましょう。服装だけではなく、持ち物もボロボロだったり汚れていないか確認するのはマストです。

髪もぼさぼさだと不潔なのでワックスで整えるか女性なら結ってください。男性はひげをきっちりと剃ってから行きましょうね。

一期一会、楽しい時間を心がけよう

「話すのが苦手だから、面白い話なんてできない」と参加を躊躇している方、いませんか?婚活パーティーは「面白いことを話して盛り上げよう!」と頑張りすぎる必要はありません。

自分のことを紹介して、相手の話をきっちりと聞く。そして、「楽しくお話ししたい」という意識を持つことが重要になります。「会話は聞くことから」なんていいますから、まずは「お相手の話を楽しく聞く」ことを目指してください。婚活を楽しむことは成功につながりますし、婚活疲れに陥る可能性を減らしてくれます。

お礼と笑顔が大切!

「この人はちょっと違うかも」と感じた相手にも、笑顔で対応することは大切です。意中の相手ではないからとぞんざいに接しているのはお相手に失礼になりますし、他の人からの印象も悪くしてしまいます。婚活パーティーで高い人気があるのは、容姿が良い人や高収入の人だけでなく、誰にでもフラットな態度で笑顔で接することのできる人です。

会話の終了時、マッチング時、パーティー後のデートなどで、きちんとお礼を言うのも好感度UPの秘訣です。

まとめ

婚活パーティーで気を付けるべき「初歩的なポイント」をおさらいしてみました。

「身だしなみや笑顔なんて普通のことだよ」と思ったかもしれません。でも、意外と身だしなみがきちんとできていなかったり、うまく笑顔になれていなかったりする方は多いんです。特に初心者だと緊張が邪魔をして、普段通りにいかないことも多々あります。

基本的なことをおろそかにしないで、ステキな出会いの機会をつかんでくださいね!

☛オンラインも♪関西(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)の婚活パーティー

ページトップ